2016.08.30 前倒し下山
11270.jpg
本来は、今日下山して明日の出発に備える予定だったんだけど、台風の進路と予報がかなり危険な状況だったので、昨日の天気が落ち着いている間に急遽下山してしまった。
そして昨日は紅羽さんと街中を歩き回って旅行前の最後の買出しを。
お世話になっているお寺さんへの手土産とか、新しい小銭入れとか。
後は、新発売のスチームクリームの化粧水が近くの百貨店に入荷していたのでそれもお買い上げ。
キャリーに入っているのが自分の荷物としおちゃんだけだから、ある程度は買い物できるのだ。

それにしてもこの天気、不安しかない…。
予報で行くと、初日の訪問地、平泉は「暴風雨」ってなってるし…久しぶりに行くというのについてないなあ…。
それでも、新幹線が動きさえすれば、たとえ現地が暴風雨でも決行する予定。行けば何とかなる…程度であって欲しい。
新幹線が動く状況なら、大体現地も大丈夫だろうと踏んでいるんだけど、どうだろうなあ。
とりあえず今日は、体力温存で紅羽さん宅でずーっと、アベンジャーズ見てた。そう、前回下山の時に貰ったブルーレイを荷物に忍ばせて、本日一緒に鑑賞会(笑)
紅羽さんもマーベルにはまればいいと思って!!

そんな、天気予報を見ては怯えているオーナーを他所に、しおちゃんはやる気満々だけどね°+.(* ´艸`).+°。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
スポンサーサイト



10764.jpg
今年はバレンタイン写真がたくさん撮れたな~°+.(* ´艸`).+°。
今回はしおちゃん編。
しおちゃんは…女の子の豆ピカソのお友達もいるけど、熾紀ちゃんから気合の入った本命チョコを貰っていそうだよね。お互いに自覚してないんだろうけど。何となく、熾紀ちゃんが無駄にパワー発揮してしおちゃんから女の子を遠ざけているような気がする今日この頃。
まあ、二人が幸せなら私は別に文句はないですよ…まさかのカップリング過ぎて最近は能面のような顔で見守っております(笑)

さて、こちらも頂き物のショコラーシカM。
実はこれ、今まではブラウニーくらいのサイズに丁度いいショコラーシカSは狙ってきたし、幾つか持っているんだけど、最近になって豆ピカソがショコラーシカMなら入るらしいと聴いて、今年はこちらを狙ったのです。
しかし、時期が悪かったために売り切れていた(山奥なので通販頼み)。ショックのあまりカッとなってネコの首輪を新調する迷走っぷりだったのが、思いがけずプレゼントで頂いてしまった♪
可愛いかわいい。
何となく、しおちゃんが食われそうな雰囲気もいいよね°+.(* ´艸`).+°。

可愛かったので続きに写真を少し。

... 続きを読む
2015.12.26 兄と弟
10612.jpg
左・紅羽宅の小祝 右・家のしおちゃん

小祝がビーズの王冠様の豆ピカソツナギをゲットしたので、念願のツナギブラザーズ♪
可愛いなあ、小祝がうっきうきになっているのが本当に可愛い。
この二人、血のつながりはないけれど、義兄弟の契りを結んだ仲なので、小祝は何時も「あにさん、あにさん」ってしおちゃんを慕ってくれるし、しおちゃんも小祝を可愛がっているのだ。
この二人の出会いもお話を作ってあるんだよね、書いてないけど(^ω^;)
年内は…無理かな…でも近日中に何とかしたいね。

ドルパの時にしおちゃんも連れて下山して、ドルパに行けない紅羽さんに預けていた。ドルパで荷物が増えて、ちょっと帰りのキャリーがパンパンになってしまったので、しおちゃんを紅羽宅にホームステイさせようかなって思ったんだけど…

紅羽「しおちゃんは預かりたい。でもしおちゃんが帰らなかったら熾紀ちゃんがぶっ壊れそう」
黒兎「あぁ…でも熾紀ちゃんだからぶっ壊れてもいいよ、しおちゃん帰ってきたら治りそうだし」
紅羽「え~でも、しおを返せ~!って呪われそうだよねぇ」
黒兎「まがりなりにも悪魔だから?(笑)」
紅羽「うん…(((( ;゜Д゜)))熾紀ちゃんの何かが覚醒しそうだから止めとく」


あのヘタレ悪魔が覚醒することなんてなさそうだけどね~(笑)
そんな訳でしおちゃんのホームステイは流れちゃったんだけど、その分、下山中は小祝とキャッキャしていたからいいのかな。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.12.14 一番男前
10575.jpg
先日、ツイッターで「家の看板娘は誰ですか?」ってアンケートをしてみた。
楽しかったので、第二回アンケートで「家で一番の男前は誰ですか?」っていうのもやってみた。
紅羽さんに「しおちゃんが1位取る気がする」って言われていたんだけど…いやいや、まさかそんな、家には容姿も性格も男前な煌海さんが居ますからぁ!!って思っていた。
ところが…最初こそ煌海さんが一番だったけど、最終的にしおちゃんが1位を取っちゃった。
えぇええええ~?!(´☉ω☉`)
これは…皆が空気を呼んでネタとしてしおちゃんを勝たせてくれたのか、それともガチなのか…分からない(笑)
しかし、しおちゃんが全然男前じゃないのか?と訊かれたら、「いやいや、しおちゃんは結構な男前だよ」と答えてしまうと思う。
しおちゃん、仲間思いだし、大事な人は体を張って守ろうとするタイプだし…ただ見た目があれなので、男前っぽさ半減しているんじゃないかと思ったんだけどな~。
あぁ、でも…愛用のツナギ姿は男っぽくてカッコいいかな(笑)
負けた他の三人(真夜、煌海さん、熾紀ちゃん)も、しおちゃんが1位取ったら何の遺恨も残らないかな。熾紀ちゃんに至っては泣いて喜びそう(笑)

よし、近日中にしおちゃん大活躍の豆猫物語続編を書かないとね!(笑)

2015.11.12 首の調子
10473.jpg
枕を使ってごろ寝をするしおちゃん…可愛い°+.(* ´艸`).+°。

以前から、豆ピカソの首のすわりの悪さにてこずっていて、首に小さいKIPSを入れれば改善するかな?と思ったら、お勧めですよってツイートが回ってきた。よし、しおちゃんにも首にKIPS入れたる!って思っていたんだけど、余っているはずのKIPSが行方不明だったり、見つかっても加工するのが面倒だったりで延び延びになっていた。
このままではイカンな、その内、やろうと思っていたことすら忘れてしまいそうだと思ったので、着手してみた。
手持ちのKIPSは小さめのサイズだったんだけど、豆ピカソには大きすぎるので、はさみでグルグル切って小さくしてみた。予想以上に小さくしないとはみ出しまくるんだけど「え、こんなに切るのか?…もっと切るのか?」とちょっとドキドキ(笑)

結局、かなり小さくしても、豆ピカソの下顎パーツのくぼみが浅いからはみ出すんだけど、その効果は覿面!!
こんな事ならもっと早くやってあげればよかったね…と思いながら撮った写真を以下に。

... 続きを読む
2015.11.03 …彼女?
10460.jpg
先日のなごみプレオープンの時に撮ってきた写真。
家のしおちゃんと、yunさん宅のこももちゃん。
最初、前日に珠さんから貰ったハロウィンマント(吸血鬼風)をご機嫌で巻いていたしおちゃんを見ていて、ふと気づいた。
…こももちゃんと、同じ布じゃない?
二人とも、ビーズの王冠様の豆ピカソ服を着ているので、予想外のペアルック(笑)
そこでしおちゃんのマントを外して改めて並べてみたら…君達、付き合ってんの?みたいな雰囲気に。
こももちゃんは公式メイクの子なので、私がメイクしたしおちゃんよりはるかに綺麗なメイクなんだけど、全体的な色味が似ているので非常に良い雰囲気(笑)

続きに写真を一枚。


... 続きを読む
しおちゃんのお部屋
びふぉー
10406.jpg

あふたー(笑)
10407.jpg

緑の壁紙を貼ってみた。全然雰囲気が違う!!(´☉ω☉`)
撮影場所の光の差し方の関係で、家具の配置が反転していますが…壁紙チェンジの時に模様替えしたってことで(笑)

あとは、柱っぽく見えるように、床に貼った木調シートを貼ってもいいかな~と思うけど、とりあえずは壁の色を変えただけで保留。
これ、カラーの障子紙を貼っただけのお手軽模様替え。でも障子紙って和紙だから、和室の漆喰っぽい雰囲気に見えて良い感じ♪
元々、しおちゃんの部屋を作ろうと思い立った時に簡単に壁紙が貼れるようにと「ハレパネ」を買ったんだけど、壁紙が決まらなくて「ハレパネの裏が真っ白だからとりあえず裏面を使って白い壁って事にしておこう!」って事になって、そのまま放置しちゃったのだ(汗)
でも、仏壇や茶箪笥を配置して写真を撮ったら白猫のしおちゃんが全然引き立たないし寒々しいので、思い切って壁紙を貼ってみた。
何となく、家の和室が鶯色なので、緑の障子紙を選んだ。
意外と、良い感じ?和室っぽくない?(笑)

続きに写真を少し。

... 続きを読む
2015.10.15 お部屋改築中
10397.jpg
しおちゃんの部屋が突然のバージョンアップ。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

今回もリーメントのぷちサンプルに思いっきりお世話になっております。
これ、今月発売された「じいちゃんばあちゃん家」と言う渋いシリーズ。サンプル画像を見た時に「コレはしおちゃんに買ってやらねば!!」と思った訳ですが、残念ながら下山予定は発売前。近所に取り扱いの店もない。ここは一発、密林で大人買いじゃ!と調べてみたらば、密林では狙っていた大人買いボックスが無い。
別のショップで買うかどうしようか…と思っていたら紅羽が探しに行ってくれたんだけど、なんといつもお世話になっている某ヨド○シでは売り切れ。珠さんも探してくれたけどやっぱり売り切れ…えー…この渋いの、売り切れちゃうのか…と、半ば諦めムードになり、コンプリートボックスを諦めて運を天に任せたランダムボックスを大人買いするか~と天を仰いだところで救いの声が!!
そう、お泊り会の時にyunさんが担いで来てくれたのだ!!
キャッキャ言いながら、yunさん珠さんと一緒に開封の義へ。

何が欲しかったって…一番の狙いは仏壇ですよ。
そう、しおちゃんが師匠のナツキさんを弔うのにぴったりだと思ってね!(この写真だと分かりづらいけど、黒い位牌もあるし、香炉と線香とおりんに経机もセットになっている優れものなんだよ)。
「このセットだけあれば、十分お部屋になるね」と三人で感動しちゃった。

そんな訳で、急遽、しおちゃん部屋を作ってみました(`・ω・´)キリッ

続きに写真を少し。



... 続きを読む
2015.09.05 耳が取れた
10271.jpg
しおちゃんは絶好調な顔をしていますが…また耳が取れました。
前回は左耳で、今回は右耳。それに、ヘッドの上下を止める磁石も以前取れている。
後は尻尾も取れたらコンプリートだな(怒)。
豆ピカソの構造を見たことが無い方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、この子達は両耳、ヘッドの上下(頭部分と下顎の部分)、尻尾はそれぞれのパーツの溝に磁石がはめ込み式で接着されていて、磁石による着脱式なのですよ。
そして強力な磁石を使用しているので、溝から磁石が取れてしまう事がありまして…瞬間接着剤をつけて元の溝に押し込めば良いんだけど、それだと溝の中に残った接着剤のカスが上げ底効果を発揮しちゃうもんだから、微妙にだけど磁石が最初の状態より浮いてしまう。そうすると、パーツの合いが悪くなって、すき間が出来てしまう。
接着剤は、剥離剤で取るとか、削り取るとか手段はあるし、前回間違えて接着した磁石をはがすためにパーツをお湯につけてきれいに取れることも解った。
ただ、問題なのは今回、右耳のヘッド側の磁石が取れちゃったことなんだな~(涙)
ヘッドをお湯につけるの、どうなんだろう?身を持って試せば良いだけなんだけど…それとも溝にスポイトでお湯をたらしてちょっとずつふき取ればいいかなあ…。
自前メイクだから、他のデフォメイク・フルチョメイクの子と比べたら”お湯に漬けてもいいかな?”って気持ちは湧いてくるんだけど。
しかし、磁石取れやすいんだよな~(涙)
幼天使ボディみたいに、磁石を埋め込み式にしてくれたらよかったのに…と思ってしまう。幼天使ボディの背中の磁石も、最初に見た時はビックリしたし、うっすら透けて見える磁石が痣みたいで「痛そう…」って思ったこともあったんだけど、しおちゃんのしょっちゅうポロリする磁石を見ていると、幼天使ボディは丁寧な作りだな~って思う。
近日中にしおちゃんの磁石も治してあげないと、熾紀ちゃんが化けて出そうだから頑張らないとね。
しかし、上手い修復方法は無いものか…ちょっとググって来るかな!

2015.08.16 食は大事
10208.jpg
久しぶりにしおちゃんをミラーレス一眼で撮ってみたんだけど、データ編集の時にピントを合わせた顔以外がものの見事にボケていて驚いた。足元なんかぼやけまくってるもんな~(笑)
しおちゃんはコンデジで撮ってしまうことが多いから、まさかあの僅かな体長で足先がボケるとは思わなくてうっかりしちゃった。
次は気をつけて撮ってあげないとだね(^ω^;)

さて、いつもご機嫌なしおちゃんは、何だか健康そうだな~って思う今日この頃。
しおちゃんは師匠の家を出てから放浪中は、名無しだった頃と同じように食生活は悪くなったし、苦労していると思うんだけど、今現在、ぷちサンプルが丁度良いサイズだということでかなり充実した食生活を送っている(笑)
良かったねえ、しおちゃん。
続きに新しい食材を手に入れたしおちゃんを。


... 続きを読む