2017.04.05 シロップ
11711.jpg
先日、ツイッターでイチゴを砂糖に漬けて置くだけで綺麗なシロップになるっていう内容のツイートを見かけたので、煮沸したビンに洗ってヘタをとって水気を拭き取ったイチゴを入れて、上白糖を思い切っていれて放置してみた。
二日目からじんわり果汁が砂糖に沁み出してきて、1日ごとに凄い変化が。
あ、二枚目と三枚目の間で、追加で買ってきたイチゴを二粒ほど足しちゃった。
甘くてイチゴの香りも味もある綺麗なイチゴシロップが完成。
完成後に放置すると発酵しちゃうらしいので、冷蔵庫に移した。プレーンヨーグルトに混ぜて食べるとなかなかの美味しさ。
何故か子供の頃から果物を加工するのが好きなので、日々変化を楽しめた♪
これなら安いイチゴでやってもいいかも!

スポンサーサイト



2017.03.11 予定は予定
11698.jpg
MSD用の花冠…いざ組み上げてみたら色々変えたくなって、予定していたパーツじゃ全然足りなくなっちゃった…。
とりあえず、「ぎゃ~~~!!」って言いながらパーツを製作中。
間に合うの、これ…。

2017.03.09 土台が大事
11694.jpg
そろそろパーツ作りだけじゃなくて完成品のイメージも固めないとな~と仮組みを開始。
案の定、パーツが足りない…足りないと言うか、やっぱりあれもこれも付けたいって思っちゃう。
でもこうやってイメージが形になるのは楽しいね。




11695.jpg
そういえば、友達に驚かれるんだけど、花冠作りで一番辛いのは土台の部分を作る作業。
芯を作ってそれをひたすら糸で編み包んで、そこに縁飾りを編んでいくんだけど、これが苦行(笑)
目数も決まっていないし、バランスを見ながらひたすら編みこんでいくから、実際はかなりの目数を編んでいると思う。
芯材を破損させないように気を遣って編むから凄く辛い作業なのだ。
でも土台は大事。涙目になりつつ一つ一つ編んでいます。


11690.jpg
80番のレース糸で小花を作っている。
白は70番だけど。
極細で編みやすいレース編み針を買ったので楽しくなって一気に作ってしまった。
もう、目が痛くて大変…。
でもこの小さいサイズ、作り出すと楽しいのでついつい没頭してしまう。
目薬片手に作ってます。

2017.03.04 リンゴケーキ
11684.jpg
廊下にあった段ボール箱を何気なく開けてみたら、ママンがしまっていた大量のリンゴを発見して「なんじゃこりゃぁあああ!」となる。
もう生のままでは美味しくないと判断してリンゴのコンポートにしてからホットケーキミックスでケーキにしてみた。
フライパンにリンゴを並べて種を流しこんで焼く簡単なヤツね。
上手くひっくり返るかな~って心配だったけど、小さい鉄のフライパンを使ったので予想以上に綺麗に出来た。


11685.jpg
食べ物の断面って何でも素敵な感じになるから好き(笑)




11686.jpg
こちらはリンゴのコンポートを刻んで混ぜ込んで焼いて、焼きあがった表面にコンポートのシロップを塗ったもの。オムレツっぽいな…(笑)



11687.jpg
切ると中にリンゴがちらちら見える。
ホットケーキミックスでケーキを焼くと失敗が無いし下準備が要らないのでお気に入り。
自分では殆ど食べないんだけどね、甘いから(笑)


2017.02.27 小花を作る
11673.jpg
今日は別のモチーフを作ろうと思い立って、作ってみた。
またしても思いつきレシピなので、ひとつ作ってみてバランスが良かったので慌ててレシピをメモ。
連続して作業している分には問題がないんだけど、数ヶ月単位で編まないと細かい部分を忘れてしまって「え?あれ?どうやったんだっけ?」ってなってしまうので(笑)
複雑なレシピじゃないから思い出せるんだけど、どの糸をどの針で編んだかはメモしておかないとサイズが揃えられないので。



11674.jpg
1日頑張って、編んで縫い合わせて端糸の処理をしてやっとこれだけ完成。
こうやって並べておくとなかなか可愛いかも?
しかし、1日掛けてこれだけ編んでも、使ってみると一個分の完成品にも足りないこともある(笑)
最近は腱鞘炎との闘いになってきた。でも楽しい。


2017.02.26 地味な作業
11672.jpg
5月のドルパ用にパーツを作りためている最中。
今日はモチーフの縫い合わせと端糸の処理をしてみた。
これ、一番辛い作業(笑)
特に糸が細いととじ針を刺すのも一苦労。でもこれが終われば組立作業に入れるから楽しい。
手作りは地味な作業の連続なのかも(笑)

2017.02.23 イモ餅
11666.jpg
チーズを入れてイモ餅を作って焼いて食べた!
ちなみにどうしても作りたくなったのは友達のRTに触発されたから。そのレシピはかぼちゃだったけど(笑)
もっとしっかり練って片栗粉も多めにしたらモチモチ感がアップしたんだと思うけど、まあこれで良いかなと妥協した。
割とおいしかったのと、生地は多めに作ったから、後二回くらい楽しめそう。
イモはおいしくて好きさ!皮むきは嫌いだけど(笑)

2017.02.20 細い糸
11661.jpg
ちっちゃいクローバーを試作。DMCの80番のレース糸。これは結構細い糸だけど、しっかりした糸で、簡単には切れないし、張りもあって綺麗な糸だ。
編む事自体は簡単なんだけど、編み針が細いから折れそうで怖くてゆっくりしか編めない。
でもこのサイズは可愛いから頑張る!


11662.jpg
なかなか綺麗に編めていますよ、黒兎さん。この調子で頑張りましょう!


1/12スケールのステラが持ってこのサイズ。
かなり細かいものが編めるので楽しい糸だと思う。
そういえば、段々細い糸を使っていく事を「細糸病」と言うらしい…確かに、段々細い糸で作りたくなっていくんだよね(笑)


11659.jpg
フライドサツマイモ。
一時間くらい、弱火でじっくり蒸かしたサツマイモをスティック状にカットして、そのまま素揚げにしたもの。
時間を掛けて加熱した事で糖分が増したサツマイモは、揚げると蜜が染み出してくるのか油からあげる時に箸にくっついてしまうほどなんだけど、丁寧に広げて油を切ると、表面はカリッカリで中はしっとり、甘くて美味しいお菓子みたいな味に。
お菓子にする手間を考えるととても楽だし、砂糖もバターも加えずにサツマイモだけでも十分美味しいのでおススメ!




11660.jpg
そして夜のお猫様達。
2匹まとめて抱っこしているんだけど、これは私目線で撮ってみた写真。
来杜くんはこんな風に見上げてきては「僕のこと、見てる?好き?」って訊いてくる。
勿論見てるよ、好きだよって言うと、瞬きをしてゴロゴロ言う可愛いヤツなのだ。
晴ちゃんはマイペースなので、ゴロゴロ言って寝てしまう。可愛い可愛い。