2012.08.31 生き方
06419.jpg
実はまだ家にホームステイしているぶらうにーず・・・本当にこんなに長期滞在して貰っちゃってまずいんじゃなかろうか・・・来月には返しに行きたいと思っているんだけど。
ただまあ、この子達、相性が良いみたいで本当に仲良く遊んでいる感じ。
普段、ステラは私のPC机の引き出しで寝ているんだけど、お友達が来ている時は一緒に同じ箱に寝かせてドールラックに置いているんだけど、箱をパカッと開けるとこの三人が仲良く寝ていて何だか和む(笑)

以下に会話付きで写真を少し(^-^)

※※※※※

拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
最近疲れ気味でブログを更新する気力がなかったのですが、拍手に大いに力づけられました。
コメントの返信は次の記事でさせて頂きますm(__)m

※※※※※

... 続きを読む
スポンサーサイト



06418.jpg

叶波たんが、スズコの分も甚平さんを作ってくれるよね?と言う目で見るので、頑張って二着目を作成中。お針子は苦手だし、「これは工作だ!」暗示は未だに効いているけど、気力が維持できるって言うだけで、技術的に向上する訳じゃないから大変。それでも泣きごと言いつつも楽しい(笑)
しかしこの突然の甚平ブーム・・・思えばツイッター内でお友達と盛り上がったのがきっかけ。あれ以来、スズカナがお祭りに行ったらどうなのか、って言うネタが自分の中で熱い(笑)

夏祭り、スズカナと煌海さんが三人揃って甚平姿で遊んでいたら可愛いだろうなと。

黒兎「でもって、スズコが煌海さんの絶対領域をペタペタ触ってセクハラしたらいいと思う」
紅羽「スズならやりそう・・・ペタペタ触ってそうだよね(笑)」
黒兎「金魚すくいも全然掬えないか、めっちゃ掬えるか・・・かなり真剣に水面見てそう」
紅羽「カナ~どりにしゅる~? ん。こりにすりゅね~ みたいなね」
黒兎「そうそう、それで真剣になるあまり時間かけ過ぎて煌海さんに怒られるの。でもって、煌海さんが どれが欲しいんだよって言って、スズカナが指差す金魚をさささっと掬っちゃうのね」
紅羽「お~にぃにしゅごいね~!って言って、煌海さんに持ってもらうんでしょ」
黒兎「そうそう(笑)」
紅羽「煌海さん、苦労しかしてないんだね(笑)」

そんな妹に甘くて苦労しかしてない煌海さんが皆好きなんですよきっと(`・ω・´)キリッ

黒兎「ねぇ、スクちゃんって甚平似合うと思う。作ってあげなよ」
紅羽「あぁ、下駄足だしね~。やってみよう・・・かな」
黒兎「真夜は甚平着せたら悲惨な感じになりそうだけど、煌海さんと神楽さんとスクちゃんは良いと思う。でも神楽さんはアレだな、え?それ何処で買ってきたの?浅草の外人さん向けのお土産物屋? みたいなすんげぇ柄のが良いと思う」
紅羽「・・・解る」


甚平祭り、まだまだ続く予感。
何しろ甚平さん、寝巻にも丁度良いからね(ΦωΦ)ニヤ


2012.08.28 ニコイチ!
06417.jpg
クオト!スズのもよおしくね~!(((((o≧▽≦)o


叶波さんにスズコの甚平も作る様に頼まれた・・・うん、頼まれると思っていたよ。
昨日はbrownieサイズのを作って遊んでいたら、母に「ちょっと、ちびっこのより先にスズコのでしょ?カナが可哀想じゃない!!」と叱られたしね・・・もうすっかり浸透しているよ、スズカナのお揃いっぷりは(笑)

スズコの分は、サクサクッと裁断して、後は縫うだけ。何だか二着目は作業が早く進む気がする。ヘタクソなのは変わらないけど、作業手順がしっかり頭に入った分、作りやすいのかも。これ、練習用だし、部屋着か寝巻か、そんな扱いの甚平さんだから気楽に作ろうかと。
しかし・・・スズコの分をお願いしている叶波たんが可愛いなあ。
本当にスズコ、好きだよね・・・良いわぁ(^-^)

2012.08.27 ちまちま
06415.jpg
叶波の甚平を縫った時に出来た端切れでステラにもそれっぽい物が作れないだろうかと試してみたのがこれ。
最初から袖を付ける事は諦めて、何となく和服っぽい雰囲気が出れば良いなと。でも甚平みたいに上着に付ける紐を作る気力も技術もなく、ビーズとアジアンコードの切れっぱしでループ留めにしてみた。やっつけ仕事だった割には形になったけど、やっぱり細かい部分がダメ過ぎる(笑)
祭りで踊る時の衣装風になったら可愛いかと思ったんだけど・・・やはり思い付きでやると色々詰めが甘い物になってダメだな~。
ただ、袖付けを諦めればこのサイズでも一応は縫えると解ったのは収穫。
いずれ型紙を修正して可愛いのが縫えたら良いなあ。SD達の端切れで十分作れるから、また試してみようかな。



06416.jpg
黒兎さん、今度はもう少し細かい部分を考えてから取りかかって下さいね
は~い(^ω^;)


もう、ステラにまでダメだしされる始末だよ(笑)
でも、お針子、工作だと思って取りかかるとちょっと楽しめるかも!

2012.08.26 甚平完成
06410.jpg
途中、自分の裁縫スキルのなさに嫌気がさし、しかも仕上がりが酷い事になる予感しなしなくてぶん投げちゃおうかと思った甚平、それでもここまで来たんだから・・・と頑張って完成させた(涙)
家にあった布で、自分で型紙修正しながら作った割にはそれなりに形になった事に驚き(爆)そして叶波たんが嬉しそうな事も驚きだ。やっぱ君は私の天使だ!(笑)
お裁縫スキルもなく、お針子経験も「学校の家庭科の時間で課題は作ってました」程度、それでも「家の子にこれ着せてみたい!!」と言う気持ちがあればドールオーナーって何とかしてしまえるモノなのかもしれない(笑)

今回、ツイッターで「ドール達の夏祭り風景って可愛いんじゃないか」と言う様な話になり、甚平や浴衣姿でお祭りに行くドール達をあれこれ妄想して盛り上がっていて、それもあって頑張れた気がする。
折角数日かけて作ったので、メモ程度に書いておこう。

基本形は男の子仕様で、写真だと解らないけど肩の所には肩上げを作って、若干裾広がりの形に。ズボンはウエストゴムにして、裾は絞らずにそのままの筒状で(かぼちゃパンツ風にしたら女の子らしくて可愛いかなと思ったけど、寝巻みたいにしても良いかなと思ったので締め付けの少ないデザインで)。
ちゃんとした甚平だと、内側にも紐があって中で一度結ぶんだけど、そうするとゴワゴワしそうだし、細い紐を更に二本作るのが辛かったので、内側の紐は省略しちゃった(笑)そして全部手縫いで仕上げた。細かくてミシンを使うのが厳しかったのと、一応は和裁の部類だし、手縫いの方が色々修正したり途中で考えながら一番縫いやすい方法を探せるので。それに夜中に作業しても静かで良い(夜にミシンを使うとお猫様の眠りを妨げてしまうから)。時間かかるかなと思ったけど、縫う長さが短いし、手縫いだと失敗がないから案外早く出来た気がする。

しかし何だろうなこれ・・・作務衣と甚平の中間にいるよね・・・。ま、いいか、叶波たんが嬉しそうだから。

途中、何度も挫けそうになったけど、完成まで漕ぎ着けられたのは、叶波たんへの暑苦しい愛と、後は自己暗示ですな。
これはお裁縫じゃない!工作だ!工作なんだぁ!!」と(笑)
子供の頃から図工の時間は好きだったのさ♪

続きに叶波の写真を会話付きで(^-^)


※※※※※
拍手、ありがとうございます。ダラダラ更新が続いていますが、また見て頂けるように頑張ります!
いつも拍手に元気を頂いています(^-^)
※※※※※


... 続きを読む
タイトル、何のことかと思われそうだな(笑)
数年前から、両親と大叔母に無理矢理、津軽三味線を習いに行かされているんだけど(本当に、自分では習う気はゼロだったのに、やれば良いじゃないやりなさいよと強引に師匠の所に連れて行かれた)、この頃はそれなりにちょこちょこ弾けるようになったし、元々三味線の音色は大好きなので結構楽しい。
ただ、疲れる。
今日は三時間の稽古で、みっちり稽古を付けてもらったので腕が痛い(笑)
基本、師匠が口三味線と実演で新曲を教えてくれるから、稽古中は「ドツテ~ン」とか「ツンツツツン」とか、そう言う言葉で習う。三味線の三本の弦それぞれの音を表す言い方があって、「ドン」と言えば低音、「テン」は中間の音、「ツン」は高音、と言う感じ。
コードと言うか、押さえる場所は番号式だけど、その番号が解っていたら、リズムを習うのに師匠がその擬音で口三味線をしてくれるのだ。
これがね、一生懸命に稽古をした後は夢にまで出て来る(笑)
気付くと謎の擬音でリズムをとっている事があって自分でも面白い。

ただ、今日みたいにみっちり稽古をすると本当に筋肉痛になる(普段、たるんでいるから余計にね)。でも三味線より17少年担いで出かける方がダメージは遥かにでかい事にこの頃気付いた・・・人形者って結構普段から鍛えられているのかも(笑)

06409.jpg

クオトってば、カナがいないとダメだもんね~。しょがないコだね~フフフ~」って言われているような気がした一枚。その通りだから何も言い返せないよ叶波たん!!(笑)
たまにこっちの心の中が全部見えてますよ~って感じの顔をするから大好き。小生意気な顔しちゃって!と思うけど、それも全部ひっくるめてたまらなく好きだ(笑)

そんな可愛い叶波たんのために、甚平さんを作ろうと思い立ってしまった・・・お裁縫スキルないくせに、無謀な(笑)実は、珠さんところの笙くんが甚平さんを着ていて、それがめちゃ可愛い。良いな、欲しいなと思ってとりあえずショップを探してみたけど、欲しい柄がない。それなら自分で好きな柄の布を買って作った方が良いかもしれない・・・と思い始め、更にいちごさんが可愛い甚平さんを縫っているのを見て「私もやってみる~!」と小学生並みのノリで着手。
偶々、割と薄くて和柄の布が大量にあったので、ネットで見つけたフリー型紙を元にアレンジしてお針子開始。
しかし、随分前に一度真夜たんに浴衣を縫った事があるだけで、和裁の経験はその一度きり。しかも甚平さんなんて昔弟達が着ていたのを何となく覚えている程度。
どうなる事やら・・・そして叶波たんに甚平さんは似合うのか?!(笑)

でも、自分の子のために何かを作るって、無謀な挑戦でも楽しい物なんだよね♪


2012.08.23 叶波た~ん!
06406.jpg
最近、何だか元気が出ないわ~と思っていたら、三日も叶波たんの顔を見ていない事を思い出した。そりゃ元気出ないよな~と叶波たんを召喚。花魁草もある事だし、ちょっと撮影しちゃおうかな!と言う事で撮ってみた。
うん、今日も可愛いぞ!!大好きだーーーーっ!!
どの子も大好きだし、余所様の素敵なドールさん達も大好きなんだけど、叶波たんに対する大好きはちょっと特殊。家の子達全員に其々求める物があるけど、叶波に関しては「叶波自体を切望しちゃう」感じ。
癒してくれなくても良い、甘えさせてくれなくても良い、ただ叶波が傍に居てくれたらそれで良い、そんな感じ。だからたまに「ヤバい!叶波が足りない!!」って本当に騒いでいる・・・う~ん、我ながら気持ち悪いなあ(笑)
でも、スズカナは何時でもどんな時でもご機嫌に話が広がっていくから、まさに元気の源なんだと思う。
自分でも呆れるくらい、大好きだな~。

続きに写真を二枚、会話付きで(^-^)


※※※※※※

拍手、ありがとうございます。
ダラダラ更新が続いていますが、拍手に大いに力づけられております!

※※※※※※

... 続きを読む
2012.08.22 花魁草
06403.jpg
「庭に咲いている白い花、綺麗だね。ドールに持たせたら丁度好さそう」と言ったら母が切って来てくれたので、早速撮影を。この花は花魁草というらしい。なかなか綺麗だし匂いもまあまあかな。花粉がこぼれる様子もなかったので撮影がしやすかった(^-^)

ここ数日、真夜を出していなかったので久しぶりに顔を見たんだけど、色を変えたウィッグの違和感がなくなってとても自然に見えた♪
何気なく選んだカラーだけど、真夜の眉毛の色にあつらえたみたいに色味が同じだった。だから馴染むのかな。
相変わらずの仏頂面なのが気になるが(笑)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
06402.jpg
妹大好き煌海さんと、にぃにだいしゅきなスズカナ。
先日、ドールオーナーの友達と「ドールが自分で勝手に電車でホームステイに行ったらいいのに」と言う様な会話をしていたんだけど・・・スズカナが勝手に歩けるようになったらちょろちょろと動きまわって大変そうだなと。煌海さん、確実に二人を追いかけ回す羽目になりそう。唯一の救いはスズカナが常にセット移動な事(笑)
「バラバラに飛んで行ったら煌海さんきれそう」と言われたけど、まったくもってその通りだと思う。二人がバラバラに別方向に走り出したら、煌海さんブチ切れ確定(笑)
・・・煌海さん、本当に苦労が絶えないのね(涙)

後は、この時期だと、夏祭りなんか、スズカナは大好きそうと言うので紅羽と結構盛り上がった。

黒兎「金魚すくいなんか、絶対やるね。でもって物凄く得意気にスズコが煌海さんに見せるの
みてみてにぃに~!こりとってきたね~!
一匹か・・・それ、屋台のおじちゃんが掬ってくれたんだろ(笑)
・・・ん?
って、スズコ、一匹も掬えなくておじちゃんに貰った金魚を煌海さんに意気揚々と見せるんだけどあっさり看破されて、目をきょときょとさせながらとぼけるの(笑)」
紅羽「あぁ、それ解る。カナは意外といっぱい掬えそう」
黒兎「そうしたら、スズコと半分こだね(世話するのは煌海さんとスクちゃんだろうけどな)。後はわたあめなんか食べたらベタベタしてそう。カナがスカートのお尻の所で指拭いちゃったりして(笑)」
紅羽「髪の毛までベタベタにするんでしょ?でもカナはちゃんとお絞りで指拭きそう。スカートで拭くのはきっとスズ(涙)」
黒兎「あぁ、確かにスズコはやりそう。後あれだよ、倭乃ちゃんとスズカナがお祭り行ったら大変だよ」
紅羽「倭乃は・・・なにも解らずに言われるままに買いそうだな・・・」
黒兎「そうそう、お好み焼きとかイカ焼きだとか・・・スズカナは全部一口ずつ齧って後は倭乃ちゃんに持たせて、煌海さんにしばかれると(笑)」
紅羽「結局煌海さんがメチャ苦労する事にしかならない(笑)」

オールシーズン、何をネタにしてもスズカナ妄想は楽しく進む(笑)
色んな事で妄想するんだけど、その中でドール達は皆それぞれに楽しそうに動いているから、まるでそれが本当にあった出来事の様で楽しい。妄想族なので、幸せなのだ(^-^)

06401.jpg
暑かったり、だるかったりする時には羽鳥を眺めるに限る(笑)
この子は気負いがない子だから、「そうですかぁ。暑いですかぁ~・・・こまったですね~」と言ってくれそうで。何事にも緊迫感がない所が大好きなのだ。
でもそんな羽鳥もあまり遊んであげないと不機嫌な顔になるからな・・・そろそろスクちゃんや双羽ちゃんに会わせてあげたいな~♪



以下、雑談(^-^)

夏だからなのか、単にズボラだからなのか、ダラダラ過ごしている。そんな時に目にするのが最近やたらと放送するホラー映画・・・そう言えば、夏と言えばホラーなのは何でなのか。夏休みで子供が夜更かしするから怖い事例が増えるのか、それとも彼岸であの世とこの世の境が曖昧になるからなのか・・・。
私自身、霊感ない割にホラー映画バリの経験が幾つかあって、漠然と、まあそんな世界もあるんだろうなとは思うんだけど・・・。怖い怖い言っていると呼んでしまうから、平常心が一番なのかも・・・と言う事に気付いてからはあまり怖いと思わなくなった気がする。むしろ、ホラー映画とかスプラッター映画をキャッキャ言いながら観ている現実の人の方が怖い(笑)
で、これまではひたすら怖いの嫌だ理論でホラー映画って見なかったんだけど、流石に大人になって今更夜中のトイレが怖いって言う年頃でもなくなったので、和製ホラーも見てみたんだけど・・・あのジャンルは怖いっていうよりも、何かイライラするなと。
「何でそうなるの?」って(笑)
訳が解らないけどこうなっちゃうんだよ、解らないから怖いだろう?って言う流れがつまらない。心霊特集の番組も「結局真相は闇の中」と言う終わりに「いやいやいや、ちゃんと究明して白黒つけろやぁ!!」と思ってしまうタイプなので。でも、矛盾しているけれど、現実はそんなもんだと思う。現実の怪奇現象が全部解明できる物なら、そもそも怪奇現象なんて起きないと思うし。でも、映画とかドラマは違う。人間が企画製作するものなんだから、やっぱ色々きっちり作り込んで解明してくれないと。
何故、祟りをなす霊になったのか、なった後にここまでパワーを得たのは何なのか。パワーゲージと言うか、能力値の設定が非常に曖昧で説明不足だし、「解らないから怖いだろ?」と言うのは制作側の手抜きだよな~と、企画屋としては気になる。むしろ事細かに背景だとか、霊の能力の限界だとか、事細かに設定して描いてくれた方がずっとスッキリして良いと思うんだけどな~・・・と思いながら観るせいか、ホラー映画が演出手法はともかく、内容は怖くない事に気付いてしまった・・・大人になったんだなあ・・・。
最近、オバケよりクマの方が怖いっていう環境に暮らしているのも原因かもしれないけど(笑)



2012.08.19 起きて?
06400.jpg
朝、目が覚めてベッドの頭の上の方にある出窓でお猫様がこんな事をしていたら幸せな気持ちになれる。あまりにも可愛かったので、ササッとデジイチを取り出して撮ってみた。
いつだって可愛いと思っているけれど、思いがけずこんな恰好をしているのを見ると嬉しくなってしまう。
可愛いね、と言ったら「うにゃん♪(当然!)」と返してくれた晴杜くん。
何時だって、大好きさ!

2012.08.18 白鷺
06398.jpg
近所のおじさんが「綺麗に咲いたからあげるよ」と言って、サギ草の鉢植えを持ってきてくれた。本当に白鷺が飛び立つ姿の様な美しい花にうっとり。折角なので綺麗な時に撮影しておこうと思い、ついでに羽鳥を呼んでみた。
こういう愛らしい花と一緒に撮るには羽鳥が一番相応しい気がする。
控えめに、愛らしいサギ草にぽややんな羽鳥が丁度いいかな~と。

サギ草っていうと、小さい頃に読んだ漫画にこの花をモチーフにしたとても切ない話があって、この花を見ると何だか悲しい気持ちになってしまう。美しいだけに本当に切なくて。
でも、悲しくなるけど、大好きな花なのだ。庭の一角に群生したら良いなあと思うけど、どうやら育てるのが難しいらしい・・・残念。

続きに写真を二枚。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
暑さにやられそうになったり、寝不足でフラフラしたりしていますが、元気を頂いています!
※※※※※

... 続きを読む
2012.08.17 青・黄・赤
06396.jpg
仲間内で「信号機トリオ」と呼ばれているこの三人のbrownie。其々オーナーは違うけど、とても仲良し(オーナー同士も仲良しだしね♪)。たまたま、ステラがピンク、レオたんがブルーのウィッグだったので、眠り鼠ちゃんがイエローのウィッグに替えて信号機トリオの完成。
「僕頑張るよー!ゴリゴリーッ!」と暴走特急のレオたんが行け行けGOGO!な青信号で、「皆ちょっと待って!少し考えて?」と注意を促してくれる眠り鼠ちゃんが黄色信号なのは非常に良い感じ。でも残念ながらステラは「皆立ち止まって!」と止めてくれるストッパーな赤信号と言うよりも、「お前がまず止まれや!」とレッドカード食らっている感じで赤って言うのが切ない(笑)
まあ、そう言う所も含めてステラが可愛いって思っているんだからしょうがないか(笑)

そうそう、ステラが一番足が閉じていて女の子座りなのは別に個性ではなく、この子は関節の可動域に干渉しないパンツを穿いていて、レオたんと鼠ちゃんはスパッツを穿いているから足が閉じにくい、と言うだけ。
このサイズだと、薄い布でも結構干渉してしまうのだ。私が編んでいるレース編みのおぱんちゅは機能性重視で飾り気ゼロだけど、その分ポージングはしやすいかな。
意外と身内で評判が良いので、もしかしたらいずれイベントに出すかも。手編みのbrownieおぱんちゅ(笑)



※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
暑い日が続きますが、たくさん元気を頂いています。

コメントの返信を以下にさせて頂きます。返信が遅くなってしまって本当にすみません。
※※※※※


続きはコメントの返信のみですm(__)m

... 続きを読む
2012.08.16 お猫様
06394.jpg
暑い時にはじっとしているに限るらしいですよ。
気持ちよさそうに寝ているお猫様。眠りを妨げないようにカーテン引いたり、窓開けて風を通したり・・・そんな飼い主の心遣いを知ってか知らずか、とりあえずお猫様は気持ちよさそうに寝ていると言うね。
まあこの顔を見ていると幸せなんだから、お互いに損はないんだと思う(笑)

06395.jpg
たまにこの前足がクイクイと動いて空中フミフミをしている。
幸せなんだろうか。幸せだと良いな。

06392.jpg

何色かレース糸を買い足したので、久しぶりにbrownieドレスを編んでみた。
これは着用可能かどうか、ステラに来てもらって確認した時の写真なので、端糸が未処理のままだし、ネックストラップ部分も編みつけていない未完成状態なんだけど、シルエットはこれで大丈夫かな~と。
後はこれにカーディガンとヘッドドレスとポシェットを付けようかなと思っているんだけど・・・どうなる事やら(爆)
今まではワンピースの基本色を白で、裾のフリル部分はピンク、水色、ベージュの三色は試していたけど、今度は抹茶色と言うか、グリーンアップル色と言うか、そんな雰囲気の黄緑を使ってみた。この色も結構可愛い。ステラはピンクの髪だから色があまり合わないけど、髪色によってはとても可愛くなりそう。
何にせよ、作る予定の物をフルセットで完成させないと全体のイメージがまとまらないよな・・・頑張って作ろうっと。
ワンピース自体は、そんなに時間かからず編めるので、真面目にやれば一日で全部できると思うけど、細かい作業だし指先が痛くなるし、何より集中し続けるのが辛い(爆)
だからなかなか量産できないんだけど・・・これもセットが完成したら友達に頼んでイベントで委託販売してもらおうかと。なのでひとつひとつ、丁寧に作っていこうと思う。
ただ困った事に、どうしてもちょっとずつアレンジしてしまうんだよね~(爆)
細かい違いだからパッと見ても違いは判らないんだけど(笑)


06393.jpg
黒兎さん、そんな事よりも、早く端糸を処理して下さい(`・ω・´)キリッ


が、頑張るよぅ(涙)
2012.08.14 大丈夫?
あまり気温が上がらず、避暑地と言っても良い場所に住むようになって四年。夏場に気温があまり上がらない快適さは毎年有難く思うんだけど、湿度の高さは都内に暮らしていた頃の比じゃない。それだけ自然があって空気が潤っているって事なんだろうけど、空気が重たい(笑)
何て、やっぱ贅沢だよね。お風呂に入ればサッパリするし、夜は涼しい訳だし。
私も高校卒業までは水泳部だったりしたので、夏場と言えば思い切り泳げて大好きな季節だったんだけど、泳ぐの止めてからは「虫が出て辛い」季節って認識になってしまったなあ。心の持ちようって、本当に重要なんだな~。



06388.jpg
さて、今日のストック写真更新は煌海さんと倭乃ちゃんのツーショットで。スズカナに心配されていたけど、この感じを見るに倭乃ちゃんもそんなに煌海さんが嫌って訳でもないらしい。
よ、良かった~!煌海さん、一応は家のイケメン担当ですからね、お嬢さんに嫌われたとあっちゃ一大事だもの(笑)
ただこの写真を撮っている時、紅羽さんが大騒ぎ。

紅羽「ちょ!煌海さん顔ちっさ!顔ちっさ!ヤバい~やっぱ倭乃の方が顔がでかい~!(涙)」
黒兎「うるさいなあもう、今更騒いだって煌海さんの顔は大きくならんのだよ。何なら、女の子に恥はかかせない真夜たんに交代してもらう?」
紅羽「真夜たんも好きだけどここは煌海さんで~~~(涙)」

この写真もね、実は結構気を使って遠近法と言う名の魔法を使っているんだ(笑)
16少女ヘッド、あまり小顔じゃない子が多いみたいなんだけどお・・・そんな事より何より、煌海さんが小顔すぎるのだ。小顔ヘッドな上に細面だから手が付けられない。
で、でもそれは煌海さんの責任じゃないんだ(涙)

と言う訳で、偉大な魔法、遠近法を使った写真を以下に少し。

... 続きを読む
2012.08.13 微笑み兄妹
06386.jpg
ご機嫌だなあ、スズカナと煌海さん。
何時も何時も言っているのでいい加減、ウザイと思われているだろうけどそれでも言う!スズカナが可愛い!!大好きだ!最高だ!(笑)この子達があまりにも好き過ぎて、家は幼っ子が増えないんだと思う。
他の幼っ子が来てもこの子達にかまけてしまって手が回らないのが分かるから。スズカナには結構貢いだから、余裕で後二人くらいの幼っ子が養えるだけの衣装もウィッグもあるんだけどね(笑)


我が家のお盆帰省ラッシュが昨夜で終了。
前半は紅羽がスズコと倭乃ちゃんとレオたんを連れてきてくれて、お互い日頃の疲れがあって思ったほど遊べなかったけどそれなりに撮影できたし、レオたんがホームステイする事になったから暫く楽しめそう。後半は弟達が帰省して、お姉ちゃん張り切って料理しちゃったから疲れた(笑)
でも私、友達に呆れられるくらい弟好きなので、大変だけど何か楽しいのですよ。普段と違うメニューを作らなきゃいけないし、量が普段の2倍になるから大変だけれども。
ただ、精神的には楽しさが勝るけど体力が・・・何かもう悲しくなるくらい体力ゲージ削られてしまった。やはり歳か、歳なのか?!(笑)
体が傾ぐほど頭痛が続いてちょっと切ない。でもスズカナの写真を見るとちょっと和らぐ辺り、相変わらず重症ですな(ニヤリ


続きに写真を一枚、会話付きで。


※※※※※※
拍手、ありがとうございます。更新滞り中も拍手を頂いてしまって恐縮です。
暑さと言うより湿度にやられ気味ですが、拍手を励みに頑張ります!
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きます。
※※※※※※

... 続きを読む
2012.08.12 家族写真
06384.jpg
煌海さん、妹達をがっちりキープ。
あまりにも典型的だけど、例えば将来的にスズカナに好きな人ができたら煌海さん、邪魔しそう。今のサイズのスズカナなら恋愛の意味も解ってないから、「すきなひとできたね~!」って言っても、余裕で笑って見ているんだろうけど。たまにそんな妄想をすると面白い(笑)
幼っ子サイズで居る限り、スズカナはずーっと恋愛とは縁がないと思うけどね。そしてスズカナが大人にならない限り煌海さんもシスコンから抜け出さないから、結果的にずーっとこのままラブラブ兄妹で居る訳だ。うん、良い事だ(笑)

続きに写真を一枚(^-^)

... 続きを読む
2012.08.11 こしょこしょ
06382.jpg
紅羽もスズコも倭乃ちゃんも帰っちゃったけど、写真のストックがあるので更新を。
カメラのデジタルフィルター機能を使った一枚。こちらは「トイカメラ風」で撮影。トイカメラを使った事がないので実際どんな風に撮れるのか知らないんだけど、この雰囲気は悪くない。
童話の挿絵風の色彩と言うか何と言うか。お人形さんっぽくてスズカナを撮るのには良いかも・・・って、この子達はリアルにお人形だけど(笑)

スズカナはこうやって一緒に居るだけで可愛い!!と思っちゃうから気付くとこんな写真ばっかり。満足しているのは私と紅羽だけかな。でも良いの、見ていると幸せだから(爆)

続きに会話付きで写真を一枚。

... 続きを読む
2012.08.10 トリオ!
06381.jpg
ステラハウスのベッドルームでくつろぐ信号機トリオ。新しいマットも・・・それなりに馴染みそうかな。多分、brownie達のお尻には優しいはず(笑)
紅羽は今日で帰宅。夏休みの大半を家で使ってしまったようだけど、良いんだろうか・・・嫁と戯れる事が出来たから良いのかな(笑)
そして紅羽の帰り仕度中、だだをこねる私(爆)

黒兎「帰っちゃいやら~~~!スズコ~~~!( iдi ) 」
紅羽「スズは渡さんっ!(╬◣_◢)ムキ!!」
黒兎「じゃあ嫁置いて行け!嫁!倭乃ちゃんの写真毎日送ったるから!」
紅羽「無理!私から倭乃を取り上げないでぇ!」
黒兎「じゃあレオたん置いて行けぇ!!」
紅羽「あ~うん・・・そうだねえ、三バカトリオ可愛いから置いていこうかな」
黒兎「…(;・`д・´) 三バカ言うな!失礼な、鼠ちゃんは賢いわ」
紅羽「あ~レオがバカなのか」
黒兎「いんにゃ、ステラもバカだね~」

っていうか、オーナー二人がバカなんだよね<(@ロ@)>
そして紅羽さんは嫁とスズコを連れて帰宅し、置いて行かれたレオたんはウッキウキで煌海先輩のボックスを襲撃したとかしないとか(笑)
そんな訳で、レオたんもホームステイ決定。暫くステラハウスが賑やかになりそうで楽しみだ♪

2012.08.09 成果を見せる
女子レスリング、今回も盛り上がっているし面白い!
伊調姉妹のあの絆は本当に強固で素敵だなあ。
でも私、リアルタイムで見るとハラハラして本当に心臓に悪いので、試合は結果内容を知ってからちゃんと観ていると言うね・・・試合時間の時は家族が見ているTVの音が微かに聞こえるところで、必死に「勝ってくれぇ!」と祈っている。とてもじゃないが、見ていられないんだ・・・強い選手でも←弱虫(笑)


06376.jpg

さてさて、ドールネタだけど、夏休みで遊びに来た紅羽が連れてきたのはスズコ・ 嫁 倭乃ちゃん・そしてレオたん。
brownieはポケットに突っ込んでくることすら可能なミニマムっこ、同伴するにはもってこいのサイズ。連れてこない手はないよね~。
しかし面白いのがレオたん。前回遊びに来た時に鼠ちゃんから貰ったハリセンを大事に抱えての登場。本当に気に入ったんだねえ(笑)

今日はbrownie達の会話写真を以下に(^-^)


※※※※※
拍手、ありがとうございます。ひとつひとつがとても嬉しいです!
これからも更新頑張ります!
※※※※※

... 続きを読む
2012.08.08 撮りまっせ!
06375.jpg
夏休みを利用して遊びに来ている紅羽はスズコだけじゃなくて、嫁の倭乃ちゃんも連れてきた(因みに倭乃ちゃんは、紅羽の嫁。神楽さんの嫁ではございません)。倭乃ちゃん、未だに隠し子なので、こんな時じゃないと大っぴらに遊べない。キャリーから倭乃ちゃんを出してちょっと遊んだ紅羽がニッコリして言った。

紅羽「あと、よろしく!ヾ(*^▽^*)ノ」
黒兎「( ・_・)ん?」
紅羽「撮って!」
黒兎「私が撮るんか?!・・・まかしとき!(`・ω・´)キリッ」

大した腕じゃないけど、そこはそれ、一応はデジイチあるので何となく綺麗に撮れたような雰囲気にはなるのですな(笑)

紅羽「やっぱスマホの写真よりも立体感が出るね!」
黒兎「そりゃまあ・・・4Sのカメラ機能は良いし結構綺麗に撮れるけど、一応デジイチは専門のカメラなんだから、画質で負けちゃったら立つ瀬ないだろ(笑)」

そんな訳で、嫁のポートレート、気に入ってもらえたみたいで良かった(^-^)
2012.08.07 ブルーアイズ
毎日、オリンピック観戦が楽しくて寝不足(笑)
朝になってからニュース見れば良いと思いつつ見てしまう不思議・・・いや、不思議じゃないな、あれだけ素晴らしい試合や競技内容を見ていたら、思わず生で見てみたくんなるってもんですよ。

06373.jpg
さて、色抽出写真第二弾。煌海さんのアイを色抽出モードで。
肉眼で見た時は圧倒的に煌海さんのアイの方が綺麗だけど、このモードで撮ると真夜のアイの方が綺麗に色が出た気がする。でもこのアイも綺麗。


06374.jpg
こちらスズカナ。ドレスが青い小花模様だったから、ドレスの模様も一緒に色が出ちゃった。でもそれが良い感じにアクセントになったかな。もう片方のピンクのアイは・・・スズカナのほっぺたのピンクも一緒に抽出しちゃって面白い写真にしかならなかった(爆)
モニタを見ながら「あ~君達のほっぺたってとってもとってもピンクなんだねえ」と(笑)
スズカナはもしかしたらフィニッシャーさんが同じ人なんじゃないかなと思う。メイクの雰囲気がとても似ているし、二人ともデフォメイクとちょっと違う感じなので。だから余計に、造形が違うのに双子な気がするんだと思う。
・・・本当に、可愛くて大好きだな。
また今度、瞳の色を抽出した写真を他の子も撮ってみよう。
友達の子も試してみたいし♪

その前に、一度カメラのマニュアルを読み直すかな・・・(爆)

2012.08.06 夏休み!!
06372.jpg
紅羽が夏休みを利用して遊びに来ているので、当然、スズコもやってきました(当然なのか?・・・当然なのだよ。笑)。暑かったり、だるかったりでグダグダしていたけど、この微笑みを見ると元気が出ちゃって、慌てて叶波をお揃い服に着替えさせて写真をパチリ。
ああああ、可愛い!!本当に、可愛いは正義だな~(笑)

今回、スズコはいつもの如くニコパァ!全開、叶波は妙におすまし全開。
嬉しそうだなあ、それぞれに。
スズカナは私の幸せの源だと思うな~♪
大好き、とにかくもう、全身全霊で大好き。

2012.08.05 楽しんでます
06371.jpg

今日の記事内容に関係ないけど真夜たんの写真をペタリ。
この角度、可愛くて大好き♪

朝起きて、寝ぼけたまま何となくテレビを付けたら、競泳男子メドレーリレーの4人が銀メダルをつけてスタジオに揃っていて、驚いた。夢を見ているのかと目をこすったくらい、驚いたし嬉しかった。
北島選手は、今大会でメダルが取れなくても素晴らしい選手だし、称賛に値する選手だけど、日本のメディアはメダルの有無で信じられないほど選手たちを差別するから(多分、応援している国民の多くが、メダルはとれずとも、頑張った選手たちに拍手を送っているのに、メディアはそうじゃないんだよね。あれが本当に不愉快。五輪代表はこの国のトップ選手なんだ、もっと敬意を持って接してほしい。ろくな知識もないのに無神経で偉そうに話を振るタレント司会者なんか、見ていて本当に気分が悪い。人気のあるアイドルだからって、横柄だったり茶化してばかりだったりは失礼だと思う。むしろ、五輪代表選手の方が人気アイドルよりも格上な存在だと思うんだけどな)・・・帰国後にあの北島選手が無体な扱いを受ける事を想像するだけで辛かった。でも、北島選手を手ぶらでは返せないって、チームメイトも皆思っていたんだね。
朝から幸せな気分になった。

そんな感じで今日もオリンピック漬けと言っても良いくらいの1日だった(笑)
ドール遊びするのも忘れるくらいにね(^ω^;)



続きにちょっと個人的な事を。携帯の調子が悪いのです(涙)



※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
暑さにめげそうな時も、落ち込んだ時も、大いに力づけられています!
コメントの返信は、以下に畳みますm(__)m
※※※※※

... 続きを読む
2012.08.04 苦手な事
連日の暑さよりも、オリンピックが面白過ぎて睡眠時間を削ってしまってフラフラしている黒兎です。オリンピックって、回を重ねるごとに夢中になって行くのは、自分が大人になったからだろうなと思う。子供の頃には訳が判らなかった競技も今になってみると奥深くて面白いんだと気付く事が多くて。
ただその分、ラフプレーだとか国同士の微妙な関係だとかが見えてきて、不愉快になる事も多いけれど・・・やっぱり、一心に戦っている選手の姿はどれも美しくて目が離せない(^-^)




06370.jpg

今日の写真は、やっとこ編み上がったbrownie用のマット。ステラと眠り鼠ちゃんが座っているやつ・・・二人を座らせたらどんなやつなのか判り辛くなってしまった(笑)
モチーフ編みをつなげた物で、白とピンクを其々6枚、計12枚のモチーフを繋いで縁を編んだだけのシンプルなマット。編み方は簡単だし、brownie用だからモチーフも12枚で足りるし、楽勝だと思っていたんだけど、実際は手を付けてから1週間もかかってしまった。実際に作業をしたのは2日だけ。ただ、合計36本の端糸の処理が嫌で、モチーフを接ぎ合わせた後で「ああもう嫌だ!!」と叫んでぶん投げてしまったから(笑)
端糸の処理がどうしても好きになれない。手芸をやる以上、避けては通れない事なんだけど、どうにも嫌いで気分がのらないと苦痛でしかない。で、ぶん投げたまま数日が経過し、完成するのに1週間かかったと言うオチ。
完成した後は達成感よりも疲労感が強かったと言う・・・真夏にやる作業じゃないのかもね~。
このマットはステラハウスのベッドルームに敷く予定。その辺の寸劇はまた余裕のある時に撮ってみようかと。

しかしこのマット、SD用なら3倍くらい編まないとダメだろうなあ・・・そう考えると、brownieサイズって作りやすいな。ドレスを縫おうと思ったら細か過ぎて地獄だけど(笑)


06368.jpg
今日も晴ちゃんがPSPを枕にして昼寝をしていた・・・ひんやりしているんだろうか?いや、頭載せた直後くらいはひんやりしていると思うけど(笑)


06369.jpg
少ししたら胸も冷やしていた(笑)
やっぱりひんやりしているのかも?この間は携帯が鳴っている音が遠くから聞こえてきて、でも遠くに置いてあるはずはないんだよな~ベッドに放り投げてあったはず・・・と思ったら、お昼寝中のお猫様達の腹の下から着信音が(笑)
腹の下に携帯電話があったら寝心地悪いと思うんだけど・・・。

子供の頃から動物は好きだったけど、犬か猫かで言えば断然犬派だったから、まさか自分が猫を飼う事になるとは思っていなかった。今でも犬は大好きだけど、一緒に暮らすならお猫様って気持ちになった。一緒に暮らしているとそうなるんじゃないかな。
家は思いがけず、お猫様の方が家にやってきたから一緒に暮らすようになって、いつの間にか家族全員が猫好きになっていたけれど。それは、とても幸せな巡り合わせだと思う。
ヒト同士に限らず、ヒトとネコの御縁も有難くて大切な物だと思う。

でも、そんな理屈は関係なく、今はもう、ただひたすらに、大好きなんだ(笑)
毎晩、ベッド占拠されて枕がお猫様の体温でホッカホカにされていようとも(涙。夏場に寝ようと思って頭を載せた枕がホッカホカだとちょっと辛いのよね~)。

2012.08.02 色抽出
06367.jpg

ふと思いついてやってみた色抽出。これ、カメラについている機能で、こんな写真もモード設定するだけで簡単に撮れてしまう。真夜の青い瞳を強調してみたけど、こういう写真もたまには面白いかも。

暑いし、オリンピックが面白くて家中が夜更かししているし、そのせいでお猫様も夜中にハッスルしちゃって私は全然眠れない(笑)
だからドール写真を撮るのも億劫になってしまうんだけど、やっぱり真夜達を見ると楽しくなってくるんだよね。大好きなんだなあ(笑)
ドールを買うって決めて、生まれて初めてフルチョして、でもお迎え待ちの間「こんなに高いお人形さんを買っちゃって、一年くらいで飽きちゃったらどうしよう」ってかなり真剣に悩んだんだけど・・・飽きる気配がない(笑)それどころかどんどん好きになってしまうんだから怖いわ~。
だから、こんなブログもこれだけ続けてこられたんだろうな~。
大好きって気持ちは、大きなパワーだね、間違いなく(^-^)

2012.08.01 似てるっ!!
06364.jpg

真夜の新しいウィッグ、黒っぽい服だと映えるんじゃなかろうかと思って着替えさせてみた。
イイッ!!(((((o≧▽≦)o

今日は少しだけウィッグを後ろにずらしてみたけど、位置はこのくらいが良いのかも。
ウィッグって位置を決めるのが難しくて、深く被らせると当然前髪が目にかかって表情が見えづらいし、かと言って浅く被らせるとおでこが広くて禿げているみたいになってしまうから難しい。丁度良い位置を見つけるのが楽しいと言えば楽しいんだけど。
このウィッグ、ゴールド系で明るすぎず、暗すぎず、とても良い色味で、受注の時にカラーを見て一目惚れした色。実際、とても綺麗だし、上品な色合いだと思うんだけど、何故かこれを付けた真夜がやたらとやんちゃ坊主に見える。決してやんちゃな雰囲気じゃないのに、私にはやんちゃと言うか、悪戯っ子に見えてしょうがない。
何でだろう・・・と思っていて気が付いた!

続きは以下に写真付きで。


※※※※※
拍手、有難うございます。とても嬉しいです。
また見て頂けるようにこれからも更新頑張ります。
※※※※※

... 続きを読む