2010.08.31 天使の歌声
03837.jpg

引き続き、紅羽宅に滞在していた時の写真を。
この日、新宿のすみかに行く前にカラオケに行って憂さ晴らしをしてきた(笑。カラオケ大好き~♪)。カラオケボックスでは歌う事が目的なので、撮影はおまけ程度。ただ単に、ドール達を傍に置きたかったから連れて行ったって感じかな(そして当然ですが禁煙ルームで♪)。

デジイチ持参だったけど、カラオケボックスだと撮影条件が悪すぎるからこの程度にしか撮れなかった。
二時間半だけだったから、まずは歌う事がメインだったししょうがないか。


以下、写真多めです。

※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。ちょっと疲れていたのですが、拍手に元気を頂きました!これからも頑張ります。
※※※※※※
... 続きを読む
スポンサーサイト



2010.08.30 涼しい顔
03833.jpg

今日も紅羽宅で撮影した写真で。
紅羽がボックスから出した神楽さんの腕にはサモンがしがみついていた(笑)サモンが幸せそうなのは何となく理解できるけど、神楽さんも楽しげなのがおかしい。おまけにこの日もアロハだし(爆)
久しぶりに会えたので、神楽さんに抱っこして貰った叶波。手にはまだ男前一丁を大事に抱えている。さて神楽さんはどんな反応をするのかな?


以下、会話付きで写真を少し。
... 続きを読む
2010.08.29 男前一丁!
03829.jpg

紅羽宅に滞在中の煌海さんと叶波の写真をアップして行こう!(本当は土曜日の帰宅後に直ぐ取り掛かりたかったんだけど・・・アイ●ー村がいけないんですよ。爆)。
今回、紅羽宅には煌海さんと叶波を担いで行ったので、ついてすぐにスズコを呼んでもらって久々の兄妹三人で遊ばせてみた。煌海さんが座イスのような扱いになっているけど気にしない(笑)
この日、立ち寄ったスーパーで見つけた駄菓子をスズとカナに与えてみた。
その名も「男前一丁」
煌海さんのちょっと複雑な顔が可愛かった(笑)


以下、会話付きで写真を少し。


※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。暑さにやられかけていますが、拍手のひとつひとつに元気を頂いています!
※※※※※※
... 続きを読む
2010.08.28 テライケメン
03828.jpg

新宿すみかにて撮影した煌海さんの写真。
きちんと編集して記事にする予定だけど、自分のトキメキが抑えきれないのと、週末で時間がとれないのでとりあえず1枚だけアップ(笑。バカなんです許してやってください)。
久々に行った新宿で、撮影ブースが向日葵まみれだった時には「ここに煌海さんを置いてはたして絵になるのか?」と不安だったんだけど、全然問題なくかっこいいオーラ全開の煌海さんに惚れ直した♪
そして、頑張って煌海さんを担い行った事と、コンデジではなくデジイチで挑んだ事は間違いじゃなかったと思った(笑。道中、重さに耐えかねて、少しは妥協すりゃよかったと思ってた)。

やっぱり煌海さんも大好きーーーー(((((o≧▽≦)o

他の写真はまた明日以降に。今日は駆け足更新で失礼しますm(__)m
2010.08.27 夏のお泊まり
03827.jpg

新宿のすみかで購入したお揃いのドレス。
夏用パジャマと言う事で着せてみた。可愛い(スズとカナは何をしても何を着せても可愛く見える←重症)。
今度の旅行ではこのパジャマ姿のスズとカナをホテルのベッドで思う存分遊ばせてあげたい♪

明日以降、少しずつ紅羽宅滞在中の写真をアップ予定♪
2010.08.26 コンジョ!

頑張って新宿のすみかまで煌海さんを担いで行きました!
煌海さんも喜んでくれたみたいでイイ顔してくれました。頑張って良かった~♪
2010.08.25 頑張ってみた


散々迷って煌海さんと叶波をキャリーバッグに入れて連れてきた。
明日、写真撮れるといいな♪
2010.08.24 悩む
明日から紅羽宅に遊びに行くので、荷造り中。
紅羽と電話した結果、またしても叶波さん同伴決定。
正直・・・新宿に行く予定なので煌海さんも連れて行きたい気がしているんだけど・・・ただでさえ天気予報の最高気温で心が折れている惰弱な今の自分に、17少年を連れ歩く気力があるかというと・・・ムリだろうな~(笑)
でも煌海さんとお出かけしたいな~。
例年、夏は慢性的な睡眠不足で何時も眠くて集中力がない。だから真夜と羽鳥はお留守番決定(特にすわりっ子の羽鳥は本当に危険。一瞬の気の緩みで転倒させかねない)。叶波さんもすわりっ子だけどね(爆)
ウダウダ考えつつ、とりあえずの荷造り中。

置いていかれるのを察した猫がしきりに甘えて「僕可愛いでしょ?こんな可愛い僕を置いていかないで」アピールをしているのではかどらないし(笑)

とりあえず・・・叶波さんを着替えさせよう♪

そんな訳で、今日は写真なし(^ω^;)
2010.08.23 フルコンプ
03826.jpg

煌海さんのウィッグを少しモシャモシャした風にしてみた。リアルな感じがするなあ。
今までは耐熱ウィッグが一番好きだったけど、このファーウィッグと出会ってからファーウィッグやボアウィッグに対する見方が変わった。
スタイリングは楽な半面、かっこ良く仕上げるのは難しい(特にセンスのない私には厳しい)。
耐熱よりも毛が軽い分、前髪がはねた状態になるからデジイチだと手前にある髪の部分にピントがあってしまって写真を撮る時に注意しないといけない。
毛量が多すぎる物は櫛で梳いて調節しないと似合わない。
でも、これらを注意してじっくり付き合っていくととても素敵なウィッグなんだと思う。
今の煌海さんのファーウィッグも、製作者のディーラー様が「使い込むほど味が出る物」とおっしゃっていたので、大事に扱いながら長く上手に使っていきたいと思う。



さて、水曜辺りに紅羽宅に泊まりに行ってちょっと遊ぶ事にした。
黒兎「それでさ、そっちに行ったら帰るまで毎食マックね。ストラップのフルコンプ目指すからw」
紅羽「ちょ、マジですか?!厳しいんですけどぉ!」
黒兎「うん、私も想像するだけで胸やけしそうだよ。ポテトだけでギブギブってなりそう」
紅羽「それでもフルコンプ目指すのか、すげぇな!」

・・・言うだけですよ(笑)
新宿か立川のすみかにも遊びに行こうかと。
でも暑さにやられそうだからドール同伴は考え中。

紅羽「え~w君がドールなしでお泊まりにくるなんてw耐えられるの?」
黒兎「ん~・・・だって暑いから心折れそうだし。まぁ、スズには泣かれそうだよね。どーしてカナちゅれてこないの~?クオトのばかーー!ってw」
紅羽「泣くね、スズはw」
黒兎「でさ、逆に煌海さんだけ連れて行っても泣きそうだよねなんでにぃにだけなの~?!カナちゅれてこないにぃにのバカーー!にぃにイヤー!・・・とか?」
紅羽「煌海さん可哀想だよっ!」

こんな話で大いに盛り上がりましたよ(爆)・・・本当に、私達って残念な仕上がりですな(^ω^;)



※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。暑さに負けそうな日々ですが、拍手に元気を頂いています。
また見に来て頂けたら幸いですm(__)m
※※※※※
2010.08.22 エコライフ
03825.jpg

真夜が定番カットソーに戻ったので、殆どの人に察しがついたであろう状態の煌海さん(笑)借り物の服でも全然へっちゃらなのが素敵だっ!
17少年は腕や太腿のラインがかっこいいからこんな風に剥き出しにしたくなるのかも(変態かっ!)太腿の方はまだ剥き出しにする勇気はないんだけれども。エアコンが1台もない山奥の黒兎宅ではこれで十分涼しい感じ。
そういえば、エアコンと言えば、記録を漁っていたら山奥暮らしを始める前の猛暑日の日記が出てきた。そこにこんな記述が・・・

「給水用に枕元に置いてあったペットボトルを握りしめたまま布団の上で失神していたらしい。朦朧としながら目を開けると、部屋の中に陽炎が見えた」

怖っ!(o;TωT)o"ビクッ 3年くらい前の夏の話なんだけど、これがもし今年もあの家に住んでいたらマジで死んでいたんじゃなかろうか(汗)猛暑日の日中でも30度を超す事はまずない場所なので、都内に住んでいたころと比べたら夏は本当に楽。・・・その分、虫との闘いは過酷さを増している訳だが(涙)どこに住んでも一長一短だよね。
2010.08.21 定番
03821.jpg
今日はアフター。我が家には昼過ぎに蒼星から悪魔の電話がかかってきた(笑)

蒼星「姉上~、今日のアフターはまだ選り取り見取りですよ~」

今回は全部スルーする予定だったけど、買えると聞くと心が揺れる自分が憎い。ミニっこのドレスも、幼っこのドレスも凄く気に入ってて欲しい。でも・・・羽鳥と叶波は衣装持ち。
頭をよぎるのは着回しにすら苦労している煌海さんの笑顔(笑)
「今回はスルーする!」
オトナな所を見せつけてやりましたよ(((((o≧▽≦)o

実はそんな電話の最中、真夜を着替えさせていた。
どうもね、夏仕様でノースリーブな真夜に納得がいかなくて。今年の夏は猛暑だから真夜にも夏っぽい恰好をさせたけど、どうも表情がイマイチで気になっていた。
ゴムのねじれをチェックするついでにヘッドを外してお気に入りのカットソーに変えてみた。

うん、良い顔になった!!

以下、定番スタイルになった真夜の写真を少し。
... 続きを読む
03820.jpg

今日は涼しかった。でも明日からまた暑くなるそうな・・・恐ろしい(涙)
さて、今日も古い写真の使いまわしだけど、スズとカナ。涼波のオーナーの紅羽とは何と中学2年の頃からの腐れ縁(でも学校が同じだった事は一度もない)。人形者になる前から一緒に旅行に良く行っていたし、平泉詣では二人のライフワークになっていたから、ドール旅行も普段の旅行にドールを同伴するようになった、と言う感じ。
近年、諸事情で旅行頻度は下がっているけれど、好きで下げている訳じゃないから常に旅行したい気持ちでいっぱいだ(笑)
先日も紅羽と電話で旅行に行こうかって話になった。
しかし双方困った事に台所事情が厳しい。おそらく年内は1度しか旅行できそうにない。

黒兎「そうなるとさ・・・里か、仙台・平泉のどっちかだよね」
紅羽「そうだね~」
黒兎「里だったらさ、全員連れて行こうと思うよ。心おきなく撮影できるし・・・煌海さんはまだ里に連れていっていないから絶対連れて行くでしょ。そうしたらカナも「にぃに、ついていってあげるね~♪」って名乗りを上げるでしょ?」
紅羽「カナが行くならスズも行くから、家もスズは決定だわ」
黒兎「でもさ、真夜も連れて行かないと不貞腐れるでしょ?そうなるとさ、羽鳥だけお留守番って訳にもいかないから、結局全員コースだよ(笑)」
紅羽「家もそうだね~」
黒兎「仙台・平泉コースだとしても、煌海さんは初旅行させたいから担いで行く」
紅羽「なるほど」
黒兎「きっとさ、スズとカナが『にぃに、アンナイしてあげるね~♪』ってノリノリだよね」
紅羽「うん。『まかして!シェンダイはスズのマチだから~♪』って言いそう」
黒兎「それで煌海さんに『何言ってんだお前等!』って怒られるんだよ」
紅羽「だよね・・・そっちが煌海さんとカナなら、家は神楽とスズだな」
黒兎「保護者コンビだな」
紅羽「うむ。仙台ならスズとカナ喜びそう。美味しい物がいっぱいだから」

ってな会話がありまして。私も紅羽も残念に仕上がっているのでこの後、延々と仙台ではしゃぐドール達の妄想会話で盛り上がった(笑)大好きな牛タンやずんだスウィーツで盛り上がるスズとカナ・・・それを見守る神楽さんと煌海さん・・・あああああ、里も仙台・平泉もどっちも美味しいっ!!(笑)

こういう事を考えられるのも、ドールオーナーの醍醐味かな?(^-^)





※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。ひとつひとつに元気を頂いています。
また見て頂けるように更新頑張ります!
コメントの返事は以下に畳んでおきます。お心当たりの方はお読みください。
※※※※※※
... 続きを読む
03818.jpg
この角度から撮った煌海さんは気の良い兄ちゃんにしか見えない。鬼の副長の片鱗・・・くらいはあるかなあ(笑)実際、煌海さんはかなり気の良い兄ちゃんだけど。
すっかり定着した煌海さんのファーウィッグ(フェイクファー)、長さも質感もイメージ通り。スタイリングもしやすいし良い感じ。
私の中で煌海さんにはこのくらいの長さのウィッグしか似合わない人。
ロングウィッグは酷い物だった・・・でも余所様の土方さんはロングが素敵に似合っている方がたくさんいる。煌海さんは何がいけないんだろう(笑)
冗談で試したサラサラロングの金髪がいけなかったんだろうか(^ω^;)
ロングウィッグの素敵さは余所様の土方さんで楽しませてもらおう。




03819.jpg
煌海さんと旅行に行きたいなあ。
本当は全員連れて行きたいんだけど、もう流石に全員を連れ歩くのは厳しい(里に行くなら頑張って全員連れて行くつもりだけど)。煌海さんは隠し子で庭に連れ出して撮影もできないから、一度旅行に行ってじっくり写真が撮りたいな~。
それにしても、この頃、日増しに煌海さんが好きになっていく。叶波の時と一緒。
真夜と羽鳥は自分でフルチョして来て、お迎え待ちの間に待ち焦がれたし、自分で望んで自分の思うようにオーダー出来たから、会った瞬間から好きだったけど。叶波と煌海さんも最初から好きだけど、時間が経つにつれてもっと好きになる気がする。それが限定子の面白さなのかな。

まだ少し暑さでへばり気味だけど、秋口の涼しくなる頃には頑張ろう。
2010.08.18 王の象徴
03814.jpg

今日は日中暑くて、ちょっとウンザリしていたら昼過ぎからの雨で涼しくなってホッとした。
猫達も雨の音を聞きながら私のベッドで昼寝を始めたので、のんびりした時間が過ごせた。
で、ふと思い立って煌海さんにペンダントを作ってみた。
煌海さんに似合う夏服を見つけられずにいるので、せめてもの罪滅ぼし。
罪滅ぼしって言ったって、既製品のモチーフにクリスタルビーズを追加してチェーン通しただけなんだが・・・。モチーフは煌海さんに相応しくライオンで。
私の中でライオンは強くて優しい孤高の存在の象徴。ライオンは百獣の王だから王に相応しいのではなくて、私の中ではアスランがライオンだから王に相応しいって感覚(アスランはナルニア国物語に出てくる偉大なるライオンの名前)。アスランがライオンなのは、ライオンが百獣の王だからなのかもしれないけど(笑)

以下、煌海さんの写真を数枚。
... 続きを読む
03811.jpg
ファインダー越しに「あら、真夜が嬉しそうに笑ってる・・・珍しー」と思った一枚(笑)
真夜はお迎え前から「拗ね気味な子」をイメージしていたけど、実際は拗ね気味を通り越して不貞腐れている子だった(笑)最近は白薔薇王子なんて呼んでもらえるのを良い事に更に偉そうな子になっている気がする。
それでも大好きだけどねっ!(一番の問題はオーナーの私にありそうだなっ!)

白いけど白くない、適度に中身が黒い真夜が好き(笑)
最初はもっとぽやぽやした男の子になると思っていたけど、結構しっかりしてきた感じが面白い。

以下、似たり寄ったりの写真を二枚ほど。
... 続きを読む
03809.jpg

日中の暑さと、湿気にウンザリする毎日。
でも夜の入浴がたまらなく心地良くて、この気持ちよさは日中の暑さを耐えたからこそだと思うと、何となく日中の暑さも我慢しがいがあるような気がする。・・・そう思っておくと頑張れるよ!(笑)

しかし、このクソ暑いなか、長袖の煌海さんはどうしたものか。
夏服をちゃんと用意しておかなかったのがいけないんだけどさ。
とてもかっこいいタンクトップはあるけれど、ヘッドを外すのが億劫で着せていない(爆)
近い内に半袖のシャツを探そう・・・そうしよう・・・。

あと、アイはこの瞳屋様のネプチューンに決めた。見慣れたら、虹彩サイズも気にならないし、何よりもうこの色が気に入ってしまったので。プロフを書きなおさないと。

以下、ちょっと試しに撮ってみた写真を会話付きでm(__)m

... 続きを読む
03806.jpg

今日の午前中の蒼星は帰ってしまったけど、昨日撮った写真がまだあるので載せてしまおう。
今日のトップ画像を撮った時の蒼星のつぶやき・・・

「はちょが・・・ママンじゃなくてお兄ちゃんですか~って落胆している」

う・・・うん、確かにちょっとそんな表情だけどっ(汗)でも羽鳥はオートクレールの事も好きなんだよ~!
私と同じく貴緒ちゃんが来ると思っていたからさ~。貴緒ちゃんに見てもらおうと夏ドレスだったしさ~(笑)
今度、オートクレールに合わせたカジュアルな格好させてまた撮りたいな。

以下、写真を二枚貼り付けます。
... 続きを読む
2010.08.14 SD少年
03802.jpg
夏休みを利用して帰省した蒼星とドールを出して少し遊んだ。本当はもっとガッツリ写真を撮ったりドール話をしたりしたかったんだけど、忙しくて思うようにならず残念。
今回の蒼星の連れ子はオートクレール(SD少年・35番)とゆき(幼天使ゆき)だった。何時だったか、蒼星が「貴緒ちゃんとはちょのツーショットが見たい」って言っていて、今回は貴生ちゃんが来るとばかり思っていたからオートクレールとゆきの組み合わせは予想外だった(笑)
「あれっ、オートクレールが来たの?!」が私の第一声だった・・・ごめんよ~。君の事だって大好きさ!

で、「おともらち」大好きっこの叶波さんを呼んで、ついでに巨大な隠し子煌海さんも呼んでみた。そう言えば、オートクレールと煌海さんは一緒にドルパデビゥした仲だったね(今の今まで忘れていたけれどもっ!←バカ)。
相変わらずゆきのクルクルウィッグが可愛い。
そして多分間違いなく「俺が一番かっこいいなっ!」と思っているであろうオートクレールが可愛い。煌海さんにも余裕で勝利を収めているんだろうな、彼の中では(笑。申し訳ないが私の中では煌海さんが勝ってるよ!←大人気ゼロ)

そしてこの写真を見ていて、煌海さんの細面っぷりに驚いた。
35番ヘッドのオートクレールも相当な小顔なのに更に煌海さんの方が顔の横幅が狭い。フルチョのSDヘッドは最大ボディでも13少年までしか対応していないから、やっぱりヘッドの造形は幼いんだな~。17少年ヘッドは格段に大人なんだね。
たまにこうやって自分以外のオーナー所有のドールを見るのって楽しい。ドールそれぞれの個性が際立つものね。身近にドール仲間がいる事を幸せに思う。

しかし・・・蒼星も言っていたけど・・・ドール増えたな~(笑)私達よりはるかにハイペースでお迎えしているオーナーさんは沢山いるので、大所帯のオーナーさんから見たら私達の増員ペースは全然大した事はないんだろうけど。私も蒼星もこんなに増やすはずじゃなかったから(笑)
増員を後悔した事はないけど。増やすつもりじゃなかったのに増えている現実が時々面白くて笑えてくる。
ドールって怖いなあ(笑)


以下、オートクレール三昧で(^-^)


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。疲れ気味の日々ですが、拍手に元気を頂いています!
※※※※※
... 続きを読む
2010.08.13 再び黒い王様
03798.jpg
煌海さんのアイはこれにしようと思った今日の午後。
自然光の中でアイの色があまりにも綺麗で・・・何かもう、思った通りの色で輝いてくれたから。
ついでに、着替えさせたいなあと思ったんだけど、まだ服が少ない煌海さんは夏服がない。しょうがないので手持ちの中で気に入っている薄手のパーカーにしてみたら・・・あまりのかっこよさに倒れそうになった(バカ)。
全体的に黒っぽいコーディネートにすると凄くかっこいい!アイの色が鮮やかになったのが更に引き立つみたい。
自分の家の人なのにトキメキのあまりキャーキャー言いそうだった(笑)

以下、別アングルの写真を二枚。


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。疲労とストレスに負けかけていましたが、拍手に元気を頂きました!
※※※※※


... 続きを読む
2010.08.12 ピカピカ
03795.jpg
叶波の写真を撮っていたら、アイが曇っていたので拭く事にした。ついでにパテも旧パテから新しいパテに替えた。
直接ヘッドに触れないようにしているし、ましてアイホール周辺はデリケートな場所だから触る事なんてないけど、どうしてもアイは曇るもの。アイもウィッグも付ける時に位置の調整に時間をかけるから極力いじりたくないんだけど、拭いてあげると綺麗になるからやっぱり定期的にきれいにしてあげないとね。

アイを拭いてはめなおした後に、その様子を見守っていた晴杜に叶波をもたれ掛からせてみた。
この日、来客続きで不機嫌だった晴ちゃんは最初ちょっと嫌そうだった。それでも飼い主に付き合ってくれてありがとうよ~。


以下、写真を少し。
... 続きを読む
2010.08.11 和む
03792.jpg
何とな~く叶波の顔が見たくなった。
ボックスから出してみるととても可愛かったから、ベッドの上に載せてササッと撮ってみた。光の加減でちょっとボケた感じになってしまったけど、可愛かったから使ってしまおう。
叶波・・・可愛くなったよな~(笑)
まさか幼天使しずくがこんなに可愛い子だとは思わなかった(酷)

以下、叶波さんの写真を数枚貼り付けます。
... 続きを読む
2010.08.10 合唱団
03790.jpg

ここ数日、セミの大合唱団が朝からずーっと鳴いていてうるさい(笑)
何しろ四方八方から聞こえてくる・・・やっぱり山奥なんて嫌いだっ!蜩の鳴き声はまだいいけど、ミンミン蝉はきつい(笑)たまに「ミンミンミンミンうるさいわっ!他の曲も歌いやがれ!」とムチャを言って楽しんでる(短い命なので、うるさいけど、精一杯鳴きなさいよって思う)。
蝉の声はうるさくてもドール達はご機嫌。特に煌海さん・・・いつ見てもご機嫌。
そうか、そうだよね・・・心の余裕を持つって大事だよね!!





03791.jpg
アイの色が綺麗に映ったので記念に。
光が綺麗に入ると本当にびっくりするくらい鮮やかな海の色になる。流石ネプチューン。
だいぶ、このアイでも視線が合うようになったかな。

そういえば煌海さんビジュアル系化計画は頓挫したままだなあ・・・冬ドルパまでには衣装コンセプトをはっきりさせないとな~。



※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。つまらないブログですがまた見て頂けたら幸いです。
※※※※※※
03787.jpg

日中、煌海さんのアイがどの程度馴染んだか見てみたくなって写真を撮った。
いつもと違うポージングで顔のアップが撮りたかったから、布団の上に寝かせてみた。

・・・凄く、撮り辛かった(爆)

普段、真夜を寝かせて撮るのが好きだから、煌海さんも楽に撮れると思ったのに・・・何が違うのかな。全然綺麗に撮れない(汗)17ボディだった真夜も寝かせて撮っていたからボディの問題じゃない気がする。やっぱりヘッドの違いって大きいんだな~。

以下、それでも意地で撮った煌海さんのアップを二枚ほど。


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。ダメ管理人による、ダメブログですが、拍手を励みにこれからも更新を続けます!
※※※※※
... 続きを読む
03786.jpg

お盆休みを利用して弟2が帰省しているんだけど・・・猫達にとって弟2は「たまに家にやってくる人で、別に悪人じゃないみたい・・・でも大きいから怖い」と言う存在らしい。何となく、家族の対応から弟2に対して、お客さんよりは家族寄りの認識を持っている風だけど。やっぱり数カ月に一度しか顔を合わさないと家族とは思えないんだろう。弟2は猫達にとっては「でっかい謎の兄ちゃん」なんだろうからしょうがないか。
そして困った事に猫達は、うちの母が自分達を適当にあしらって弟2に夢中なのが許せないらしい。母にとっては可愛い末っ子だし・・・やっぱり猫じゃ太刀打ちできないと思う(笑)でも、猫達にはそこまでは理解できないんだろう。弟達が帰省する度に弟達に夢中になる母に対して猫達は冷淡だ。猫の目線で考えたら母は「移り気で信頼できない人」と写るらしい。それでも猫達は母よりも、一番面倒を見てきた育ての親の私の方が圧倒的に好きみたいなので、母に対して「ウ~ニャッ!」と厭味の一つも言えば気が済むみたい。これでもし私が母と一緒になって弟達にかまけてしまったら、猫達の怒りの報復があるに違いない(笑)
考えてみれば、この猫達にとっては家の中と、そこで一緒に暮らす人間が世界の全てなんだから、家族には自分の事を第一に考えてほしいのは当然かもね。
私は猫のそういう甘ったれな所が大好き(笑)
ヒトでもネコでも、愛し愛される関係って素敵だと思うんだ。

2010.08.07 イモ姫
03783.jpg

羽鳥と雨里ちゃん。夏らしい格好の羽鳥も可愛いなあ。お気に入りのペンダントは少しチェーンを長くして大人っぽい印象に。


日中、ふと仕事机の横に置いてあるチェストを開けるとカビ臭い事に気付いた。今までは臭わなかったので気になって調べてみると、丁度出窓の傍に置いてあるそのチェストの裏にうっすらとカビが繁殖し始めていた。ギエ~(滝汗)。思えば、7月は毎日かなりの雨が降り、換気が不十分になっていた気がする。慌ててチェストを分解して、壁に面した裏だけが発生源だと確認。拭き取り、除菌して十分に乾燥させ、チェスト裏に除湿剤を設置。これで何とかなれば良いんだけど。
しかし問題はチェスト内にこもってしまったカビの匂い(涙)そこで、小さめのガラス瓶に重曹を半分ほど入れて、ティートゥリーのアロマオイルをたっぷり垂らして消臭芳香剤を作成。チェストの一番下の抽斗の奥に設置。
去年は特に被害がなかったから油断してたな・・・。山奥に暮らしているので、緑がいっぱいで水も空気も綺麗だけど潤いも多くてこの時期は危険みたい(涼しいからエアコンを設置していないから除湿もかけられないしね)。
因みに設置から数時間でティートゥリーが良い仕事をしてくれて快適。アロマの中では特にお気に入りの香りなので良い感じ。これで夏を乗り切らなくちゃ!


以下に羽鳥と叶波の写真を少し。
... 続きを読む
2010.08.06 収穫
03780.jpg
茶々丸の気持ちも叶波の反応も僕は全部解ってるよ。当然でしょ?」みたいな、余裕の表情な真夜が可愛い(笑)
普段あまり頼もしくない真夜だけに、こんな時は本当に得意気だ。
我が家で一番、私が思うような表情をしてくれない真夜。真夜に関しては何時も私が振り回されていて、真夜のご機嫌伺いをしながら撮影している気がする。どんな会話写真になるのか、全て真夜次第なんだもの。
他の子はある程度こっちの都合や要望を叶えてくれるのに。やっぱり家で一番偉い子だからかな(笑)


以下、仲良しな叶波と茶々丸の写真を少し。

※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。ブログ更新のパワーをひとつひとつの拍手から頂いています。これからも頑張ります!
※※※※※

... 続きを読む
2010.08.05 二人の約束
03772.jpg
・・・珍しいな、この組み合わせ(笑)
今日は別に茶々丸が真夜にしばかれているわけではありません(参照)。


8月になっていよいよ暑い。「暑い」と唸っていても涼しくならないので黙っているように心がけてけれど、猫達が何か言いたげに近寄ってくる時の顔が「暑いニャ」と主張しまくっているので、「やっぱ、暑いよね」と思わず言ってしまう。
庭に結構花が咲いていて綺麗なんだけど日差しが強すぎてドール達は連れだせないし・・・何より直射日光で私もやられそう。やはりある程度気候が穏やかになる秋までお預けかな、屋外撮影は。

以下、冒頭の写真の続きを。写真多めです。


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。暑さに負けそうになりますが、これからも頑張ります!
※※※※※
... 続きを読む
2010.08.04 決めるか?!
03768.jpg
叶波と見つめ合う煌海さん。
初参加のドルパでは女性相手に良い顔をしまくり、紅羽宅では双羽ちゃんを口説き倒していた煌海さん。女好きなのかなと心配もしたけど、妹とこんな風にじゃれちゃう人だから、そっちの方の心配は要らないのかも(それはそれで問題なのかな)。
いや、ロ●コンって意味じゃなくて、女好きに見せているけど意外と硬派なお兄ちゃんと言いますか(笑)
・・・どんな人でも好きだけど。

さてアイを変えて二日目。写真を見たり、本人の顔を見たりして思案中。前回のアイは虹彩の色が薄かった分、光が入りやすかったし、虹彩が小さくて大人びた雰囲気が良く出ていただけに、どっちも捨て難くて困る(涙)
以下、同じような写真が続きます


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。暑いさなかに暑苦しいブログを見て下さってありがとうございます。拍手に元気を頂きました!
※※※※※

... 続きを読む
2010.08.03 海王星
03763.jpg
今日は日中凄く暑かった!室温が28.5度。我が家ではこの夏最高室温。フローリングの冷たい所を転々としながら昼寝を続ける猫達に、思わず「毛皮脱げたら良いのにね」と言ってしまった。

さて、今日のトップ画像はにぃにの事を考える叶波。
かわいい・・・(笑)


以下、煌海さんの写真を。
実は先週土曜日に驚きの出来事があったのでその顛末を(引っ張る程の事じゃないけど)。


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。こんな辺鄙なブログに足を運んで頂き、感謝いたします。
※※※※※
... 続きを読む
2010.08.02 にぃにの色
03759.jpg
ここ数日、日中は結構暑い日が続いている。高原並の気候の我が家でこうなんだから、暑い地域は大変な事になっているんだろうな(汗)熱中症には気をつけないと。

今日は・・・また叶波を着替えさせてしまった(笑)
本当にこの子は、にぃにの分も着替えている感じだな~(煌海さんの服の少なさは近々何とかしないとまずい)。

以下、叶波の笑顔が可愛かったので、脳内会話炸裂です(爆)

... 続きを読む