ぼんやりと、そういえば今月いっぱいで某クスの会員期限切れちゃう気がするなぁ、今月中に更新しとかなきゃ・・・と思っていて気づけば先週末になっていまして。こりゃいよいよニュース届かないかもな~って思っていたら届きましたよ。
ぎりぎりセーフだった模様。
今現在、家の人員に関しては大変満足しているので、基本スルーだよね~気楽ぅ~♪と思いながら開封したら表紙にGEのアリサががががが!!油断していたのでびっくりしちゃったよ。だって某クスさんは懐かしい系に走っているものだとばかり・・・。
しかし、アリサならぎりぎり我慢できる!シオちゃんだったら「ぎゃぁああああ!!」って言ったかもしれないけど!
しかし、DDならダイナマイトボディーでサクヤさんじゃないの?!と一人盛り上がっていたら、「GE2」の表記が・・・あ、それならサクヤさんもシオちゃんもないかな・・・それなら安心かもね・・・←テンションだだ下がり(笑)
いや、GE2やっていないから、もしかしたらサクヤさんとシオちゃんもゲーム内に登場するのかもしれないけど(GE2、体験版を大変気に入って、買う気満々で、引継ぎ要素のためにまずはずっと放置していたGEを何とかしようと今更バーストを買い、必死にプレイしていたら改めてどハマリし・・・結果、やりすぎてGE2に手を出す前に燃え尽きちゃったので、体験版しかプレイしていないのだ)。

他の限定子は安定のスルー。しかし、SDCがきたのは驚いた。もうMIDIに移行してSDCはないのかなって思っていたから。SDCはスタイルいいし、素敵なボディなので、新作が出てくれたのは嬉しい♪
後は、そんなに欲しいものもなく、テロル・ミラージュ開発中の記事に「うおぉおおお!」ってなったくらいかな。
本当はもっとじっくりニュース見て楽しみたいけど、イベントが近いからそっちに集中しないとまずい!ということで、ニュースは一度ざっと見て、引き出しにしまいました(涙)
イベント終わったらのんびりお茶飲みながら読むんだ~♪

スポンサーサイト



2014.06.29 ステラの仕事
7/13のアイドール41のブースが決まりました。
5階 N・07.08 「ぱねぱね屋」です。
合同出展ということで、初参加ですが2ブース取ったのです。
後は・・・ひたすら製作して当日頑張っていくしかない(`・ω・´)キリッ


08401.jpg
さて、最近出番の多いステラ。
何故出番が多いのかというと、作業スペースにほぼ毎日この子がいるから(笑)

以下にステラの仕事の様子を。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
時間的にも精神的にも余裕がなくて穴が空きまくっていますが、何とか更新は続けます。
今後ともよろしくお願いいたします。
※※※※※

... 続きを読む
2014.06.28 モデルさん
08399.jpg
7/13のアイドールに合同ディーラー「ぱねぱね屋」として出展します。
家から連れて行くモデルはこの三人。
幼っこモデル達には制服代わりのエプロンが支給されたので、着せてみた。
・・・可愛いわぁ・・・家の子達は仕事は出来なさそうだけど、それでも健気に働いてそう!

08400.jpg
ユズの世話を焼いて裾をピシッとしてあげるカナと、カナのエプロンの後ろを止めてあげるステラ。何もしないで突っ立っているユズ・・・ユズは甘えん坊のお姫様だからね(爆)
当日も、スズカナはいらっしゃいませ~が言えそうだけど、ユズは黙ってそうだ。
その分も神影ちゃんが頑張ってくれそうだよな・・・良かったね、ユズ。

ぱねぱね屋の活動力は主に妄想から生まれます(`・ω・´)キリッ

2014.06.27 チョコでつる
08395.jpg
色々切羽詰ってくると何も手につかなくなるだろうと思って、早くもステラさん、アイドール出展時のモデルスタイルに着替えさせた。
猫耳帽子とポシェットのモデルさんなので。
着ているお洋服は、合同出展する「蜃気楼工房」さんのムームートップセット。
私の作るブラウニーバッグは、蜃気楼工房さんのお洋服に合わせた長さになっているので、当日もこのセットで行くのだ♪
(トップスと、パンツと靴下のセットですよ。もしかしたら当日、このお洋服も並んでいるかもしれないです)。

08396.jpg
しかし、しばらくちょっとこの子の出身地のことでもにょもにょする出来事が続いてあまり遊んでなかったんだけど(ステラに罪はないと解っていてもちょっと考えちゃうことが続きすぎた)・・・忙しい時はbrownieのお手軽さが本当にありがたい。ササッと出してササッと撮れるし、作業スペースの僅かな隙間に置くことも出来るし。
やっぱり、この子も大事な家族だな・・・brownie、もう一匹いてもいいかもな~(笑)

続きに写真を二枚。



... 続きを読む
2014.06.26 ひゃっはー
08391.jpg
最近、細かい編み物をして目が疲れたとか、集中力が足りないとか、食事中に愚痴をこぼしたからなのか、母が元気を出しなさいと買ってくれたのがこれ・・・。

母「ほら!あんたの元気が出るもの買ってあげたからね!゚+.(・∀・)゚+.゚」

うん・・・でも、私が元気出るのは緑の箱の方なんだ。甘いものは好きじゃないんだ・・・。
いや、甘いものも食べますけどね(笑)
サラダ味がいいのに、何故梨汁ブシャー味?
多分、母がふ○っしー好きだからだろうな~。
でもこれ、美味しかったですよ°+.(* ´艸`).+°。。ちゃんと梨の味もして食べながら笑っちゃった。

続きにステラの写真を三枚。


... 続きを読む
2014.06.25 色が綺麗
08387.jpg
庭のユスラウメの木に綺麗な実がなったので、ユスラウメ酒にすべく、こんな風にしてみた。
出来上がったお酒を飲むよりも、この色を眺めているのが楽しい♪
比重の関係か、しばらくこの位置に実が留まっていたのが面白かったので撮ってみた。

08390.jpg
こちらは、同じく庭にあるジューンベリーを漬けたもの。
ジューンベリー酒は作ったことも飲んだこともないので、とりあえず少量を実験的に。
毎年結構たくさん実が採れるんだけど、食べきれないからね。

続きに、ついでに撮った(爆)叶波たんを゚+.(・∀・)゚+.゚

... 続きを読む
08200.jpg
昨日から夜なべっぽく、ラッピングの下準備をしている。
メインの商品の包み方が決まったから、材料をサイズに合わせてカットしたり組み立てたり。
子供の頃から工作は好きだから、割とこういう作業は好きなのだ。集中して時間の経過がわからなくなるのが問題だけど(笑)
カナとユズが手伝ってくれたらいいなあと思うけど・・・カナは一生懸命だけど失敗そうだし、ユズはものすごーく時間かかりそうだし・・・近くでニコパァしていてくれるのが一番いいのかもね(笑)

そういえば今日は午後から天気が荒れてすごかった・・・TVが映らなくなって自治体の非常放送が流れたよ。道路封鎖は発動しなかったけど。
来杜くんは空が荒れ始めたら直ぐに私の傍をうろうろしだして、部屋で私がのんびり編み図を考えていたら、その傍で寝始めた。晴杜くんは和室の押入れの奥で昼寝をしているのを解っていたので、そこならさほど音もしないし大丈夫だろうとほうっておいたら、雷が酷くなってきたら怖い顔をして部屋にやってきた。
ビャアァアアア!と文句を言っている。
「雷すごいのにどうして迎えに来ないの?!怖いんだけど!酷いよ!」とものすごい抗議だった(笑)
でも、同じ部屋にいて、落雷の旅に「あ、あれ大丈夫だからね~♪」と言うと、それだけで「にゃ~んだ♪」となるんだから可愛い(笑)
お猫様のこういう素直さは見習いたい。
・・・そういえば私、昔は雷本当に苦手で、家の中にいてもオロオロするくらいだったけど、猫と暮らすようになってからは平気になった・・・というか、私が取り乱すと猫も不安になっちゃうから「大丈夫大丈夫」って強がっているうちに平気になった。そうか、こんなところにもお猫様パワーが(笑)

※※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
ひとつひとつを励みにこれからも更新を続けます!
※※※※※※

続きにコメントの返信をたたみます。
以下は返信のみになります。

... 続きを読む
2014.06.23 変えたい
07976.jpg
最近、たまに紅羽さんに「熾紀ちゃんどうしてるの?」って言われる。
うん・・・屋根裏で今日も煌海さんに怯えながら暮らしているよ・・・って答えるんだけど(笑)
この不憫な悪魔、本当にどうにかしてやらないといけないなあとは思っている!
思っているけど、ボディない子ってどうも後回しになっちゃってだめですよ。ボディかってやれって話だけど、最近のオクは本当に怖いし・・・。
あとね、やっぱメイクがいけてないからなぁ。
自分でメイクするのは楽しいけど、上手くないからあまり見たくないというか。
正直、カスタマーさんにメイクしてほしい。今までは家の子のリメイクって考えた事がなかったから、カスタマーさんって殆ど知らないし、お願いすることもないだろうって思っていたんだけど・・・熾紀ちゃんに関してはお願いしたい。
滅茶美しくなったら、稼働率上がりそうだし、今の不憫設定が更に生きると思うんだ(`・ω・´)キリッ←酷い
小ネタは色々出来ているので、熾紀ちゃんも近日中には出してあげたいな~・・・。
とりあえず、熾紀ちゃん、まだちゃんと家にいますよ~゚+.(・∀・)゚+.゚

20日の天鈴くんの記事にたくさんの拍手を頂いて驚いています。
ありがとうございます。とても嬉しいです。
ここは、一応ドールブログなので、お猫様の記事はあまり書かないようにしているのですが、たまにはいいのかな?と思いました。天鈴くんは色々苦労してきた猫だったので、このブログを通して色んな方に好意を持って頂けて、とても嬉しいです。
実は、このブログを始める前に天鈴くんメインのブログをやっていました。
何となく、書くのが辛くなって放置しているのですが、またこうやって書きたくなってきたのは書く事で天鈴くんを鮮やかに思い出せるからなのかもしれません。

08384.jpg
この写真は、亡くなる三週間ほど前のものです。
この日はとにかくご機嫌で、ずいぶん長いこと、私のベッドの上で毛布にフミフミしていました。
・・・懺悔すると・・・私は彼を家猫にした直後、まだシャンプー前の彼を自分の布団に入れてあげることが出来ませんでした。天鈴くんは私と一緒に寝たかったみたいですが。
布団に入ろうとする彼に「ごめんね、まだここには入らないで。お風呂してからね」と言ったのです。
天鈴くんは、賢い子だったので、直ぐに布団に入るのはやめて、私が布団の横に用意した座布団の上で寝ていました。けれど、その後も遠慮したのか、シャンプーが終わった後も、私の布団にもぐりこむ事はありませんでした。掛け布団の上で昼寝をすることはあったのですが。
少しして、私は自分の思いやりになさを後悔しました。布団が汚れようが、何だろうが、一緒に寝てあげればよかったのに。ずっと望んだこととはいえ、黒兎家は彼にとっては見知らぬ場所ですから、一番頼りにしている私と寝たかっただろうにと。でも、律儀な天鈴くんは、その後も布団にもぐりこむことはしませんでした。

長くなりそうなのでたたみます。

... 続きを読む
2014.06.21 増えるかな?
08383.jpg
brownieサイズの猫耳帽子、くじけながらも四個完成。
ステラの猫耳仲間が増えるかな?増えたら良いねぇ。
brownieサイズの小物を編むのは結構好き。ただ、小さいから糸もそんなに使わないし、目数も段数も少なめで簡単にできる・・・と思いきや、細かい物なので意外と時間がかかる。そして面倒くさい(爆)
次のイベント用に、brownieサイズはこの猫耳帽子とポシェットを作っているんだけど、「これこそ需要あるのかしら?」と思ったら心が折れてしまって、ずっと手をつけられなかった。
でも、この帽子は割りと評判いいので、いくつか持っていってみようかなと思って作ってみた。
いつもは白で編んで縁取りに色を入れるんだけど、ふと思いついてブルーとピンクも作ってみた。
何か・・・作っている最中、ブルーの方が未来の猫型ロボットに色が似てて笑っちゃったんだけど、青猫も可愛いかなと思ってそのまま完成させてみた。
個人的に、brownieはこういうスポッとかぶせるタイプの帽子が似合うと思う(笑)

まだ時間があるからもう少し数を増やせるか・・・どうかなあってところだけど、気に入ってくださる方がいらっしゃいますように。

2014.06.20 愛してる
08377.jpg
今日は、私の最愛の猫・天鈴くんの誕生日だ。(天鈴くんについてはこちらに詳しく載っています)。
誕生日といっても、天鈴くんは元野良猫で何もかも謎だったから、本当の誕生日は判らないんだけど。
でも、9年前のこの日、私は彼と出会ったから、この日を彼の誕生日と決めてお祝いしてた。
実は、彼が亡くなったのは6年前の6/16なので、あれ以来、6/16~6/20の四日間は色々考えてしまってブルーになる。出会えてよかったけれど、その分、失った事が辛くて。

まぁ、なかなかに劇的な出会いだったので。
だって、こんなイケメン(ネコ)が、ある日玄関の前でお腹すかせて行き倒れてて、水と食事を上げたらそのまま「僕、君が大好きなんだ!僕を受け入れてよ!」って毎日自宅前でアプローチされたとかね・・・これ天鈴くんが人間だったらすごいラブロマンスだよ!いや、実際気分はラブロマンスだったけど(笑)
ヒトとか、ネコとか、瑣末な事だったからな。本当に夢中だったもの、お互いに。
最初は家で飼うのは無理っぽかった。両親と弟2がネコ嫌いだったから。それでボランティア団体にお願いしたり、友達を頼ったり。でも、本当は誰にも渡したくなくて自分で守りたかったんだけどね。
とりあえず、誰に引き取ってもらうにしても、獣医さんに見せておかないとって、近所の獣医さんにお願いして診てもらったんだけど・・・後で判ったんだけど、その獣医さんは野良猫の保護をしていて、拾った猫を持ち込むとそのまま引き取ってくれる獣医さんだった。でも、何故か私にはそんな提案は一度もなくて。
しかも診察してもらったら「う~ん・・・3歳くらいかな?」何て言ってて。家の子になってから、院長先生が留守の時に代診の先生に見てもらったら「どんなに若くても7歳以上」って言われた時には笑ったなあ。

ちょっと長くなるから畳みます





... 続きを読む
2014.06.19 食べ放題
08373.jpg
家の庭に、ジューンベリーの木がある。
以前の家で母が鉢植えで育てていたものを、今に家に越して来た時に庭に移植したのだが、これが見事に育った。やはり鉢植えよりも直接地面に植えたのが良かったのか、どんどん育っている。
毎年実をつけるのだが、今年はかなりの豊作。


08374.jpg
遠目では判らないけど、近づいてみるとこんな感じ。
やはり、今年は大雪が降って木が危機感を覚えているかも?と思うくらい実がいっぱい。この木に限らず、梅もさくらんぼもかなり実をつけたので。
摘んでおやつ代わりに食べているのだが、せっかくだから撮影してみることに。

以下、写真を二枚。

... 続きを読む
2014.06.18 苺がいっぱい
08372.jpg
慌てて撮ったので写真が雑ですが(爆)
実は今日、私の誕生日でした。
たまたま出かけていた母が、「誕生日だったから」とケーキを買ってきてくれて、それが予想外に私好みの苺たっぷりのケーキだったのだ。私と母と好みが全く合わないので、こんなにも大当たりの物を買ってきてくれるって珍しいのですよ(笑)
最近、苺が食べたい食べたいと思っていたのが通じたのかも?

本当は、ユズカナを引っ張り出して写真を撮りたかったけど、時間もなかったしユズは隠し子だし・・・でステラに決定。
ステラは一人でこのケーキ食べちゃいそうだよね・・・食べている姿を想像すると、ちょっと怖いけど。
そんなわけで、珍しく自宅で誕生日ケーキを食べた。いつもは6月に地元に戻って友達とケーキを食べるので、家では何年も食べていなかったので。
たまには両親とこういうものを食べるのも悪くないかな゚+.(・∀・)゚+.゚

2014.06.17 嫌いなキャラ
ゲーム関係の診断メーカーで、「嫌いなゲームキャラは」って言う質問があって・・・誰だろう、思い浮かばないなあと思ってその診断結果はそのままスルーしたんだけど、頭の片隅に残っていたみたいで、入浴中に思い浮かんだ。
「リオレウスだよ、間違いないな!(`・ω・´)キリッ」
そう、あのギャアギャア泣き喚いてところかまわず火を噴き、爆走してはずっこけ、飛び回って移動を繰り返し、王者といわれながらも打たれ弱くて直ぐに足を引きずるあの野郎である(笑)
もっと倒しにくいのもいるんだけどさ(ちなみに私はモンハンはPSPでしかやらないので、ポータブルの3Gで止まっている)。
最初にモンハン始めた時は、まずイャンクックさんで躓いた。
もう無理だこんなゲームって思いながらも、泣きながら(マジで泣いた)挑み続けてついにクックさんを倒した。しかしその後、リオレウスで思いっきり挫折。この時も本当に泣いた。そしてついに心折れて、俯いてPSPを差し出し、紅羽さんにクリアしてもらったのだ(笑)
その後、修行を積んで、ソロでもある程度いけるようにはなったんだけど、心に深く刻まれたレウス恐怖症は未だに克服できず、気づけばレウス系のクエは未消化で放置する癖がついてしまった(笑)
それでもモンハンは好きである。友達とわいわいやると楽しいし、家の子がハンターだったら妄想も楽しいし。
ドールでモンハンネタもたまってきたから書きたいなあ。
最近は、ユズ、神影ちゃん、倭乃ちゃん、可美兄ちゃん、熾紀ちゃん、煌夜さんとキャラも増えてきたからネタは尽きないんだよね(笑)
最近、気に入っているのは堅実なユズミカ兄妹。
何でもかんでも「にぃに、いこ!」と無謀なチャレンジを繰り返すスズカナと違って、ユズミカは色々下調べして、地道に素材集めをして装備を整えていそうだよねって紅羽と話していて。そんな様子を考えると可愛くてね・・・本当に妄想はネタがいくらでもあって楽しい(笑)

イベントが終わったら、そういう妄想ネタもたくさんアップしたい。イベント前に緊張感と疲労が爆発していきなり書き出すかもしれないけど(笑)

2014.06.16 意外な人
6/11の記事で、家の猫の晴ちゃんに「何か訴えたい時はお口を使いなさい」と言った話を書いたんだけど、その後、本当に晴ちゃんの口数が増えて面白い。
今日は洗濯物を干していたら、干し場に近い風呂場の窓(換気のために網戸にしてあった)に顔を押し付けて、「ナオナオナオナオナオナオッ!!」と晴ちゃんが大声で呼ぶので、すわ何事か!!と家の中に戻ってみたら「喉渇いたにゃ、お水頂戴にゃ」と言われた(蛇口の前でお座りしたら、新鮮なお水が飲みたいの合図)。
汲み置きの水があるからそっちを飲めば良いのにとか、その程度であの大声で必死に呼ぶのはやめなさいとか・・・言えなかった(笑)
そして、大声で呼ぶと私がすっ飛んでくるって学習したから、これからも晴ちゃんは何か要求があれば大声で呼ぶんだろうな・・・まぁ、かわいいからいいか。

さて、かわいいといえば、お猫様ともうひとつ、ドールですよ°+.(* ´艸`).+°。

08179.jpg
先日、ツイッターでフォロワーさんに「家の子で一目惚れした子と、じわじわきた子を教えて」というのがあったので、便乗してみたら、意外にも真夜の名前が多く挙がってびっくりした。
え~仏頂面キングの真夜様ですよぉ?と(笑)
でも意外と、妹思いで良いとか、ふとした微笑がかわいいとか、好意的なご意見があって・・・照れくさいけど嬉しい。家の子限定で言うなら煌海さんぶっちぎりかと思ってたから(笑)
家の家長様、そんなに印象悪くないみたいでほっとした゚+.(・∀・)゚+.゚
そして、一目惚れとじわじわを教えてって言うタグ、結構面白くて、お友達のドールさんについて改めて思い巡らせて楽しかった♪
今は気持ちに余裕がなくてしっかり写真撮ってあげられないけど、落ち着いたら真夜をはじめ、全員とじっくり遊びたいな!

※※※※※
拍手、ありがとうございます!本当に嬉しいです。
ちょっと手が回らなくて穴が大きく開き気味ですが、時間を見つけて埋めていく予定です。
暇な時に覗いていただけたら幸いです。
コメントの返信を、以下にたたみます。
※※※※※

続きは返信のみになります。

... 続きを読む
2014.06.15 白猫黒猫
08369.jpg
ぱねぱね屋の商品として作ったモコモコの猫耳帽子。
着用確認と商品見本画像ってことでこの子達に被ってもらった。
イベントは7月だから、このモコモコ帽子は季節柄、あまり良くないかしら~と思いつつ、頑張れば一日に二個くらい作れる物なので、リストに加えることに。
色は白と黒の二色。
グレーも良いんじゃないって言われているし、私もグレーの猫が一番好きなんだけど・・・何かね、愛しの天鈴くんの色がグレーで、思い入れが強すぎるのかどうしてもまだ作る気になれない。作ったら、ほしいという方がいても売れない気がする。
もう彼がいなくなって六年も経つからそろそろ落ち着いたかなと思ったけどだめでした(笑)
でも、もし夏のイベントで評判よければ、いずれはグレーの猫耳帽子も作ろうかな。もしかしたらそれもペットロスが薄れるきっかけになるかもしれないし!
商品としての詳細は近日中にぱねぱね屋ブログの方に載せます。

続きに会話つきで写真を少し。

... 続きを読む
2014.06.14 ラッピング
ついにイベント出展まで一ヶ月になっちゃいました。
不安すぎてまた禿げそうです(`・ω・´)キリッ←洒落になっていない!
「ぱねぱね屋」という合同ディーラー出展だし、頼れる仲間が三人もいるから単独出展よりははるかに気楽なんだけど、迷惑かけられないから頑張らないと!って思う。
私の担当は「クロッシェ小物」。クロッシェは鉤針編みの総称なので、ちょっとかっこつけて「クロッシェ小物」ってしてみた(笑)
今のところ、幼っこサイズのバッグ、brownieサイズのポシェット、ヘッドドレスを2サイズ、幼っこサイズとbrownieサイズの猫耳帽子まではできたんだけど・・・なかなか数が作れなくて四苦八苦。
すべてをレース糸で一から編むと、どうしても時間がかかってしまって、バッグやヘッドドレスの大きい物は一日かけても一個作れるかどうかで・・・あまり数は持っていけそうにないのが悩ましい。
そしてラッピングも悩ましい・・・センス、どこかにセンス落ちていないですか!!
でも、泣いていてもしょうがないので、「型崩れさせない」をコンセプトにラッピングプランは立てた。そして実際いくつか包んでみた・・・とりあえず、第一回目ってことで、今回はシンプルに行こうと思う。
後はね、プライスタグですよ・・・忘れてたよこれ・・・。
当日、魂抜けたような感じでボーっとしている気がする(笑)
でも、不安いっぱいだけど楽しみでもあるな~♪ドールイベントは大好きだし、お友達にも会えるしね♪
そして作業の合間には当日の売り子さんたちに何を着せていこうかなって考えるのが結構楽しい。
やっぱり、参加している私自身が楽しめなかったら、ブースの雰囲気も悪くなっちゃうだろうし・・・もうグダグダ言ってても始まらないので、できる限り頑張ります!

08368.jpg
あたってくだけるね~♪
黒兎、諦めが肝心だよ(`・ω・´)キリッ
・・・おまいたち・・・


お客さんがいなかったら、こやつらと楽しくキャッキャウフフで妄想ワールド作っていると思いま~す(笑。余計に人が来なくなるわ!!)
2014.06.13 占領する
08366.jpg
我が家の甘ったれにゃんこの来杜くん。
PC机の椅子の上で昼寝をすると黒兎がパソコンを使わないから僕たちに集中してくれるにゃん!と学習してしまった結果がこれ(笑)
もう私も諦めて、お猫様が寝椅子にしていない時にPC作業をするようにしちゃって、普段は椅子の上にお猫様用に暖かいひざ掛けを敷いてあるから、余計に良い寝床らしい(笑)


08367.jpg
こういう顔をしている時は、寝ぼけつつもかまってほしいらしい。
最近の来杜と私のブームは、「細かくほめること」で、来杜の体を鼻先、鼻筋、口元、あごの下、耳、足先、背中、尻尾・・・と細かくあちこちをピンポイントで指先でタッチしながら、「ここかわいいね」と言っていくこと(笑)
「あ、来杜の鼻がかわいいね。あ、鼻筋もかわいいね!お~口のところもかわいいね~!」という具合に。
そうすると、来杜ものってきて、ころころ転がっては「ここもだよ!こっち側もだよ!」と体のあちこちを見せてくれる。
あらかたほめたら、手のひらで全身を大きく撫でて、「やっぱり全部かわいいね!」といってフィニッシュである。
来杜がごろごろ言いながら、最後に満足げに「ムッフ~!」と鼻息を噴いたら完璧(笑)

毎日、暇な時にはこれをやるので、両親には呆れられているんだけど、遊び半分、健康チェック半分ってところかな。
繊細な晴杜くんは細かくタッチすると「何かもぞもぞして落ち着かないにゃ」と不安な顔をするので、捕まえて抱っこして一気に撫でながら全身チェックしちゃう。たまに「やにゃ~!」って言うけど「はいはいはい、晴ちゃんかわいいから黒兎は今日もしつこくしちゃうよ!」と押し切っている。
たぶん、とても迷惑な飼い主だと思われているんだよ(笑)
私はこの子達をなでくり回すの好きだからやめないけどね!(`・ω・´)キリッ



2014.06.12 お手伝いさん
08363.jpg
資材のチェックをするステラ。いろいろ文句だけは言ってる気がする(笑)
今回使用するものが、どれもとても小さいので、用途ごとに箱に入れて管理している。私の場合、規模が小さいから抱える資材も少なめなので管理しやすい方だと思う。この箱は、brownieサイズのボタンや紐をしまってある。
・・・brownieサイズのポシェットももっと作りたいんだけどな・・・。
40番のレース糸で、模様編みをしながらバッグ本体を編んで、マチをつけて、ループ止めでボタンをつける簡単な作りなんだけど、サイズが小さいから目が細かくて、意外と時間がかかっちゃう。なかなか数をそろえられないのが悩みどころ。
一つ一つ手作業で一本の糸から作っていくので、予想以上に手間がかかってしまうし、どうしてもあまりお安くはできません(涙)だからこそ、ひとつひとつを丁寧に仕上げたいと思うと、数が・・・と、だんだん鬱っぽい気分になってくる始末。
日に3回は「ひとつも売れないかもしれない~」とか「そもそも需要はあるの?!」とか叫んでは「もう無理!!」ってなって、そのたびに「泣き言は終わってからにしてください!」というステラに叱られて目を覚ましている。

まぁ・・・ぱねぱね屋は「妄想ディーラー」ってコンセプトだから良いかと。
コンセプトだけはちゃんと守っているんだよ゚+.(・∀・)゚+.゚

続きにステラの写真を二枚。

... 続きを読む
08362.jpg
何故そんな体勢で寝ているのか・・・とカメラ片手に証拠写真を抑えようと近づいたら睨まれた。家の静かなお猫様・晴杜くんである。
晴ちゃんは小さめで、真っ白と真っ黒のコントラストがきれいだし、いかにも和猫といった風情で、ご近所さんに人気がある。皆さん、窓辺に座っている彼を見て、かわいいきれいだと言ってくださる。そしてお客さんは晴ちゃんに触ってみたいとリクエストする人が多いんだけど、繊細な晴ちゃんは断固拒否!脱兎のごとく逃げ、戸口に顔を半分隠して「しつこい人は嫌いにゃ」と恨みがましい顔をする。なので、幻の猫、なんて言われてしまう(笑)
そんな晴ちゃんは、声も小さいし、あまり鳴かない。
要求がある時は眉間に深い皺を刻んで、じっと念を送るという高等テクニックを使う。
夜中、私を起こすために枕元に座って、じっと顔を見つめて「黒兎起きろにゃ」とやっているのだ。こういう時は私がうなされてはっと目を覚ますと晴ちゃんが顔を覗き込んで念を送っているのだ。
うまくいく時もあるけれど、気づいてもらえるまで時間がかかる事も多い。
先日も、ご飯皿の前でものすごい皺を寄せてじっと一点を見つめている晴ちゃんを発見して、なんだか可哀想になってしまった。だって切ないんだもの(涙)
「ねぇ晴ちゃん、その念を送っている姿はかわいいけど、成功率が低いし別の部屋にいると判り辛いから、喋った方がいいと思うよ。晴ちゃんお口があるでしょ?かわいい声が出るでしょ?まんまちょうだいってお口で言うほうが早いよ」
と、提案してみた。晴ちゃんはしばらく考え込んでいたのだが、それ以降、ちゃんと鳴くようになった。
「う~ん、あ~ん!」と呼ぶのだ。
日本語のヒアリングはどうやら完璧だ。
そんな気はしていた。この子達、日本語はほぼ完璧に聞き取れているって。
こちらは猫語を半分も聞き取れないので、大変申し訳ないことだと思う。しかし、もって生まれた言語センスに開きがあるので、ここはもう私が猫語を習得するよりも、お猫様達が日本語を話す方が早いと思う。
なので最近は「そろそろ日本語で喋りなさいね」と教えている。
今までも私の名前は上手に鳴いていたが(猫が発音しやすい名前なのです)どうやら最近では「まんま」と「おかん」は言えるようになってきたようだ(笑)
有名な喋るネコさんほどいろいろ喋ってくれなくてもいい。ただこの子達が自分の思い通りに人間に指示を出せたらきっとストレスがたまらないだろうなあと思うんだ(笑)
まんま、お水、だっこ あたりが聞き取れるレベルになったら完璧なんだけどな~。
と、馬鹿なことを考えながらお猫様のご機嫌取りをするのが日課である。結局猫にもドールにも傅いている。
それが幸せだから、まあいいかな゚+.(・∀・)゚+.゚

2014.06.10 別人
08361.jpg
ツイッターではぶつぶつ呟いていますが、ブログまで手が回らない日々です。
要領が悪いというか、気持ちに余裕がないというか・・・いや、その両方かな(^ω^;)
イベントまであと一ヶ月になっちゃったので、もう本当に、やることいっぱいでどうしよう!!とパニック状態。結構前から余裕を持って準備していたつもりが、不慣れなものだから「あぁ、あれも準備しなきゃ!こっちもやっとかなきゃ!」と大騒ぎしてますよ。あと三人くらい自分がほしい。
そんな中、ちょっと息抜きにフォルダを漁っていて見つけたのがこれ。
お迎え初日にとりあえず服を着せてみた煌海さんと、今現在の煌海さん。
・・・別人だろこれ(笑)
服装が真っ黒になっているのと、アクセサリーを変えたのと、後はウィッグとアイしか変えていないんだけどな~。メイクはお迎えした日から全くいじっていないんだけど、印象が違う。
思えば煌海さん、お迎えしたばかりの頃は弱そうだったな・・・今は強そうだけど!
ドールは体重の増減もないし、身長伸びたり縮んだりもない(カスタムして削ればあるけどね)。表情もいじらない限り変わらないんだけど、何かこうね、変わっていく気がする。
人形者以外の人にしてみたらそれって恐怖以外の何ものでもないだろうけど。
私は「ゴーストが宿った」と思って喜んじゃう。むしろ動いてほしい。自発的に着替えてほしいしICカード買ってあげるから自分で歩いてイベントに行ってほしいくらい。
でも本当に自分でイベント行くって言われたら、「怪我したら大変だからやめて!」ってなるだろうな。自発的に着替えてもらってセンスが私以下だったらマジ泣き確定だし。結局、大変だな~って良いながらもお世話するのが楽しいんだけどね!

たまにこんな風に昔の写真と比べて、一緒に過ごした日々に少なからず意味があったことをかみ締めてみる。
傍目にめちゃくちゃ気持ち悪いだろうけど、オーナーとしては至福の時間ですな゚+.(・∀・)゚+.゚

2014.06.09 充電する
08356.jpg
ここしばらく、ドール達と遊ぶのも我慢して編み物をしていたんだけど、集中力が切れたので手を止めてドール達と遊んでみた。
自分でもびっくりするくらい、心が潤いました゚+.(・∀・)゚+.゚
作業中、傍にいてもらうって方法もあるんだけど、集中しているとドールに日が当たっても気づかないかもしれないし、そもそも日中の作業中はカーテン開けて太陽光で手元を明るくしているし、何かあった時に守ってあげられないから我慢。
でも、我慢しなきゃと思うと余計辛くなるのも事実で(笑)
なので今日は3時間ほどガッツリ遊んでみた!楽しかった~!!

続きにユズと羽鳥の写真を(^-^)

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とてもうれしいです。
ひとつひとつを励みにこれからも更新頑張ります(`・ω・´)キリッ
コメントの返信は以下の最後にさせて頂きます。
※※※※※


... 続きを読む
2014.06.08 100万年早い
08353.jpg
煌海さんの膝にいる時のカナが可愛くて好き。スズコと一緒に並んでいる時が一番可愛いと思うけど、これは二番目くらいに可愛い顔をするシチュエーションかな。だからスズカナが揃って煌海さんの膝にいるとたまらない感じになる(笑)
17少年と幼っこの体格差が可愛いなあと。お互いの良さを引き立てあってくれる感じが好き。

それにしても本当にスズカナがうらやましいな。こんなかっこいいお兄ちゃんが居て!
それと同時に、可愛い妹が居る煌海さんもうらやましい(笑)
多分、自分にないものを求めたらこういう形の家族構成になったんだろうなあと思う。
だから、毎日見ていても飽きないんだろう。今日も好きだ!(`・ω・´)キリッ

続きに会話付でカナのアップの写真を♪

... 続きを読む
2014.06.07 銀さん
ちまちまと編み物は続いております。
しかし、頑張ってもなかなか数が作れない・・・いや、頑張りが足りないのか?そもそも頑張ってもこれって欲しいと言ってくださる方が居るのかしら?という負のスパイラルでものすっごい鬱になってます。もう逃げ出したいよ~と(笑)
でも、楽しみなイベントでもあるので、リラックスして楽しもうと、脳内妄想でテンションあげております!
と、言うわけでカナと煌海さんを召喚♪



08350.jpg
今日はべそべそ泣きながら煌海さんにしがみつく叶波たん。
かっわいいなあ←基本的に叶波たんなら何でも可愛い(笑)

続きに会話付で、いつものくだらない感じを(笑)

... 続きを読む
2014.06.06 焦ってます
08349.jpg
新しい写真撮ってないからユズさんで(爆)
何だかんだでイベント出展まで一か月ちょいになっちゃいまして・・・もう無理!逃げ出したい!!って気持ちと戦いながら編み針動かしてますよ。ハ、ハハハハハ・・・(涙)
当日、誰も足を止めてもくれず見向きもされないブースで青褪めている自分とか、ひとつも売れなくて全部持ち帰ってる自分とか・・・そんなのしか想像できないっ!!(泣笑)
禿げる、また禿げる・・・ただでさえ薄いのにマジでヤバい!!と、ネガティブな想像しか出来なくて震えてますよ・・・チキンなもので。でも当日は楽しみたい。大好きなドールイベントだから♪
きちんとディーラーとして参加するのは初めてだけど、今回は頼れる仲間もいるし、例え全然売れなくて赤っ恥かいて終わるとしてもできる限り商品は完成させて、ブースのにぎわいに貢献したい!!と頑張っているんだけど、なかなか数が揃えられなくて焦る(汗)。
小さいパーツを作って組み合わせるので、時間がかかっちゃって。それでも手が慣れてきたのと、作るものが決まったから少しずつ作業効率は上がっているんだけど。
本当にね、定期的にイベントに出展されているディーラー様ってすごいんだな~と。
とりあえず、毎日コツコツ手を動かしているんだけど、そうするとどうしてもドールと遊ぶ時間を削らなきゃいけなくて、ブログの更新も遅れ気味。あと3人くらい自分が居たらいいんだけど・・・細胞分裂できないかな~。そんな事を考える前に手を動かせって感じだけど(笑)
そんな感じでいつにもまして更新頻度が落ちそうですが、今のところ、元気なので(頑丈な事くらいしかとりえがないからね!)イベント準備もブログも頑張って続けます(`・ω・´)キリッ

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とてもうれしいです。
更新が遅くなっていますが、拍手はどれもとてもうれしく、励みに思います!
これからもがんばります!
※※※※※

続きにコメントの返信をたたみます。以下は返信のみになります。



... 続きを読む
08348.jpg
煌海さんがスズカナを可愛がっている姿を見ると、何となく妬けるけどそれ以上に幸せな気持ちになるから好きだ!やっぱり煌海さんは妹溺愛しててこそなんだ!と(笑)
でも私、一番大事にしているのは叶波たんだと思う。いや、誰が一番好きとか順番付けるとかじゃないんだけど・・・ただ、猛烈に可愛くて手放せなくて、傍に置いていないと心配でぶっ壊れるのは叶波たんだけなので(笑)

05376.jpg
だってもう、これ天使でしょ?(真顔)
お迎えした当初はここまで夢中になるとは思っていなかったし、こんな風に面白い子に育つとも思っていなかったんだけど・・・気づけば我が家で一番元気で楽しい子になってた。
可愛くて可愛くてしょうがないのですよ。もう大好き、愛してる。自分でも溺愛しすぎてて気持ち悪いと思うけど可愛いんだからしょうがないよ!!としか言えない(笑)

さて、先日某クスからニュースの特別号が届いた。
そこで幼天使霞が夢天使に育ってた(ビスクという新しい素材でお値段高めだったけど、このくらい素敵だったら別に妥当な値段じゃない?って思ってしまった)。
夢天使霞はめちゃくちゃ可愛いくて綺麗だった。これは素敵だ・・・と思って、ある可能性に気付いた。これってもしかして、他の幼天使達も育つかもしれないって事?!と。
テンションあがった、むしろ壊れた。
夢天使しずくなんてきちゃったら私、正気を失うかもしれない。とりあえず今から貯金しておこうと思う!←バカ。
だってこんなかわいい子、育ったら超絶美人に決まってるもの!!私の叶波たんが大人になるのを見られる日が来るかもしれないなんてぇえええ!!とひとしきりおかしくなってから、ふと、思った。

夢天使化よりも、子天使化の方が美味しくないか?と(笑)

以下、痛々しい妄想ダダ漏れになるのでたたみます(自主規制)


... 続きを読む
2014.06.04 さくらんぼ
08346.jpg
近所の人に、「黒兎さんちのさくらんぼ、いっぱい実がついているよ!」と言われて収穫してきた。
これ、さくらんぼなのだ゚+.(・∀・)゚+.゚
何故近所の人に言われるまで気づかなかったかというと、これは自宅から徒歩3分ほどの場所にある祖父母の家の敷地にある木だから。今は祖父母も亡くなって、たまに手入れに行く程度なので、この木の事は忘れ切っていたのだ(爆)
まさかこんなに実を付けているとは。
と言っても、山形で採れるさくらんぼとは違って、実も小さくて味もさっぱりしている。売り物になるレベルじゃないんだけど、植えっぱなしで手入れもしていない木にしては立派な実だと思う。
しかし、今年はこのさくらんぼに限らず、梅もジューンベリーもかなりの実を付けそうな気配で、もしかしたら今年の大雪で危機を感じで一生懸命子孫を遺そうと実を付けたのかも?って思ってしまう。
そのくらい、大雪酷かったからね(^ω^;)

08347.jpg
サイズが判るようにステラを置いてみた。
家ではブラウニーは食いしん坊設定なので、ステラも嬉しそう。
完熟状態だったからできなかったけど・・・本当はここにステラをダイブさせたかった(笑)

この後、さくらんぼは丁寧に洗って、少量はそのまま食べて、後は砂糖を入れて煮てみた。ジャムにするつもりだったんだけど、思いのほか果汁が出たから、煮汁はガラス瓶に移して冷やして、さくらんぼジュースに(炭酸水で割ってさくらんぼソーダにしたら美味しかった)。
妄想の中では、ステラとスズカナが一心不乱に食べていたけど(笑)
きっと、口の周りと指先を果汁でべたべたにしながら楽しそうに「うまいね~♪」って食べるんだよ。あぁ可愛い。
そして汚れた口元を煌海さんに拭いてもらうといいよ!

本当に、妄想はいつでもどこでも可能なのでお金のかからない良い趣味だと思います(`・ω・´)キリッ 妄想のネタの初期投資が高額な事はもう忘れたい(笑)


2014.06.03 約束
08340.jpg
先日、紅羽宅にスズカナのちぃにぃに・煌夜さん(Gr眠り沖田)がやってきた。
そして、スズコがちぃにぃにべったりで、楽しそうに肩車してもらってるラブラブ写真が送られてきた。煌夜さんが来て以来、一緒の箱で寝ているっていうし!・・・くそぅ!私のスズコがぁああ!!(笑)
で、嫉妬に駆られてやってみた。
さすがにぃに、17ボディの抜群の安定感でぐらつくこともなく軽々とカナを載せております。
かっこいいなあ煌海さん。叶波たんは妙に真剣な顔でへばりついていて可愛かった。

可愛かったので、続きに写真を多めで。会話付です(^-^)

※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
普段からウェットで萌え萌えしているのですが、やはりふと我に返って「こんなの良いのか?!」となっているので、拍手を頂けると大いに力づけられます!
※※※※※



... 続きを読む
某クスニュース特別号が届いた。「あれ?そろそろ会員期限切れるな、更新してないから届かないかも?」と思っていたらギリギリセーフだったみたいで。
今回のニュースは薄かったけど内容が充実していてSD好きにはなかなか美味しい内容だったなと。
個人的に、霞が大きくなった事に衝撃を受けた。これっていずれは幼天使が次々と大きくなるかもしれないって事なの?その可能性が多少なりともありますよって解釈しちゃっていいのかな?と。
いえね、もう増やす気はないし、今いる面子で打ち止めで構わないんだけど・・・スズカナの育ったところは見てみたい。
そして、夢天使としてGr化されたひなしずが出たとしたら、私はもう正気を失いかねないな~と。
とりあえず、貯金しておこうと思います(`・ω・´)キリッ 
ひなしずとついているならどんな姿でもお迎えする!ってわけじゃないんだけどね・・・スズカナが育ったら絶対可愛いわ!て思うし、公式に成長した姿を出してくれるなら見てみたい。それで自分で納得できなかったら貯金箱ぶち壊してヤケ酒飲むか、旅行にもで行けばいいわけだし(笑)
と、何故かニュースに一行も載っていない可能性について萌え萌えしちゃった。
里フルチョにMIDIボディが入ったのは朗報なんだけど、私は羽鳥のボディをMIDIにしたいので、フルチョ入りよりも、既存のオーナーへのボディ交換サービスを期待しちゃうな。
後は、子天使白蓮が予想外に好みの雰囲気で吐血しそうです゚+.(・∀・)゚+.゚

やっぱりニュースに夢が詰まっていると幸せだな~(笑)

さて、今日は時間を無理やり作って写真撮りました(`・ω・´)キリッ
いや、何か調子悪いからこれはもう叶波たんに会わねば!と思って、そうしたらいつの間にか煌海さんも引っ張り出していたので、じゃあもう写真撮っちゃおう!と(笑)


08337.jpg
煌海さんに甘える叶波さんが好きです(`・ω・´)キリッ
煌海さんはスズカナがいけない事をしたり、調子に乗りすぎたりすると容赦なくぶっ叩いて叱る人だけど、基本的に甘い。でもそれは・・・たぶん、煌海さんがスズカナの悲しい日々を知っているからだと思っている。ほら、元上級天使様ですからね!(笑)
だから、煌海さんはスズカナに甘くていいのです゚+.(・∀・)゚+.゚

※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
先日のスズカナの過去話にもたくさんの拍手をありがとうございます。
自分の妄想を綴ったお話だったので、恥ずかしい気持ちもあったし、共感してもらえるとは思わずに、ただ自分の中のスズカナ物語を「こんな子達なんですよ~」と載せてみた訳ですが・・・予想外に温かい反応ばかり頂いてびっくりしました。もう、こんなダメブログにはもったいないですよ~(^ω^;)
ああいう背景があって、スズカナはびっくりするくらいの仲良しで、煌海さんと煌夜さんは妹達に甘い、という今があります。そのあたりを、楽しんでいただけたら嬉しいです。
※※※※※

続きにコメントの返信をたたみます。
以下は返信のみになります。

... 続きを読む
2014.06.01 電波の日
08338.jpg
きょーは電波のひだね~!かあいい電波ビッシーーッ!!

その電波ではないんですけどね(笑)
叶波たんはお馬鹿さんだからこうなっちゃうわけですよ。でもそんなところが好きなの♪

しかし、もう六月って信じたくないな~あっという間すぎてびっくりする。
おまけに冷夏だって聞いていたのにめっちゃ暑いし・・・おかげで庭のじゃがいもがすくすく育っているけどね。
このまま気づいたらイベント当日になっている気がして恐ろしい・・・まだ全然準備できていないのに。
頑張らないとね!!

続きに会話付で写真を一枚。

... 続きを読む