2017.02.18 また出ます
11658.jpg
5月のドルパにディーラーとして出展することになりました。
今年の初活動がドルパですよ、緊張するなあ…。
去年のドルパはオフホワイトの毛糸ばかり使ったので、初夏のドルパってことも意識してカラフルな糸を買ってみました。
とにかく、頑張って編みます!!

スポンサーサイト



夕方美容院にカットに行って、今日はのんびり明日に備える予定だったのですが…紅羽さんが「自信がなくて作るのやめた」って言ってるタティングアクセサリーがとても良かったので「手伝えるとこは全部やるから、それ、スズカナとひなたちゃんずに作ろう!」とムチャ振りして作らせてしまして。
私が取り付かれたように台座部分のレース編みを始めたのを見て慄く紅羽さん(笑)

紅羽「…黒兎ちゃん、辛くない?」
黒兎「辛くない!」
紅羽「…そのモチベーションは…どこから…」
黒兎「ひとつ編んではスズコのため!ふたつ編んではカナのため!」
紅羽「…そうか、普段そうやって家で1人テンション上げて作ってんだ…」
黒兎「それ以外になにがあるのさ」

と言う、修羅場でした(`・ω・´)キリッ
無理しないで当日を迎えようって言ったのになあ…。
でも、可愛いのが出来たから満足です°+.(* ´艸`).+°。


2016.12.14 力尽きた…
11530.jpg
ディーラーブログにドルパに持っていくものの詳細を載せなければと一生懸命に記事をアップしたら力尽きました…。
今回は手間のかかるものに着手してしまって…でもコラボ物は頑張って仕上げられたから、ちょっとだけ満足しているんですけどね。
後は、荷造りして無事に会場入りするのみ。
割と体力残しておけたので、元気にドルパ入りできそう!
カノンくんとカナを連れて行きます。

2016.12.09 目がムスカ
11524.jpg
ドルパに向けてひたすらちまちま編み物をしているのでネタもない時間もない体力もないとナイナイずくめ…。
おまけに使いたい資材もない…今回ドールのチョーカーやブレスレットにするため、直接巻きつけるリボンを探していたんだけど、丁度良いしなやかさの物が見つからなくて、自分で編むことにしちゃった。
シンプルにリボンを編んでいるだけなんだけど…目が疲れる。
目が、目がぁああああああ!!って言いながら編んでいる。
でも、ちょっと楽しい°+.(* ´艸`).+°。←ドM(笑)


2016.12.05 初の試み
11515.jpg
12月に入ってしまって、あぁドルパまであっという間じゃないか…と流石に焦る。
焦ってもどうにもならないけど…。
しかも今回は、カノンくんをモデルに連れて行く予定。
基本、家のモデルはスズカナ。他にはユズか羽鳥を連れて行くかどうか…で、大きい子は初めて連れて行くのでドキドキ。
最早モデルと言うより単純にカノンくんに初ドルパ参戦をさせてあげたいだけなんじゃないかと思えてきた(笑)
ディーラーとしてドルパに行くのは初めてなので、もう少しでも楽しめるようにカノンくんを連れて行きたいだけなのかもしれない…。因みにスズカナは当然のごとく同伴。でもあの子達は今回ありがたくも合同出展してくださるナナホさんのブースでモデル予定(笑)
ま、スズカナはウッハウハだよね。大好きなナナホさんのお手伝いが出来ちゃうんだから♪

2016.12.02 ブローチ風に
11510.jpg
ヘッドドレスとして作ったものを、ブローチ風に。
パッチンピンで留めるタイプなのでこんな使い方も出来ます。

ドルパではカノンくんをモデルに連れて行こうと思っているので予行演習も兼ねて色々付けて試しています。
一つ一つ編んで作るので、数が作れなくて当日モデル着用分まで作れるのかもちょっと疑問ですが…頑張ります。



11511.jpg
今回作っている新作のヘッドドレスやブレスレットはどれもカノンくんがミューズになって思いついたものばかりなので、全体的にふわっとしている気がします。
女の子ドールのドレスに合わせると可愛いかなと思っています。モデルはカノンくんですが(笑)


2016.12.01 おやつバッグ
11506.jpg
ドルパ出展用に新しいおやつバッグを作っています。
二本取りでミックスカラーにしてみましたが、意外と可愛いと自画自賛(笑)
このバッグは珠さんとコラボする予定で、珠さんがフェイクフードでおやつをつめてくれることになっています。
どんな仕上がりになるのか、私も楽しみです°+.(* ´艸`).+°。

11507.jpg
幼SDサイズで三色作りました。
モチーフをワッペンの用に使って子供っぽい可愛いアイテムを目指してみました。


次は別のサイズのバッグを。

... 続きを読む
2016.11.28 ブレスレット
11498.jpg
12/18のドルパに向けてちまちまと製作を続けています。
これは今回の新作のブレスレット。

11499.jpg
極細毛糸でモチーフとリボンを総手編みして作ったもの。
萌え袖のストッパーにもなります。


続きに写真を二枚

... 続きを読む
2016.11.21 ちょっと休憩
11489.jpg
ドルパまで1ヶ月きっちゃったな~と思いながら、せっせと編み物をしていたんだけど、肩こりがドンドン酷くなって、肩から腰へ体の裏表が凝っていく感じで、胸が苦しくなってきちゃった。あまりのバキバキ加減に、これはちょっと休憩したほうがいいなと思って作業を中断。
かといって遊ぶ訳にもいかないので編み物をしない時間は商品着用テストと写真撮影にあてることに。
まあ、ドール遊びみたいなものだから、楽しい°+.(* ´艸`).+°。

これはヘッドドレスをドレスにつけてみたカノンくん。
もっとドレッシーな格好だったり、ふわっとしたシフォン素材の服だったりしたら、このくらい大きなブローチでもありかな。
つける場所によって可愛くなりそう。
実は、カノンくんにもヘドレとしてつけてみたんだけど、あまり似合わなくて…やっぱりカノンくんは男のなんだねえ(笑)

サイズ見本として以下に二枚貼り付けます。

... 続きを読む
2016.11.18 新作花冠
11480.jpg
カノンくんに似合うんじゃなかろうかと思って花冠を作ってみたんだけど、ちょっとイメージ通りにならなかった…。
でもカノンくんに渡したら興味津々で見ている。
イイコだなあカノンくんは( iдi ) ハウー

これも可愛くできたら販売用に作ろうと思っていたんだけど、何か、ちょっと違うんだよな~。
でも、恐ろしく手間はかかっているんだ…正直もう作りたくないくらい(笑)

カノンくんは…可愛いものとか、ふわっとしたものが好きっぽいなあ。
気持ちは女の子なんだろうか…どういうゴーストを宿してるんだ君は(笑)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む