2015.02.10 新品
年末から週に一度くらいの頻度で「もうブログやめちゃおうかな~」って思うようになって…いや、やめないけど。嫌になったわけじゃなくて、何となく疲れている時にPCつけるのも面倒になって、でもブログに穴が開くと何か落ち着かなくて、それならいっそやめちゃえば楽じゃないの?って(笑)
でも実際は止めたくないし、まだまだやりたいネタもある。
こういう時は心の支えの煌海さんを呼んで元気をもらうのが一番だ!と引っ張り出してみた。
で、実は先日から古い写真を見返していたら煌海さんの髪が最近へたって来ている気がして…そろそろウィッグ替え時かな~と、だいぶ前に買っておいた予備のウィッグを開封してみた。

09697.jpg
…全然違う~!!(笑)
ボリュームが出てふわっとしてて、とても良い感じ!
これ、前のウィッグと同じディーラーさんの、同じタイプの物。そう、全く同じウィッグを予備で買ってあったのだ(笑)
だってもう、煌海さんといえばこのスタイルって自分の中で決まっていたし。
でも、同じファー・色・型の物を買っても、手作りの物で個体差があるから、かぶせて見ると若干の違いがあるし、開封したての状態だと袋詰め用にたたまれているから毛流れが違う。
それを櫛で少しずつ整えて、様子を見ながら煌海さんのスタイルにしていく。
これがね…不思議と癒された。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

しかし、前のウィッグ、傷んでいたんだな…。また、予備のを買っておかないとね(笑)

続きに写真を二枚。

※※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
穴も空きがちの拙いブログですが、また見ていただけるよう更新頑張ります。
コメントの返信は以下の最後にさせていただきます。
※※※※※※

... 続きを読む
スポンサーサイト



2014.08.25 綺麗な瞳
08520.jpg
先日、お泊りに来てくれた珠さんのご厚意でアイの試着会をさせてもらって、メインは神影ちゃんだったんだけど、アイジプシーの真夜もちゃっかり試着させてもらった(笑)
その中で、色・サイズ共に「うわ!これ素敵!!」と思ったのがこのアイ。
私もこんなアイを見つけなきゃ!と思ったら珠さんが家の死蔵アイとトレードしてくれたので、真夜様についに理想的なアイが見つかった。嬉しいなあ・・・だってこの人のために何年頭を悩ませてきたことか(笑)
変な話、他の子なら多少の妥協が出来る。
例えば煌海さんは色味は最高だけど、本当はもう少し虹彩が小さい方が嬉しい。
でも、気になる部分よりも素敵だと思う部分が多いから、今は気にせず煌海さんのアイはあれでいいと思ってる。羽鳥にももう少し可愛いアイを入れてあげたいけど、とりあえずはこれでいいかなって思うので焦ってはいないし、ご縁があればでいいと思ってる。熾紀ちゃんにいたっては、余り物でいいでしょ?って感じでこだわりはない(余り物とはいえ、瞳屋様の受注アイを入れているんだから良いじゃないかと。真夜に買っていまいちだったお下がりだけど)。
それが、真夜だけは妥協できない。
妥協できないからと言って何も入れない訳にはいかないから、手持ちのもので間に合わせているんだけど、真夜には色もサイズ(虹彩・瞳孔共に)も理想的な物がほしくて落ち着かない。
こういう、焦燥感を感じるたびに思う、真夜は特別なんだなって(笑)
みんな大事だし愛しているけど、この子は特別なのですよ。本当にファーストドールって大きい存在で、絶対に手放せないし、何くれとなく特別扱いしてしまう。だから、真夜様なんだけど(笑)



※※※※※
拍手、ありがとうございます。とてもうれしいです。
暑さにやられたり、気持ちが乗らなかったりで穴が空きがちですが拍手を励みにこれからもがんばります!
※※※※※

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
08177.jpg
今日は煌海さんと遊ぶんだ!!って思っていたのに、ドールラックの前に立ったら何故か真夜様が気になって、結局真夜を引っ張り出していた。そして前々から気になっていたアイのバランスがいよいよ放置できなくなって、手持ちのアイで試着を始めていた・・・何だったんだろう。真夜様の怨念?(汗)
で、今回試して一番バランスが良かったのがこれ。
羽鳥のフルチョした時の造形村アイで、青紫の16mm。


07971.jpg
こちらがその前まではめていた瞳屋さんの16㎜のアイ。
色味、輝きで言ったら断然こっちの方が好みだし、綺麗だと思う。肉眼で見ても、写真に撮っても、この瞳屋さんのアイの方が良い。
ただ、アイホールに合っていないのだ(涙)
真夜はSDでも屈指の巨頭。アイホールも横にそれなりのサイズがあるから、16㎜~18㎜の外径のアイじゃないと隙間ができやすい。でも、横に幅がある割に、縦には短いのだ。
だからちょうどいい外径のアイを入れると、虹彩部分が大きすぎる。ロードームなら半眼に入れればいいのだけれど、ハイドームのものだと入る場所が決まってしまう。ごく限られた範囲にしか入れられず、そうすると視線の位置が不自然になってしまう。ぎりぎり許容範囲かなと思って、好みの色のアイを入れていたんだけど、ちょっとな~気になるな~ってずっと思っていて、それが唐突に爆発したのかな。
視線がきちっとしていないと、表情がおかしくなるから。
やっぱり、色味や輝きよりもきちんとフィットして視線を調整できることを優先した方が良いみたい。
できたら、外径16㎜で虹彩が8㎜くらいのがいいのかな。

何故かうちは真夜が一番アイが決まらないんだよな~(涙)
羽鳥も完全には納得できていないんだけど・・・煌海さんとユズカナは「もうこれ以外にないわ!」って固定されているのに。
でも、このいつまでも手がかかる感じも好きだけど。

続きに写真を少し。


... 続きを読む
2014.04.11 天使風?
08171.jpg
先日、ユズに買ったウィッグはふたつ。今日はそのふたつ目のウィッグを試着させた写真で。
ロングウェーブでスパイラルや短いストレートも組み合わされたスタイルを選んでみた。色もモカブラウンで。全体のメイクと眉毛がブラウンだから、このカラーも結構似合うね。
ただ、予想以上のボリュームに驚く。
このスタイル、前に羽鳥にも買ったんだけど、それはこんなに爆発していなかったし、部分使いのスパイラルもきれいにセットされていたんだけどなあ・・・ちょっと、今回はウィッグの作りが雑になっている気がする。でもこれも個体差かなあ。繊細なスタイルだから多少は難があるのもしょうがないのかも?
カラーの美しさは相変わらずのクオリティなんだけど。
今回は、久しぶりにウィッグミストを使ってスタイリングしてやっとここまで落ち着かせた。見本だと全体的にワックスでスタイリングしてあったし、以前買ったMSDサイズもスタイリングしてあったんだけど・・・今回から変わったのかなあ。まあ、自分でワックスするなり、撮影状況に合わせてセットすればいいと思えばいいかな。

どんな衣装が合うかな~とゴソゴソして、カナの幼天使の衣を引っ張り出してみた。
結構可愛いんじゃない?(笑)

続きに写真を少し。



※※※※※
拍手、ありがとうございます。とてもうれしいです。
春になるとどうも不調になって穴が開きがちですが、拍手を励みにこれからも更新頑張ります。
コメントの返信は以下の最後にさせていただきます。
※※※※※

... 続きを読む
2014.03.26 猫耳ウィッグ
先日、朝起きたら顎が痛くて口が半分しか開かない状態になっていた。
幸い、そっと揉みほぐす事で普通に戻ったんだけど、これはちょっと対策を練らなくては・・・と。元々、歯がやたらと丈夫で、自分で自分の歯を噛み砕いてしまった事があって、しかも歯ぎしりもするらしい。
とりあえず夜中に歯を食いしばっている事が多そうなので、マウスピースを咥えて寝たら良いんじゃないかと。
調べたら、お湯で温めて、自分で噛んで歯形を付けて使うマウスピースがかなりお手頃価格で売っている。コレ試してみようかなと買ってみた。
思えば、朝目が覚めると歯や顎が痛い事が多いんだよね・・・。
でもマウスピースの購入者レビューを見ると、慣れるまでは夜中に吐き出して朝になったら布団の中を探す羽目に・・・何て書いてあるからちょっと不安。私の場合、夜中寝ている時に吐き出したら、確実に朝にはお猫様の遊び道具にされてフルボッコになっているだろうから(^ω^;)



08121.jpg
さて、今日はコンデジで煌海さんを撮ってみた。
素材が良いので何で撮ってもイケメンです(`・ω・´)キリッ(笑)

続きに、猫耳ウィッグを試した煌海さんの写真を。

... 続きを読む
2014.03.23 猫耳~
08111.jpg
背景布を別のにして、猫耳が目立つのにすりゃよかった!!
先日、真夜様に猫耳ウィッグが欲しい!探さねば!って騒いでいたら、さくにゃんさんが自作の猫耳ウィッグを提供してくださいまして・・・遠慮しないおバカな黒兎さんはいそいそと頂いてきたのでした(爆)
ただ、さくにゃんさん宅の大きいお兄さんはSDきっての小顔で有名な上村ヘッド。かたや真夜様はSD屈指の巨頭の16番ヘッド。そもそも被れるのか?!と不安だったけど、何とか被れた!!
ただ、もう一つの黒い方は入らなかったので、後で煌海さんか熾紀ちゃんで試してみようかと・・・ニヤニヤ。
巨頭の真夜様なので、サイドと襟足がスッキリ目になってしまうんだけど、結構可愛いんじゃない?猫って言うよりもシルエットはチーターっぽいけど、それもまたよし!!(チーター大好きだしね!マジで一度撫でてみたいよね!)。

でも被れた事より何より、真夜様が割とご機嫌な事に驚いた。
どうした、猫耳好きなのか?仏頂面キングにしては随分と笑顔じゃないか(笑)
ちょっと可愛かったので続きに写真を二枚。

... 続きを読む
08101.jpg
昨日は疲れていたらしく、ブログの穴埋め更新をしようとしたらブツブツと意識が途切れるので途中で諦めて寝た(笑)
そして今日、天気が良かったので、日中に改めてユズの新しいウィッグにした姿をデジイチで撮り直してみた。
このウィッグは「シナモンアンバー」と言うカラーで、シナモンと琥珀のミックスカラーと言えば良いのかなあ。読んで字のごとくだけど(笑)
明るいブラウンで、毛質もかなり滑らか。もう本当にうっとりするくらい手触りが良い。
今まで使っていたウィッグはカナのために買った物で、スズカナをイメージして買った物ばかり。元々が私の好きな色だから、今回のシナモンアンバーも今までの物もどっちも見ていて楽しい。でも、スズカナ用の物は黄金色に近いブラウンを選んでいて、ユズにはグリーンの瞳が引き立つような、赤味のあるブラウン系が良いなあと思っていたから、今回の受注販売でシナモンアンバーがあったのは嬉しかった。
後は、ユズの眉毛問題(笑)
キリリ眉を気にして、基本的に前髪を重い感じにして隠そうと思っていたんだけど、このウィッグ、びっくりするほど前髪が短かった。いや、全体的には長いんだけど、ウィッグキャップの縁の部分にある一番内側のところがとても短い。魔前髪で眉毛を隠そうとすると、ウィッグキャップが眉毛のちょっと上の位置になってしまう。これだと、色移りもメイクへの干渉も怖い。
これ、不良品なのか?いや、でも今まで変な商品が来た事無いディーラーさんだからな・・・と改めてサンプル画像を見に行ってみたら、モデルさん眉毛ばっちり出してた(笑)
そう言えば、最近はパッツン系の前髪だと眉毛もおでこも出す感じが流行っている様な・・・。ここで、先日の「ユズちゃんはあの眉毛じゃないと♪」と言う有難いお言葉を思い出した。
そうだ!この眉毛こそがユズだ!勇気を持って前髪上げてみよう!と言う事で、眉毛の形が見える所までウィッグを上げてみた。
・・・案外、イケる???(笑)

続きに写真を多めで。

※※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
基本、直ぐにやる気がなくなって心が折れるダメなタイプですが、拍手を励みにやる気を奮い起しています。
コメントの返信は以下の最後にさせていただきます。
※※※※※※


... 続きを読む
明け方6時半くらいにお猫様に「朝ご飯頂戴!」と起こされて廊下を歩いていたら、玄関の扉の向こうがやたらと白く輝いていて、あ~やっぱ雪降ったか~って思った。お猫様の朝ご飯が終わってから恐る恐る自室のシャッターを上げたら一面真っ白だった(涙)
でも日中晴れたから殆ど融けたけど、多分、日陰は暫く凍ったままだと思う・・・あぁ路面凍結シーズンってこれだから怖いよ(涙)
この時期はドールのボディもひんやりしていてちょっと切ない。
冷たい方が多分キャストには良いんだろうなって思うけど心情的に毛布をかけてやりたくなる。
でも、春より冬の方が好き・・・不便だけど、美しいと思うので(^-^)


さて、昨日真夜のアイを新しいのに変えた。じゃあそれまで使っていたのはどうしたのかと言うと・・・


07946.jpg
熾紀ちゃんのものになった(笑)
グラスアイに関しては、ドール始めた頃から「なるべく増やさない!」って決めているんだけど、それでも使わないアイって増えて行くもので(涙)。
コレクションする気はないし(やり出したら本当に沼にはまりそうだから一生懸命に自制している)、どれも惚れこんで買ったカラーだからなるべく活用したいし、頻繁に目にしたい。
で、真夜のアイは熾紀ちゃんにスライド。DWC#01ヘッドのアイホールとは相性が良いみたいで、真夜に入れていた時よりも発色が良く写るみたい。
何か、ますます穏やかな顔になっちゃった気がするけど、色味とサイズはとても良いと思う。
と言うか、DWC#01ってアイホール大きいんだな~。

続きに写真を二枚。

※※※※※
拍手ありがとうございます。とても嬉しいです。
寒さでPCが不調になってしまうので、たまにネットにつなぐのすら億劫になるのですが、それでも更新を続けているのは見て下さる方がいるからこそです(^-^)
※※※※※

... 続きを読む
2014.01.18 新しい色
07940.jpg
真夜の新しいグラスアイが届いたので早速変えてみた。
瞳屋様の去年の受注アイなんだけど、相変わらずの美しさにうっとり。
実は我が家で一番アイ探しが難航しているのがこの人なのだ。なかなかしっくりくるアイが見つからなくてね・・・。叶波、煌海さん、楪の三人はそれぞれピタッとはまるアイが見つかって、もうこれ以外は無いでしょ!って感じなんだけど、真夜は何年経っても最高だね!って言うのが見つからない。
今回のはどうかな・・・?



07945.jpg
これまで使っていたのも同じ瞳屋様の期間限定カラーの受注物。
これまでのは「グレンミスト」と言うカラーで、今回届いたのは「ターキッシュブルー」(いずれも16mmサイズ)。
嵌め直す時に気付いたんだけど、グラスアイ単体で比べると、グレンミストの方が全体的に色味が薄くてリム部分の色が濃い感じだった。
でも嵌めてみると、今度のターキッシュブルーの方が色がはっきり出る。
16番ヘッドって、巨頭の割にアイホールは小さくて、瞼も少し重いから、光が入り辛いのかも。グレンミストもとても綺麗なアイだけど、真夜のアイホールとは相性が悪かったみたいだね。
新しいアイは色がはっきり写って綺麗。表情も少しきつくなるけど、最初のフルチョした時の造形村グラスアイの水紺に色味が近いから私は気にならない。
これ、なかなか良いかも(^-^)

以下、楽しかったので真夜様にお伺いを立ててみました(`・ω・´)キリッ←妄想族ですから!


... 続きを読む
2013.11.12 眉毛問題
07728.jpg
家で眉毛問題って言ったらユズですよ。
まぁ今は半分ネタで、そんなに深刻に考えなくなったけど(笑)
先日、ディーラーさんの受注受け付けがあって、ユズにどう見ても女の子!ってスタイルのウィッグを注文しちゃった。届くのは年が明けてからなんだけど、正直、似合うかどうか不安(笑)



07729.jpg
もう、ユズは女の子だもんね。
きっとこういう女の子らしいスタイルを貫けば女の子らしさも磨かれていくだろう!そうであってくれ!(笑)

そう言えば、紅羽から電話がかかってきてちょっと眉毛問題について話したら・・・

紅羽「大丈夫だよ、もうユズには女の子らしいゴースト宿ってるし♪」
黒兎「ちょっと眉毛が凛々しいからねえ」
紅羽「それ言ったらスズも結構眉毛凛々しいよ?」
黒兎「Σ( ̄ロ ̄lll)そう言えばそうだった!!」

そう、スズコも結構凛々しい眉毛をしている。前髪が被っているから目立たないだけで、かなりキリリ眉毛なのだ(笑)
他のひなたちゃんがどの程度か知らないけど、スズコの眉毛は確かに凛々しい。でもスズコはちゃんと女の子に見えるもんな(天使だから無性って事でああいうメイクなのかな)。
ユズもそれなりに女の子らしいかな・・・もしかするとこの子は大人っぽい顔立ちだからスズカナみたいな幼さが無くて女の子に見えない気がするのかも。
まぁ、のんびり色々試しながらユズらしい女の子スタイルを追求しましょう、そうしましょう←劇的改善はオーナーのセンスから言って無理なので、長期戦で挑む事にする!

こんな事をああでもないこうでもないってやるのも楽しみのひとつな気がする。
だから、ずーっと飽きないのかもしれないな。