2011.03.31 にぃにの手
04562.jpg
今日も寒いな~と思いながら温度計を見たら11.5度だった。まだヒーター点けずに我慢できる温度なので、着るブランケットと膝かけで寒さと戦ってみる。こんな時は、心が温まる事も大事なので、ちびっこスズカナを煌海さんにギュッてしてもらった・・・あぁ、いいな~♪煌海さんを寒さ対策としてモコモコのセーターに着替えさせたのもイイ感じだ。
スズカナが嬉しそうなのは当然だけど、一番嬉しそうなのは煌海さんだな~。男らしい微笑みが素敵。シスコンでも大好きだよ、煌海さん!!

以下、仲良しな天使達を会話付きで(^-^)



※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。とても嬉しいです!ひとつひとつを励みにこれからも頑張ります。
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きますm(__)m
※※※※※※

... 続きを読む
スポンサーサイト



2011.03.30 しゅたっ!
04558.jpg
しゅたっ (`・ω・´)キリッ


brownieは可動も自立も半端ない!と聞いたので、じゃあどのくらい凄いのかしらと片足で立たせてみたら立っちゃったので記念に(笑)これ、右足は完全に浮いているんだよ~。やらせた私が言うのもなんだけど、ちょっとびっくりした。


04559.jpg
このくらい、簡単ですっ (`・ω・´)キリッ


SDでは到底試せないけれど、ステラなら小さいしゆっくり落ち着いてやれば大丈夫かな、と思って挑戦してみた。他にも色々出来そうなので、またポージングの研究をして試してみよう♪


以下に眠り鼠ちゃんとステラの様子を二枚ほど。


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。とても嬉しいです。また見て頂けるようにこれからも頑張ります
※※※※※

... 続きを読む
2011.03.29 ぴちぴち?
04552.jpg

今日の煌海さんは不機嫌(笑)
余裕の頬笑みを標準装備な煌海さんにしては珍しい・・・でもこういう怒った顔も大好きさ♪
続きに煌海さんのお怒りモードの原因を。


そろそろ屋外撮影も良いな~、庭で撮影しようかな~と思うけど・・・花粉が凄くてとてもじゃないけど連れだせない(涙)私は今年も花粉症発症を免れたみたいで外に出ても問題ないんだけど、自宅周辺を舞っている花粉の量が物凄くて、ガレージの車も黄色くなっているくらいだから、短時間でもドールを連れ出すのが怖い。
しかも花粉ってちょっと粘度があるから付いたら落とすのが大変そうで。ボディと服やウィッグは洗えば何とかなるけどヘッドはそう言う訳にいかないから(汗)
桜の頃に少し収まってくれたらいいんだけどな・・・。煌海さんと桜って良く合いそうだから♪



では続きに写真を会話付きで(^-^)


... 続きを読む
04550.jpg
ちゅながろーニッポン!
みんななかよし、あいがとねー!
こいつらも俺も何ができるってわけでもねぇんだが・・・それでも、元気でいてほしい、少しでも状況が好転してほしいって気持ちだけは、沢山あるぜ

何となく、仲良さそうなこの三人を見ていたら私が癒されたくてこんな風に撮ってみた。
長い戦いになるからこそ、今繋いだ手を、ずっとずっと心の中で繋いで行かなければいけないって思うので。メディアが取り上げなくなってからも復興は続くから、今感じている「繋がろう、みんなで支え合おう」って気持ちを維持していく事もこれからの課題だと思う訳です。
・・・まぁ、でも、この写真でそんなに大層な事を訴えようと言うつもりもなく、またそんな事が出来る訳もなく・・とりあえず「スズカナ、にぃにのお膝で幸せそうだね~!」とちょっとでも萌え萌えしてもらえれば嬉しいです。


実は今、スズカナってば煌海さんのボックスに一緒に入っていて、何かそうした方が良い気がして入れてみたんだけど、三人三様に予想をはるかに超える喜びっぷりで・・・「何かもう、そのままずっと入ってたらいいよ!」とちょっとヤキモチ妬けるくらい幸せそうな三人が煌海さんのボックスに入ってますよ・・・くすん、君達って本当にオーナーなんかどうでもいいんでしょ!(涙)←子供なオーナーですみません。


以下に近況と私信を(珠さん宅のちびっこさん達へ!)。



※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。つまらないブログですが楽しんで頂けたら幸いです。
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きますm(__)m
※※※※※


... 続きを読む
04547.jpg

ステラ・ポラリス

愛称:ステラ

お迎え日:2011年3月15日(公式サイトWebshopにて購入。自宅配送)
     

BROWNIEdoll-Milky Brownie -Sleeping Human

ウィッグ:デフォルト・ラウンド(カラー・ブロンド)

アイ:眠り目ヘッドなので無し

メイク:デフォルト(ナチュラルメイク)


以前から、ネットで画像を見かけて「可愛いなあ」と思っていたbrownie。2011年1月に初めて参加したドルショで実物を見て想像以上の小ささと可愛らしさにハートを鷲掴みにされる(笑)
ウダウダと悩み続けて1ヶ月、「こんだけ悩んだんだからお迎えしてしまえ!」と無理矢理勢いをつけてポチる。しかしお迎え直前に震災が起こり、お迎え自体危ぶんでいたのだが、混乱が伝えられる物流の中を何事もなかったようにすんなり渡ってきた強運な子。
当初、お迎え時期が時期だけに公開すべきか悩んだが、私自身が沈んでいた時期に来てくれた子なので公表に踏み切る。
黒兎家にやってきた働き者の妖精さん。さて、これからどんな風に成長するのか楽しみ。


以下、写真を二枚とステラについてのあれこれ。

... 続きを読む
04544.jpg
一昨日ポチッたステラのドレスセットが届いたので、早速プレゼントしてみた。

世の中は大変な事になっているけれど、我が家は平和です。我が家というか、ドール関係に関しては、です。
考えなきゃいけない事はいっぱいあるんだけど、それはこのブログとはまた別の事だと思う事にしました。
なので今日はステラにやっとちゃんとしたドレスを用意できた事を単純に楽しもうと思います(^-^)

ブラウニーと言う妖精はあからさまに服を与えたり御礼をすると居なくなってしまうらしいので、それとなくステラが起きた時に見つけられるように服を置いてみた・・・と言う設定(笑)
衣服を貰うと働かなくなって出て行ってしまう、と言うのは何となく判るんだけど、御礼をされると怒ってしまうって言うのが・・・日本で言う天邪鬼?それとも究極の照れ屋さん?(笑)
ステラが「面と向かって御礼をするなんて、失礼だわっ!」とぷりぷり怒ったらそれはそれで可愛いと思うけど。

さてさてやっと手に入れた素敵ドレス、早速着替えてもらいましょー(((((o≧▽≦)o



※※※※※
拍手をくださった方々

ありがとうございます。相も変わらずのブログですが、また見て頂けるように頑張ります。
※※※※※

... 続きを読む
04540.jpg

一昨日、幼馴染の彩葉から小包が届いた。
開けてみると、手紙とお菓子と佃煮が(笑。このチョイスがいかにも彼女らしいので、開けた瞬間笑ってしまった)。お菓子は「一菓入魂!」と書かれたリーフレット付きの気合が入ったマドレーヌ。甘い物を食べてリラックスしてね、と言う事らしい。そして佃煮は山奥に引っ越した私が今回の震災で不便な生活をしているのではと気にして入れてくれたと思われる・・・確かに、佃煮ってちょっとで沢山ご飯食べられるよね(笑)
そしてその中に入っていたのがスズカナへのプレゼント。
スズコが家に来ているって、あまりネットも繋がない彩葉が良く知ってるな~と思っていたら(私も震災後に塞ぎこんでいて連絡してなかったし)、全く知らなかったらしく、メールを送ったら「すずはっち、いらしたのね~!」と興奮していた・・・流石、天然系(笑。彩葉は画家で、芸術家らしくちょっとずれてる。でもそこが凄く素敵なんだ)。
彩葉がスズカナに贈ってくれたのは小さなスケッチブック。持たせてみたら丁度いいサイズで感動した。
スズとカナも気に入ったかな?

以下に、写真を数枚m(__)m


... 続きを読む
2011.03.24 働く妖精さん
04533.jpg
今朝は雪はやんでいたけれど、辺り一面雪景色。
ちょっとタイムスリップしたのかなと思うくらいの雪景色・・・もうすぐ春だと思っていたのに(^^ゞ
それでも日中の太陽で路面に積もった雪はあらかた解けて、屋根の雪もドサドサと滑り落ちてきた。この時期の太陽は強力なんだな~。

今日の写真はbrownie達。お揃い姿が可愛かったので少し撮ってみた。・・・ステラ、ほっぺた赤いなあ(笑)

以下、二人の様子を写真多め、会話付きでm(__)m


※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。バタバタしている中で見に来て下さってありがとうございます。少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きます。
※※※※※※

... 続きを読む
04530.jpg
今日の16時に撮った我が家の庭・・・これでも東京まで車で40分程なんですが・・・(涙)
県内の天気予報見ていても雪が降っているなんてどこも言ってないし。この辺だけ降っているらしい・・・物凄く寒いよ・・・今現在もまだ止む気配なし。それでも節電にとヒーター切りっぱなしにしていたら室温も10度切っちゃって何となく気持ちよ~く・・・って、意識飛びかけてる!!
雪が降ると山に水が蓄えられて、春の芽ぶきの頃に木々が水を吸い上げる助けになるらしいけど・・・この時期は雨にしておいてほしかった。
雪景色自体は綺麗で好きなんだけどな・・・。


以下、あまりにも寒い我が家なので、ドール達にも寒さ対策をして見ました←ウェットですから(爆)


... 続きを読む
04526.jpg
羽鳥は今日もぽや~っとしてた(笑)
一昨日ボックスから出した時の写真だけど、羽鳥は何時も通りの笑顔で、地震の事も気になっていないような様子・・・寝ていて気付かなかったとか?「はらら~、どうしたですか~?」ってスローペースに驚いただけとか?
いずれにしても、羽鳥のいつも通りの表情にホッとする。
本当に、この子のぽやや~んには救われる(^-^)

そうそう・・・今日は何と朝から雪!!
猫達に起こされて、カーテンを開けたら外が真っ白。時刻はまだ6時・・・あまりの寒さに「うそでしょ?!」と思わず叫ぶ。今日の計画停電は15時半からで、暗くなるのは最後の1時間程度だから楽だったけど、寒さだけは容赦なかった(笑)あまりの寒さにベッドに潜っていたけど、それでも寒くてちょっと凹んだ。
・・・東北はもっと寒いんだもんなあ・・・寒気はそろそろどっかいけ!!(涙)

今日は、羽鳥とステラの対面の様子を以下に会話付きでm(__)m



※※※※※
拍手を下さった方々
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
拙いブログですが、また見て頂けるように頑張ります。
※※※※※
... 続きを読む
04520.jpg
今日は計画停電が中止。有難い事だ。
この頃、節電生活に慣れてきた。食料品も品薄状態が続いているけど、料理を工夫するのが楽しいから割と何とかなっている。何より、一昨日夢中でドールと遊んで元気が出たし♪

本当に、煌海さんをボックスから出して着替えさせた時の幸福感は大きかった。私はドールだとやっぱり大きいお兄さん系が好きだし、傍に置いて安心できるのも大きいお兄さん達。ただ、真夜はもう自分の一部みたいに感じているから暫く会えなくても我慢できるみたい。煌海さんに関しては我慢できなかった(笑)
何かもう、「煌海さんが足りない」って呟いてた。

ドールは長く放っておくと表情が硬くなっちゃったり、魂飛んじゃってのっぺりしちゃったりするしね・・・出来るだけ間をおかずに出してあげたいな。
と言っても、一週間程度じゃ何ともなかった。むしろ煌海さんは余裕の笑顔・・・
ああぁ、そう言う所が大好きーーーーー!!(愛)

でも今日の記事はステラのカテゴリなのですよ(笑)
以下、煌海さんとステラの対面の様子を(^-^)


※※※※※
拍手を下さった方々
ありがとうございます。とても嬉しいです。少しでも楽しんで頂けていると私も嬉しいです。
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きますm(__)m
※※※※※

... 続きを読む
2011.03.20 きゅんっ
04511.jpg

スズカナに天使パワーを注入して貰ったステラ。
結構衝撃があったみたいな恰好が面白いな(笑)。しかし、ウィッグが・・・毛が多過ぎて・・・贅沢な悩みだけど、ちょっと頭が大きく見え過ぎる(笑)brownieをお迎えしようと思った時、決め手になったのはこの子達の全体的なバランスの良さ。小さいし幼児体型だけど頭が大き過ぎないのが気に入ったんだけど・・・このウィッグだとマジで金色のキノコの妖精(笑)でも、母はそれが可愛いと言う。
そう言えばステラは既に家族には見せたんだけど、今現在、地震の影響で落ち着くまで帰宅を見合わせている眠り鼠ちゃんが居て、地震翌日にスズコを連れ帰っていて、余所様の子を二人預かっているんだけど、ステラも同様に預かっている子だと思っているらしい。
いや・・・家の子なんだけど・・・でも増員したって言いたくないし、面倒だからそのままにしている(爆)
まぁ、いいか・・・

さて、天使パワーで天使以外ともお話出来る様になったらしいので(毎度の事ながら痛々しい設定てんこ盛りですいません。耐えられる方のみお付き合いください)、家で一番口うるさいカチョー・・・じゃなかった、家長に対面させる事にした。

以下、会話付きで写真多めですm(__)m




... 続きを読む
2011.03.19 通じない
04503.jpg

ご機嫌な天使達。可愛いなあ。
今日は辛抱たまらなくなってドール達を順番に出してみた。
特に、煌海さんを着替えさせた時は気持ちがすっきりしたし、煌海さんを抱きしめて、次に真夜を出して抱きしめて・・・とても気持ちが楽になった。やっぱりドール大好き!!


今日はご機嫌なスズカナがちょっと役に立ったお話を。
何か今日もボックス開けたらラブラブしてましたよ、スズカナ。多分二人ともオーナーがいなくても大丈夫なんだろうな・・・(ぐすん)。


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。少しでも楽しんで頂けたら私も嬉しいです。
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きます。
※※※※※

... 続きを読む
2011.03.18 ケース
相変わらず余震が続いているけど黒兎は元気。オール電化住宅な上に、暖房器具がリビングの床暖房と炬燵、両親の寝室のオイルヒーター、私の部屋の猫炬燵とパネルヒーターのみなので、停電になると寒冷地な事もあって結構な寒さに。でも考えようによってはオール電化は節電しやすい(笑)必要な物だけ残して後は全部電源切っちゃえば良いから。流石に昨夜は室温が7度切ってしまって危険だったので就寝前に1時間だけパネルヒーター点けてみた。先週土曜日に帰宅して以来、初めて自室のヒーター点けたけど、これがまた「うわ~これってこんなに温かかったの?!」ってくらい、最弱にしていてもすっごく温かくて、何かもう、ヒーターに頬ずりしそうだった。
被災地を思えばこれすらも贅沢。でも少しだけ、自分に甘くなってみた。
節電生活はちょっと不便だし、我慢する事が多いけど、普段気にもしていなかったヒーターの温もりが嬉しかったり、停電中の星空が綺麗で嬉しかったり・・・今まで鈍くなっていた感謝の気持ちが再稼働する感じ。
いつか、これが「良い経験だったね」と話せるようになると信じよう。


そんな「日々工夫して乗り切ろう」と言う発想で今日はちょっと試してみた事が予想以上に巧く行ってウハウハ♪
ステラのためにあれこれ買い出しをしようかなと思っていた矢先の地震で、色々と予定が変わってしまったのでステラの物を何も揃えられていない。特に、落ち着いたらステラを連れて出かける予定なのにキャリーケースがなくて大問題。手元にある物で何とかならないかな~と考えてふと思いついたので試してみた。

以下、結果を写真付きで(^-^)


※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。つまらないブログですが見て頂けて嬉しいです。
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きます。
※※※※※

... 続きを読む
04497.jpg

未だに余震が続き、一昨日は震源地が近かった事で色んな方に御心配頂きましたが無事です。
昨日は計画停電で18:30~21:00の間、停電しましたが、寒かったけれど星空は綺麗だったし、電気が点いた時はとても嬉しかったし、停電中に家族とリビングに集まって、猫を抱きながらお喋りするのも意外と良いものでした。悪い方向に考えればきりがないけれど、それなりに気持ちの整理をつければ穏やかに乗り越えられる気がしました。地震以降、買い出しにも行っていませんが、自宅にあるものを細々食べて、車を使わずにいれば何とかなるものです。早く混乱が収まると良いです。
命があるだけで十分ですよ。まして私は家も家族も無事でしたから。



さて、今日は念願の珠さん宅の眠り鼠ちゃんと、家のステラのツーショット♪
同じ眠り目ヘッドだけど、眠り鼠ちゃんは妖精耳、ステラは人間耳・・・ウィッグで隠れちゃって違いが見えてないけど(笑)
ステラのウィッグは(買い物に行けないから)デフォのまま。このウィッグがまた・・・手触りは凄く良いんだけどボリュームがあり過ぎて、キノコの妖精にしか見えない!!たまたま、眠り鼠ちゃんホームステイグッズの中にカチューシャがあったので、お借りしてつけてしまいました・・・ネックホルダーのリボンと一体化しちゃって、物凄く気合の入った応援団みたいにも見えるけど・・・そこはスルーで(笑)

ステラ、これでもナチュラルメイクでオーダーしたんだけど、何ですかねえ、この素晴らしいチークは。寒い所に数時間放り出された子供みたいになってますよ。ボックス開けた時に「え?これでナチュラルなの?!公式メイクよりずっと濃いぞ?!」って驚いた。でも可愛いけど←既に親バカ
眠り鼠ちゃんが本物のナチュラルメイクだから、ステラがとっても派手な顔に見えるけど、良く見ると、色が濃いか薄いかだけで、メイク自体の雰囲気がとても似ている。似ていると言うか、ステラは今現在のbrownieの公式メイクよりもアイラインや眉毛などは眠り鼠ちゃんに近い。眠り鼠ちゃんが今のメイクにオーバーメイクしてリップとチークを濃くしたらステラにそっくりになるかもしれないと思う。
元々眠り鼠ちゃんを見てステラのお迎えを決意した私としてはこれは嬉しい♪
その家に相応しい子が来るっていうのはbrownieにも当てはまるのかな?


以下、眠り鼠ちゃんとステラの対面の様子を少し。


※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。見に来て頂けて本当に嬉しいです。貴方のお住まいの地域は地震の影響は大丈夫でしょうか?今は全国どこが揺れてもおかしくない時です。どうかご自愛ください。私はこれからも更新を頑張ります。
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きますm(__)m
※※※※※※



... 続きを読む
2011.03.16 強運な子
04495.jpg
この子の名前は「ステラ・ポラリス」
我が家にやってきた新しい家族、小さな妖精さん。

この時期に新しい子のお迎え・お披露目は流石にどうかと思ったけど、でも折角来たのだから紹介する事に決めた。
この子をポチッたのは2月15日で、公式サイトで「お届けまで45日」と明記されていた。
SDのフルチョも二カ月かかると言われてもそれよりも早く来る事が多いから、この子も45日かからずに来るかもしれないな~と、ポチッた時は思っていた。でも今回の地震で物流も不安定だし、45日過ぎても来ない事もあるだろうし、時間はかかってもとりあえず手元に来ればいいや・・・と思う事にしていた。
そうしたら昨日、黒猫さんが持ってきてくれてびっくり。
確か、発送前の連絡があるはず・・・とPCを立ち上げてメールを開くと14日の夜中に「発送完了しました」と言うメールが。節電のためにあまりPCをつけていなかったので見ていなかったのだ(笑)
しかし、発送済みを伝えるメールには地震の影響で配送が遅れる可能性があり、一週間ほどかかる事もあります、と書いてある。でも迷子にもならず、翌日配送で届いちゃった。
この時期に、不安定な物流の中で普通に届いちゃったステラ・・・頑張って届けてくれた黒猫さんが一番凄いんだけど、何と言うか、運の強い子だなあと。この時期にやってくる辺り、ちょっと空気読めない気もするけど、でも何よりも「強運の持ち主だわ」と思った。
名前はポチッた時から色々考えていた。この子は我が家では初の某クス以外のドール。SDとは全く違う雰囲気の子なので、名前はカタカナの洋風にしようかな~と思った。色々候補を挙げる中で、星の名前が良い気がして来て・・・ステラはイタリア語で「星」。ステラ・ポラリスは「北極星」の事。
不安定なこの時期、不安を抱えた私の元に真っすぐ辿りついたこの子は、北極星の様に何か明るい気持ちをとりもどすための指標になってくれそう、そんな気がして「ステラ・ポラリス」と命名。
北極星からこぼれた光の一滴くらいの小さな子だけど、私にとってはこの子との出会いも巡り合わせも、とても愛しくて大切な物になる予感。





04496.jpg
まだウィッグも決まっていなくて、これは暫定的にデフォのウィッグを使用中。
公式サイトの画像ではブラウンのウィッグだったけど、「ブラウンかブロンドのどちらか」と言うランダム方式でこの色が当たったらしい(海外ドールってアイもウィッグもランダムが多いよね・・・)。ブラウンが良かったんだけど・・・このアイボリーで来ちゃうところが家の子っぽいなあ。今でこそ叶波や真っ黒な煌海さんがいる黒兎家だけど、真夜と羽鳥だけの頃はアイボリーのウィッグしか買わないくらい私はアイボリーウィッグ好きだったものね。
この子はミルキーブラウニーの眠り目ヒューマンなので、付属の服(赤ちゃん服っぽいやつ)もあるんだけど、これが内腿の辺りの縫製が酷くて、着せると足が閉じない(爆)
仕方がないので、昨日の日中、「節電時の暇つぶしに丁度いいわ」と思ってチクチク縫ったのが今着ているドレス。正面から見るとそこそこ上手にできているけど、バックスタイルは恐ろしくてとても見せられない代物(涙)
ネックホルダータイプで、リボンをうんと長めにとって、首の後ろで結んで端を長く垂らしてみた。これでちょっと妖精っぽさが出たらいいなあと・・・。
この服、裁縫の上手な人が作ったらもっとずっと可愛いと思うんだ・・・でも私にはこれが限界。実はギャザーの寄せ方がヘタクソでスカートのバランスも悪いの(涙)誰か、上手に作りなおしてくれないかなあ・・・。


まだこの子の性格も掴んでいないし、扱いなれないサイズだし、他の子とどういう風に絡ませるかも決まっていないけど、少しずつ、この子が育って行ったら良いなと思う。

ステラの事も、これからよろしくお願いしますm(__)m



2011.03.15 繋がってる
04489.jpg
ピコピコ~
「ピコピコ~」

天使と妖精さんは繋がったみたいで。
これは地震前に撮っていたストック写真から、以前の記事「妖精さんと天使2」の続きです。

このブログのおバカ更新で被災地を元気づけられるなんておこがましい事は思っていません。
一応の日常生活を送れるけれど、でも焦ってしまったり、ちょっと不安だったり・・・そんな気持ちを抱えている人が数分間だけでも肩の力を抜いてくれたらいいな、普段からここを見てくれる方々に少しでもホッとしてもらえたら・・・と思ってます。
節電も大事なのでさくっと更新してPCの電源落とします!


以下、会話付きで何時もの様子を。


※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。正直、前回の更新はちょっとビクビクしていたのですが、拍手を頂けてほっとしました。ありがとうございます。少しずつ、みんなが元気を取り戻して、冷静になれると良いと思います。

コメントの返信は以下の最後にさせて頂きます。
※※※※※※

... 続きを読む
2011.03.14 祈ってます
04493.jpg
がんばれ電波ビシーッ!
おーえん電波ビシーッ!

不謹慎かなと思いつつ、おバカ天使達を載せます。
今、家にスズコが来ています。地震前に、紅羽と相談してスズコは家にホームステイする事になりました。
そして地震発生時、まさに帰宅しようと駅に向かっていたので、スズコは私の鞄の中にいました。その後、帰宅できない状態になったのでスズコと共に紅羽宅に戻ったのですが、紅羽が「こんな時だからスズもカナに会いたいと思うし、連れて行っていいよ」と言ってくれたので、翌日の帰宅時にそのまま鞄に入れたスズコを抱いて帰宅しました。
何時、大きな余震が来るかと怯えながら1人で2時間ほど電車に乗ったのですが、怖くてたまらないながらも落ち着いていられたのは、スズコが一緒だったからじゃないかと思います。
「いざとなったらスズコをしっかり抱いて守らなきゃ!」と言う、暑苦しいドール愛が私自身を支えていたような気がします。
自宅に戻ってすぐ、家族と猫の無事を確認し、自室をチェックしてドール達の無事を確かめ、スズコも鞄から出してカナのボックスに一緒に寝かせました。それからは、何と言うか・・・東北在住の知人と全く連絡が取れなかったり、親族の居る町が壊滅状態の地区だと判明したり、自分ではそんなつもりはなかったのですが、酷く鬱状態になっていたようです。
自分が無傷で帰宅した事に罪悪感を感じました。私なんかが無事で申し訳ないと言う気持ちに囚われていました。
被災地復興に協力したいとか、今できる事を頑張ろうとか、そういう前向きな気持ちでいるはずが、心の奥は全く前向きじゃなかったようです。

今日になって、日中ふと、紅羽に「スズコは無事だよ」と写メを送ろうと思い立って、スズとカナを並べてみました。
ドールと遊ぶ事も不謹慎で、控えるのが当然な気がしていたのですが、この子達の笑顔を見て、驚くほど、救われました。笑ってもいいんだよ、楽しい事を考えてもいいんだよ、そう言ってくれた気がするんです、このおバカ天使達が。
もしかしたら、私だけじゃなくて誰か一人でも、この子達の笑顔を見て気持ちが緩んでほんの少しでも気持ちに余裕が生まれる事もあるかもしれない。そう思ったので、思い切ってこの記事をアップします。




04494.jpg
おいのりしかできないからね~
そそそ。だかぁ、いっしょけんめーおいのりだね~!

頑張って頑張って、限界を超えても頑張っているみなさんに、ほんの少しでもいい、どうか、休息がありますように。
何もできなくてごめんなさい。せめて節電だけでも頑張ります。
何か行動できる日が来たら、きっと会いに行きます。
皆が皆を思いやって少し辛抱するだけで大きな力になると信じます。
頑張っている人を責めるのは止めましょうよ。


2011.03.13 節電中
コメントやメッセージありがとうございます。
ブログやツイッターを始めた時はこういう利用法を想定していなかったのですが、今回の地震で、親しい方々の安否をいち早く掴む手段として非常に有効だと感じました。
しかし、情報が錯綜し、思いもよらないデマも流れている事を思うと、ネット利用について考えさせられます。

こんな非常事態だからこそ、被災しなかった人間が普通の生活を送り、活気を取り戻す事が大事だという意見もあります。私も、それについては一理あると思いました。
このブログも、ストック写真で通常更新をしようかとも思いましたが、やはり、できません。
それだけのエネルギーがありません。もう少し、落ち着いてから、通常更新に戻りたいと思います。
もし、もしも、このブログに何時ものおバカ更新を期待して下さっている方がいらっしゃったら・・・ごめんなさい。もう少しだけ待ってやって下さい。

節電の事も考えてネット接続やPC立ち上げも極力控えています。
私にはそれくらいしかできないからです。
日中は照明は当然オフ、ヒーター類もオフ、日が暮れてからは極力家族全員が同じ部屋に集まって照明を最低限にする、暖房器具も使わないようにする。そんな事しか、今はできません。

テレビを見ていて思います。地震発生から今日まで、同じVTRが繰り返し流れています。
今本当に必要なのは惨状を伝える事ではなく、生存の道を示す報道ではないでしょうか。そして被災しなかった地域の人間が、被災地の方々にその情報をどう伝えるかを示すべきではないでしょうか。

どうすれば助かるのか、何処へ行けば何が得られるのか、病人・けが人を何処へ運べばいいのか、何処に輸送手段があるのか・・・そう言った事を報道を優先し、同じ津波の映像を繰り返し流し衝撃を与え続ける事を止めてもいいのではないかと思うのです。今、どのチャンネルを見ても同じ内容ばかりです。
こんな時こそ、テレビ局が協定を結び、時間を割り振って放送を一本化して、その分の電力を救済に回せないのでしょうか。
放送機材を止めたり、あるいはスタジオの照明を減らすだけでもかなりの節電になるのではないかと思うのです。今この時、キャスターの顔がライトアップされていなくても構わないと思うのです。


東北が大好きです。特に仙台と平泉は私にとって特別な大事な場所でした。
何時も乗っていた電車、ただそこにいるだけで幸せだった町並み、大好きだった景色、それらが壊滅状態になっている様子がずっと報道されています。
まだ旅慣れない頃、方向音痴な私は仙台の街中でしょっちゅうオロオロしていました。東北のあちこちで色んな人に助けてもらいました。皆、親切で、笑顔で助けてくれました。名前も知らない、ただその時「ありがとう」「どういたしまして」と笑顔で別れたきりの沢山の人達、その笑顔が浮かんできます。
皆、無事でしょうか。無事でいて下さいと祈る事しかできません。
今はじっとしている事が私に出来る最良の事です。じっとして、エネルギー消費を控える事くらいしか・・・。

道が繋がったら、復興が始まったら・・・きっと行きます。
その日まで、今この場所で出来る事を探します。





拍手コメントで連絡をくださった皆様、ありがとうございます。
続きに返信を畳みます。
... 続きを読む
14時半頃に帰宅しました。
一時はどうなる事かと思いましたが、自宅に戻る事が出来てホッとしました。
帰宅後直ぐに確認し、お預かりしている子も含めてドール達は無事です(ドールの心配なんて、被災者の方々には本当に申し訳ない話題ですが・・・ドール達の安否も気遣って頂いているので書かせて頂きます)。

拍手等のメッセージもありがとうございます。
メールで無事を確認してくれたり、励ましてくれた友人達にも心から感謝します。ありがとう。
少しでも多くの方が助かりますように。
これ以上被害が拡大しないように。

何もできないので、せめて、祈ります。
2011.03.12 無事です
都内に所用で出ていまして、家に帰れなくなりましたが、幸い、紅羽宅に避難させてもらうことができて無事です。自宅の方は特に被害はなく、両親も猫も無事、独立している弟達も無事です。
帰宅する目処が立たないので不安ではありますが、怪我もなく避難することができただけでも良かったと思います。

せめてこれ以上被害が広がらないことを祈ります。
更新は落ちついてからになると思います。

揺れている間、路上で信号機や街灯がメトロノームのように揺れるのを見て悪夢を見ている気分でした。
でも、震源地の方々は正に悪夢の中ですよね。私の大切な人達も沢山東北にいます。
無事を祈ることしかできません。
早く、この災害が終わりますように。
04485.jpg
・・・ん?

眠り鼠ちゃんと挨拶を交わした後で、何かに気付いた叶波さん。
指先を見つめちゃって、わくわくしたその顔は何かな?(笑)
叶波はイベント会場に連れて行くと、スズコが居ない時はモジモジした控えめな子になっちゃうけど、自宅に来た子に対しては余裕みたい。・・・可愛い内弁慶だなあ(笑)
とにかく・・・眠り鼠ちゃんと仲良くなる気満々みたいで良かった♪


以下、叶波さんが気付いた事を写真で(^-^)

... 続きを読む
04481.jpg
うわっ、叶波さんがめっちゃご機嫌だっ!!
叶波さんに眠り鼠ちゃんを抱っこさせてみた・・・本当に小さいなー(^ω^;)
初めて叶波を見た時に「何て小さいんだ!!」って思ったのに、その叶波でさえすっごい大きい子に見える。
それにしても叶波さん嬉しそう。自分より小さい子と出会ってお姉さん気分なのかな?


以下、ご機嫌な叶波さんを少し。


※※※※※※
拍手を下さった方々
ありがとうございます。とても嬉しいです(^-^)また見て頂けるように更新頑張ります
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きますm(__)m
※※※※※※

... 続きを読む
04478.jpg
眠り鼠ちゃんのためにお家を組んでみた・・・じゃなくて、シルバニ●のお家セットを出して、手持ちの家具を配置してみた。二階にあるベッドはシルバ●アサイズでbrownieには寸足らずだったので、分解してマットレス部分を長く作り直したから、眠り鼠ちゃんも寝られるサイズに(まだお布団と枕を作ってないんだけどね)。
シルバ●アの動物はbrownieよりも背が低いから、この家も天井が低い。でもまあ、座らせておけば大丈夫かな~と。二階部分を分解して吹き抜け風の平屋にしちゃおうかと思ったけど、綺麗に分解する自信がなかったからとりあえずデフォのままで。
家具セットが緑色って、多分このシリーズの初期物だよ・・・時代を感じるなあ。でも「made in japan」って書いてあるだけあって作りは良いみたい。しっかりしているし、引き出しも全部ちゃんと開くんだ♪
まさかこんな風に使う日が来るとは思わなかったし、引越しの度に捨てようと思って、でもやっぱり捨てられなくて仕舞っておいたんだけど・・・物を大事にするって良い事かも知れない(笑)

以下、写真を二枚貼り付けます(^-^)

... 続きを読む
2011.03.08 小さなお客様
04474.jpg

こちらの可愛い子は珠さん宅(Fantastica)の『眠り鼠ちゃん』。brownieの眠り目妖精ヘッドさん。
今回、珠さんのご厚意で我が家にホームステイしてくれる事に♪
実は、1月のドルショで初めて生のbrownieを見てあまりの小ささと可愛さにびっくりし、「可愛い可愛い」と騒いでいて、珠さんにその事を打ち明けたら眠り鼠ちゃんのホームステイを提案して下さったのだ。珠さん、本当にありがとうー!!
そして本日、小さな箱に入って我が家にやってきてくれた眠り鼠ちゃん・・・やっぱり可愛いー!!
早速、長旅で疲れたであろう眠り鼠ちゃんをお茶でおもてなししてみた。
まさか・・・子供の頃に親に買ってもらったシルバ●ア物が役に立つ日が来るなんて・・・捨てないで持っていて良かったなあ(笑)
ストロベリーパイはリーメントの食玩だけど、パイが載っているお皿も含めてテーブルセットもティーセットも全てシルバ●ア物・・・我ながら良く今まで保管していたな~(笑)

以下、眠り鼠ちゃんの写真を数枚(^-^)



※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。ひとつひとつに元気を頂いています(^-^)
※※※※※

... 続きを読む
04472.jpg
私の最愛ドールの真夜たん。
「真夜くんって、偉そうですね~」みたいな事を良く言われます。
・・・否定できない(笑)
「初子は特別」の法則通り、我が家では特別な子ですよ。例え羽鳥の方が可愛くても、叶波の方が連れ歩く頻度が高くても、煌海さんが果てしなくイケメンでも(笑)
こうやって君は特別だ~!って思いながら暮らしているから真夜が私に対して常に尊大なのも当然なのかも(笑)
しかし、ドールって不思議。日々表情が変わっていくし、長く一緒にいても発見が色々あるから。
だから、はまっちゃうのかな~♪

今日は朝からずーっと雪が降っていてあまりの寒さにかなり凹んだけど、真夜の「しっかりしなよ、フフフン♪」みたいな顔を見てたら元気出た(笑)








04473.jpg
16番ヘッド、巨頭だけど大好きだ!
できるならエボニー16番も欲しい(でも今、フルチョにエボニー追加されると資金繰りで泣きそうになるから出ても困る・・・ううう~)。そう言えば前にサンライトの焦げ真夜をフルチョりたいな~みたいな話になって、バカンス帰りの真夜って設定まで出来たけど、南国から帰った真夜が妙にハイテンションだったら困るな~って所まで想像して頓挫したっけ(笑)
真夜が「ヘイ、キャシー!今夜僕と踊ろうぜ!」みたいなキャラになったらどうしようってとこまで妄想しちゃって・・・バカだな~(笑)
南国に行って日焼けしてきたくらいで真夜の性格がそこまで変わるとも思えないけど。

でも、オーナーが可愛がるとそれ相応に調子に乗るのかもしれない。
それとも真夜だけ?いやいや、そんな事はないはず(笑)
これだから、人形者はやめられない。
2011.03.06 諭された
04470.jpg
ニャンコ天使な叶波さん。己の可愛さを存分にアピールしてますよ・・・可愛いなあ、大好きだ!!
幼っ子の醸し出す愛らしさは反則だな~と思う今日この頃。あまりの可愛さに時を忘れる事もしばしば。そして吹っ飛んだ理性がなかなか戻らない事も良くある←バカ
今日は寒さに負けそうになったので叶波さんに愚痴ってみました。

以下、会話付きで写真を一枚(^-^)
... 続きを読む
2011.03.05 内緒話
04467.jpg

雨里ちゃんと内緒話をしている羽鳥。
何か余程楽しい話題なのか雨里ちゃんが笑顔で面白い(笑)

MSD20番のオープンマウスをは横から見るとお喋りをしている楽しそうな口元に見える。可愛いな~♪
羽鳥は口角無しのメイクだからぽややんとしているし、横顔もその時の気分によって楽しそうにも見えるし、へそを曲げているようにも見える。意外と表情豊かな所も大好き♪

以下、羽鳥の写真を数枚。


※※※※※※
拍手をくださった方々
ありがとうございます。ひとつひとつに元気を頂いています(^-^)
※※※※※※

... 続きを読む
2011.03.04 温かそうだね
04466.jpg
家の双子猫、茶トラの来杜と白黒の晴杜。
この二人、とても仲良しで、いつもくっついているから引き離したくないと言う保護主さんの要望もあって、我が家に一緒に来る事になった子達。大人になったらあまりべったりじゃなくなるかな~と思っていたけど、今でも毎日御覧の通り。
コンデジはレンズがズームする時の音で猫達を起こしてしまうから、寝姿を撮るのが難しかったけど、デジイチはシャッター音以外は静かな物だから撮り易い。
薄暗い室内でもこれだけ撮れるし(^-^)

ドールは紫外線が大敵で、自然光が一番綺麗に撮れると言っても直射日光は恐ろしい。
デジイチに切り替えて良かったのは暗い場所でも楽に撮れる事。
設定とか、諸々の調整が難しいけど、それでも撮っていて楽しいのは大きな利点。
もうちょっと使いこなせると良いんだけどな~(笑)
日々、精進すべしってところかな。
今月は撮影会があるので、デジイチにには頑張ってもらいたい所・・・いや、頑張るのは私か(笑)

04465.jpg

桃の節句だと言うのに、女の子のお祭りだっていうのに煌海さんで(爆)
今年は雛あられを買い損ねてしまったし、細かい物を準備する元気がなかったので・・・もう、スルーで。手抜きでごめんなさい(涙)

・・・でも、この煌海さんは掛け値なしにかっこいいと思うんだ(愛)
何と言うか、この眼差しが好き。
もし家にセクスィな美女が居たら、煌海さんと並べて大人っぽいお雛祭り写真を撮ったかも(笑)