上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.08 猫耳妖精
07798.jpg
猫耳帽子のbrownieが三人揃ったら本当に可愛かったので調子に乗って撮ってみた。
ステラだけでも可愛いと思っていたけどトリオが揃うと破壊力が格段に上がる(笑)
この猫耳帽子、私が思い付きで編み図を作って編んでいるんだけど、猫耳部分は手作業で縫いつけるから其々微妙に位置や曲がり加減が違ってしまう。それが面白いのかな~と思って、あまり気にせず一つ一つ可愛いと思う位置に耳を付けている。
割と評判が良いので、イベントに出してみようかな~と企んでいる(笑)
サイズ展開は?と言われたので、幼っこサイズを検討中。基本的に家に居る子しか採寸出来ないので、サイズ展開はあまりできそうにないかな。
編み方自体は難しくないんだけど、パーツが小さいのと耳を縫いつけるのが結構手間がかかっちゃうから、量産できないのが悩みどころかなあ。

白い壁の前に立たせても帽子が白くてイマイチ分かり辛いので、いつもの背景布の所に立たせた写真を以下に二枚。

... 続きを読む
スポンサーサイト
2013.11.16 オヤツバッグ
07739.jpg
家のユズは食いしん坊と言うか、燃費の悪い子でご飯をたくさん食べるイメージがある。
今月、ユズを連れて旅行に行くんだけど、その時にどんな格好で連れて行こうかな~と考えていて「あぁ、ユズは食糧入れて持って行くバッグがないと困っちゃうかもしれないなあ」と思った。
バッグにパンとかクッキーとか入れて、旅先でもぐもぐしていたら可愛いだろうし、オヤツ持たせておけば初めての旅行も平気そうな気がするし!!と(笑)
紛失防止のためにも肩掛けが良いなと思うんだけど、手持ちにドールサイズのそう言うバッグは無い。
無いから作るしかないかなと、とりあえずレース糸で編んでみた。偶然、先日の買いだしでこの色を買っておいたんだけど、あの日の自分、良くやった!(笑)

手元にあったレシピ本のバッグを参考に、後はドールサイズにするために適当にアレンジして、模様編み部分に関しては本当に好き勝手にやっているんだけど、ちゃんと物が入るように出来たから満足。試作品だし自分の子用だから色々雑だけどね(爆)

続きに写真を一枚といつもの小ネタを(^^ゞ

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
つまらないブログですが、また見て頂けるように更新頑張ります。
コメントの返信を以下の最後にさせて頂きますm(__)m
※※※※※

... 続きを読む
先日、入院中の友人から小包が届いた。
開けてみると、私の大好きなプリッツサラダ味と喉飴と小さな箱が入っていた。箱の中にはドールハウス用の小物がたくさん入っていた。
友人が何となく集めていた物だとか。「ステラちゃんのお家にどうぞ」と書いてあったので、遠慮なく使わせて貰う事にした。
どうやら、入院中の彼女のためにバッグを編んだり、色々と差し入れをしたりしたお礼らしい。小学校の頃からの親友なんだけど、気が堅いんだよね。そういうとこも含めて私は彼女が大好きなんだが。
で、折角なので貰った小物を使ってステラハウスを豪華にしてみた。

07316.jpg
奥にあるガスオーブンとシンクのセットは子供の頃に親に買って貰ったシルバ○アの初期物。テーブルセットとカップボードとミニテーブルは星舟さんからの貰い物。
シンクの上にある缶詰三種類とテーブルセットの下に敷いてあるマットはヤヤさんからの貰い物。
それ以外の小物は今回友達から送られてきた物(野菜、果物、カゴ、銅鍋、フライパン、鉄製のグリルパン二種類、ワッフルメーカー、キッチンツールセット、保存容器入りの食料品に、缶入りの紅茶)。
殆どが貰い物で出来ているステラハウス・・・良い友達を持ち過ぎていて、正直どうしていいのか解らない(爆)
ここで言うのもなんだけど、本当に皆に感謝してます。
いつか何かお返し出来ると良いんだけど・・・私に出来る事だったら何でもするから遠慮なく言って下さい!



07317.jpg
折角なのでぶらうにーずを投入(元々この子達のためのステラハウスだしね)。
豊富な食材を前に、きちんと調理して美味しく頂く相談をしているに違いない(笑)
ステラは結構大雑把なタイプだから、洗ってぶつ切りにして煮込んで塩コショウをぶち込んだら完成!って気がするけど、珠さん宅のぶらうにーずは料理上手な九朗さんや摂さんのお手伝いをしているから、上手に美味しい料理を作るスキルが備わってそうだな~♪
分担して色々作ってくれる気がする。
良かったね、ステラ。邪魔にならないように野菜を綺麗に洗うとか、お皿を並べるとか、そういう地味なお手伝いをすると良いよ(笑)

ステラハウスはあらゆる物が小さいので、省スペースで遊べるけど綺麗に並べるのは結構大変。
でもあれこれ考えてレイアウトするのは楽しい。後はもっとセンスがあれば!!(血涙)
今回貰った小物、特に野菜と果物が、画家でもある友人が選んだだけあって色合いも形もとてもリアルで素晴らしい。これをもっと上手に生かして撮影できるように努力したいと思う!頑張るぞぉ!!



※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
気まぐれで波のあるブログですが、また見て頂けるように更新したいと思います。
コメントの返信を以下に畳みますm(__)m
※※※※※

以下は返信のみになります。

... 続きを読む
2012.12.13 新しく
06728.jpg
先日、ステラに編んでみた毛糸の帽子があまりにも酷い出来上がりになって、このままではメットにしか見えないから、何か耳でも付けて可愛くしようと思った。ところが非常に編み辛い毛糸だったために、耳を作るための少ない目数からスタートするととてもじゃないが編めない!!となってしまい・・・もうダメだ、こんなの続けてもきっと失敗作になってしまう、それならいっそ一から別の物を作った方が良い!!となった。
で、出来上がったのがこの猫耳帽子(笑)
前作が思うように仕上がらなくてカッとしてとりかかったんだけど、前作の失敗があったからか、試作品の段階でそれなりに形になって嬉しい。幾つか練習と改良を兼ねて編んでみて、仕上がりが綺麗にできたら、また友達に委託して貰ってドルショに出そうかな・・・と。需要があるかどうか微妙なところではあるけれども、まあ、枯れ木も山のにぎわいってやつでね(笑)

しかしこの猫耳、結構手間がかかる。編み図としては複雑な物じゃないんだけど、耳の付け位置で表情が変わるし、左右対称に付けるのが結構難しい(笑)
後は、何かモチーフを飾り付けても良いかもしれないし、好みで猫耳にピアスしても可愛いかも。
その辺も含めて、アクセサリー作りをしている友達に相談してみようかな。

とりあえず、泣いていたステラが機嫌治ったらしいので満足(笑)

2012.12.11 メット?
06721.jpg
寂しいとギャン泣きしていたステラが不憫だったから・・・と言う訳でもないんだけど、何となく帽子を編んでみた。何となく、と言うのは大概ダメなもんだけど、これもヤバい(笑)
ウィッグを傷めないように(癖がつかないように)と少し大きめに作ろうとしたら、結構大きめになっちゃった。まあ、きつくて被れないよりはマシかなあ(笑)

06722.jpg
横から見たらまるでヘルメット・・・orz
ポンポンを付けるか、何か動物耳でも付けてみようかな(笑)
手を加えて見て可愛くなったら、もう少し小さいサイズに編み直そうかな。
このくらいのサイズだと一日で出来るから色々試すには丁度良い♪

2012.08.04 苦手な事
連日の暑さよりも、オリンピックが面白過ぎて睡眠時間を削ってしまってフラフラしている黒兎です。オリンピックって、回を重ねるごとに夢中になって行くのは、自分が大人になったからだろうなと思う。子供の頃には訳が判らなかった競技も今になってみると奥深くて面白いんだと気付く事が多くて。
ただその分、ラフプレーだとか国同士の微妙な関係だとかが見えてきて、不愉快になる事も多いけれど・・・やっぱり、一心に戦っている選手の姿はどれも美しくて目が離せない(^-^)




06370.jpg

今日の写真は、やっとこ編み上がったbrownie用のマット。ステラと眠り鼠ちゃんが座っているやつ・・・二人を座らせたらどんなやつなのか判り辛くなってしまった(笑)
モチーフ編みをつなげた物で、白とピンクを其々6枚、計12枚のモチーフを繋いで縁を編んだだけのシンプルなマット。編み方は簡単だし、brownie用だからモチーフも12枚で足りるし、楽勝だと思っていたんだけど、実際は手を付けてから1週間もかかってしまった。実際に作業をしたのは2日だけ。ただ、合計36本の端糸の処理が嫌で、モチーフを接ぎ合わせた後で「ああもう嫌だ!!」と叫んでぶん投げてしまったから(笑)
端糸の処理がどうしても好きになれない。手芸をやる以上、避けては通れない事なんだけど、どうにも嫌いで気分がのらないと苦痛でしかない。で、ぶん投げたまま数日が経過し、完成するのに1週間かかったと言うオチ。
完成した後は達成感よりも疲労感が強かったと言う・・・真夏にやる作業じゃないのかもね~。
このマットはステラハウスのベッドルームに敷く予定。その辺の寸劇はまた余裕のある時に撮ってみようかと。

しかしこのマット、SD用なら3倍くらい編まないとダメだろうなあ・・・そう考えると、brownieサイズって作りやすいな。ドレスを縫おうと思ったら細か過ぎて地獄だけど(笑)


2012.02.09 試行錯誤
05756.jpg

ポーチ、色々作った・・・どれも出来が悪いけど(笑)
紺色の和柄のは自分用のスクエアポーチ。鞄の中に色々小物を入れて持ち歩いているから、それをひとまとめに出来るように大きめに。外側も内側も両方ともハードタイプの接着芯を貼ったから結構しっかり出来た。細かい部分はど素人の手作りって感じで出来が悪いけど、ま、しょうがないと諦めよう。私の裁縫の腕なんてそんなもの(涙)
赤いのはステラ用と言うか、brownieが入るサイズであれこれ試作した三つ。ただ中央に写っているのは、何故か最終工程直前になるまでサイズ間違いに気付かずに縫いあげちゃった物。brownieが一人、すっぽり入るサイズで作っていたはずなのに二人入るサイズを作ってしまったと言う・・・無意識に増員したいって願望が手を動かしたみたいな(笑)
左下にあるのはレオたん用に最後に作った一個。自作の中では一番まともに仕上がったかな。自分用で色々失敗したのが多少は生かせて嬉しかった。まぁ、出来は・・・だけど。
こういう小物作りは気分転換にはもってこいだと思う。もっと技術があって色んな事ができたら凄く楽しいんだろうなあ。
ちまちま工作は好きだから、また何か作ろうかな。

2012.02.07 敷き物
05754.jpg
ステラ用に買った超お買い得品のバードケージ(驚きの200円!)、前々から底の部分も骨組みむき出して、座っているステラ達のお尻が痛そうだなと思っていた(そんな事を思ってしまうのがウェットオーナーの性)。
ある程度厚みがあって、中に簡単に入れられる中敷きとして、二枚布を合わせて丸く縫ってみた。
・・・何かね、餃子の皮を敷いているようにしか見えない(爆)
あ、あれ~?(^ω^;)

とりあえず・・・もう少し装飾を付けてみようかと思う。
一応、お尻が痛そうな見た目を何とかするって言うのはクリアできたと思うんだ。っていうか、そう言う事にしておこう(爆)
やっぱ、造花とかパールとかで飾ってみようかなあ。
試行錯誤するのはセンスがないから辛いけど、それでも楽しい。
近々、写真撮影するのが楽しくなるようなケージになると良いな。
2011.12.07 編みまくり
05547.jpg
ここ数日、編み物しまくりで写真撮ってません(爆)更新停滞中ですよ(涙)
IDOLL前に何となく編んでみたステラのカーディガンとポンポン帽子。これ、私が適当に編み図を作って、多分こんな風になるだろう~と言う適当な予想の元に作られたもの(笑)
ポンポン帽子は完成した時点で「ステラよりレオたんの方が似合うな」と思ったので、紅羽宅にお泊まりした時にレオたんにあげた。意外と喜んでもらえて、レオたんはその帽子をかぶってイベントデビゥしていた。有難う、喜んでもらえて良かったよ!!
で、カーディガンの方は、上記の写真で判るように肘を曲げた時に袖がツンツルテンになってしまうから失敗作で、でもIDOLLまでに編み直す元気がなかったから、「肘を曲げなきゃ良いのよ!!」と前に編んだワンピースと組み合わせて着せて行ってしまった(笑)
でも、何か紅羽さんには非常に好評で、彼女はもう私とは長い付き合いで今更お世辞もない間柄で、その紅羽さんが「レオたんにも欲しい!ブリブリで!ブリブリで!!」と言うので、リクエストに応えてレオたんの分を製作中。
brownieサイズの編み物は主にレース編みの6号針と40番の糸で編むんだけど、胴回りも28目で十分だし、細編みでも9段編めば上半身が出来ちゃうから、編む量としては凄く少なくて楽。ただし、細かい作業になるから思った以上に指先と目が疲れるみたいで・・・。
ドレスは一日一着しか出来ない。いや、頑張ってやれば何着か出来るんだけど、集中力が持たない(爆)
気分転換に合間に違う物を編んで気を紛らわして、また集中してガッと編む感じ。でもドレスはまだ楽で、一番集中力が必要なのがおばんちゅ(笑)ぴったりフィットサイズに作っていると結構大変。そして頑張っている割に大したものが出来なくて空しい(笑)
でも、欲しいと言ってくれる人が居るから頑張っちゃうのだ。
次のお出かけはドルパ。それまでに間に合うと良いな~。
05498.jpg

友達が旅行のお土産を送ってくれた。なかなか直接会う都合が付けられなかったからわざわざ送ってくれたと言う・・・有難いなあ。そしてその中に入っていたのが写真左手に写っている緑色のロディのガチャガチャ。
ガチャガチャマシーンのガチャガチャという・・・な、何て美味しい物を送ってくれるんだ!!と開けた瞬間から鼻息マックスだった(笑)
しかも最近お気に入りのロディだし、マシン自体も可愛いし、中のカプセルもカラフルで可愛いし・・・そして驚いた事にこのマシン、ちゃんとガチャガチャマシーンとして機能する高性能なガチャガチャなのだ。ハンドル回してカプセルが出ると知った時の私の驚きは大きかった。
ステラに丁度良いサイズだったから、これは今後、ステラハウスのステキ家具として置く事に決定。ガチャガチャマシーンがある家なんて、素敵じゃないかぁ!!

そしてガチャガチャマシーンでテンションあがって何となく編んでみた毛糸の帽子・・・妖精さんっぽいと思うのは私だけだろうか(笑)brownieサイズの小物は簡単に編めるから楽しい♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。