2013.10.31 ぽやや~ん
07669.jpg
撮影会の写真がまだ結構残っているんだけど、友達がドールを連れて泊まりに来たのでちょっと撮影会レポを中断。
中学生の頃からの友達(でも一度も同じ学校に通った事はない。笑)のヤヤが来たんだけど、彼女も幼SDアン2ndをお迎えしていて、でもお互いになかなか予定が合わなくて見せてもらっていなかった。ヤヤがアイを変えたいけど外した事がないから怖いと言っていたので、「泊まりに来る時に連れてきたら?家で外せば良いじゃん」と言ってみた。
翠音(ミオ)ちゃんって言うんだけど、連れて来るかな~と思っていたら、翠音ちゃんだけじゃなくて瑠羅さん(SDのの)とニアちゃん(brownie)+フォーチュンワンダと、ドール全員を連れてきてくれた。
おぉ~女の子華やかだ~!!と盛り上がった♪
早速、翠音ちゃんのアイを外す事になったので、まずは私がお手本に片目を外し、後はヤヤに外して貰って、事前にヤヤが用意していたグリーンのアイに変更。
かっ、可愛いっ!!(((((o≧▽≦)o
早速、同じピコアンヘッドのユズを呼んでみた・・・明らかに翠音ちゃんの方が可愛いがな(笑)
やっぱり女子メイクはめんこいね(*´ω`*)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
スポンサーサイト



2013.10.30 撮影会3
07662.jpg
引き続き撮影会の写真で更新を(^-^)
女の子の部屋って良い匂いがしてどうしていいのか解らないスクちゃんと、そんなの気にしないでグイグイ行っちゃって大丈夫だよと指南する伊緒くんの図(笑)
背後でボーッと何も考えていなさそうに寝ている羽鳥が酷いな(爆)
紅羽曰く「少名は苦労人」
・・・まぁアレですよ、親に捨てられて橋の下で足を踏ん張って生き抜いてきたなんて不憫な設定なミニっこなんてそうそう居ないだろうし、その後も神楽さんに拾われて、あの謎のヌフフな人と暮らして、ニコパァ全開で何処にでも突っ込んで行っちゃうスズコのお守をしつつ、双羽ちゃんと微妙なパワーバランスで駆け引きして、更にこの頃はゴリゴリ大好きの妖精レオたんと何にも出来ないぽややんお姉ちゃんの倭乃ちゃんまで加わっちゃって、良識人スクちゃんの肩には色んな物がのしかかっていると思うんだ(笑)
・・・偉いなスクちゃん(涙)
もう、家に婿に来ちゃえばいいのに!←まだ言うか(笑)

この日、まのりさんと紅羽のおかげでMSD20番祭りが出来て私はウハウハしまくりで変なテンションだった(爆。頭がおかしいのはいつもの事だとよく言われますが)。

続きに20番をたくさん!イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!


... 続きを読む
2013.10.29 撮影会2
07654.jpg
スタジオSENでの撮影会レポ二回目(^-^)
集合写真の時に、休憩室のソファにずらりと並んだドール達。その後、複数あるセットに分散して行った。
最初の頃にベンチのセットに移動した幼っこ達の一部。
左から家の楪、紅羽宅の神影ちゃんのユズミカと、おなじみおバカ天使のスズカナ、yunさん宅のまにゃちゃんと王子。三組の兄妹が並んだのだ(王子はまにゃちゃんのお兄ちゃんなんだよ♪)。
そう言えばこの日はお兄ちゃん率が高かったなあ・・・家の煌海さん、珠さん宅の悠さん、せっちゃん、きゅーちゃん、アユコさん宅の琮太くん、さくにゃんさん宅の晴臣くんと深雪くんは兄弟だし、虎人くんのお兄ちゃんみたいな存在だし(あれ?虎人くんも兄弟でしたっけ?)
神影ちゃんは激しい一面のある妹を常に気遣っている様子(良いお兄ちゃんだよ神影ちゃん!)、スズカナは安定のニコパァでこの日も最初から最後までご機嫌だった。まにゃちゃんと王子は何気にこの日が初対面だったみたいだけど・・・王子のアイが綺麗なブルーのグラスアイになっていて、まにゃちゃんのお兄ちゃんだな~って感じだった。
以前からyunさんが王子のデフォウィッグは縫製がイマイチ・・・と言っていたので、ユズのデフォウィッグを試してもらった。最初はユズのデフォウィッグもユズか神影ちゃんが使う予定だったんだけど、ユズは似合いすぎて凛々しくなるから却下、神影ちゃんも似合わないので却下・・・で、王子にどうかなあと被って貰ったんだけど、なかなかに良い感じでしたよ。流石王子!イケメン!(笑)
・・・実際、王子が本当に綺麗で・・・ユズよりも美人だと思うんだ(笑。ユズは何故だろうって思うくらい気合が入った顔をしているんだよ)。
幼っこ達はこの後、一か所に大集合するんだけど、それがもう文句なしの可愛さだった。あれは今思い出してもご飯食べられるレベルの可愛さだった!その写真もその内アップ予定!

では続きに写真を数枚。
家の困ったお兄ちゃんが大変幸せそうでした(笑)

※※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです!
つまらないブログですが、楽しんで頂けたら幸いです(^-^)
※※※※※※



... 続きを読む
2013.10.28 撮影会1
10/27にドールスタジオSENで開催された撮影会に行ってきたので、そのレポを開始~♪
レポって言うかもう、自分でキャッキャ言いながら撮ってきた写真を載せて行くだけですが(笑)
以前から仲良くして下さっているお友達ばかり8人の撮影会だったので、終始和やかな楽しい雰囲気でとても楽しかった。本当に当日はお世話になりました(^-^)
今回のスタジオは我孫子にあって、私は初めて行く場所。
常磐線も初めて乗ったかも?みたいな状態だったので、どうせなら道中も遠足みたいにお喋りしていきたいな~と途中からyunさんと合流。ガラガラとキャリーを引いた三人組・・・どう見ても旅行に行く途中だよね(笑)
幸い、電車も空いていたのでのんびり座って行く事が出来て、結構快適だった。
待ち合わせの50分前に到着したので、我孫子駅周辺をウロウロして、マックで昼食。
再び駅に戻って、集合した後はタクシーに分乗してスタジオまで。
本当に普通の民家で、事前にネットで外観を見ていたから「あ!ここだ!」と分かったけど、駅から歩いて行けって言われたら相当厳しかっただろうな~(笑)

スタッフさんから説明を受けて、後は休憩室で荷解きしてドールの準備を開始。
参加者は8人だけど、全員キャリーで参加なので出て来る出て来る(笑)
brownieは小さ過ぎて良く映らないから集合写真には入れていなくて、ヘッドだけ参加のドールさんはキャリーで待機しているんだけど、それでもこの人数。迫力あったなあ~。



07647.jpg

参加者は以下の通り。

美愛さん
コエさん(ワンオフ翔少女)、ミオくん(F-34)、レンくん(F-34)

珠さん
悠さん(レイズナー)、摂さん(セシル)、九朗さん(旧F-29)、羽依子ちゃん(幼SD甘夢アン)、キャプテン(幼ミディセシル)、ピアちゃん(brownieMomo)、ポーちゃん(brownieGogo)、眠り鼠ちゃん(brownieSleepingFairy)

アユコさん
琮太くん(教室A)、深白ちゃん(DWC#01)、宮斗さん(ウィリアムズ)、ヒタキちゃん(幼SD甘夢ピッコロ)

さくにゃん殿
晴臣くん(上村稔)、深雪くん(上村稔)、虎人くん(幼SDかける)、夏瑞くん(MIDI片岡遼太郎)、周くん(DWC#01)

まのりさん
瑚茉ちゃん(MSD・F-20)、伊緒くん(MSD・F-20)、桔緒ちゃん(MSD・F-20)、晴瑠くん(幼SDネオン)、稚世ちゃん(幼天使美加)、レラちゃん(brownieNene)、ユクちゃん(brownieMomo)

yunさん
るぅたん(MSDヒューイ)、まにゃちゃん(幼SDロリーナ)、王子(幼SDピッコロ)

紅羽さん
少名くん(MSD・F-20)、涼波(幼天使ひなた)、神影くん(幼SDアン)、レオたん(brownieSleepingFairy)、シーバスとリーガル(?)(フォーチュンワンダフレンド)

黒兎
煌海さん(土方歳三)、羽鳥(MSD・F-20)、叶波(幼天使しずく)、楪(幼SDピッコロ)、ステラ(brownieSleeping Human)、グラッパ・アマレット・スピルナー(フォーチュンワンダフレンド)


オーナーの皆様、すみませんが間違いや抜けがあったら指摘して下さいm(__)m

07651.jpg
ちびっこサイズのリゾートホテル風のセットがあったのでとりあえず突っ込まれたbrownie達。
ステラとレオたんは珠さん宅のぶらうにーずとは既にお友達。新しく出会ったレラちゃんユクちゃんとも直ぐに打ち解けたみたい(笑)

07652.jpg
ホテルの床のガラス部分から下の海を見て盛り上がるカエル達・・・でも君達、海水に浸かったらまずい事になりそうだよね(笑)



大小色々、これだけのドールが集まりました。
天国じゃ~(((((o≧▽≦)o

続きにミニっこ20番祭りを♪

... 続きを読む
2013.10.27 出来ました
07644.jpg
本日ドールスタジオSENで行われた撮影会、無事に参加出来ました!!
何とか昨日の内に下山出来て、写真にあるスズカナお揃いのヘッドドレスも完成。
素敵なドール仲間の皆様と、素敵な沢山のドールさん達と、大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
お世話になった皆様に感謝です(^-^)


レポは写真編集をしつつ少しずつあげて行くとして・・・撮影会前のあれこれを(笑)
台風がどうなるかとハラハラしていたけれど、雨が降る以外に特に酷い状況にはならず、これなら予報通り午後には晴れてきて出かけられるな!と思っていたら、規定雨量を越えてしまってまたしても道路封鎖。しかもそれが解除されない。地域を走るバスも全て運休。
「ヤバい、呪いが解けなくて家から出られない」
冷や汗をかきながらツイッターで呟く事しかできない。それでも時刻表を調べたら当日の早朝に家を出ればギリギリ間に合う事は判ったので、参加できない事はなさそうだと思っていた。
でもそうなったらスズコのヘッドドレスは絶望的・・・それは嫌だ!!
頼む!早く晴れてくれぇ!!と祈っていると、どうにか出発予定時間(最悪でもこの時間には移動したいと言う時間)直前に道路封鎖解除の放送が(涙)
良かった~!と部屋からキャリーを引っ張って玄関まで行くと、母に声を掛けられた。

母「あれ?いつもより鞄が大きいけど、全員連れて行くの?」
黒兎「いや、真夜はお留守番(説明が面倒だから熾紀ちゃんは省略)」
母「え~あの一番大きい人は連れて行くの?」
黒兎「うん、あの人は保護者だから」
母「ご苦労な事で。後は誰?・・・羽鳥と叶波か。チビちゃんは?」
黒兎「…(;・`д・´)え?えぇ?!・・・あ!ステラは隙間に押し込んだ!!」
母「良いわねえ、あの子小さいもんね。カエルも入れたの?」
黒兎「うん、カエルも入れた。じゃあ行って来る」

チビちゃんは?って言われた時にユズの事かと思ってドキドキしてしまい、ステラの事が浮かぶのに3秒くらいかかってしまって、ヘドモドしながらの応答になった(笑)
父には「車に人形積んだか?入れ忘れないか?」と遠足に行く小学生の様な扱いを受けるし。
でもまあ、何とか無事に下山出来たので良かった。

思いの外長くなったので続きに雑記を畳みます。


... 続きを読む
2013.10.26 ニコイチ天使
07637.jpg
ユズに続いてカナの仕度も完了。
カナが着ているドレスにはセットのヘッドドレスがあるんだけど、そのヘッドドレスのデザインがちょっと気になるところがあって、付けないで行く事にした。でもそうするとシンプル過ぎるかな~と思ってカナにもヘッドドレスを作ってみた。
ユズとカナには統一感がないけど・・・其々に可愛さが全然違うからしょうがない。
ただ・・・カナはユズとはお揃いじゃなくても良いんだけど、スズコとはお揃いじゃないとダメだよね・・・とビクビクしながらお伺いを立ててみたので以下に写真多めで(笑)

私、本当に自分でもびっくりするくらい叶波の事を溺愛しているな~。

... 続きを読む
2013.10.25 身だしなみ
07634.jpg
日曜日に撮影会に参加するので、ユズの服装を少しどうにかしよう・・・と思ったらこんな風になった(爆)
私にセンスがないのは今に始まった事ではないのだよ・・・何処かに落ちてないかな、可愛いセンス。
ストールにヘッドドレスが合わない気がしたので、バランスとれるかなと思ってベッドドレスと同じ糸でブレスレットを作ってみた。
そうしたら今までの茶色い靴が合わない気がしたから白いブーツに変えた。
・・・これって森ガールっぽいのかな(爆)
森ガールを目指していた訳じゃなくて、リネンのワンピースを買ったからナチュラルな雰囲気に・・・と思って、そうしたら森ガールになってきたねって言われて、そうなのかなあと思いつつちまちまとアクセサリーを作ってみた。そしてだんだん訳が分からなくなってきた(笑)
可愛ければ良いと思う。
でも親バカだから何でも可愛く見えるから判断できない・・・orz
しょうがないからユズに訊いてみようかな←バカ(笑)

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです(^-^)
気圧変化に対応しきれずに唸っていますが、拍手に元気を頂きました!
※※※※※

... 続きを読む
2013.10.24 愛娘です
07631.jpg
ユズが微妙な顔をするヘッドドレスを羽鳥に付けてみた。
可愛い・・・何この可愛い子!!←愛に目が眩んでいる。
やっぱり羽鳥は可愛いな~(^-^)純粋な電波娘って可愛いよな~とちょっと間違った方向に可愛らしさを見出す今日この頃。元々羽鳥なら何でも可愛く見える病気に罹患し続けているのでしょうがないですな。

このヘッドドレス、一応ユズのために作ったから、羽鳥にあげるならもう少しサイズを大きくしてボリュームアップしても良いかな。あと、白じゃなくてもう少し落ち着いた色が良い様な気がするから、手持ちのシルクの糸で編んでみようかと思う。・・・神様、私にもうちょっと根性を下さい(爆)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2013.10.23 ヘッドドレス
07627.jpg
両親が午前中から出かけていたので、こりゃチャンスじゃないの?!とリビングの階段で撮ってみた。
自室で撮るのと光の方向や量が違うから面白かった。ユズもリビングに入ったの初めてじゃないかな(力一杯隠し子ですから!)。
ストールが割と良い感じに似合ったので調子に乗ってヘッドドレスも作ってみよう!と思い、ちまちまとパーツを編んで組み立ててみた。レシピは無くて、思い付きで「こんな感じのパーツが良いな」と適当に作ったんだけど、意外と可愛く出来たのでユズに付けてみた。
ストールと全然違う糸を使ったので浮いてしまったんだが・・・それなりに可愛く出来た様な気がしたのに何かユズが微妙な顔してる(笑)


続きに写真を少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
頻繁に鬱々して挫けているダメ管理人ですが、拍手を励みに頑張っています(^-^)
※※※※※

... 続きを読む
2013.10.22 食欲旺盛
07625.jpg
ちょっと気を抜くと凛々しさが際立つユズ(笑)
でも今日、クローゼットにしまってあるピッコロの箱を移動させた時に貼ってある公式写真を見たら「あれ?ピッコロ2ndってこういうメイクだっけ?」って驚いた(笑)
お友達には「ユズちゃんはメイクがちょっと公式と違うよね」って言われるんだけど、改めてボックスの公式写真を見たら随分雰囲気が違うなあと。ユズの表情が出てきたって言うのもあるんだけど、公式メイクとちょっとずれた個性的なメイクの子だったかもなあと思った。


07626.jpg
仏頂面と言うか無表情系の美少女だし、無駄に凛々しいけど、やはり幼っこ、たまにこんな「う?」って言いそうなぽやんとした顔もするようになった。
多分、お腹減ったとか、今日の納豆はノリを入れてもらおうとか、そんな事を考えているんじゃないかなあ。
スズカナも結構な食い意地天使だけど、ユズも良く食べるイメージ・・・っていうか、家には小食な子が居ないかもしれない(爆)
真夜もあれでご飯はきっちり食べそうだし、熾紀ちゃんは常に危機感を覚えているから食べられる時は何時でもガッツリ食べそうだし・・・羽鳥はのんびりだけどちゃんと食べるタイプ、カナは一生懸命食べるタイプ。ステラに至っては見ている方が「うぷっ!」ってなるくらい食べてそうだ(爆)。
煌海さんも男らしくモリモリ食べると思う。ただあの人は、食べなくても大丈夫な人じゃないかな。だってほら、任務の時には食べずに移動したり、今食べてる場合じゃねえやって働きづめになっていたり・・・そう言う場面が多そうだし・・・追放処分になってからは生活苦であまり食べてないかもしれないし(爆。生活苦の煌海さんって想像したくないけど)。

本当に、妄想って何処からでも生まれて来るね(笑)



2013.10.21 あれれ?
いきなりPCが不調です(^ω^;)
なかなか起動しなくなったり、突然固まっちゃったり。
全然問題なく動く事の方が多いけど何時具合悪くなるか分からないから不安。
とりあえず自己診断ツールとか、サポートツールでチェックしてある程度修復されたっぽいんだけど・・・これ、油断できない状況かなあ。元々寒くなり始めるとPCがおかしくなる傾向にあるなと気付いてはいた。
怖い怖い。
突然いつも以上に大穴が空いたら「PCヤバいんだな」と思って下さい(涙)

後、ちょっとこの頃、調子が悪くてメールの返信が遅れています。すみません。
忙しかったり、疲れていたりすると、どうしてもメールを書く余力がなくなっちゃって。
そんなに酷く体調が悪い訳じゃないんですが。

・・・カナにコンジョ貰って来ます(^ω^;)
07620.jpg
眼精疲労がヤバい!目が!目がぁあああああ!!とム○カみたいになりながら編んでいたストールがやっと完成!
似合うのか、似合わないのかとビクビクしながらユズに巻いてもらったら、結構似合ったのでひと安心。
これでスズカナ用にもう一本編まなくて済むぞ!(爆)
ちょっと長めに作ったので、首回りにふわっと巻いてから両端を垂らす事が出来て満足。超極細の毛糸を使ったので柔らかくて巻き易かったのも頑張った甲斐があった・・・編んでいる最中の頭痛が酷かったからね(笑)

続きに写真を少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
気がつくと穴が空いているダメブログですが、また見て頂けるように頑張ります。
※※※※※

... 続きを読む
2013.10.19 ちゅらいの
07619.jpg
母がやっとこ復活して、「今日の片付けは私がやるわよ」と言うので、本日やっと数日ぶりの自由時間が出来た!早速、ちまちまと編んでいたユズ用のストールを編み進めたんだけど、これがなかなか辛い(笑)
随分前に「あ、これすてき!」と思って手に入れたフリーのレシピなんだけど、手がかかりそうで放置していた。今回何となくそれがユズに似合いそうだなと思って取り掛かったんだけど、ドールサイズに合わせるとなると超極細の毛糸でやらなきゃいけなくて、しかも極細毛糸だから編んでもなかなか長くならないし・・・。
相変わらず適当だからところどころアレンジしてドールサイズになるように調整して編んでいるんだけど、細かい作業で思ったようにはかどらない。
泣きそうになったので紅羽に愚痴ってみた。

黒兎「終わんない気がする。ちゅらいのよ~」
紅羽「頑張れ、君なら出来る!」
黒兎「ううう・・・でも半分くらい出来たから完成するとは思うけど、何が怖いってユズに似合わなかったらダメージが大き過ぎる」
紅羽「そんな時はカナが居るね~!ふふふ~」
黒兎「(何か今、ふふふ~がスズコっぽかった)・・・ダメだよ、そうしたらもう一本編んでスズカナでお揃いにしないと二人とも泣くじゃないか」
紅羽「スズとカナと何でもおしょろいだかあね~(((((o≧▽≦)o」

スズカナはニコパァ顔なので、何を与えてもそれなりに似合ってしまうと言うか、何かこれもありだよねって感じになるから物を選ばない。多分、今編んでいる物もスズカナなら似合うかどうか悩む必要もない。
でもそうなったらもう一本編まなきゃいけない・・・多分私が爆発するよね(笑)
とりあえずあとちょっと、頑張って編むぞ!!

2013.10.18 気候のせい?
07618.jpg
羽鳥・・・可愛いなあ。見ているだけで癒されるのでたまに自宅で一人眺めてニマニマしている←ヤバい。
台風が次から次へとやってくるせいで、気圧変化に対応しきれないのか頭痛はするわ、耳鳴りはするわ・・・それでも私は普通に動けるんだけど、母が頻繁に倒れてしまうので色々大変。
あれこれやっていると自分の時間は殆ど取れないし、猫達も「何か異常事態にゃ!」って落ち着かないし。
こういう時はドールと遊ぶ時間が取れないからつまらないなあ。ゲームする時間もないし。
でも、ちょこちょこと5分、10分くらいの時間があるから、その時間を使ってちまちまと編み物はしている。これが余計に頭痛を加速させるのかもしれないけど(笑)


来週末は久々にドール充の予定なので、それを楽しみに乗り切る予定。


07614.jpg
昨日のモチーフ編みのストールがストールっぽくなかったから、縁を編んでそれっぽくしてみた・・・それっぽくなったかどうか微妙だけど(^ω^;)
紐を付けようか、リボンで結ぼうか、ちょっと考えて、ストールピンみたいなもので留めたらどうかなと思って、資材入れを漁ってみたら、ピンブローチの金具とトルマリンのさざれがあったのでストールピンを作ってみた。
ストールの出来云々よりも、ピンブローチを作るのが楽しかった(笑)

続きに写真を三枚。

... 続きを読む
2013.10.16 モチーフ
07611.jpg
ユズの帽子にモチーフを付けてみた。何故か縫いつけている内に思っていたよりも上についてしまってショック・・・もうチョイ下に付ける予定だったのに(涙)
何かアクセサリーを垂らすように付ける事を考えようかな・・・外すの面倒だから(爆)

ユズの視線が・・・ちゃんとやってねって顔に見えるんだけど、怒っているんだろうか。
この子、割と手厳しそうな雰囲気だからなあ・・・。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2013.10.15 新しい服
07608.jpg
先日、ユズのために帽子を編んだら手持ちの服に合わなくて、カッとなって服をポチった(爆)
それが今日届いたので早速着せてみる事に♪
これはLush Berry様のリネンワンピースとガーゼのティアードスカート。別々の商品だけど、合わせて使いたいと思って購入したら、セット風にラッピングされて届いた。可愛い♪
家はスズカナが割とフリフリひらひらの可愛い系の服なので、ユズには綺麗系のドレスやこういうシンプルなナチュラル系の恰好をさせてみたいと思っていた。ユズは正統派美少女で顔が派手だから、逆にこういう恰好が可愛いかなと思って(笑)
Lush Berry様は随分前からチェックしていたディーラーさんで、欲しい欲しいと思っていたのになかなかご縁が無くて、気付いた時にはSHOPがクローズされていたり、イベントでは人だかりになっていて近付けなかったり・・・。今回はSHOPがオープンする前からチェックしていたんだけど、このワンピが気持ちゆったり目に作ってあると言う説明に二の足を踏んでいた。だってユズのボディが明らかにカナよりも細いから。
毎日SHOPを覗いては「いやでも、シルエットが不格好になっちゃったらユズが可哀想だし、カナに着せても似合わなそうだし、何より『スズのは?』ってカナに言われたら面倒だし」と数日ブツブツ言っていた。
結局、帽子を被せた時に手持ちの服が全滅状態でカッとなってポチったんだけど。どうせポチるならもっと早くにポチっておけばよかったよ(爆)
でも、台風前に届いて良かった。

続きに着用画像を二枚。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
自分が楽しんでいるだけのダメブログですが、また拍手を頂けるように更新を続けたいと思います!
※※※※※

... 続きを読む
2013.10.14 バタバタ
朝から母がぶっ倒れていた。
元々持病があって、頻繁に倒れる人なんだけど、朝からもうダメって言うのは久しぶりだった。
私は普段、朝は両親と一緒には食べない。朝食は母が作るし、そのくらいはしないとボケちゃうだろうし・・・私は両親が食べ終わった後にのそのそと起きてきてシリアルを食べるくらい(コーンフレークとかフルーツグラノーラとか大好きなので、それで満足)。
でも今日はそうも言っていられないから、鮭焼いて、卵焼き・味噌汁を作って、漬けものとかお浸しも出してとりあえず純和風の朝食を父に用意。そうしたら、朝から私が父と一緒にご飯を食べるって事は、大概、泊まりがけで遊びに行く時なので、もうお猫様が悲しくなっちゃって傍を離れない。
「いや、今日は出かけないよ。大丈夫」と言うと、一応は納得したけどやっぱり不安だったらしく、朝食の間ずっと私の横に張り付いていた来杜くん、「何処にも行かないでニャ、僕が可愛いんだから」と私の太股にずーっと前足の肉球をぴとっと貼りつけていた(笑)
可愛いやつめ。

家は基本的に私と母で家事は分業制。でも今日はそういう訳にも行かず、朝から家事で一日が潰れた。ドール達のボックスを開けて顔を眺める余裕もなかった。お隣さんも奥さんが入院していてご飯作るのが大変そうだったから昼食に一品差し入れしてみたり、大叔母が大根を持ってきてくれたから慌てて煮物にしたり、何か予想以上にばったバタしちゃって(笑)
でもまあ、そんな日もあるよね。
母も夕方には復活したし。
明日は少し余裕が出来そうだけど・・・台風が来るのか・・・曇っちゃうと写真撮り辛いんだよな・・・。
大根をたくさん煮たからご飯は手抜きが出来そうだし、雨降りは大好きだから明日は少しゆったり過ごしたいな(笑)
2013.10.13 晴れたから
07607.jpg
煌海さんはスズカナと一緒に居るととても幸せそう。そしてスズカナもにぃにと一緒で楽しそう。煌海さんはこうやって叶波と一緒に撮影すると、本当に頼もしくて優しいお兄ちゃん顔で微笑んでくれるので大好き。
・・・何でユズだとそこはかとなく男らしさが出てくるのか解らないな~・・・その顔は100年後で良いのに!!って思いながら撮ってる。いや、もしかしたらユズが成長して結婚できるくらいになったら今とは比べ物にならないくらい男らしい顔をしちゃうのかもしれない・・・怖いなあ(笑)
煌海さんとスズカナ、ヘッドの造形師さんは違うらしいんだけど、煌海さんの顔立ちってあちこちがスズカナに似ているんだよね。唇のとがり加減は叶波にそっくりだし、アイホールの雰囲気もスズコに似ている。
私の脳内が兄妹設定で薔薇色だから余計にそう思うだけかもしれないけど。一緒に居るのを見ると「兄妹っぽいよね~♪」って思う。
うん、可愛い可愛い(^-^)


今日は天気が良かったので、ハンドの塗装をした。
気持ちが乗った時にやりたいのと、どうせならいっぺんにやってしまった方が色々楽だと言う事で、当初予定していた叶波のパー手の他に、前回失敗したまま放置していた羽鳥のハンドと、黒く塗ったネイルがあっという間に剥げてしまった熾紀ちゃん用の13少年ハンドも塗装してみた。
気付けば、幼っこ、ミニっこ、13少年とサイズ違いのハンドを一度に塗装する事になった。使う道具は一緒だけど、使う色と塗装の仕方は其々若干違う。
幼っことミニっこのハンドが仕上がった時の可愛らしさも大好きだけど、作業していて楽しいのは13少年ハンドだなと思った。17少年ハンドはもっと楽しかったけどね(笑)
全体的にふっくらしていてそんなに凹凸のない小さいハンドより、13・17少年の骨ばってごつごつした手は仕上がった時にリアルな印象だし、塗装するのも楽しい。
楽しくて色を載せ過ぎちゃうのが問題だけど(爆)

天気が良くてスプレーも順調に噴けたから、後は乾燥させるだけ。
撮影会に間に合って良かった(^-^)

※※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
ひとつひとつを励みに思っています。これからも更新頑張ります!
※※※※※※

続きにコメントの返信を畳みます。以下は返信のみになります。

... 続きを読む
2013.10.12 夢見心地
07606.jpg
勝沼の葡萄園から葡萄を頂いた。
食べる前に妖精さん達を投入して記念撮影。
葡萄の上で寝られるなんて、食いしん坊のステラは嬉しくてしょうがないんじゃないかなあ。小さくて葡萄を傷めずに乗れるステラとカエル達にしかできない事だね(笑)
brownieは食いしん坊だよね!と言うのが、brownie仲間の珠さんと紅羽と私の共通の見解。多分ステラも自分の頭より大きいピオーネにも当然のように齧り付くのではないかと・・・顔全体で食べてそうで怖いけど(爆)
指先を紫に染めながら、幸せそうに食べていたらいいと思う。
この箱の中にbrownieがわらわらしていたら可愛かっただろうなあ。
同じbrownieでも、珠さん宅のぶらうにーずやyunさん宅のティアラちゃんはお行儀よく食べていそうだけど、ステラとレオたんはガツガツ食べているような気がする・・・お、お里が・・・(爆)
意外とカエル達が楽しそうに写ったのが可愛い。
そう言えばこれ撮っている時に横で両親が観ていたんだけど、母に「変な生き物が居る!!」って言われた・・・うん、それカエルだからね(笑)

2013.10.11 ゴシャイ!
07600.jpg
カナ、ゴシャイだね~!


今日で叶波さん、五周年だ。びっくりした。
いや、もう結構長い事一緒に居るって感覚になってきた子だけど、それでも五歳って驚くわ。人間で五歳って言ったら「来年小学校入学じゃないか、ランドセル買わなきゃ!」って歳だもの。
叶波たんは天使ですからそんな人間の感覚では語れないけれども(それ以前にドールだしな!)。
思えば5年間一緒に居てくれたんだね、この子も。唇だけは私の不注意でリメイクするはめになったけど、それ以外はデフォのままだね。一番連れ歩いて、一番遊んでいる子なのに、何て親孝行な子なんだろう。

幼っ子の愛らしさも、連れ歩き易さも、限定子を自分好みにカスタムしていく面白さも、みんな、叶波から学んだ事なんだよね。双子設定の面白さやニコイチの可愛らしさもこの子とスズコから教わったし。
小さい体なのに、本当に存在感のある子だなあ・・・。
本当に叶波たんは天使だよ(笑)
真新しいパー手が白く見えるのはカナのボディが黄色いから。
でもなんか、こんな風に黄色くなるくらい一緒に居てくれたんだよね~って思ったら可愛かったので今日はこのまま使う事にした。明日以降、晴れた時にこのハンドも叶波のメイクに合わせて塗装してあげようと思うけど。

続きに写真を多めに。

... 続きを読む
2013.10.10 彼氏の反応
07596.jpg
台風が近づいているからなのか、頭が重たい感じがして辛い。
気温は低いのに湿度が高くて暑いのも宜しくないですなあ・・・。
本当は今日、ハンドパーツの塗装をしたかったのに。焦ってやっても失敗するだけだから、またカラッと晴れた日に作業すれば良いかな。
作業予定していた時間が空いてしまったので、あぁそうだ、この頃ユズを煌海さんに会わせてなかったな~と思って撮影してみた。
うん、ユズが良い感じに私を睨んでますな(笑)
煌海さんは・・・何か、気のせいかなあ?デレデレしている気がする。ユズに会わせた時って、スズカナのにぃにって顔じゃないモノ。あぁでも・・・煌海さんってスズカナ以外の女の子には基本的に男になっちゃう人だけどさ。でもMSD以上にのみ発揮される能力だと思っていたよ(笑)

続きに髪型を変えた事を煌海さんに報告するユズの写真を少し。


※※※※※※
拍手ありがとうございます。とても嬉しいです。
私が楽しんでいるだけの様なダメブログですが、また見て頂けたら幸いです。
コメントの返信は以下の最後にさせていただきます。
※※※※※※

... 続きを読む
2013.10.09 ニットの帽子
07592.jpg
三日ほどブログに穴開けました(爆)
今回はリンドウさん捜索でもなく、リオレウスに追いかけられていた訳でもなく、ユズの帽子を編んでいたらネットに繋ぐ時間がなくなっちゃったのでした(笑)
最初はカナの頭の形になっているウィッグが変な風にはねてしまうから、それを抑えるのに帽子が必要かな~と思って編み始めたんだけど、帽子が出来上がる前にウィッグの方が素直になっちゃった。それでも折角だから作ってみようと思ったら、今度は手持ちのユズの服にはこういう帽子が似合わなくて・・・何かちょっとカッとなってユズに新しい服を買っちゃったよ、まだ届かないけど(爆)
この帽子は完成したベースで、ここにモチーフをくっつけようか、ポンポンを付けようか、思案中。

続きに似たような写真を三枚。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
つまらないブログですが、また見て頂けたら幸いです。
※※※※※

... 続きを読む
2013.10.08 晴杜くんの手
07590.jpg
自室でドールラックを弄っていて、ふと視線を感じて振り返ったら晴杜くんがベッドの上でくつろいで居た。何か言いたげにこっちを見ている。
「可愛いね。今日もとっても綺麗だよ」と褒めると「ん~」とご満悦な声が。
あら、今日はご機嫌麗しいのかしら?とカメラ片手に近付いてみた。
「晴杜様、撮ってもいいかしら?」
「・・・ん」
気が変わらない内にと思って連写モードで撮った(笑)

以前、晴ちゃんがこんな風に手を伸ばして寝そべっているのを初めて見た時に、「この手が可愛いね~!」と言ったらそれ以来、こんな風に寝るようになったんだけど、長々と寝そべっている感じが、リラックスしているのかな~と思って見ていて幸せなんだ。


07591.jpg
ねぇ晴ちゃん、アップで撮っても良い?
「・・・ん~(ちょっとなら?)」


ちょっとどころか何枚も撮ったから、嫌そうな顔してたけど(笑)
晴ちゃんは繊細だし、頑固で拘りが強いから手がかかる。でもそんな所がたまらなく可愛い。
カリカリを普段入れている保存容器から皿に入れないと絶対食べない。袋から直接皿に入れたら「フンッ!」と鼻を鳴らして去って行くし、お尻をトントンと叩くのも無言で余所見しながらやっていると激怒するし(笑。ちゃんと「晴ちゃん♪」とか「可愛いね~」とか言いながらじゃないとキレるんだ)。
でも私が「晴ちゃ~ん!」って呼ぶと、離れた部屋に居てもすっ飛んで来る。「イイコでお留守番していてね」と言うと一言も鳴かずにじっと部屋で待っていてくれる。色々我慢して言う事を聞いてくれるから、その分、我儘を言う時は譲らないんだろうなあと思う。
「だぁ~い好きだよ」と囁くと、クルクルと小さい音で喉を鳴らして体を摺り寄せて来る可愛やつなのだ。
来杜も晴杜も野良ネコさんが生んだ子で、「貰って下さい」とお願いされて引きとったんだけど、こんなにも可愛くて良いネコを貰えて家は幸運だなあと思う。
そりゃね、手もかかるし大変な事もあるけど。でも、この子達と一緒に居る幸せに比べたら瑣末な事だと思うから(笑)
夜中、私の顔を覗きこんで喉を鳴らしながら、そっと頬ずりしてくる事があって。温かくて柔らかな体を鼓動も息づかいも感じるくらい密着させて来る時に、あぁこの子達の体に愛が詰まっているなあって思う。
だから毎日この子達に「家の子になってくれてありがとうね」って言わずに居られない。この気持ち、お猫様達に通じていると良いんだけど(笑)


※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
頻繁に穴のあくブログですが、拍手を励みにせっせと穴を埋めては続けています。
これからも更新頑張ります。
※※※※※

続きにコメントの返信を。以下は返信のみになります。

... 続きを読む
2013.10.07 にあうね~♪
07587.jpg
女の子に見えるよ~!とあちこちからありがたい励ましを頂きました(涙)
もう本当に皆ありがとう!!
私もこのウィッグのユズが可愛い女の子に見えるようになった!親バカフィルターが更に強化された気がする!←それで良いのか?!
このウィッグが特に良いなと思うのは、サイドの髪がフェイスラインに綺麗に沿ってくれるところ。いつも被せているロングストレートも好きなんだけど、あれってフェイスラインに対して不自然にサイドが空いてしまって、それが気になっていて。このウィッグだと毛流れが自然で可愛いと思う。私の趣味の問題だけど(笑)

あと、何だろう、この頃ユズが表情豊かになりつつある気がする。
叶波たんと比べちゃうと無表情で感情表現が乏しく見えるんだけど、ユズなりの表情が見えてきたんじゃないかなあと。元々大好きな顔立ちの子だから、無表情でも全然構わないんだけどね(笑)

続きに叶波たんとの写真を二枚。

... 続きを読む
2013.10.06 ショート!
07584.jpg
ユズをショートウィッグにしてみた(`・ω・´)キリッ
ツイッターに写真をあげたら、意外と好評だったので記事にする勇気が出た(笑)

実は、ピコアン2ndが発表されたニュースを見た時に、そのままのデフォ状態のピッコロで女の子にしたかった。ウィッグもデフォの物でボディと服装を女の子にしたいと思っていたのだ。カッコいい美少女にしたいと思ったから(笑)。
私は中学生の頃から大好きなバンドがいて、高校生になった頃にはライブにも行くようになった。周囲のファンは年上の人達が多くて、更にセクシャルマイノリティの人が沢山いた。そして皆とってもカッコよかった。
男装しているお姉さんや、ユニセックスな女性かなと思うくらい綺麗な男性がいて、皆とにかくお洒落でカッコよくて優しかった。私は自分が手の施しようのない不細工だから、美しい人に強い憧れがあって、ライブで仲良くなった素敵な人達をいつもうっとり見つめたものだ(笑)皆優しくて、ライブの楽しみ方をたくさん教えてもらったし、可愛がってもらったし・・・多分、あの頃のお洒落で性別に囚われない人達への憧れがずっと自分の中にあるから、ユズにそういう雰囲気を持たせたいって気持ちがあった。
だからショートウィッグで気の強そうな美人メイクの女の子って素敵だろうな~と思ってユズが手元に来た時にデフォウィッグを被せたのだ。
大変似合いましたよ。そりゃデフォウィッグなんだから当然だよね。
でも予想以上に男の子らしさが強調されちゃって「オレ、ピッコロ。男だからな!」みたいな顔をされた。
そうじゃない、そうじゃないよ・・・と心の中で盛大に涙を流しながら私は思った。
この子に女の子らしい魂が宿るまで、ブリブリの女の子スタイルにしておかないとダメだ!!と(笑)

あれから5ヶ月近くが経って・・・そろそろユズの女の子魂も定着したかなと思い、恐る恐る、手持ちのショートウィッグに替えてみた。一応、女の子に見えるんじゃないか?いや、見えていると信じたい、信じられないなら思い込むしかない(笑)

続きに写真を二枚。

※※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
頻繁に穴があいてはそれを慌てて埋めている様なダメブログですが、これからも更新したいと思います。
拍手にやる気を頂いておりますm(__)m
※※※※※※
... 続きを読む
2013.10.05 ちび猫達
07579.jpg
煌海さんの猫耳を叶波に着けて、ユズと二人でちび猫コンビにしてみた。
ちょっとカナには大きめの耳だけど、まあ許容範囲。耳の大きいネコさんって結構いるからね。
この二人・・・相性は良いみたい。叶波たんは誰でも受け入れる感じだから、ユズが激しく拒否しなければ大丈夫なんだろうな~とは思っていたけど、それなりに仲良くやっている様な気がする。毎日同じ箱で寝ているから仲良くならなきゃやっていられないのかもしれないけど(笑)
... 続きを読む
2013.10.04 婿に来い
明け方の5時半くらい、ふと目が覚めた。薄眼を開けたら、来杜くんがベッドの上にそっと飛びのってきた。
「起きたの?まんま(ご飯)するの?」と声をかけると、来杜くんが驚いたように顔を覗きこんできた。自分が起こす前に私が起きていた事に驚いている様子。
「うん、何か目が覚めたのよ。来杜も晴杜もまんまするのかな?」
そんな事を言いながら、眠い目を開けたら、それはそれは嬉しそうに私の顔を覗きこむ来杜くんがいた。
いつも寝起きの悪い私を起こすためにキスしたり、齧ったり、机の上の物を落としてみたり、携帯を咥えて私の顔の上に投下してみたりと苦労させられているので、何もしないで私が起きると感動するらしい。顎の所に口を寄せてきたから、齧られるのかなと思ったら、何故か顎の下を丁寧に舐めてくれた。そう言えば来杜くん、晴ちゃんに顎の下を舐めてもらうとうっとりするから・・・あ、これって「黒兎イイコだニャ~御褒美だニャ~」って事なのかもしれないと思うと可愛くてしょうがない。
そしていつもなら早くご飯を食べに行かせろとリビングに行くのを催促する子なのに、嬉しさが強過ぎたのか私の顔の横で香箱を組んで、私の額におでこをくっつけて喉を鳴らし始めた。
・・・可愛いけどさ、私って普段そんなに寝起き悪い印象なの?(笑)
「ねぇ来杜、そのゴロゴロがとっても素敵な音で私も嬉しいんだけどね、気持ち良いからまた寝ちゃいそうなんだけど、それでいいの?」と訊いたら来杜が「何だとぅ?!」みたいな顔をして「にゃにゃにゃー!!」と騒いだのは傑作だった(笑)
正直、毎晩お猫様に起こされて、一晩中ぐっすり眠るって事が出来ないから辛いけど、でもそれ以上に幸せだからしょうがないね。たまには「うるさいぞ!もう少し寝ていなさい!」って怒る事もあるけど(爆)
手がかかる子ほどかわいいってやつですな(^-^)



07577.jpg
こちら、お猫様とは方向性は違う物の、大変手のかかるお姫様。
ドレスはちょっと前にドルパで買った某クスさんのグレーテルセット。全然買う予定はなかったのに、紅羽さんに「双羽とお揃いにしてオトメーズにしようよ~!」と会場で言われて買ったんだった(笑)
買ってみたら予想以上に可愛かったんだけど、立たせるとウエスト回りのラインが野暮ったいのが残念なんだな(笑)でもレースがいっぱい使ってあって、なかなか良いドレスなのですよ。たまにはこういう服も可愛いね。

記事が長くなったので続きは畳みます。
羽鳥のバストショットが一枚あるだけですが(爆)

... 続きを読む
2013.10.03 どすこい!
07576.jpg
ちょっと暇な時間にベッドで寝転がってTVを見ていたら、来杜くんが駆けこんできてベッドに飛び乗った。そのままこんな恰好で毛づくろいを開始。私に「これ見てニャ!」と言わんばかりにお腹を見せて来るから、「そんなあられもない恰好、写真に撮っちゃうぞ?」とカメラを向けたんだけど、気にしないみたいだったから撮ってみた。
しかし、お猫様の本気モードの毛づくろいは凄まじいスピードが出ている。私のカメラでは連写モードでも追えない(笑)
これは、傍に居た晴杜くんが窓に飛び乗ったので「何か来たのかニャ?」と来杜くんが窓の方を向いて固まってくれたから撮れた一枚。
それにしても、何と言うか、無防備な子だな~。ただ、誰に対してもこうって訳じゃないから、これも愛情表現かなと思う(笑)「この辺、まだ綺麗にしてないよ」って言いながら触ると「今からするとこなのニャ!」って感じで慌てて舐めるのが可愛いんだ。
昨日は、来杜がベッドの端っこギリギリに寝転がっていて、私が「気をつけないと落ちるよ」って言った直後に伸びをして落ちそうになって、とっさに私が捕まえて引き寄せたんだけど、「ほら、危なかったじゃない」と言いながら笑ったら「笑うニャ~!」って私の顔を叩いて怒ってた(笑)
俊敏な子が鈍くさい失敗をしたからおかしかったんだけど、来杜くんにしてみたら十分に恥かいたから、傷口に塩を塗る様な真似しないでよ!って怒るのも当然かな。
私はドールにさえ話しかけるようなやつだから、ネコには普通に話しかけている。飼い主がお喋りだからか、家のお猫様は良く鳴く。もともと「鳴き交わし」と言う習性があるらしいから、話しかければ応えてくれる優しいイキモノなんだろうな。
そうそう、家の猫カテゴリには来杜くんの写真は出て来るけど、晴杜くんはあまり出てこない。
何でかと言うと、彼は写真が嫌いだから(笑)カメラを向けるとあからさまに不機嫌な顔をしたり、「今日は嫌にゃ」とそっぽを向くのだ。無理強いしても良い写真は撮れないし、ふくれっ面も可愛いけれどそれで嫌われたら辛いから撮らない(笑)
たまにご機嫌で撮らせてくれる事もあるんだけど、この頃ちょっと頑なに拒否されてる。先日「これで撮っても魂は抜けないよ?」って言ったら、「そんなの知ってるにゃ、バカにすんにゃ」って顔をされたのは面白かった(笑)
来杜は多分、写真が好きって訳じゃなくて、私が楽しそうにするから付き合ってくれているんじゃないかな。
「それで黒兎が喜ぶなら付き合ってやるにゃ」って・・・お猫様の方が立派だな(笑)
お猫様達にしてみれば、私は”ちょっと面倒くさい人だけど、大事なお母ちゃん”って感じかな。子猫の頃から一緒だから、”ママ”みたいな存在らしいし。大好きで傍にいたくて、甘えたり我儘言ったりできて、でも怒ると一番怖い、みたいな。
物凄く信頼されているのは感じるから、私もそれに応えたい。
でも普段は小難しい事も理屈も抜きで、ただ一緒に生きているって感じかな。
そのくらいがちょうどいい気がする(^-^)


※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
気がつくと穴が空いている様なダラダラブログですが、頑張って更新を続けたいと思います。
コメントの返信を以下に畳みます。
※※※※※

続きは返信のみになりますm(__)m

... 続きを読む
2013.10.02 できた♪
07572.jpg
今日も羽鳥のご機嫌が麗しい。
久しぶりにお出かけするよって約束してあげたからかなあ。←ウェットですから(笑)

針金を三本にしてみて数日。全体的には調子が良いし、ボディの強化も出来て個人的に満足。
ただ、針金はポージングする度に曲げる訳だけど、伸ばした時にパーツの空洞分の遊びあるから、多少の曲がりが残った状態になる。だから、真っすぐな状態に戻す時には今まで以上に丁寧にしっかり伸ばしてあげないといけないし、針金を三本にしたら股関節部分がきつくなるから、気持ち、足が開いた状態になるみたい。
気になる程じゃないけど、少し開いてるね~って毎回思う(笑)
でも、ポージングは楽になった。あと座らせた時の安定感も全然違う。これは嬉しい。

続きに写真を三枚。

... 続きを読む