2015.01.31 新作
09674.jpg
しおのバッグ、増えたよ!

去年、イベントを終えた辺りから不調だった私の腕。
主に肘が痛くて、夜も痛みで目が覚めるほど。そんなに酷使した覚えもないんだけどな~と言ったら、細かい編み物がいけないんじゃないかと指摘された。考えてみると、編み針を動かしていると痛い。
そこで、本当はドルパ後から色々作りたかったのをガマンして、とりあえず痛みが引くまではと編み物は中断していた。最近、だいぶ痛みもなくなったので、リハビリがてらしおちゃんのバッグを作り直していた。
ベージュにブルーのラインを入れたのが新作。何かこう…ヘルマイネみたいなカラーリングになっちゃったんだけど(笑。この話題、ツイッターで呟いたら反応してくださったフォロワー様が居てですね、私ニヤニヤしちゃいましたよ!)。最初の物よりも糸を細くしたので若干すっきりした印象になった。
これもボタンをループ留めにしてみた。しおちゃんの宝物が落っこちないように。
ベージュをベースカラーにすると使い回しがしやすくなりそうな予感。

続きに写真を少し。

... 続きを読む
スポンサーサイト
2015.01.30 欲しいのは…
09673.jpg
ああぁ、スズカナ可愛いぃいいいい!!
最近、しおちゃんブームが激しくてしおちゃんばっかり撮っていますが!やっぱりこの子らの可愛さはもう全然別格だなと思う。しおちゃんとはゴーストの強さも違うから比べても勝負にならないんだけど(笑)
スズカナとは付き合いも長いし、何しろ生まれて初めてニュースを見てつぼって「何が何でもこの子達をお迎えしないと頭が可笑しくなりそう!!」ってくらい衝撃を受けて、もう本当にじたばたして「この子じゃなきゃだめなのよ!!」ってなってお迎えした子なので。
写真を見ているだけでも幸せ~。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

さて、最近某100円ショップで、ウッドクラフトシリーズと言う商品が出た。型抜きされた木材を組みたてて小さな家具が作れるというもの。これがどうやらbrownieくらいの子達にちょうどいいらしい。
ネットで見かけて欲しいな~作ってみたいな~と思っていたんだけど、残念ながら家の近所には100円ショップがない(笑)
通販ページを見たけどどうやら通販には入っていないらしい。
ここで、ツイッターやブログで「あれ欲しいな~」って言うと、それは暗に「誰か買ってきてくれない?」になりかねないし、お友達は皆親切だから探しに行ってくれるだろうなって人の顔が浮かんでくる。
だから、言えなくて(笑)
密かに画像見て、下山する時に買えたらいいなあって思っていた。
すると、紅羽さんと電話していたら、向こうから「100均にあるウッドクラフト知ってる?」と言い出した(笑)

黒兎「知ってる」
紅羽「ヤヤと見たんだけどさ、これは君向けかなって」
黒兎「うん、自分でもそう思ってたし、前から欲しかったけど、私が言うと”探して買って、送って”と同じ事になっちゃうから黙ってた」
紅羽「そうなのか。じゃあ見繕って買っておくわ」
黒兎「マジか!持つべきものはよき友だな!!」

ってなやり取りがありまして、翌日には紅羽さんが送ってくれると言うではないですか。
ついでに欲しい物はないかとメールが来たので、すかさず応えました。

「スズコ!スズコ入れて送ってくれ!」
「だめぇ!スズは送らないんだから!!」

まぁ、お決まりのやり取りです。実際は、スズコを宅配便で送られた日には、無事に受け取るまで心配で胃に穴が開いちゃうので私も紅羽も絶対無理ですけどね(笑)
そんな訳で、スズコは来なかったけど、ウッドクラフトがきたからちまちま作っている。
まあ、100円だしね~ってクオリティで、ちゃんと使うには色々手をかけないとダメっぽいけど、結構楽しいので、その内ステラハウスかしおちゃん部屋に飾っているかもしれない。その前に早く設計図作ってしおちゃんの部屋を組み立てなきゃなんだけど(笑)

09671.jpg
最近、豆猫ばかり構っていたので、たまにはリアルにゃんこも~って事で家のお猫様を。
来杜くん、舌が出てますよ(笑)
最初、この舌出しは偶然の産物だった。でもとても可愛いので「うわ!可愛いね~!!」と褒めたところ「え?これ可愛いの?黒兎はこれが好きなの?」と思ったらしく、遊んで欲しい時やご飯の催促の時に舌を出すようになった(笑)
偉いねえ、日々成長しているね!
ちなみに期限が悪い時は「あれ見せてよ~」とお願いしても舌は出してくれない。
可愛い可愛い(笑)

09672.jpg
こちらは晴杜くん。最近、ご機嫌で以前よりも写真が撮りやすくなった。
晴ちゃんは、家で引き取る前の保護主さんとのやりとりで「とても静かで鳴き声も立てない子です。喉を鳴らしているのも聴いた事がありません」と言われていた。
実際、あまり鳴かない子だったし声も小さかった。でも引き取って数日後だったかな、テレビもステレオもついていない静かな時に抱っこして撫でていたら、微かな「クルクルクル~」と言う喉が鳴る音が聞こえてきた。
晴ちゃんは声が小さい子だっただけで、別に無口でも喉を鳴らさない子でもなかったのだ。
山奥の、車も人もめったに通らない場所に家があって良かったなあと思ったのを覚えている。
耳を澄ませば晴ちゃんの小さな喉を鳴らす音や、にゃうにゃうという本当に小さな喋り声も聞こえるから。
そんなもの静かな晴ちゃんは、要求を声に出さずに眉間に皺を寄せてじっと念を送ることが多かった。
しかし、猫の念はあまり人間に届きにくい。
前々から「ちゃんと声に出したほうが良いのにね」とは言っていたけど、晴ちゃんは念を送るのをやめない。
しかし、念が届くまで、下手すると30分くらいじっと眉間に皺を寄せていなければいけないので、これはちゃんと教えてやらなくちゃいけないと思い、少し前に晴ちゃんと話し合いの場を設けた。
晴ちゃんを抱っこして、顔を合わせての話し合いだ(笑)
私は自分の眉間と晴ちゃんの眉間を交互に触って言った。
「晴ちゃん、ここにぐーっと皺を寄せて念を送ってもね、確かに届くんだけど、黒兎はテレパスじゃないから解らない事もあるのよ。だからお口でちゃんと言いなさい」
そう言って、今度は交互に口を触って、ハッキリと口を動かして「こうやって、にゃんにゃんっておしゃべりしなさいね。日本語でも良いけど」と言い聞かせた。
それ以来、晴ちゃんは少しずつ鳴いて訴えるようになった。
すると今度は人間も直ぐに気づくから、対応が迅速になる。
ある日、晴ちゃんは猫炬燵から出てきて「にゃうにゃう」と言った。私は作業の手を止めて「どうしたの?」と訊いてみた。
この時、晴ちゃんが本当にびっくりしていたのが面白かった。
多分、声を出すと確実に素早く対応してもらえると確信した瞬間だったのだろう。
なので最近の晴ちゃんは良くしゃべる猫になった。
時々は意味もなく私を呼びつけて、すっ飛んできた私を見て嬉しそうに目を細めることもある。そして直ぐに要求が通るようになってストレスが減ったんじゃなかろうか。苦手な来客が来ても立ち直るのが早くなった(笑)
私も「ぎゃ~!晴ちゃんが肉球冷え冷えになるまで廊下に座り込んでいたぁ!!」って事がなくなったのでストレスが減った(笑)
やっぱり、お猫様とも話し合うのが大事だなあと思う今日この頃。
次の目標は日本語を喋ってもらうことである。何しろ私は言語センスがなくて猫語が喋れないから(笑)

2015.01.28 訳ありの二人
09669.jpg
訳あって休眠中の真夜さま。
ええ、ボディがないだけですとも(笑)
熾紀ちゃんが目覚めている間は真夜さまは休眠中。
しおちゃんとコンビになった事で熾紀ちゃんにもボディ買ってやれという声があちこちから上がっておりますが…だってお金ないも~ん、オクはリキャが怖いも~ん!と逃げているところ。
でも、予算云々よりも何よりも、熾紀ちゃんにボディが付いたら完全増員じゃないですか。
まして13少年クラスのボディだから場所取るし!隠し子増やすの面倒だし!…で、二の足を踏んでいる。
ボディあれば引っ張り出すのも楽だけどね…。
家はお猫様が居るから、ドールは出しっぱなしに出来ない。
お猫様が居なくても紫外線怖いし、地震で倒れても嫌だし、どの道、全員箱に寝かせていたと思うけど、ドール達本人以外の撮影小物だとか、ドレスだとか、そういう小物類も全部収納してしまっておかないと、お猫様がイタズラしないとも限らない。
結果、全てのドール用品は常にしまっておかなきゃいけないし、遊ぶ時にはいちいち出さなきゃいけない。
これが結構大変でね。ましてこれからしおちゃんのお部屋も作るし、ステラハウスも改築するし…熾紀ちゃんの収納場所まで構ってられるかい!と(笑)
熾紀ちゃん、不憫だなあ…。でも、そうは言いつつも、ボディ買ってあげたいな、それで家族写真にぶち込んで煌海さんの横で死んだような顔をするのも見てみたいなって思いもする。まぁ、そういうのをうだうだ考えることもセットで「熾紀ちゃん」なのかな。
ただ、最近は熾紀ちゃんを出すのも面白くなってきたけど、真夜さまが休眠状態だと私が辛い。やっぱり真夜様は特別だし…と、悩み事は尽きない。でも、それが楽しい。
この調子だと、今年もまたドールバカ全開のままかもな~(笑)

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
だらだらと更新しているダメブログですが、また見ていただけたら幸いです。
コメントの返信を以下に畳みます。
※※※※※

... 続きを読む
2015.01.27 出来ている?
09665.jpg
家の豆猫のしおちゃん。今日も元気溌剌。
かぼちゃパンツに長袖のシャツで風邪を引く心配もなく、絶好調ですよ。可愛いじゃないの(笑)
さて、最近目いっぱい遊んでいるしおちゃんだけど、ドールオーナーとして、自分なりにボディ考察でもしちゃおうかなと。
考察と言っても、ただの感想ですけどね°+.(* ´艸`).+°。

しおちゃんのボディを見ただけの事なので、参考になるかは不明です。
ただ、そういうこともあるのか~程度に見ていただければと思います。

まず、第一印象…「あまり小さくないな」(笑)
これね、多分、小頭でスタイルが良いbrownieが先に居たからだと思う。
brownieが居なくて豆ピカソを受け取っていたら「うわ~小さい~!!」ってなったんじゃないかなあ。身長や手足パーツはbrownieと大差ないんだけど、とにかく頭がでかい。brownieが8mmのアイなのに豆ピカソは14mm、入れ方によっては16mmも入ってしまうって言えば解りやすいと思う。
そして、重い(笑)
これも、ヘッドのキャストが重たいからかなあ。下半身のパーツが割りと太めだし、太ももなんかはずんぐりしているからかな。
でも、SDと比べたら格段に小さい。多分連れ歩くのも楽。ただ磁石パーツが多いから、磁気カードには気をつけないと怖いかも。

続きは畳みます。

... 続きを読む
2015.01.26 違うね
09662.jpg
何か、忘れている…と思って気づいた。
今年になってから煌海さん撮ってないんじゃないかって…(^ω^;)
そうか、だから私、どうにもしゃっきりしなかったのね!!と思う。
そして洋服がもらえてご機嫌なしおちゃんを抱っこしてもらう…何だろう、しおちゃんがちょっと余所行きのお顔になるような…熾紀ちゃんの天敵だから?(笑)
でも煌海さんと相性が悪いわけじゃないみたいだからそれは良かった。
煌海さんはお出かけ要員と言うか、お出かけの時の引率だからね。しおちゃんと相性が悪いと後々困ってしまうから。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
09659.jpg
熾紀ちゃんとしおちゃんが楽しそうだったので更に遊んでみた。
普通に考えて、しおちゃんよりは熾紀ちゃんの方が体力・腕力・魔力、その全てにおいて勝っているはずなんだけど、しおちゃんの方が強そうに見える。
多分、気迫ではしおちゃんの方が上なんだね…。

そういえば最近、ツイッターで「絶対に本気で怒らせてはいけないのは誰ですか」と言うタグを見かけてつらつら考えてみた。
私が誰か一人を挙げるよりも、皆に訊いて回ったら面白いかなって(笑)
私の場合、妄想族なので、答えを考えるというより脳内で皆に訊いて回る訳なんだけど…

※※※※※

ねぇ、真夜~!家の子達で絶対に本気で怒らせてはいけないのは誰ですかって言ったら誰かな?
…羽鳥
え?はちょ?
僕は羽鳥を怒らせたくない。羽鳥が怒って、お兄ちゃん嫌いなんて言ったら…(涙)
…(;・`д・´)ごめん、真夜たん、物凄くキモチワルイ!!

※※※※※


真夜様の答えが聞こえた瞬間、ドン引きしてしまって(笑)
でも、他の子にも訊いてみたので、続きにその内容と、写真を少し。


... 続きを読む
2015.01.24 思いやり
09654.jpg
今現在、我が家で一番私を驚かせている組み合わせ。
熾紀ちゃんとしおちゃん…共通点は黒兎メイクと「ちゃん」づけ男子って事かなあ。
この二人に関しては、しおちゃんのお迎えネタで絡みがあるんだけど、それはあくまでも私の脳内妄想の話で、この二人がその設定にそぐわない可能性も十分あったんだけど…予想以上に良い感じに馴染んでる。
熾紀ちゃんが動物好きってイメージが湧いたのも最近だったんだけど…あの閃きは熾紀ちゃんの訴えだったんだろか。

しおちゃんも不思議と熾紀ちゃんが好きらしい。
良い顔するよね…もしかしたら、熾紀ちゃんの数々の不憫な設定はしおちゃんと出会うための試練だったのもしれないね(笑)

続きに会話つきで写真を少し。

... 続きを読む
2015.01.23 居るのよ
09653.jpg
何だか最近、SDが居なくなったのかしら?と自分でも思うくらい豆ピカソとbrownieばっかりですが…居ます、居ますよちゃんと、SD達も(笑)
そして神影ちゃんはまだホームステイ中です。もうこのまま家の子になっちゃえばいいのに(笑)
最近、しおちゃんばっかり構っているな~と思うけど、まあやっぱり新人は面白くて出番が増えてしまうものだからしょうがないかな。しおちゃんも、お洋服が揃って少し落ち着いたし、来週あたりは煌海さんと遊ぼうかな。
年末から編み物を自粛していた甲斐があって、やっと腕も普通になって来たし、ストレッチをすれば握力も通常になったので、煌海さんとも遊べると思う。
…年末は茶碗やテレビのリモコンすらまともに持てなかったり、持てると思って持ち上げたら落としてしまうっていうのが多かったから、ドール遊びするのが怖くてね(汗)
茶碗や湯飲みを落として、自分が痣作ったりやけどする分にはガマンしてれば自己修復するから良いけど、ドールに傷つけちゃったら立ち直れないから。慎重にしないと。
でも、実際に触れていない時も脳内では普通にこの子達が遊んでいるから、ネタは常に出来てくる…また色々撮影したいな~♪

2015.01.22 着替えたよ!
09649.jpg
先日、ディーラー仲間としてもお世話になっている「月と蜃気楼」のlailaさんのショップ「蜃気楼工房」様で豆ピカソ服の販売があった。前々から欲しいと思っていたラインナップだったので、事前の商品情報も欠かさずチェック。絶対に買うんだと意気込んでいた(笑)
豆ピカソ服はまだディーラーさんも少ないし、激戦必至と睨んでいたので、即行で買わねば!!と意気込んでました。えぇ、だってしおちゃんノーパンなんだもの…。
そして先日、たまたまツイッターを見ていたらショップそろそろ更新しますよ~というツイートを偶然リアルタイムで目にした。慌ててPC立ち上げて、急いでショップへ。
とりあえず、どうしても欲しかった物はゲットできた。
他にも迷ったものがあって、それはまた今度かな~って思いつつ翌日の午前中に覗いてみたら売り切れていたので、あぁ買占めなくて良かったな~と。きっと、しおちゃん以外にもお洋服が無くて困っている豆ピカソさんが居るだろうからね!
蜃気楼工房さんの次回作も楽しみだし。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

続きに写真を数枚。

... 続きを読む
2015.01.21 試作部屋
09645.jpg
先日から考えていたしおちゃんの部屋…どんな風に作ればいいか、どんな部屋が良いのか、これは試作してみようかなと思って、手持ちの材料をあさってみた。試作部屋と言えば普通は試作品を作る部屋なのかな。今回の試作部屋は試作したお部屋って意味ですよ…残念クオリティ過ぎて全体は写せませんが(爆)
でも、実物を見ると「うわぁ、ひでぇ~」と言うしかない出来なのに、写真に撮るとそれなりにセット組んだ風に見えるからすごいね(笑)


続きに写真を少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
近頃、豆ピカソネタばかりですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。
※※※※※

... 続きを読む
2015.01.20 服を選ぶ
09638.jpg
今じゃすっかり仲良しステラとしおちゃん。
しかし、最初にステラハウスにしおちゃんをぶち込んだ時にはバランス合わないし、考えてみたらティコやグラッパはしおちゃんの獲物っぽいし…と戸惑いながらの撮影だった(笑)
考え無しに勢いで猫を増員した私がいけないんだよ、わかってるよ。
だからこそ、強引にやってみたら、結果的に良いコンビっぽくなってきているのだ。
何でも試してみるもんだ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

…しかし、家はSDメインのブログなのに最近しおちゃん関係の記事ばっかりだな!!(笑)
新人は試行錯誤するし、目新しさもあって偏りがちにはなるんだけど。
そして自分でも戸惑うのはしおちゃんの評判の良さ…そしてしおちゃんとセットで熾紀ちゃんの株が上昇していく不思議…正直、解せぬ!(笑)
さっきも紅羽さんと電話で盛り上がったんだけどね…。

黒兎「何故だ、しおちゃんと熾紀ちゃんが好評だ!!」
紅羽「だって二人とも可愛いもん!やはり熾紀ちゃんにボディを!」
黒兎「いやだよ、あの子のボディを買うお金はないよ」
紅羽「何で!熾紀ちゃんはボディ買って出番増やしてあげて!しおちゃんとのコンビも良いもん」
黒兎「…全く想定していなかったけど、あの二人がうけるなんて!」
紅羽「だって!キラッキラにラブラブだもん!もう熾紀ちゃん、悪魔とは思えない清らかさ…家の煌夜にぃは天使なのにあれだぞ!(涙)」
黒兎「しょうがないわ、ちぃにぃには腹黒だから、まっくろくろすけだから(* ´艸`)♪」
紅羽「く、否定できん!…でね、熾紀ちゃんだよ熾紀ちゃんにボディを!」
黒兎「…しおちゃんも熾紀ちゃんも私のヘボメイクだし、おまけの子みたいな存在なのにな~(笑)」

会話すればするほど笑えてくる。
家には可愛い叶波たんという看板娘も居るのに!イケメン煌海さんも居るのに!!何故熾紀ちゃんとしおちゃんが好評なんだ(笑)
って言いつつ、今現在PC閲覧用のこのブログのテンプレ、ヘッダーに熾紀ちゃんとしおちゃんの写真を使っているんだから、私自身、この子達が気に入っちゃっているんだけど。
でもまあ、この勢いに乗って、豆猫物語も早く完結させたいな~。

とりあえず、今回は前回の続きを!



... 続きを読む
2015.01.19 初訪問
09631.jpg
猫は炬燵で丸くなるものだ!って事でしおちゃんを炬燵に突っ込んでみた。
あぁ、可愛い(笑)
この炬燵セット、人気商品なのに販売終了なんだとか。また別バージョンが出るのかなあ。
brownieや豆ピカソにちょうどいいので、小さい子があるお家には本当にお薦めなんだけどな~。

そして魔法少女グッズに感動するステラ。
この二人、ちゃんと対面シーンも撮ってあったんだけど、豆猫物語に使おうかな~と保留にしておいたら、炬燵とミニチュアが届いて遊びだしちゃったから、いつの間にか仲良しになっていたのね~って状態になってしまった。
後から過去話で出してもいいけど、どうせなら早めにやっておいた方が良いかなって思ったので、以下にその時の様子を。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
つまらないブログですが、また観ていただけたら幸いです!
※※※※※

... 続きを読む
2015.01.18 魔法使い?
09626.jpg
リー○ントのぷちサン○ルシリーズ「80’sなつかしわが家」に入っていた「わたしの宝物」をステラに貢いだ(笑)
私自身、幼稚園の頃には魔法少女も好きだったけど…小学校低学年の頃に好きだった男の子から聞かされる少年漫画に興味を持ち、歳の離れた従兄弟からジャ○プをもらって全然違う方向に向いてしまった。
元々、女の子らしい性格じゃなかったのかもしれないけど(笑)
なので、魔法少女系には疎くなってしまったし、子供の頃にグッズを集めた覚えも無く…正直、箱を開けてこれが出てきた時には「うわぁ…一番欲しくないのが当たった…」って思ってしまった。
ところが…「ステラにください!」って聞こえてきたから、あ~そうかステラなら似合うかもね~と渡してみたらとても似合った(笑)
あ、流石にこのポーズでは持てないので、ひっつき虫でくっつけてあるんだけどね(笑)
グッズとしては結構良くできていると思う。コンパクトもちゃんと開け閉めできるし、付属のシートを貼ると鏡みたいにきちんと映るし。

私もドールにはまりたての頃はぷちサンプルも気になって買ってみたんだけど、これってSDにはちょっと小さいんだよね。おままごとをさせるには良いんだけど。それで段々買わなくなっていたんだけど…しおちゃんも着た事でミニアイテムもいいなあとちょっと再燃しかけ。
ただ、数年前の方がぷちサンプルのクオリティが高かった気がする。
最近のはちょっと塗装が雑かな。でも十分可愛いので撮影小物としては問題ない♪

続きに写真を少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
有益なことは何もないブログですが、息抜きにでもなっていたら嬉しいです。
コメントの返信は以下の最後にさせていただきます。
※※※※※


... 続きを読む
09622.jpg
我が家にも妖精サイズの炬燵がやってきました。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

去年、スズコにカナとお揃いのドレスをプレゼントしたら、紅羽さんが「しおちゃんにミニチュア買ってあげるね!」と、炬燵やら食玩やらを詰め合わせて送ってくれたのですよ。
可愛かったので早速その一部をセット…おぉ、可愛い!
炬燵に乗っているのはぷちサンプルシリーズの「川本家のごはん」。これは、紅羽が小祝くんに大人買いしていたので遊ばせてもらって、良いなあと思っていたんだよね~。そうしたら、先日電話がかかってきて…。

紅羽「今さ、食玩売り場に居るんだけど、大人買いBOX再入荷してるよ!!」
黒兎「え、マジで…いや、でも欲しいのは炊飯器セットくらいなんだけどな…」
紅羽「他のも可愛いよ?」
黒兎「そうなんだよね…まああれかな、後悔する気もするし、買っておいて下さい」
紅羽「らじゃ!(`・ω・´)b」

と言うわけですよ。まだお金払ってないけど(笑)
しかし、可愛いなこれ。

続きに写真を少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
だらだらと続くくだらないブログですが、少しでも楽しんでいただけていたら幸いです。
※※※※※

... 続きを読む
2015.01.16 初めての友達
09618.jpg
仲良しだろうと思っていたし、仲良し路線でお話を考えていたけど、本当に仲良しだったからびっくりした熾紀ちゃんとしおちゃん。
そして改めて二人の設定を思い浮かべて…”あら?そういえばこの子達、お互いに初めて出来た友達じゃない?”と気づく。
スズカナとか、ユズミカとか、一応熾紀ちゃんにも友達と呼べる存在は居るんだけど、あの子達はまあ、強引に「ともだちだね~!」と熾紀ちゃんに迫ったわけで(笑)
自然発生的に友情が芽生えたのは、熾紀ちゃんにとってはしおちゃんが初めてだな~と。
しおちゃんも、小祝くんがいるけど、彼は「義兄弟」で可愛い可愛い弟だから、友達ではない。
…そうか、友達が出来たのか。良かったねえと思いながらこの二人を見ている。
豆猫と悪魔だけどね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

続きに写真を少し。

... 続きを読む
2015.01.15 二年経った…
09615.jpg
熾紀ちゃんお迎えから二年が経ちました。
前回のお迎え記念日のタイトルは「一年経った」でした…熾紀ちゃん…年を重ねても不憫だな!服も増えてないしな!(震え笑)。しかもせっかくの記念日に雪がんがん降っててお祝いどころじゃない寒さだし!
…この写真を撮るために出したのすら数ヶ月ぶりだものね。
いや、流石に諸々挙げていくと我ながら酷いなあと思う。ごめんね熾紀ちゃん。
それでも、熾紀ちゃんは存在が認められているし、キャラも育っているからまあいいかなあと。
友達には頻繁に「熾紀ちゃんにボディ用意してあげて!!」って言われるんだけど(笑)
ボディがあればね、そりゃ稼働率も上がるだろうし…熾紀ちゃんエピソードも増えると思うんだけど。
13少年ボディを調達しようかなあ…いっそやっすいジャンクボディ買い取って、カスタム練習もかねて全身エステしたり、首周りのカスタムをしたりしたら面白いかな~って思う事もあるんだけど。
そういう事で考える事も含めて「熾紀ちゃん」って気もしているので、またこれからの一年も不憫なままかもしれないけど、熾紀ちゃんも家の家族の一員だと思っている。
メイクはヘボいけど、可愛いしね(笑)

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2015.01.14 鹽竈と小祝
09614.jpg
先日撮ったこのポーズ、気に入ったのでデジイチで撮り直してしまった(笑)
しおちゃん、あんた良いキャラしてる°+.(* ´艸`).+°。←ただの親ばか。
友達に言われて気づいたんだけど、しおちゃんのグラスアイ、追視しまくりだね。あまり追視が激しいと写真が撮りづらいものなんだけど、しおちゃんのキャラなら面白いからアリだと思う。
先日、思い切ってやらかした豆猫物語は、拍手を頂けてほっとしているところです。
…基本的に「ここは自己満足の場所」と思っていて、自分で後で読み返して面白ければそれで良いと言う非常にいい加減なスタンスでやっているんだけど…ささっと読める記事ならまだしも、物語系のちょっとボリュームのあるものだと、読むのにそれなりのお時間を頂いてしまうわけじゃないですか。それで、時間を無駄にしたな~としか思われないような物だと、あまりにも申し訳ないことだと思う。
だから、アップする時は結構ドキドキしてしまう(笑)
それでも読んでもらえて、楽しんでもらえたり、何かしら感じ取ってもらえると、本当に嬉しい。
自分なりの思いや考え方は、どんなに抑えても文章に出てしまうものだけど、決してそれを押し付ける気はない。ただ、そこからもし何かを見つけてもらえたら、少しでも心に残るものがあったら、私が幸せ(笑)

豆猫物語第一話は友人達にウケが良かったので、調子に乗って第二話も書いている。
今度は何故か小祝くんのお話。何で人んちの子まで物語にしてるんだよって思うけど…一応、小祝くんネタは監修紅羽さんですから公式な物語なのだ(笑)
何だか知らないけど、しおちゃんも小祝くんも本当に自己主張が激しくて、「しおね!しおね!」「わっしは、わっしは!」と自分達の事を一生懸命に話してくれる。
上手く説明できないんだけど、家のドール達のネタは考えて作っているというより、ドール達が脳内で好き勝手に話して動いて物語になっているような感じかな。だから、しおちゃんのお話も「しおはね、師匠が居て、ナツキって言うんだ!」ってあの子が語りだしたイメージ。だから、しおちゃんが脳内で語ってくれたお話を書き起こしただけ(笑)
そういう感じだから楽しいのかな。
第二話は短めで、しおちゃん編みたいな悲しいネタではないので、私も結構楽しんで書いている。
小祝が可愛くてなー…°+.(* ´艸`).+°。

しかし、豆ピカソこんなに面白いとは。
友人達も飛べばいいのに°+.(* ´艸`).+°。

2015.01.13 偏ってる
09163.jpg
ユズさん…可愛いのぅ°+.(* ´艸`).+°。やっぱり私の嫁は天使じゃ!←病気。
最近、豆猫物語が面白くなっちゃって、しおちゃんの稼働率が上がりまくりだから他の子の写真を撮っていない…家、一応メインはSDなんだけどなあ(笑)
何故一匹しかいない豆ピカソがあんなに活躍してしまうのか…一匹しかいないからかなあ(笑)
でも、ちゃんと写真は撮っていないけれどユズ達とは遊んでます。
やっぱり嫁だから(黙れ)
カナに至っては、顔も見ないで放置していると半べそで夢に出てくるし…←ヤバイ?(笑)
まあ年末年始は何だかんだと忙しいのでドール遊びも控えなきゃとてもじゃないけどやっていけない。多分、私倒れるわ~って感じなので、これからが今年のドール遊び始めって感じかな。
その点、しおちゃんやステラはササッと遊べるから稼働率が上がるのかも。
背景もちょっとしたスペースでいけるから。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
でも、背景もね~家もそろそろ考えないと。もう何年も「まぁいいや~」で押し通してきちゃってるから。
まずは小さい子達の家を改装して、大きい子達の背景も少し工夫しよう…。
自分ひとりで眺めて楽しむ分には別に背景なんかどうでもいいんだけどね、この子達が居ればいいから(笑)


2015.01.12 豆猫物語・壱
09160.jpg
しおちゃんは無責任にドヤ顔してますが…。
遂にやらかしちゃったよ豆猫物語(笑)
前編・後編に二分割して載せようかなと思ったけど、まあそんな引っ張るような内容でもないし…と言うことで一気にアップすることに。ただ、本当に長かった…分量だけは無駄にあります。読むの大変かもしれない…。
もし最後まで読んでくださる方が居たら、今から謝ります。本当にすみません。そしてありがとうございます。

今回はしおちゃんの生い立ちというのかな、あの子の人格(猫格?)が完成するまでのお話です。
ちょっぴり切ないかな…でもまあ、いつもの感じです。
ただ、しおちゃんは頑張ってます。
脳内で一生懸命にしおちゃんが語ってくれたお話を形に出来て、私は満足です。

では、読みづらいかと思いますが、興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、続きをご覧下さい。

…長いですよ?くだらないですよ?

... 続きを読む
2015.01.11 書いてます
09157.jpg
…しおちゃん(震え笑)
お前どうしてこんな風に育ってんだよ~って思うんだけど、そのくらいイレギュラーな育ち方しているんだけど…こういうのを「くっそかわいい」と言うのかなと思うようになった。
元々はお迎えしようかどうしようか~と悩んで、友人達に背中押されて「エヘヘ~やっぱ飛んじゃお♪」となったんだけど、まさかこんな面白い子になるとはね。面白いというのは、まあ愛くるしい表情と雰囲気がメインだけど…何と言うか、妙に創作意欲を掻き立てられる子で、お迎えしてまだ数ヶ月なのにがっちり過去話が浮かんじゃったのだ(笑)
もうね、好き勝手に脳内で動く動く。「しおね、しおね!」と自分の事をまくし立てているような子なのだ。
…そもそも一人称からして勝手に「しお」にしちゃったもんねえ、この子。
「俺」って言わせる予定だったのに!!

写真二枚貼るのでたたみます。

... 続きを読む
2015.01.10 ないのよ
08542.jpg
もうじき、熾紀ちゃんのお迎え記念日です。
え~と…二年目!二年目ですよ!全然出てこないからまだ一年も経っていないくらいの気持ちなんですがががが!!(震え笑)
この写真すら去年の秋口に撮ったやつだもの…し、熾紀ちゃん…不憫な…。
紅羽さんには再三「熾紀ちゃんにボディ用意してちゃんと出してあげて!」って言われているんだけど…いや、私も以前は熾紀ちゃんにちゃんとボディを用意してあげようと思ったし、古い13少年ボディでも良いから見つけてカスタムしてあげようかな~とか、奮発してGrボディ買ってあげちゃおうかな~とか、思っていたわけですよ。
でも…ユズも来たし、しおちゃんも来たし…熾紀ちゃんまでボディ付きになると場所取るからいいかな~って気がしてきて。まあ、節約しておこうかなとか、ボディ代で他の子のドレス買った方が楽しいかなとか…ごにょごにょ。
いや、これでも熾紀ちゃんは可愛いと思うのよ!
ちゃんと家のネタ要員だし、物語にも絡んでくるしね。
何かさ、ボディがないってのも熾紀ちゃんのネタの一部って感じで。
ボディあればもっと稼動するんだけどね、この人も。
その辺の不憫さもひっくるめての熾紀ちゃん…今年は体が見つかるといいね゚+.(・∀・)゚+.゚

2015.01.09 誤算
09156.jpg
そろそろ、ステラとしおちゃんを会わせてネタ写真を撮ろう!と久しぶりにステラハウスをセッティングして撮ってみた。
しおちゃんはステラハウスで暮らす予定なので。
ところが、ここで大問題発生。
しおちゃんが、ステラハウスの椅子・ソファに座れないのだ<(@ロ@)>
上の写真で解る様にボディのボリュームはステラ(brownie)もしおちゃん(豆ピカソ)も大差ない雰囲気。頭が大きい分、しおちゃんは異星人のようだけど、身長差も許容範囲だと思うし、肩までの高さは大差ない(しおちゃんは素足、ステラは靴を履いているから若干ステラの方が肩が上にきているかな)。
ところが、椅子に座らせてみたら、しおちゃんが短足で、ステラの足が自然に床につく高さの椅子で完全に足が宙ぶらりん。
ただでさえ、巨頭で俯けなくて、背中が曲がらないし太ももの付け根もしっかり曲がらない豆ピカソ、足が宙ぶらりん状態では安定して椅子に座れない。そのままずるずると落ちてしまう。座面に滑り止めのシリコンシートを敷いたら止まるかもしれないけど。brownieよりも座面が広くて、足が短い椅子じゃないと厳しいっぽい。
ステラハウスはステラに合わせて作ってあるから…しおちゃんがここで暮らすのは難しいかもしれない。
…やはり、しおちゃん専用の和室を作るしかないのか…。
しおちゃん用の一人掛けソファも作ってやらねばならぬのか…。
どうやら今年は、工作を頑張らないといけないようです(`・ω・´)キリッ

ステラとしおちゃんの出会い編はまた日を改めて。


※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
拙いブログですが、観ていただけて嬉しいです。これからもなるべくきちんと更新したいと思います。
※※※※※

2015.01.08 A感想2&返信
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
09151.jpg
以前、珠さんと遊んでいる時に、「熾紀ちゃんの悪魔角が欲しいな~」とリクエストした事があって、それを覚えていてくれた珠さんがドルパの時に「余った粘土で試作品作ってみたから」と言って角をくれた。
本当は直ぐに撮影してみたかったんだけど、何だかんだと時間が取れず年を越してしまい、やっと撮ったと思ったら熾紀ちゃんじゃなくて真夜様に着けていたという…(笑)
いえね、ちゃんと熾紀ちゃんにつけようと思っていたんだよ、うん、思ってた。
でもほら、熾紀ちゃんボディがないという大人の事情でなかなか出てこないでしょ?出すにはまず真夜様のヘッドを外して、身包み剥いで、熾紀ちゃん用の服に着替えさせて、熾紀ちゃんのヘッドつけて…って言うね、気力と体力がないと面倒なんだものこの作業!(爆)
…で、前回のタオルでぬくぬくするちびっこ達を撮った時に、ユズミカは今、真夜の箱に居るもんだから、あの子達を戻す時に真夜と目が合った。
あ、この人、悪魔角が似合うんじゃない?とりあえずの試着だから真夜でもよくね?となって、真夜様にお出まし願ったわけですよ。
で、軽い気持ちでつけてみたら予想以上に似合ってときめきました゚+.(・∀・)゚+.゚

似合っていたので、続きに別アングル、別バージョンを。

... 続きを読む
2015.01.06 包んでみた2
09146.jpg
前回の続き。
最終的に、ひざ掛けと背後からの包み込みに成功。
神影ちゃん偉いなあ(笑)
仏頂面ながらも嬉しそうなユズが可愛い°+.(* ´艸`).+°。
これなら寒くないよね~♪と、私がこの子達を眺めるために温かくしてあげたかったんだ(笑)
我が家は日中も10度くらいだからね、室温が(ノ_<。)

続きに写真を多めで。

... 続きを読む
2015.01.05 包んでみた1
09141.jpg
新年になって、やっとゆっくりドール遊びできる時間が取れたので、ユズミカを引っ張り出してみた。
神影ちゃん、去年からホームステイして、我が家でユズと一緒に年越ししたのですよ。そりゃユズさんも喜ぶわけだ。
しかし、少々無計画なホームステイだったので、神影ちゃんの防寒具が無い。
でも神影ちゃんは自分の事はお構い無しでユズの心配をしているっぽい…甘いなあ(笑)

可愛かったので、以下に写真を会話付で。

... 続きを読む
2015.01.04 プレイ感想
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2015.01.03 餅が餅を焼く
09138.jpg
寒いな~、あぁそういえば食玩の火鉢と鉄瓶あったな~と思ってセットしたらこうなった。
しおちゃん…似合うな、こういうの(笑)
これ、結構古いぷちサンプルなんだけど(おばあちゃんち、とか言うシリーズだったような…)火鉢、火箸、焼き網、鉄瓶、餅と干し芋がセットになった優れもの。
しおちゃんは、お茶をすすりながら餅が焼けるのを待っているのだ。
餅が餅を焼いているみたいで可愛かった。ちょうどね、しおちゃんのメイクが餅の焼き色にそっくりなんだもの(笑)
しおちゃん、確実に我が家に居場所を作っている気がする。
メイクもキャラも特に修正しなくてこのまま育てばいいよって気持ちになっているもの(笑)

続きに写真を二枚。

※※※※※
新年早々に拍手を頂いて恐縮です。ありがとうございます。
今年もだらだらと続いていくと思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。
※※※※※

... 続きを読む
09137.jpg
実は去年からホームステイしている神影ちゃん。おかげさまで気難しいユズさんが大層ご機嫌です。
神影ちゃんも周囲がびっくりするくらいユズを甘やかしている感じで「俺はユズが大好きだ!!」ってオーラに溢れている。そしてユズさんも同じくらい「お兄ちゃん大好きだもん」ってオーラが出てる。
よかったね、そのくらいのちびっ子時代ならそれも許される。存分にやりたまえ(笑)

いえね、今ちょっと某ゲームにはまって、お正月だしだらだらしてもいいよね~とどっぷりプレイしているわけですよ。したらそこにね、妹(的な存在のヒロイン)を兄(ではないけど兄ポジション)が溺愛してて病んじゃうシナリオが出てくるもので…プレイしながら、「あ、真夜さま、一歩間違うとこれだよね(震)」ってなっちゃって。
…いや、真夜さま、一応常識人だから大丈夫なはずなんだけど(笑)

神影ちゃんは、怖い保護者も付いているので大丈夫だと思うけどさ。

冗談ともかく…この子達は仲良しですよ。
捕獲場所も全然違うし、オーナーも違うから普段は一緒に居ないんだけど、仲良し双子って雰囲気になっていてとても可愛い。良いゴーストが宿ったようで嬉しい。
今回のホームステイは、イベントモデルを頑張ったユズへの紅羽さんからのご褒美らしい。
(本当は、時間が無くて神影ちゃんに会わせていなかったので、ユズに『お兄ちゃんに会わせてくれなかった。お腹痛くなれ』って呪われるのが怖かったんじゃないかと思うんだ。笑)
次の私の下山か、紅羽さんが遊びに来るかするまでホームステイ予定の神影ちゃん…ユズが「お兄ちゃん帰らないで」って念じて雪を降らせたり路面凍結を連発しないかだけが不安だよ(汗)