2015.04.12 咲いた!
09856.jpg
あまりの寒さと雨続きで開花が遅れていた桜。今年はもう写真を撮るのもだめかも…と思ったら、今日はやっと晴れたので、何とか時間を作って撮ってきた。
本当はドールを連れて一緒に撮りたかったんだけど、時間もないし今回は桜だけで。
普段、そんなに草花に興味があるわけじゃないんだけど、春のこの時期、桜だけはどうしても一度は見たいし、写真を撮りたいと思う。日本人だからなのかなあ。


09857.jpg
咲き始めに雪が降って、その後も気温が上がらず雨天続きだったからかな、花が少ししおれて元気が無かったけれど、それでもやはり綺麗。
きっともうじき風吹かれて散ってしまうと思うから、その儚さが余計に美しく思わせるんだろうな。

続きに写真を二枚。桜のみです。

... 続きを読む
スポンサーサイト



2015.04.05 花を愛でる
09834.jpg
母が育てている肥後菫。一度、寒さにやられて無くなりかけたんだけど、どうにかここまで復活した。
菫は割りと好きだけど、私は花は何でも真っ白(若しくは白ベースでほんのりピンク)が好きなので、この白い菫が大好き。
今年も可愛く咲いていたので記念に一枚。
来年はもっと増えますように。



09835.jpg
ツイッターのTLにはフォロワーさん達が上げてくれる綺麗な桜の写真がいっぱい。
しかし我が家周辺はまだ桜は硬いつぼみのまま(笑)
仕方が無いので、庭の梅ノ木を撮ってみた。
曇り空が白くて梅が映えない…(ノ_<。)
この木は何十年も前に祖父が植えたもので、毎年結構大きな実をつけるので、梅干やジュースを作るのに重宝している。花も綺麗に咲いたし、今年も豊作だといいな。



09836.jpg
これはタイリントキ草。母が何年も育てていて、年々増えている…綺麗だけど、増えていく…鉢の数がどんどん増えていく(笑)
結構長い時期咲くし、綺麗なので被写体としては優秀かも。沢山寄せ植えにしているからゴチャッとしているけど。

こうやって花が咲き出すと春が来るなって感じ。
都内はもう春めいているみたいだけど、家はまだまだ「春…来たかな?」くらいなので。
桜が咲いたら、Q7で撮りに行く予定。今年は誰と撮ろうかな♪


※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
更新頻度にばらつきがありますが、拍手を励みに続けています。また見ていただけたら幸いです。
※※※※※



2015.04.04 クセがある
09831.jpg
ミラーレスカメラのQ7を買ってから、ちょこちょこと撮影をしている。
元々マニュアルを読むのが嫌いだから、必要最低限の事だけ読んで後は触って慣れろ式。この調子だから使いこなせていない機能がいっぱいあると思う(汗)
でも、とりあえず必要な操作方法は覚えた。
軽いし小さいし、手軽に撮れてとても良い。

だが、問題は叶波さんである。
この子ね、カメラを替えるといつも違う雰囲気になっちゃって、慣れるまでに時間がかかる。
一番クセのある子なのかもしれない。他の子も多かれ少なかれ、カメラやレンズを替えた時に違和感を覚えるんだけど、カナにいたっては違和感どころか「こんなのカナじゃない!!」って写真を量産してしまう。
我が家で一番連れ歩いていて、撮影回数は一番多いんじゃないかって子なのに、そんなカナが一番撮りづらいという…。
でもそこを工夫して撮るのが楽しいんだけどね(笑)

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2015.03.30 ミラーレス
09819.jpg
買っちゃいました。ミラーレスカメラを(笑)
前々から良いなあと思っていたPENTAX・QシリーズのQ7を購入。
一応、デジイチもあるし、コンデジもちょっと前に買ったし…ミラーレスは要らないよな~と思っていた。というか、ミラーレスとコンデジで迷って、携帯性とバッテリーの持ちのよさでコンデジを選んだのだし。
それが、先日の下山前にQ7の後継機が出て、Q10とQ7がビックリするくらい値崩れしている事を知り…あぁ欲しいなあと(笑)
そしてぷち撮影会で実機を見せてもらって「やっぱりいいなあ~!」と。
今はデジイチは大きくて重たいし、出先では萌えブレしやすいしで、自宅でのんびり撮る時に使って、出先や時間が無い時にはコンデジを使うようにしている。
コンデジはSONYのサイバーショットDCS-WX300で、これもたまたま見に行ったら型落ちでかなりのお買い得になっていて、しかも大好きな白いのがあったし、店員さんに訊いたら「これのバッテリーは相当長持ち!」と言われて即決。
実際、バッテリーはかなり持つ。買ってからまだ2回しか充電してないくらい(笑)
あと、コンデジはズーム搭載だから、屋外で写真を撮るには便利。
携帯性、バッテリー持続力、手軽さ、そして見た目がめちゃ好み…ただ、やっぱり画質が惜しいのだ。
描写力だの画質だのと言うほど写真が上手いわけじゃないけど、それでも、ヘタなりに綺麗な写真は撮りたい。
やっぱり、出先でも納得の行くものが撮りたい!!
こうなると、もう…欲望がね、抑えられないよね、意思が弱いから(爆)

長くなるのでたたみます。

... 続きを読む
2014.04.12 好みの質感
08174.jpg
ユズの新しいウィッグお試し写真を、デジイチでも撮っていたので載せてみる。
デジイチの方が好みの質感で撮れる。データとして取り込んでも画質が綺麗なままだしね。でも、効率よく短時間で撮影が終わるのはコンデジの方。要は、画質を比べて云々いうよりも、適材適所と考えて使うのが良いんだろうなあ。
もともとは、出歩く時に軽くて小さいコンデジが良いだろう、イベントでも萌えブレするくらいなら画質は妥協してコンデジで記録写真的に撮ればいいだろうって思ってて、デジイチは自宅でじっくり撮る専用にしようって思ってた。
でもなあ、やっぱこの質感の差は大きい・・・今後、スタジオ撮影にまた行けるとして、どうせなら素敵な場所で少しでも綺麗に撮りたいと思ったら、デジイチも持って行ってしまうんじゃないだろうか。でもって、予備撮影用にポケットにコンデジ、というスタイルで。
・・・荷物増えるだけじゃないか(笑)

続きに写真を数枚。


... 続きを読む
2014.03.22 撮り比べ
昨夜、疲れていたのか、ちょっと寝っ転がって仰向けでVITAを弄っていたら意識が飛んで、顔の上にVITAを落とした。そして私の横で寝ていた来杜くんのお尻に当たって止まった。
来杜も「何事ニャ?!」と目が真ん丸になっているし、私もVITA直撃のショックで呆然とするし・・・もう二度と、仰向けでVITAで遊ばないと心に決めた。本当に、鼻が顔にめり込むかと思うくらい痛かったわ(意識飛んでて不意打ちだったから本当に痛かった)。来杜が怪我しなかったのと、VITAが壊れなかった事だけが救いだよ(涙)
そんな調子だったから、どうも疲れていて眠かったらしく、大人しく寝た。
やがて明け方の6時頃、来杜くんが顔をそっと叩いて優しく起こしてくれたんだけど、眠かったので「解った、まんまだね・・・」と言いながらふーっと意識が遠のいてまた眠ってしまって、ブチ切れた来杜くんに「起きるって言ったのは嘘にゃ?!」と眉毛を噛まれて「アイタァ!!」と飛び起きた。痛かったよ・・・昨日から痛い事が続いちゃったよ。
下山すると、折角だからめいっぱい遊んじゃえ!ってなってハードスケジュールになるんだけど、それよりも気圧変化できついんじゃないかと思う今日この頃。山奥に暮らして6年、標高差の気圧変化は海外のエベレスト級の山々への登山で話題になるけど、これ日本国内の移動でも気にした方が良いよねってくらい、体に負担がかかってる気がする。
・・・それとも単に歳とっただけなのかしら(笑)


08105.jpg
コンデジのソニ太郎で撮影してみた。ユズ綺麗だよ~゚+.(・∀・)゚+.゚←親バカ

今日は午後から時間がとれたから、ユズのウィッグの調子を見ながら、このウィッグを注文した時に合わせる事を想定していたドレスに着替えさせた。以前、フォロワー様に作って頂いたマキシ丈のワンピに、きっとこのウィッグが似合うと思ったんだ♪(もう一つのウィッグもきっと似合うと思う)。
昨日は前髪が短いなあって戸惑ったんだけど、ディーラー様のサイトに行って、モデル着用の画像をじっくり見てみたら、どうやら前髪短めで、眉毛に先端が少しかかるかな?くらいに被せるデザインらしい。そして何となく某クスのニュース何かを見てみたら、最近は女の子は目や眉毛をばっちり出すウィッグの被せ方が主流なのかしら?って気がした。
家は昔から前髪重ためにセットしてしまうから、気にした事がなかったよ(笑)
なので、思い切って昨日より更に前髪をあげてみた・・・まぁ、許容範囲だと思う。キリリとしてるけど、全体的にフェミニンな感じだから大丈夫な気がする。親バカフィルターの効果かもしれないけど(笑)

ウィッグの被せ方やスタイリングを試すついでに、コンデジとデジイチを交互に使って撮り比べもしてみたので以下に比較画像を少し。

※※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
マイペースかつ中身の無いブログですが、また見て頂けたら幸いです(^-^)
※※※※※※

... 続きを読む
08058.jpg
ドールブログなのに文章のみだったり、使い回し写真だったり、挙句自作の料理の写真を使うと言う・・・すみません。もうちょっとしたらちゃんと新しい写真撮って更新出来ると思います(^ω^;)
たまに友達が「今日何作ったの?」とか「今日は何食べたの?」とか電話やメールで訊いてくる。そして「たまには写真アップして見せてよ」って言うので、時々、食べる前にカメラで撮影しておく。
これは先日の昼食。
刻んだ玉葱・人参を炒めて、火が通ったらひき肉を入れて、更にシメジと刻んだ塩漬けオリーブを入れる。ざっと炒めたら、塩コショウ、砂糖・醤油を少し、フルーツを使ったソースを少し多めに入れて、100%の無塩トマトジュースを入れて煮込む。出来上がったトマトソースをご飯に掛けて、その上にホウレンソウで囲った目玉焼きを載せて、薄くスライスしたレンコンチップスを添えただけ。あまりモノの材料で作る家の手抜きご飯だ(笑)
昼食は簡単に済ませたいのと、残り物が出るのが嫌なので、こうやってワンプレートにして出してしまう事が多い。

で、こういうのを作っていると、テーブルでじっと待っているスズカナを想像する訳ですよ←バカ。
スプーン持って「はいく!はいく!」と催促していても可愛いけど、多分、きちんとスプーンやお箸をテーブルに並べて、手は膝の上でじっと待っているの(笑)
煌海さんに「飯時は行儀よくしろよ」って言われているから、極力我慢する。その分、顔が真剣。待ち遠しい、お腹は減っている、良い匂いもしてきた。食べたい、早く食べたい。でもお皿が目の前に来るまでさわいじゃいけない。
真剣な顔でぎゅっと口を引き結んで待っているのだ。そしてお皿が目の前にきたら・・・間違いなく全力でニコパァ!!(笑)
・・・可愛い。この妄想だけで半日は幸せ気分になれるぞ私は!←バカ
その点、ユズミカは静かに違いない。そんなにワクワクしなくても毎日ご飯は出てくるんだもんって感じで。
目の前にコトっとお皿を置かれても無表情で「ありがと」と言い、静かにスプーンを手にする。
「残さず食べるんだよ」と言えば「うん。ちゃんと食べるよ」と真顔で言って、静かに食べてそう。神影ちゃんは「ユズ、イタダキマスしないとダメだぞ(^-^)美味しそうだな~♪いただきま~す!」って元気さはあるかも。男の子だし(笑)
スズカナはお行儀よく食べて、時々手を止めて二人でニッコリ見つめあって「うまいね~♪」って言ってそう・・・あああ可愛い!!←バカ

実際は、我が家ではまずいと言わない代わりに美味いとも言わない人達しか居なくて張り合いが無いので、こうやって妄想して楽しんでいる。大丈夫、空しくない(`・ω・´)キリッ(笑)



あ、因みに今日のひな祭りに関しては、早々に諦めました(爆)

2014.02.26 野菜!
08049.jpg
昨日、友達のお母様から救援物資が届いた。前日に「缶詰と野菜を送ります」と言われていたんだけど、届いたら予想よりはるかにでっかい箱でびっくり。早速開けてみて、久々の青果を前にテンション上がって思わず記念撮影したのがこれ。一日経っても興奮冷めやらずなので載せてしまう(笑)
入っていたラインナップが素晴らしいんだよね・・・私の一番古い友達で、小学校の三年生の頃からの親友。家にも良く遊びに来て一緒にご飯作っているから、私が好きな食材を良く解っているなあと(笑)
早速、セロリの茎の部分はピクルスにしたし、茄子とピーマンの炒め物も作った。
缶詰のチョイスも本当に良く解ってるなあと。持つべきものはよき友だって言うけど、本当だね。
友達自身は入院しているんだけど、多分、病室からお母様に指示を出してくれたんだと思う。私もいつかお返ししようとは思うけど。
相変わらず雪は凄いし、道路封鎖も解除されつつあるけど、まだ雪崩危険地帯が多いから車も出せないし買物も難しい。でも友達とそのお母様と、配送業者さんのおかげで諦めていた青果を口にする事が出来てとても幸せな気持ちになった。
何か、いつもより美味しく感じちゃうもんね(笑)
冷たい雪に閉ざされた状態だけど、案外、心も体も温かく過ごせている。

みんなに、ありがとう。


07768.jpg
中尊寺参道で撮った一枚。中尊寺にお参りするには月見坂という240mくらいの参道を登らなければいけない。これが結構きつい坂で、疲れていたり、満腹だったりすると本当に辛い。
でも途中にある木々を見上げる時、その静けさと力強さに守られている様な気がするし、一心に登る事で自分から不要なモノがそぎ落とされていく気がする。師父も「本当にお参りするなら月見坂を登らないと」と仰っていたし、ここも景色が良いのでお薦め・・・でもやっぱり、登るのはしんどい(笑)



今朝、5:55にお猫様に起こされまして・・・時計を見て、あ~5が三つ並んでら~・・・と思いながらフラフラとリビングまでお猫様を連れて行ってカリカリを食べさせた。そのまま7時までまた寝ようとしたんだけど、とにかく寒い。僅か10分ほどの事だったのに体もベッドも冷え切ってしまって、非常に辛かった。
やはり室温が10℃切っちゃうと、色々と辛い。二度寝しようにもなかなか寝付けず、今日はもうやたらと眠かった。お猫様達は猫炬燵があるから大丈夫なんだけど、このままだと私が危険。幾ら皮下脂肪分厚くてもこればっかりは無理。本当は12月まで耐えようと思っていたけど、今日は思い切ってヒーターを出す事に。無理して風邪引いたらドルパに行けないしね!

そしてもう一つ、私を寝不足にしているのが「大神 絶景版」
あの名作と名高いゲームを遂に手にしちゃったわけだ(爆)
はまるだろうなと思っていたんだけど、予想以上のドはまり。夢中になるだろうと思っていてずーっと手を出さずに居たのにな・・・ついね、やっちゃったよね(笑)
旅行中の写真も選別しようと思いつつも気付けばコントローラーを握っている日々(爆)
和風で景色が綺麗なのが良い。
ただ自由時間って言うと夜中になっちゃって睡眠時間が削られているのがまずい・・・。
でもそろそろスズカナのドルパ用バッグを作らないといけないのでそっちにシフトしないとね(笑)

そんなこんなで旅行前からのコメントの返信を今更ですが以下に畳みます。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
だらだらしたダメブログですが、見て頂いて嬉しく思います。
※※※※※

以下はコメントの返信のみになります。
... 続きを読む
2013.11.27 平泉の紅葉
07759.jpg
ドールブログだからしょうがない事だけど、ホテルで撮ったドールの写真ばっかりだと何処に行ってきたのか分かり辛いのでこんな写真も載せてみる。
これは毛越寺で撮ったもの。
毛越寺の庭園は極楽浄土をイメージしているだけあってそれはもう美しい。
平泉は雪の頃に行く事が多いけど、一応、オールシーズン遊びに行っている。春夏秋冬いずれも甲乙つけがたい美しさだけど、紅葉の時期のこの鮮やかな色合いは鮮烈だ。気温は低いけれど寒さを感じないほどの眩しさ。
写真が下手のが残念だけど、見事なグラデーションだけは分かるから良いかなと思う。





07760.jpg
光を浴びる紅葉。
自然の色合いの美しさ、光を浴びた時の鮮やかさ、人の手で作られた庭園に自然の力が加わって生み出される一瞬一瞬の美しさに触れると、日頃のストレスやどうしようもないダメな自分の事すらどうでもいい瑣末な事に思えて、とても楽な気持ちになる。







07761.jpg
震災後初めての、平泉参りで、思っていたよりずっと被害を感じさせない状態だったけれど、やっぱり色んな辛い現実があった。
沢山の物が失われていたし、辛い事も沢山知った。
それでも、行って良かったし、沢山の知り合いに「待っていたよ!」って言われて、来て良かったと心から思った。
自分にとって、ここが魂の故郷だと確信できる地に巡り会えた事を感謝している。そしてその出会いが速かった事も。

だから、大事なドール達も連れて来たくなるんだよな~。私にとっては本当に大事な子達だから。同時に、平泉に限った話じゃないけど寺社っていうのは神聖な場所だから簡単にドールを出す訳には行かなくて、基本的に鞄の中に入れたまま連れ歩くだけなんだけど。
それでも、一緒に回るって事が大事なんだよね。
・・・家の子で平泉に来ていないって言うと・・・煌海さんかぁ。煌海さんも連れて行きたいんだけど、厳しいなぁ(笑)
煌海さんだけならドールバッグに入れて背負って行くかな。肩とか腰とか酷い事になりそうだけど(笑)
煌海さん、suica買ってあげるから自分で歩いてくれたらいいのにねえ(笑)