2017.04.06 あれから9年
11712.jpg
羽鳥!9歳おめでとう!!

…って、君ももう9歳になるのか?!と驚く。
お恥ずかしい話ですが、私は本当に数字に弱くて毎年メモを見ては指折り「1,2,3…」とカウントして何年目のお迎え記念日なのか数えないとダメで、そして真夜や羽鳥はそろそろ数えながら自分でもビックリする年数になってきたと思う。
お弁当を振り回してスキップしながら里のフルチョカウンターに突撃してから9年も経つんだなあ…。
今にして思えば、羽鳥のフルチョが一番”やらかした!”って気がする。勢いでやらかしたって感じかな。
振り返ると、自分の中で一番お迎え熱が高かったのがドールオーナーになって1年目だった。多分、解らない事だらけで、何もかも新鮮で、冷静さがなくて…と言う時期かな。
真夜さまをお迎えしてからの一年間で羽鳥と叶波が増えたからね!(笑)

でも、後悔は無いな。当たり前だけど。
だって、羽鳥ってば最高に可愛いじゃないですか(笑)
真夜と羽鳥と叶波のお陰で、細々ながらもドールオーナーを続けてこられたし、その後も無謀なお迎えはせず、じんわり増えはしたけれども、誰も手放さずにやってこられた気がするから。
二人目でいきなり里に行ってやらかしたことで冷静になれた部分も少なからずあったよね。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2017.04.05 シロップ
11711.jpg
先日、ツイッターでイチゴを砂糖に漬けて置くだけで綺麗なシロップになるっていう内容のツイートを見かけたので、煮沸したビンに洗ってヘタをとって水気を拭き取ったイチゴを入れて、上白糖を思い切っていれて放置してみた。
二日目からじんわり果汁が砂糖に沁み出してきて、1日ごとに凄い変化が。
あ、二枚目と三枚目の間で、追加で買ってきたイチゴを二粒ほど足しちゃった。
甘くてイチゴの香りも味もある綺麗なイチゴシロップが完成。
完成後に放置すると発酵しちゃうらしいので、冷蔵庫に移した。プレーンヨーグルトに混ぜて食べるとなかなかの美味しさ。
何故か子供の頃から果物を加工するのが好きなので、日々変化を楽しめた♪
これなら安いイチゴでやってもいいかも!

2017.04.04 事情聴取
私は湯船にでろ~んと浸かっているのが好きだ。
なので入浴時は最高にのんびりできる幸せな時間。
ところが、そんな時に限って「ギャ~~~!」「うお~~~ん!」とお猫様達が争う声が聞こえてくる。
風呂場の戸を開けて「やめなさ~い!」と言うと収まることもあれば全く効果のない事も。
今日は後者。風呂から出て仲裁しようかと思っていたら母が宥めに行ってくれて多少収まったけど、やはりまだピリピリムードが漂ってくるので仕方なくお風呂を早めに切り上げた。
部屋にいると来杜と晴杜が戻ってきてベッドに上がって言い訳を始めた。
「君達、ちょっとここに座りなさい。


11709.jpg
(ꐦ`•ω•´)!!ちょっと君達、さっきの喧嘩はなんですか?お風呂にいたから驚いたじゃないの。訳を言いなさい訳を。
「ちょっとイライラしたんだもん」
「男の子同士、ぶつかり合うこともあるんだもん」


事情聴取しているとだいたいこんな顔をするから面白い(笑)
大体、そんなに大した理由ではないらしいし、こうやって揃って出頭してきて大人しく無になっている。
怪我でもするようなら色々考えなきゃいけないんだけど、とりあえずは軽くお説教で済ませている。


そりゃね、イライラすることもあるだろうし、いつもいつも仲良くしていなさいとは言いませんよ。でもねえ、折角こうやって二人きりの兄弟が一緒に暮らしているんだから、あまり喧嘩はしないほうが良いと思うよ?
「分かってるけど…そういう日もあるんだよね~」
いや、最近ちょっと多いよ?
「…そうだけど」
出来たら、仲良しでいてくださいな。お互い、大好きでしょ?


言い聞かせると、お互い唸りながらもちょっとずつ近寄っていく不思議な行動が見られて面白い。
そうしてお互いの距離が無くなると唸りながらもくっついて寝てしまうのだ。そしてくっつくと唸り声はゴロゴロと喉を鳴らす音になり、どちらかとも無く舐めあって寝てしまう。


11710.jpg
事情聴取から30分後。
…大好き同士にしか見えない(笑)
喧嘩はするけど仲良し。
まぁ、たまには喧嘩も必要なんだろうね。やめて欲しいけど(笑)


11706.jpg
我が家の天使が今日で1歳!
カノンくんおめでとう。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

お迎えして最初に記念日は、まだまだ新人さんだから「あれ?もう1年経ったの?!ついこの間やってきた気がしてるのに!」って思うものなんだけど、カノンくんもまさにそんな感じ。
そうか、あの苦しいプリッツ断ちからもう1年経つのか(笑)
私、カノンくんをお迎えしたくて、でも当たる気がしなくて(抽選販売だったから)、少しでも確率が上がるようにプリッツ断ちして毎日祈っていたんだよね…それでも私は外れたけど(笑)
まさかね、SD少年をお迎えするとは思わなかったし、ましてや7人目のSDなんて自分はありえないと思っていたんだけど…。
ニュースを見てガツンと来ちゃったんだよね…あぁ、この子をお迎えしたいって。
いい加減、この子で最後にしたい(笑)

続きに写真と暑苦しいあれこれを。



... 続きを読む
ちょっと無理をして編み物しまくったので肩腰ばっきばきですよ。
動くとあちこちからボキボキと音がする…怖い。

そして雪は降り続いている…もう四月だっていうのに。
ニュースは花見の話題で盛り上がっているというのに…こっちはまだ梅も咲いていないよ!
でもまあ、その分、5月まで桜が楽しめるから良いんだけどね←負け惜しみっぽい(笑)
2017.04.01 嘘じゃないよ
11676.jpg
ฅ(º ロ º ฅ)ウェーイ!寒ーい!
これ、本当だから!エイプリルフールのネタならどんなに良いことか!(涙)

春が遠すぎてビックリするよ!!
2017.03.15 6年!
11705.jpg
ステラ、お誕生日おめでとう。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

家の口やかましい妖精さんも6歳だなあ…。
キャストもSDのUVカットのピュアスキンよりは質が悪いのかな、ボディのあちこちが斑に黄色くなってきたステラさんだけど、それはそれで君と過ごした日々の証だねって思うし、まあそういうのも含めてステラだよねって気がする。
連れ歩きやすいし、意外と高性能ボディなんだけど、最近はちょっと出番が少ないね…ごめん。
それでも、この子はあの大震災の数日後にやってきたという、ミラクルな妖精さんだし、あの年にやってきたって所に何かしら意味を感じていて、とても大切な妖精さんなのだ。
何しろ震災直後は私も気が動転していて普通の精神状態じゃなかったし、当日都内でビルや街灯がありえないほど揺れているのを見て少なからず衝撃を受けていたし…そういう時に、この空気を読まない強気な子がやってきてくれたのは、救いだったと思う。
デフォメイクと全然違ったしね…開封した瞬間、「わ~可愛い~!」とか「ようこそ!」とかじゃなくて「あれ?私、オーダー間違えたかな?」って公式サイトを確認したからね。節電ブームでPCは使わないでいたのに(笑)

そういうところが、妖精さんなのかな~って思う。
素敵なお兄様が好きで、他所様のイケメンにもきゅんきゅんしちゃってて、口やかましくて生意気で、オーナーにはお友達を増やして増やしてと増員をせがんで。
他の子には無い強引さがこの子の魅力かもしれない。

これからもメンテナンスしつつ、喧嘩しつつやっていきたい(笑)
ステラ、6年目おめでとう。これからも仲良くやっていこうね。

11701.jpg
去年2月に紅羽さんと食べに行って、満腹になりすぎて大変だったカレーを再び食べにきた!
いや、美味しかったから…また食べたいなって。
今日はちゃんと朝ごはん抜いてきたし!!
下山してカレー食べたい!って騒いだら付き合ってくれるって友達が4人集まったから、5人で食べに行ってきたのだ。
まあ、結論から言うと、一応ちゃんと食べたけど、朝ご飯を抜いていったのに、撃沈しました…物凄くおいしいけど、物凄いボリュームなんだよ。
でもまた食べに行きたい。
写真はチーズナンと、バターチキンカレーとほうれん草カレー。
因みにこれ、レディースセットだから!大盛りとかガッツリメニューとかじゃないから!(笑)

カレーの後は買い物に付き合ってもらって、スズコを拉致して帰るためのボストンバッグも買えたし、お気に入りのカフェにも行けたし、楽しかった♪
みんなありがとうね!



11702.jpg
そしてこれは今朝の出かける直前の来杜くん。
今回はドールなし下山で、小さいショルダーバッグだけで支度をしたので、下山するって気付いていなかった来杜くん。
可愛い僕を置いていかないでアピールをしているところ。
しかしこの後、容赦なく出かける宣言をしたので「じゃあ見送りもしないにゃ!!」って猫炬燵に篭城しちゃったのだ。可愛いなあ(笑)

続きにおまけの写真を二枚。



... 続きを読む
2017.03.13 何て魅力的2
11700.jpg
傑作を撮ってしまった!(笑)
どうも、私が喜ぶし可愛い可愛いと褒めるからこの子は私に向かって欠伸をする癖があるような気がする。
シャッターチャンスが増えるので私は大喜びですけど。
しかもこんな顔を見たら笑ってしまう。自然と幸せな気持ちになる。
お猫様って、本当になんて魅力的なのかしら。

2017.03.12 何て魅力的
11699.jpg
猫は毎日見ていても飽きない。
よくまあそんなにクルクルとかわいい表情が出来るものだと感心する。
お陰で私のカメラロールはお猫様だらけですよ(笑)

