上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06515.jpg
お猫様と一緒に寝るステラ第二弾。
この頃急に寒くなってきたから、こんな風にできるものならしてみたい。
お猫様はフカフカだし体温高いから温かいし・・・めちゃくちゃ気持ち良いに違いない!!

この写真、ネコの気をそらせてササッと撮ったのではなくて、お猫様を拝み倒して撮ったんだ(笑)
ステラを見せて「この子と写真撮ってほしいの?良いかなあ?撮らせてくれるかなあ?」と。そりゃもう心をこめてお願いしましたとも(笑)
別にどうしても撮りたかったって訳でもないんだけど・・・折角だから撮ってみたかったので。
ステラがネコに跨っている所とか、耳を覗きこんでいる所とかも撮ってみたいけど、流石にそこまではお猫様も付き合ってくれないので精々こんなもんかな。叶波ならもうちょっと色々できるんだけど。
それでも、一応はドールに手を出さずにじっとしていてくれるだけでも十分有難いと思う。
お猫様、ありがとうね~!

この後、ステラをボックスに戻してから、お猫様のピンの写真を撮ったら、大層ご満悦でしたよ。
猫は無限に愛を求める感じが本当に可愛い(笑)

スポンサーサイト
2012.08.02 色抽出
06367.jpg

ふと思いついてやってみた色抽出。これ、カメラについている機能で、こんな写真もモード設定するだけで簡単に撮れてしまう。真夜の青い瞳を強調してみたけど、こういう写真もたまには面白いかも。

暑いし、オリンピックが面白くて家中が夜更かししているし、そのせいでお猫様も夜中にハッスルしちゃって私は全然眠れない(笑)
だからドール写真を撮るのも億劫になってしまうんだけど、やっぱり真夜達を見ると楽しくなってくるんだよね。大好きなんだなあ(笑)
ドールを買うって決めて、生まれて初めてフルチョして、でもお迎え待ちの間「こんなに高いお人形さんを買っちゃって、一年くらいで飽きちゃったらどうしよう」ってかなり真剣に悩んだんだけど・・・飽きる気配がない(笑)それどころかどんどん好きになってしまうんだから怖いわ~。
だから、こんなブログもこれだけ続けてこられたんだろうな~。
大好きって気持ちは、大きなパワーだね、間違いなく(^-^)

2012.07.27 夏だね
06351.jpg
言っても仕方がない事だけど、暑い。しかも今、暑いと打とうとしたのに手が勝手に「アウチ」って打ち込んでいた・・・もうその時点でダメな気がする(笑)
家はまだ涼しい地域だから日中の暑さを我慢すれば夕方以降は涼しいし夜も快適に眠れるだけ幸せなんだけれども。自然光が撮影に丁度良い時間帯が暑くて写真撮ろうって気にならない。精々、ボックスを空けて「やあ皆、今日も好きだよ」と言うだけで力尽きる(涙)
夏は暑いものだけど、それにしてもちょっと厳しい暑さだなあ。
私は体力にだけは自信があったけど、去年は朝目が覚めたら熱中症で動けなくなっていた事がある。この暑さは本当に命に関わるから、無理は禁物。
無事にこの夏を乗り切りましょう!!
06337.jpg
昨日から寒い・・・何故こんなに寒いのか。
熱帯夜で眠れないよりは遥かにマシだと思う。ただ、夜寒い。
先日、もう夏になるからと思ってベッドを夏仕様にしたから、シーツはひんやりするタイプだし、ベッドカバーもしまっちゃったし・・・今更冬用の暖かシーツに替えたり、ベッドカバーを出したりするのは面倒(爆)
夏になろうかと言う時期に、涼しく過ごせるのは有難いんだけど。
ただ、この気候の不安定さは怖い。本当に、地球大丈夫なんだろうか。いよいよ地球が本気で人間を追い出しにかかっているのかな~なんて怖い事を考えちゃった(汗)

そんな気候の不安定さも、激し過ぎる寒暖差も関係なく、ドールは今日も素敵(笑)
写真に写っていない事も多いけど、煌海さんはいつもスズカナをがっちりホールドしているのだ。それはもう、大事そうに。血管が浮き出した男らしいごつごつした手なのに、何だかとても優しくてやわらかく見えて、17少年の手の表情がとても好き。
暑くても暑さを忘れる愛しさなのです(愛)

2012.07.12 眠いぃ
06305.jpg

だめだ、眠くて本当にダメだ・・・が口癖になりそう。
何故こんなに眠いのか・・・叶波さんに心配されていても「大丈夫」と言えないくらい眠い。
夏場ってこんなに眠いモノだったかな。
毎年眠いなあと思ってはいるんだけど、今年は特に酷いかも(汗)

とりあえず、夏風邪だけは引かないように気を付けてマス(^ω^;)
2012.07.10 大根
06301.jpg
お前、土の中で何があった?! と突っ込んでしまった、我が家の庭で採れた大根。
上部が良い感じに育っていたので、母が喜び勇んで引っこ抜いたらこんなだったので、母もガッカリ。でもネタとしては面白い造形だよこれ。まさに自然の神秘(笑)
撮影後に食べたけど、味は普通だった。

・・・一応、ドールブログなのにこんな写真で何か申し訳ない事ですが(汗)
ステラハウス改装計画も進んでいるんだけど、いかんせん、やる気が低下していて編んでいるマットが全然大きくならない・・・夜中に小人さんが編んでくれたらいいのにぃ!!(でもこの間、スパナチュ6で小人が時計屋さんを手伝っていたけど・・・あれを見て、妖精さんに手伝ってもらうのは止めておいた方が良いなと思ったよ)。


ドールネタと言えば、支倉くんが熱い(笑)
ものすご~く好み。めちゃくちゃ良いと思うし、むしろ真夜より好みの顔をしているかもしれない(そこまでか!)ツボッたと言える。いやむしろドツボだと思う。
ところが欲しくない。全然欲しくない。
欲しいと思っても難しいから諦めているとか、やせ我慢しているとかでも何でもなく、物凄く好みの子なのにちっとも欲しくないのだ。
で、ハッ!と気付いた。
私の中で枠が埋まっているって事に。いや、枠が埋まっているって言うのは煌海さんが来た時に思った事だし、これまでも思ってきた。でもそれなりに綺麗な子や好みの子が出ればグラグラきたり、お迎えしようかな~と思ったりしていたのだ。それなのに今回、本当に心底素敵だと思う支倉くんが出たのに、欲しくない。
本当にドツボな子が来たのに欲しいと思わないって事で、本当に自分の中で枠が埋まって、私のドール構成は完成していたんだな~って気付いた。
ちょっと気に入った子を欲しいなって思ったのは、「そうは言っても本気で欲しい訳じゃない」からグラグラしていただけだったんだ。おぉ、新しい発見・・・って、こんな大根の写真と一緒に書く事じゃないなあ(笑)

そんな訳で、仙台ドルパ後に、素敵にカスタムされた支倉くんを見るのが楽しみ♪


2012.06.25 写真は難しい
06259.jpg
煌海さん、好き好き(笑)
猫背な17ボディだけど、やっぱりスタイルが良いから背筋を伸ばした雰囲気を出す事は簡単。
ちょっと澄ました煌海さんが何だか新鮮だったので撮ってみた。
写真を撮るのは好き、カメラをいじるのも好き。でも写真は本当に難しい。綺麗に撮れないし、構図も上手く言ってないし・・・良い写真はなかなか撮れない。でもだからこそ、何度でも撮影しちゃうのかもしれないな。
私のカメラはPENTAX K-Xと言う、所謂エントリー機。色んな人の評価を見ると、エントリー機としてはなかなか優秀なカメラらしいし、一眼レフだからそれなりに高性能。でも一眼レフの中ではランクとしては下の方なんじゃないかなあ。
ただ、カメラは良い物を買えば良い写真が撮れるかと言えばそうじゃない。私のこのカメラだって、本職のカメラマンの叔父が使えば私なんかとは比べ物にならない写真になるんだから(笑)
ただ、高い良いカメラはそれ相応に画質が綺麗な写真を撮れる事は間違いないと思うけど。
たまに、もっと高いカメラが欲しいなと思う事もある。でもやっぱり私は今使っているカメラが好きだし、まあ自分の腕から言ってもこれで十分かなと思い直す。
何より、今使っている白いカメラが大好きだから(笑)
ドールと同じで、このカメラもルックスと触り心地に惚れこんでいるからね♪
真っ白で玩具みたいなプラスチックのボディが何ともいえず可愛いのだ。だからボディにマッチする白の単焦点レンズも買い足しちゃった訳だし・・・そう、機能より値段より、見た目で選んだんだ(爆。カメラ選びとしては「なんじゃそりゃ!」って話だよ)

06260.jpg
どんなカメラにせよ、こういう表情を切りとって永遠にしてくれるんだから、有難いよね~本当に(しみじみ)。ドールだって、永遠じゃない。現実的な話、黄変していくし、メイクだって色褪せて行く。そしてウェットなオーナーの眼には、時を重ねるごとに表情すら変わっていくように見えるんだから、その時々の表情や姿を残してくれるカメラは本当に有難い存在。
なかなか思う様な写真は撮れないけれど、撮影の難しさに毎回頭を抱えるけれど、それでもやっぱり、撮影もカメラも大好き。だから、毎回、撮影するのが楽しいんだろうと思う(^-^)

でも、欲を言うなら、もっと上手に写真が撮れるようになりたい(`・ω・´)キリッ


2012.02.25 スッキリ!
05824.jpg
今朝、カーテンを開けたら外が雪景色で絶句。
二月中は雪は何時降ってもおかしくないと思っていたけど、昨日は凄く暖かかったから油断していた。でも春の雪って感じで、重たく湿った雪で、昼にはすっかり融けてしまった。日も長くなってきたし、春が近いって事なのかな。
とりあえず、路面凍結や道路封鎖が無くて良かった。おかげで今日は通販の品物がスムーズに届いたので。
何を買ったかと言うと、ブロワー。あのカメラにシュッシュッと空気を吹き付けるポンプ。実は、デジイチを使い始めて2年になると言うのに、ブロワーを持っていなかったのだ。何となく「別に必要ないかな」と思って(この愚か者めが!!)。
確かに、購入直後には必要性を感じなかった。レンズ交換の時も気を付けていたから、酷くほこりが入りこむと言う事もなかったし。ところが数ヶ月前から絞りを最大値にすると明らかに写り込むおかしな影を発見。
ボケが強い写真が好きだから、絞りを解放して撮る方が多いし、その状態だと特に気になる影は映り込まない。でも集合写真やステラハウスでbrownie達がわらわらしている様子を撮るのに目いっぱい絞ると必ず同じ場所にその影が映り込む。撮影位置をずらしたり、黒い服にその部分が重なるようにしたり、誤魔化して何とかやってきたけど、真夜の顔にガッツリその影が掛かっているのを見て、これは何とかしないといけないなと思った。
調べてみれば内部に入り込んだゴミが原因らしい。サービスセンターに持ち込むか、自分で掃除するか。
プロに任せるのが一番な気もするけれど、いちいちそこに持ち込むのは面倒だし、毎回料金が発生するのも鬱陶しい。自分で出来る事は自分でしたいから、基本中の基本、ブロワーで吹き飛ばす作戦に・・・と言う事で、やっとこ、ブロワーを買ったと言う訳(苦笑)

調べてみると、ブロワーで頑張れば何とかなる可能性は高いらしい。お昼頃に荷物が届いたから、早速ミラーアップして内部を見ると、写真に写り込む影の形をしたほこりがあった。恐る恐る、ブロワーで吹いてみると、あっけないくらい簡単にほこりがなくなった(笑)
初ミラーアップ、初ブロワーでちょっとドキドキしていたのに何だこのあっけなさ!!そしてあっという間に問題解決。・・・この数カ月、試行錯誤して頭を抱えていた自分のバカ!ブロワー特に必要ないな~っていつもお店で見るだけ見て買っていなかった自分のバカ!!


05825.jpg
黒兎がバカなのは今に始まった事じゃないよ
・・・(T△T)


試し撮りに真夜を呼んでみた。今日も相変わらずの良い顔だった(笑)
そして何処にも変な影が出てなくて嬉しい。カメラも手入れしてあげるって大事な事だなあ。
これからは今まで以上に丁寧に扱おう。大事なカメラだからねo(^▽^)o

※※※※※
拍手、ありがとうございます。元気の源です(^-^)
※※※※※

2012.01.21 雪が・・・
05695.jpg
朝、窓を開けたらこんな具合でした・・・ははは、昨日帰ってきて良かったよ・・・マジで自宅周辺完全封鎖状態です。もう家族で籠城決定(爆)
写真で遠くの空がかすんでいるのは雪が降っているから(涙)
庭は30センチ位の積雪でした。寒い・・・もう真夜たんなんかボックス開けたら完全に目が死んでましたよ。可哀想に・・・。
でも雪景色は好きです。
平泉でこんな雪を眺めながら史跡巡りをした事を懐かしく思い出します。
私と紅羽の旅行と言えば、寺社と史跡を巡ってどんな悪天候でも延々歩く事を言いますからね(笑)

それと、叶波さんは機嫌が直ったらしく、今日はニッコリ笑顔で茶々丸を抱っこしております。本当に聞分けが良い良い子です。叶波さん大好きさ!
05393.jpg
こんな派手な花は似合わないだろうと思ったら結構似合った煌海さん・・・それとも私が愛に目が眩んで似合っているように思うだけかなあ・・・まぁ、それでもいいや(爆。何て適当な!!)
先日、仲良くして頂いているドールオーナーさんとカメラやら写真やらのやりとりがあって、私はフルオートで撮った写真でも撮影者の個性って出るものだと思うので「その人の視線や愛情度みたいなものは伝わりますよね」と言ったんだけど、そうしたら「黒兎さんの写真は愛情だだ漏れてますよね(褒めてます)」と言われて驚くやら照れ臭いやら。
愛情、だだ漏れているんでしょうか?もしそうなら嬉しいなあ。
何しろ、愛情しかないですからっ (`・ω・´)キリッ 

自分の写真に関しては、自分で良いと思うように撮っているだけなので、それが他の方の目にどう映っているのか解らない。でも、他の人の写真に関しては第三者として色々感じるところはある。カメラは目の前にある物を正確に写すけれど、自分で見て良いと思う絵を正確に切り取るって言うのは至難の技で・・・だから、撮影者が自分の目で見て写したいと思う絵に近づけるために、そこにどれだけ心を配ったか、そう言うのって何となくだけど伝わってくるから。
それは、良いカメラを使っているとか、綺麗なスタジオで撮っているとか、そう言う事とはまた違って・・・自分で見ている愛しさを如何に写真に反映しているか、って事かなあ。どれだけ心を配っているのか、伝わってくるから。
私の場合、好き過ぎてついついカメラが寄っちゃってだめだな(笑)
本当はもっと引きの絵で日常風景画みたいなのを撮りたいんだけど。
ただ私は、幸いにも友達になれた今でも人形者として力一杯尊敬している人が居て、その人のドールに対する愛情とか、世界観とか、そしてそれを見事に切り取る写真の腕前が、もう「神業だよね?!」と言う印象だから、いつまでもその人を目標に目指している分、この先もずっと楽しく撮影して行ける気がする。だって、ゴール無いんだもの(笑)
到底、あの人には追い付けないけれど、でも諦めようとは思わなくて、少しでも近づけたらいいな~と楽しみながらファインダーを覗いているのが幸せなので。

そうそう、たまに撮影に使っている物について訊かれるんだけど、今でも撮影に使っているのはPENTAX k-x 白黒のパンダカメラのテンテン号←カメラにも愛称付けてるんだ(笑)使いやすいし、気に入っているから買い替えの予定なし(貧乏だし♪)
レンズは単焦点のDA35mmF2.4ばっかり使ってる(もうずっとこのレンズ付けっ放し・・・)レンズの買い足し予定もなし(貧乏だから♪マクロレンズが欲しいような気もするけど、自分程度の腕前ならレンズに凝ったところでたかが知れていると思うので。それにこのレンズ、安いけど結構良い仕事する!)。
自宅撮影の時は三脚を二台使っていて、ひとつは水平機付きで普通にカメラを載せて撮る専用。もう一つは台座が90度動いてカメラを縦にして撮れるので縦長に撮る専用。
ドールが一人の時は手持ち撮影で十分だけど、二人以上撮る時は三脚を使用。レフ板は相変わらずアルミホイルを貼りつけた段ボール紙(笑)
デジイチに替えてからはフラッシュは使用しない。フラッシュを使った時のドールの肌やアイの質感が嫌なので。

何だろうなあ・・・そんなにこだわって撮ってない(笑)楽しく撮影したいだけかな。だからイライラしている時や具合の悪い時は撮影しない。のんびり、たまにドールに話しかけたり、好きな映画や音楽を流したりしながらダラダラ撮る事が多いかな。
結構いい加減なので・・・写真を褒めて頂くとすっごくすっごく嬉しい半面、何か「すみません(汗)」って思う(笑)
でも、このいい加減さが長続きの秘訣なのかもしれない。何しろもうこのブログに5400枚も写真載せているから、載せていないストック写真も含めると何万枚単位で撮っているから(笑)
うん、好きって気持ちだけは自信あるなあ(^-^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。