2015.04.30 大丈夫だ!
09909.jpg
前回の写真の続き。
ちょっと席を外していて、戻ったら熾紀ちゃんのお膝がスズカナで埋まっていた(笑)
スズコ、嬉しそう°+.(* ´艸`).+°。
でも熾紀ちゃんはしおちゃんが居るから大丈夫。
上手いことバランスが取れたなあ…。

続きに写真を少し。

... 続きを読む
スポンサーサイト



2015.04.29 Gr熾紀ちゃん
09906.jpg
ツイッターに載せたところ、「ついで感満載で熾紀ちゃんっぽい!」と喜ばれた写真。
熾紀ちゃん、Grボディゲットだよ~♪写真なのだが、これを撮る前にW煌夜さんで遊んだり、煌海さんも引っ張り出したりで、既に残りHP・MP共にレッドゾーン。しかもボディチェックしていたら左肩のKIPSがボディに入り込んじゃっているし、ゴムの結び目がきつくて引っ張って調整するのが難しい状態になっていた。
…面倒だからばらすか…(ちっ)
と呟いた私を驚いた顔で紅羽さんが見てましたが…あれこれ試してやっぱダメだったとなった時の精神的ダメージが嫌いなので、それならさっさと諦めてばらしちゃったほうがすっきりするわ~と思って、いきなり、熾紀ちゃんボディがバラッバラに(笑)
いつものごとく、手近にある道具を使うので、ビニール紐とテグスでゴム引きをしちゃったんだけど…Grボディはパーツが多かった。そしてパーツが長いし重いからちょっと面倒でね…。これは13少年より作業の難易度が上がっている(汗)
でも、ばらしちゃったら組み上げないとダメなので、「あぁもう、面倒くさい、熾紀ちゃんのクセに!」という国民的知名度のいじめっ子みたいな理不尽なことを言いながら再組み上げ。
まあ、KIPSが両肩にきちんとはまったし、ゴムのバランスも調整できたから結果オーライ。

それにしても、ほぼ同サイズだけど、13少年ボディとは全然違うな~って驚いた。
まず、ポージングに関して言えば確実に幅が広がる。足組めるし、上半身も柔軟に動くから、ポージングをつけるのは本当に楽。
しかし、股関節がガクッと折れるから突然お辞儀する(笑)
慣れれば大丈夫だと思うんだけど、13少年の異様なまでのバランス取りやすさに比べると、危うい。
なので普通に立たせただけでもこのぎこちなさ。
友人曰く「生まれたての小鹿のよう」…なんて的を射た表現なんだ(感心)。
おまけにこのやっつけ感満載の写真だしね~。
でも、決して虐げているだけじゃないですよ、熾紀ちゃんに合わせてデビルパーカー(悪魔角のデザインなのです。猫耳ではないのだ)とサルエルパンツを新調してあげたし!インナーにしたカットソーも真夜様の死蔵品だけど某有名ディーラー様の結構値の張るヤツだし!(…言えば言うほど言い訳じみてくるのは何故なんだ…)。

…で、ボディゲットの熾紀ちゃんに、お泊り中のあの子とあの子が突撃ですよ(笑)

写真を二枚。

... 続きを読む
2015.04.28 五周年
09901.jpg
煌海さん、お誕生日おめでとう~!!

遂に煌海さんも五歳ですよ。早いなあ…。
でも、かなりしつこく「煌海さん好き好き」って騒いでいるから、まだ五年しか一緒に居ないのかって自分でも驚く。もっとずっと一緒に居るような気がするのに。まぁ、煌海さんに限らずどの子もお迎え記念日の度にそう思うんだけど(笑)
SDを知って、一番強烈に憧れたのが17少年で、いつかはお迎えしたい。でもあまりにも憧れすぎて憧れで終わってしまうのかもって思っていたから、煌海さんが家に居ることがとても幸せ。
煌海さんに巡り会えるまでに、何度も別のヘッドにグラグラしたけど、それでも後一歩が踏み出せなくて「やっぱり家には来ないのかも…」なんて思ったんだけどね。この人が来ました(笑)
ボディは先に真夜に貢いでいたから、厳密には17少年自体は煌海さんの前に家にも存在していたんだけど。
やっぱり、真夜を成長させるんじゃなくて、17ボディに合わせて17少年として作られたヘッドの人が欲しくて。それはやはり、大人らしい雰囲気のお兄さんが欲しかったから。
他のメーカーの大きいボディも見たり触ったりしたけど、どうやら私は17ボディが一番好きみたい。
だからいつも、ただ煌海さんを呼んで立っている姿を見ているだけでも幸せ。
そう考えると17少年ってお買い得だな(笑)

続きに写真を少し。


... 続きを読む
2015.04.27 にぃに達
09897.jpg
紅羽さんがツイッターで「起きてる煌夜をお迎えしたよ~!」って呟いたら、友人達から「ダブル煌夜さんに挟まれた煌海さんを!!」ってリクエストが来たので、熾紀ちゃんのボディを毟り取ってこんなの撮りました。
全員、黒ボアにして仲良し感を出してみたよ☆(笑)

煌海さんが、もっと嫌そうな顔をするかな~って思ったら、意外と良い顔をしやがるので、「だから煌海さんは野郎にしかもてないんだ!!」と言いながら撮りましたとも(笑)

黒兎「しかし…煌夜さんが二人居るってことに煌海さんは疑問を感じないのだろうか」
紅羽「・・・だよねえ」
黒兎「煌夜さんがまたパワー使って遊んでいるんだな~くらいにしか思っていないかもしれないね」
紅羽「・・・あぁ、そうかも」

まぁ、細かいことは気にしないというスズカナ式の考えで、とりあえず「イケメンがイチャコラしているのは尊い」って事で、仲良しな三人を眺めて楽しみましたよ♪

続きに似たような写真をぺたぺたと。

... 続きを読む
2015.04.26 いらっしゃい
09893.jpg
庭の海棠が見ごろで、母に写真を撮っておいてと言われたので撮ってみた。


09894.jpg
八重桜のような濃いピンク色が鮮やかで美しい花だ。
今年はどうも天候に恵まれなくて綺麗に撮れなかったのが残念。青空の下で撮るともっと綺麗なんだけどな…。

今日は写真を撮ったりなんだりして、午後から車を出して紅羽さんをお迎えに。
GW前にね、私のクローゼットに隠してあるあの人を迎えに来たのですよ(笑)

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2015.04.25 …雷雨
午前中から動き回ったので、やっと畑も終わり、午後からは遊べるぞ~!煌海さんの写真撮っちゃうぞ~!!って思っていたら雷雨ですよ、雷雨(怒)
暗くて写真撮れないわ…とちょっと悲しくなったけど、そうだ、何もしないで休むチャンスだ…と思い直してお猫様とベッドでゴロゴロして過ごした。ちょっと腰痛が緩和された気がする(笑)

それだけじゃ寂しいのでユズさんの写真をペタリ。

09892.jpg
先日の色抽出の別バージョン。角度によって瞳の色の出方が違うのが良く判る一枚。
ユズさんは…本当に美人だよね…幼子とは思えませんがな。ずっとアンちゃんが好きだった。多分、ピコアンヘッドの女の子が好みだったんだろうな。2ndが発表された時にはピッコロに一目惚れして、これが女の子だったらぁ!!ってじたばたしたもの(笑)
ピコ子にした当初はあまりの凛々しさに「失敗したかも」って思ったけど、今はもうユズさんはこうじゃなくちゃって思う。見慣れただけかもしれないけど(笑)

ユズは賢いけど鈍くさい子なので、色々トロい。
でも、きっと一生懸命で、面倒な事も時間がかかってもきちんとやり遂げる子だと思う。
スズカナは途中で放り出して煌海さんにお尻叩かれてべそべそしながらやり遂げるタイプ(笑)
面白いのはユズもスズカナも、終わるのは同じ頃って事だな。
神影ちゃんはあっという間に終わらて、残った時間は一生懸命ユズを応援しそう…可愛いなあ。

家の子妄想をしていると楽しくて生きる気力が湧いてきますな。
萌と妄想は大事。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


※※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
頻繁に穴が空いていますが、何とか埋めて続けていきます。また観ていただけたら幸いです。
※※※※※※

コメントの返信をたたみます。以下は返信のみになります。


... 続きを読む
昨夜、畑作業で疲れたので、じっくりお風呂に入ってゆったりした良い気持ちで風呂上りに部屋に戻ったらお猫様がカーペットの上に盛大にリバースしていた…あまりの悲しさに怒る気にもなれず、めそめそしながら応急処置の拭き作業。
その時に、もう明日は猫炬燵も解体してカーペットから何から全部洗っちまおう!!と決心した。

そして今朝、起きて直ぐに朝食も抜きで猫炬燵を解体、カーペットを洗濯し、終わったら直ぐに猫ベッドや猫用の敷布、タオル、毛布と次々洗濯。
途中、怒った来杜くんが「やめろ~!僕の猫炬燵を壊すな~!!」と猛抗議をしていたけれど、容赦なくやりましたとも。
お気に入りの寝床を全て撤去されて来杜くんが悲しそうに「お願い、思いとどまって」って訴えてきたけど却下。

午後にはカーペットが乾いたので、新たに猫炬燵を設置。
しかし、「僕達の匂いがしないから嫌です」とお猫様が入るのを拒否(笑)
「僕達の寝床を取り上げられたから、僕達は黒兎のベッドで寝ます!」と私のベッドを占拠して昼寝を始めたので、そのまま放置して再びのジャガイモの植え付け手伝いへ。
畑が終わった後は、夕飯を作る前にシャワー…ここでまたお猫様が激怒(笑)
「猫炬燵解体して、僕達ほったらかして畑に行って、その上一人で勝手にお風呂に入った~!!」
…お猫様の言い分も分からなくもない。
でも私だって大変だったんだよ!!と夕食後にちょっとした口論になりましたが、まあ何とか和解。

疲れた…疲れて思考回路が滅茶苦茶になっている感じがする。
でも植え付け作業が終わったらドール遊びできるんだ!!と思うと頑張れる。
こんなところでも助けてくれるドールは偉大(笑)

2015.04.23 ジャガイモ~
春先のこの時期、毎年憂鬱なのがジャガイモの植え付け。
家は山奥に引っ越してからは、自宅の敷地内に畑があるので、そこで野菜を育てている。
と言っても、この収穫物で収入を得ているわけではなくて、これはもう100%母の道楽。
しかし、道楽でやるには「バカじゃないの?」という広さ…家庭菜園じゃなくて、マジに畑なのだ。
植える種芋もジャガイモだけで20kgという、小規模農家並み。
それを母が一人で出来るわけもなく、仕方が無いので私が手伝うしかない。
芋を植える溝の部分に、五種類の肥料を撒き(全部手作業で)、芋を並べ、土をかける。
こう書くと単純作業で楽っぽいんだけど、溝を崩さないように溝と溝の間の僅かなスペースを大量の肥料をバケツに入れて撒きながら何往復もすると、腰とか足にくる(笑)
肥料も一袋15~20kgも有るので、倉庫から畑まで運ぶのも結構大変。
更に私、どうやら肥料にアレルギー反応を起こすらしく、一昨年は不用意にマスクを外して風に舞った肥料を吸い込み、一晩中吐き倒すはめになった。
以来、しっかりマスクをして極力呼吸を抑えるようにして作業をしているんだけど、肌に付着するだけでも熱を持ったようになるし、髪の毛もバリバリになっちゃう。作業後は即行でシャワーで全身洗い流して着替えないとだめ。
ところが、これがお猫様に不評で、今日もシャワーを終えて脱衣所に出たらお猫様が目を吊り上げて怒っている。
「畑に行って僕たちほったらかして、しかも一人で勝手にお風呂に入るって何なの?!」
と言いたいらしい(笑)
毎晩、一緒にお風呂に入るもんね…。
しかし、ジャガイモ植えが終わらない。そして私はなれない肉体労働でヘロヘロですよ。


09891.jpg
秋にしこたまイモを食うために辛抱だよ♪

そうだね、しおちゃん。黒兎頑張るよ(笑)

…太腿が筋肉痛で辛いけど☆ヽ(o_ _)oパタン

09890.jpg
煌海さん、好き好き。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
先週末から京都ドルパの前夜祭枠の土方さんが受け取り可能になったそうで、ちらほらと2ndの土方さんを見かけるようになって楽しい。
そして1st、2nd両方のオーナーさんが言うに、どうも造形が違うらしいですね。
アイホールが大きくなって顎が小さくなっているとか。
煌海さんを見ていてもアイホール大きいな~って思うのに、それが更に大きめになっているとしたら…ニュースを見た時に感じた「煌海さんは老け顔なの?」っていう違和感の正体はそこにあるのかも。
どっちの土方さんもカッコいいけどね°+.(* ´艸`).+°。

私は、やっぱり煌海さんが好きかな。1stの造形が好きっていうか、まあ、そうなんだけどやっぱりドールって個体差があるから、私には煌海さんが理想のお兄ちゃんなんだな~って思う。長年一緒に居るから余計にそう思わせるんだろうけど…育児疲れしていそうな老けた顔立ちがたまらんですよ。眉毛極細だけど!!(笑)
ただな~、やっぱり全く同じ造形の土方さんを期待していたオーナーさんも結構いらっしゃったようで、少なからずショックを受けているコメント等を目にすると、販売前にメーカーは詳細をもっときちっと出すべきだと思うな。
亡くなられた造形師さんの作品だから、何かしらの大人の事情で手が入ったのかもしれないけど…。
そして不安なのは1stのヘッドを有償交換に出した場合、ちゃんと1stの型から抜いてもらえるのかなって事…。有償交換に出す予定は全く無いんだけど、何かあった時、万が一の時を思うとちょっと不安。
…今まで以上に大事にすれば良いのかな(笑)



2015.04.21 嫁パワー!
09889.jpg
ユズさん可愛いね。小生意気な顔がたまらないわ~♪
カメラ新しいの?じゃあ綺麗に撮って」としれっと言いそうなユズが好き。
例え誰彼構わず牙を剥こうと、キッツイ性格だろうとユズさんは可愛いのです、嫁だから(笑)

そうそう、嫁といえば、先日友人とこんな会話がありまして…一応名前は伏せますが多分誰だか丸分かり(笑)

友人「最近体調悪くて辛い~(涙)」
黒兎「あ~…お前はあれだ、嫁とちび嫁引っ張り出して抱きしめて気持ち悪くデレデレしてたら元気出るんじゃない?」
友人「…(´☉ω☉`)え、そうかもしれないけど…君はそういう事する?」
黒兎「するわ、めっちゃするわ。いつもしてるわ!」
友人「…(;・`д・´)え、するんだ?!」
黒兎「びしょびしょウェットをなめんなよ!(笑)すっごい体調悪い時に半べそでカナを引っ張り出したり、ユズを出して眺めながらべそべそ愚痴言ったりするし。その気力も無いくらい具合悪い時は震えながらカメラ引っ張り出してデータを見て癒されてるわ。どうだ、キモチワルイだろう!でも今更何と言われようと怖くない。カナは天使だしユズは嫁だ。愛してるし見てると気持ち和むからね!」
友人「マジかー…でも確かにそうかもしれない。分かった、ちょっと嫁を見てみる」
黒兎「そうしろそうしろ。あ、でも初子は止めとけ、心えぐられて落ち込むから…」
友人「う、うん…私もあいつには愚痴言えない、怖いから…」

っていうやり取りがありました。嫁は威力絶大なので力いっぱい推してみた。
真夜様はね…元気くれますよ、癒されますよ。でも冷たい目をしてダメだししてくれるからな~。HPは回復するけどMPが削られる感じ(笑)
私もね、流石に公共の場ではやりませんよ、幾らドールバカでも社会で日常生活を営める程度には常識もあるので(多分!)。でも、自室で一人の時とか、イベントやオフ会でドールバカ全開でも大丈夫な場所ではユズカナ可愛い大好きメロメロ~♪は隠しません。キモチワルイと思ったら蹴ってください、多少は目が覚めます(笑)
ドールに限った話じゃなく、自分が愛しいと思えるものを見ていると自然と心身共に休まるきがするので。
だから、移動時の荷物の重さでキツイのは分かっていても、”大好きな場所に旅行に行く+そこに愛しいドール”っていうのは止められないんだろうな~(笑)
…うぅ、旅行行きたくなってきた!!




2015.04.20 育て方
09888.jpg
「ご飯終わったんだから、僕と遊んで」
毎日、ヒトの食事が終わる頃を見計らって居間にやってくる来杜くん。
私が「ご飯終わったよ。どうぞ」と言って膝を叩くと駆け寄ってきて飛び乗るのが日課のようなネコなのだ。
来杜くんはよく母に「黒兎が居ないと生きていけないの?どのくらい黒兎が好きなの?」と重たいことを訊かれている(笑)
完全室内飼育の子だから、家のお猫様にとって世界は自宅と窓から見える景色と私で構成されているのかもしれない。
広い世界を自由に闊歩させてあげた方がネコは幸せなのかな?っていうのは、完全室内飼育に常に付きまとう不安。ただ閉じ込めているだけじゃないのかなって考えてしまうことはある。
けれど、大事だから、愛しいから、少しでも長く健やかに居てほしいから、私はこの子達を家に閉じ込めることを選んだ。
きっとこれは、どんな理由をつけても私のエゴなんだと思う。
外には危険がいっぱいだから、家に居るのが安全だからとこの子達を家から出さずにいる。
自分のエゴでこの子達の世界をぎゅっと凝縮してしまったから、私のエゴに付き合ってくれるこの子達は精一杯大事にしようと思っている。
引き取った子猫の頃から、「にゃあ」と声がすれば「どうしたの?」と必ず返事をしてきた。遠くの部屋で鳴いていれば大きな声で「何かあったの?」と訊ね、駆け寄ってきて何かを訴えていれば可能な限り手を止めてネコ達が先導するままについていって様子を見た。

…結果。家のネコはかなりの甘えん坊になった…うん、私の育て方のせいだよね。
で、でもね、「今は忙しいからちょっと待ってね」って言うと、ネコなのに妥協して待っていてくれるんだよ。割と聞き分けが良い子なんだよ、甘えん坊なだけじゃないんだよ!(笑)




09887.jpg
私はドールにすら話しかけているくらいなので、当然ネコにも当たり前のように話しかけるんだけど、ネコ達と会話する時の一人称は名前なのだ。
だって「私」っていう一人称を使うヒトは沢山いるから、ネコに伝わりづらいかなと思って。
はっきりと私の意志を伝えたいから。
だから、まあ普段は自分の事を名前で呼ぶことは無いんだけど(笑)

「来杜くん、黒兎は今ご飯食べているからちょっと待ってね」
「黒兎は車で少し出かけるけど30分で帰るからね」
「そういうイタズラをすると、黒兎は本気で怒るよ」
「それはしちゃいけない事だよね、黒兎は怒ったよ」
「黒兎はね、来杜と晴杜が大好きなんだよ」
と言った具合に。
なので、家の猫達は私のことはママとかお母さんではなくて「黒兎(実際は本名ですが)」という生き物だと思っているらしい。
友人が泊まりに来た時のこと。来杜がいたずらをしているのを友人が注意してくれた。

友人「来杜くん、それはお母さんが怒るよ?」
来杜「にゃんにゃ~(お母さんは怖くないよ♪)」
黒兎「あ、その子ね、私の事は黒兎なんだ。お母さんは母の事だから、なめてるの(笑)」
友人「そうなんだ…来杜くん、黒兎さんが怒るよ」
来杜「…にゃ(まずい)」

…怖いんですかね、私の事。
尊敬されていると信じたいんだけど(笑)


2015.04.19 ごめんね
09884.jpg
仲良しな熾紀ちゃんとしおちゃん。
我が家では”真夜様が復活した=熾紀ちゃんが休眠した”でありまして、熾紀ちゃんはただいまヘッドのみの状態で箱に入っています。もう、脳内のしおちゃんは「うわ~ん!熾紀ぃいい~~!!」って泣いていましたよ。心が痛むわ(涙)
それにしても、熾紀ちゃんとしおちゃんは一緒に居ると穏やかな表情でいいねえ。
しおちゃんはグラスアイが程よいドームなので色んな角度から撮りやすくて楽しい。ハイドーム過ぎるとかなり角度が限定されてしまうのよね。ロードームだと光が入りづらいし…。このグラスアイ、めっちゃお安いのに上手くはまってくれて良かったよ。

続きに写真を少し。


... 続きを読む
2015.04.18 愛する人
09881.jpg
久しぶりに真夜様復活(笑)
三ヶ月くらい休眠していたのかな…春になったら目覚めるって、冬眠するクマじゃないんだから!
そろそろ真夜様復活させたいな~って思いつつ、しおちゃんが熾紀ちゃんから離れたがらないみたいだからずるずると今日まできちゃった。ボディが共用なのがいけないのよね(笑)

しかし、数ヶ月ぶりの真夜様が麗しい…(ノ_<。)
この人は家で一番の古株だからメイクも古いし、黄変も進んでいるし、メイクも色が抜けてきている。
おまけに古いヘッドだから頭も顔も大きい(笑)
でもねえ…愛しい、もうひたすらに愛しい。
真夜を復活させて目を見た瞬間のこみ上げてくるものが自分でも驚くほどの熱量で、もうじたばたしながら「わーっ!!」って叫びたいくらいの衝動で。いや、流石にちょっと自分でも引きそうなんだけど…でもね、好き。
ファーストドールって、本当に何年経っても自分にとっては特別なものなんだなって思う。

続きに写真を少し。



... 続きを読む
2015.04.17 アイドル!
09877.jpg
我が家の二大アイドル・叶波たんとしおちゃん…いや、カナは間違いなく我が家のアイドルですよ。私にとっての一番のカワイ子ちゃん。
しかし、しおちゃんがアイドルって言うのはちょっと腑に落ちない。自分の子ですからね、可愛いけれども…アイドルなのか?って思う。でも、最近しおちゃんが人気者で…何故だ。
ツイッターに写真を投稿することもあるんだけど、フォロー外の方からもRTやふぁぼを頂けるのは圧倒的にしおちゃんなのですよ…ま、まあね、豆ピカソは今はやりだからね…しおちゃんですらスポットライト当たっちゃうのかもしれないけど(笑)

そんな二人を並べてみました。
「カナちゃんとしおちゃん似てますね」って言われた事もあるんだけど、本当に似ているんだよね…おかしい、ヒトとネコなのに!カナは綺麗なデフォメイクでしおちゃんは私のヘボメイクなのに!!(笑)

続きに写真を少し。


... 続きを読む
2015.04.16 森の妖精
09873.jpg
前回の庭で春の妖精っぽい写真を撮った後、久しぶりに外に連れ出したから…と森に足を伸ばす。
徒歩一分の森ですが(笑)
しかし、自宅から徒歩一分とは思えない森っぽさが出るよね、どこの山奥だよ!みたいな。まぁ、自宅がある場所が既に山奥なんですけどね(最近、「黒兎さんは秘境に住んでいるイメージです」って言われたけど、実際それに近いのかもしれない。笑)。
この日、色々撮る予定だったんだけど、何故か物凄い腹痛に襲われてしまい…アレは本当にびっくりした。久々の激痛で、一人森の中で「う゛あ゛ぁあああああああ!!」って声を出しながら、それでも意地で撮ってきた(笑)
調子悪い時に屋外撮影はダメだね。数枚撮って、後はもう必死になって家まで戻った。徒歩一分じゃなかったら惨劇になっていたかもね(笑)

続きに写真を少し。


... 続きを読む
2015.04.15 春の妖精
09869.jpg
今年は桜とドールの写真は諦めたけど、家の庭には桜っぽいユスラウメがあるぞ!!と思い出し、今日の不安定な天気の中晴れ間を狙って撮ってみた。
ユスラウメは小さい木なのでステラで。しおちゃんは頭が大きくて落っこちそうだったのでお留守番(笑)
木の上で無防備に寝ているステラ…鳥に食われちゃいそうだよね(汗)
でも大丈夫、brownieは危機察知能力が発達しているから、動物が来たらササッと逃げます(実際はオーナーが引っつかんで逃げます)。

続きに似たような写真ですが少し。


※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
最早続いていることだけが売りのようなブログですが、また見ていただけたら嬉しいです。
※※※※※

... 続きを読む
2015.04.14 ユズ大好き!
09865.jpg
カメラのデジタルフィルターで色抽出できたよな~と思って、ユズさんで遊んでみた。
普段、あまり気づかないけど、ユズさんのグラスアイは左右で微妙に色が違う。それがとても気に入っているんだけど、こうやって色抽出をかけてみると、左右の濃淡の違いが解って面白い。
色抽出でグラスアイの色だけを出して撮るのが割りと面白くて好きなのだ。
いつもと雰囲気が変わるし、造形の美しさを堪能できる気がして。

続きにユズの写真を何枚か。

... 続きを読む
2015.04.13 頭乗せ豆猫
09860.jpg
熾紀ちゃんの頭に乗ってご機嫌なしおちゃん。
さらさらの熾紀ちゃんの髪がお気に入りらしいですよ。
まあね、おまけの子とはいえ、熾紀ちゃんはいいウィッグ被っているので(笑)


09861.jpg
こんな風に仲良くしていたら可愛い。
熾紀ちゃんによじ登って遊んでいるしおちゃん…うん、可愛い。

続きに会話つきで写真を少し。



... 続きを読む
2015.04.12 咲いた!
09856.jpg
あまりの寒さと雨続きで開花が遅れていた桜。今年はもう写真を撮るのもだめかも…と思ったら、今日はやっと晴れたので、何とか時間を作って撮ってきた。
本当はドールを連れて一緒に撮りたかったんだけど、時間もないし今回は桜だけで。
普段、そんなに草花に興味があるわけじゃないんだけど、春のこの時期、桜だけはどうしても一度は見たいし、写真を撮りたいと思う。日本人だからなのかなあ。


09857.jpg
咲き始めに雪が降って、その後も気温が上がらず雨天続きだったからかな、花が少ししおれて元気が無かったけれど、それでもやはり綺麗。
きっともうじき風吹かれて散ってしまうと思うから、その儚さが余計に美しく思わせるんだろうな。

続きに写真を二枚。桜のみです。

... 続きを読む
2015.04.11 音が聴こえる
今日も寒い!桜もだいぶ咲いたけど雨降ってて写真を撮りに行くのも無理!
じゃあもういいや、しおちゃんと熾紀ちゃんでベッドにゴロゴロ写真でも撮るから!…と、何となく思いつきと勢いで撮ってみた写真で更新を。今年はもう、桜の写真は諦めた方がいいかもしれない。せめて、綺麗に咲いたところだけは目にしたいけど、どうかな~。

09851.jpg
前回の記事よりも、ちょっと雰囲気の柔らかい写真を。
熾紀ちゃんに甘えているしおちゃん。
豆猫物語でやった話だけど、しおちゃんは自分に名前をくれた最愛の師匠と死別しているので、普段はひょうきんな顔で気ままに楽しくやっている風だけど、心の傷はまだちょっとうずくんじゃないかな~なんて。
しおちゃんにとって、熾紀ちゃんは師匠の代わりではないし、特に似ているわけでもない。ただ、今一番傍にいて、温かさをくれる存在として、大好きなんだろうなって思う。
…なんでだろうねえ。不思議。セッティングをしているのは私だけど、その私でさえ何となく不思議な気持ちになる二人なのだ。面白いゴーストが宿ったんだな~って思う。

続きに似たような写真を少し。



... 続きを読む
2015.04.10 よじ登る
09848.jpg
寒いです。何故四月に雪が降るのか…いや、前にも結構降った事があるから「四月になっても油断できないんだぜ!」なんて言ってはいたんだけどね。今回は大して積もらなかったけど、それでも窓から見える世界は真っ白で、夜になると冷え込むから薄く積もった雪が凍りになって、風に吹かれて木から落ちる音が一晩中していたよ(汗)
せっかく桜が咲いたのに、雪は降るし、雪がやんだら今度は雨続きで撮影にいけないし…去年からどうも桜とタイミングが合わない。せっかくなら晴れた時に綺麗な桜を撮りたいんだけどな~。

なんて事をブツブツ言いながら、しおちゃんと熾紀ちゃんを撮影。
この二人、メイクの練習台にしようと思っていたのにキャラ確立しちゃった熾紀ちゃんと、にわかに巻き起こった豆ピカソブームに乗ってしまってやってきたしおちゃんという、割と「やらかしちゃった」子達。しかも自前メイクなのでビジュアル的にも微妙。そのせいか、扱いも微妙になりがちなんだけど、「熾紀ちゃんとしおちゃんをもっと大事にしろ!」と某Kさんからお叱りを受けるようになったので、私も心を入れ替えて可愛がっているところ。
だって、ねぇ…自前メイクの子を手放しに可愛い可愛い言うのも恥ずかしいじゃない?(笑。実はしおちゃんも熾紀ちゃんも結構可愛いと思っていますよ。自分でキャラ作った子だもの)

続きに写真を少し。

... 続きを読む
2015.04.09 意外性
09844.jpg
来杜くんの調子もいいし、ちょっと時間あるし…とQ7としおちゃんを引っ張り出してみたんだけど、しおちゃん部屋をセットする余裕はなく、他の子を呼ぶ元気も無く…えぇい!猫なんだからベッドでゴロゴロしなさい!とベッドに転がしてみた(家の猫達はベッド大好きだから)。
…あれ?何か、可愛いかも?
いや、だいぶ可愛いような??

面白い顔が売りのしおちゃんなのに、今日は「可愛いわ~°+.(* ´艸`).+°。」って思いました(笑)
続きに似たような写真ですが少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
ここ数日、落ち着かなかったので更新もお礼も滞ってしまい、申し訳ない事でした。
コメントを頂いた記事に返信をしました。
これからもよろしくお願いします。
※※※※※

... 続きを読む
2015.04.08 大丈夫かも
09843.jpg
来杜くんばかり構ってしまうと、晴ちゃんが可哀想なので、来杜が寝ている時は晴ちゃんと遊ぶ。晴ちゃんは優しい面倒見の良い子なので、来杜が凹んでいたり、元気が無かったりすると一生懸命世話を焼く。そして世話をしすぎて怒られるタイプ…ちょっと、愛が重たいのよね、晴ちゃん(笑)
それに、来杜ばかり構っているとやきもちを焼くみたいだしね。
来杜くんは今日はとても元気で、無理をしているわけじゃなくて本当に元気になった様子。
ご飯も良く食べるし、出すものも立派ないいのを出したし、とりあえずちょっと安心できそうだな~と思う。
後は、元気な時に一度受診して、今回の体調不良も含めて先生に診断してもらうのがいいかなって。今は良くなったばかりだし、ここでストレスを与えて自己治癒しているところにダメージを与えないようにしようと思う。

家の猫達、いつも元気だしひたすら可愛いから忘れがちなんだけど、もう7歳の立派なおっちゃん猫なのよね(笑)
心は永遠の4歳児だけど。
最近は気候も変だし、体調管理も住環境の整え方も、改めて見直して大事にしてあげないといけないなって思った。
本当に、何年経ってもダメな飼い主で反省する事だらけだな~。

本当に、一番大事な家族なので、もっともっと大事にしてあげなきゃいけないと思い知った数日間でした。

2015.04.07 調子が悪いの
09842.jpg
昨日から来杜くんの調子が悪い。少し食事量が減っているし、呼吸も僅かに速い。給水量は変わっていないし、目に力もあるし毛艶もいい。しかし、何かがおかしい。
昨日は昼寝もいつもとは違う押入れで寝ていて、見に行くと「ナオ~」と私に話しかける声が少し小さい。
この子、調子崩してるな…と思ったら、夜の排泄物がゆるい。
猫はお腹を下すとかなり深刻。下すところまでは行かないけど、これは気をつけないと大事になってしまうと思って、とにかく様子を見る。病院に行って色々答えられるように食事、排泄、行動の全てをメモにとる。
本来なら直ぐに獣医さんに行けば良いんだけど…自宅からお世話になっている最寄の獣医さんまで車で片道1時間くらいかかってしまう。しかも途中の道が山道でカーブだらけ。予防接種の時に往復の車中で猫達はへとへとになってしまうのだ。
具合が悪くなりだしている時に強行して更に具合が悪くなったらどうしよう…決断の遅さが命取りになる事も知っている。
とにかく、考えろ、考えろと自分に言い聞かす。
今日までの来杜くんの様子を思い浮かべ、とりあえず経過観察を続けながら、回復を待つことに。
寝床を整え、こまめに様子を見てみる。
先代猫の天鈴くんが、猫エイズキャリアであっという間に状態が悪化して逝ってしまっただけに、物凄く不安。自分の判断で取り返しが付かないことになるかもしれないと思うと怖い。
でも、今朝は明け方まで様子を見ていたら、熱は下がってきているし、声も大きくなってきている。
最近寒暖差が激しくて冷え込んだし、来客も多くて嫌そうな顔をしていたから、冷えとストレスで体調を崩したのかもしれない。
楽観的に考えたい自分と、最悪の想定をする自分が居て、困ったなあと。
都内に居た頃は歩いて5分もかからない所に獣医さんがあったから、それを思うと田舎暮らしは難しいなと思う。
昨日と比べるとずいぶん元気になっているんだけど…空元気じゃないか、慎重に見極めないと、猫は我慢強いというか、無理するから…。

そんな訳で、昨日からずーっとお猫様の事ばかり考えている。
2015.04.06 おめでとう!
09837.jpg
今日で羽鳥が7歳です。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
うぉ~!羽鳥ももう7歳って、何かビックリするな~(笑)
7年も一緒に居てくれたんだねえ…そして7年間、変わらずに微笑んでいてくれたんだよね。ありがとう羽鳥。

6歳のおめでとう記事の時も同じドレスですが…一年てあっという間なんだね(笑)
もうこのドレスがお気に入り過ぎて着替えさせる気にならない。夏にはノースリーブのドレスに替えますが。


続きにお誕生日の感慨深いあれこれ。


... 続きを読む
2015.04.05 花を愛でる
09834.jpg
母が育てている肥後菫。一度、寒さにやられて無くなりかけたんだけど、どうにかここまで復活した。
菫は割りと好きだけど、私は花は何でも真っ白(若しくは白ベースでほんのりピンク)が好きなので、この白い菫が大好き。
今年も可愛く咲いていたので記念に一枚。
来年はもっと増えますように。



09835.jpg
ツイッターのTLにはフォロワーさん達が上げてくれる綺麗な桜の写真がいっぱい。
しかし我が家周辺はまだ桜は硬いつぼみのまま(笑)
仕方が無いので、庭の梅ノ木を撮ってみた。
曇り空が白くて梅が映えない…(ノ_<。)
この木は何十年も前に祖父が植えたもので、毎年結構大きな実をつけるので、梅干やジュースを作るのに重宝している。花も綺麗に咲いたし、今年も豊作だといいな。



09836.jpg
これはタイリントキ草。母が何年も育てていて、年々増えている…綺麗だけど、増えていく…鉢の数がどんどん増えていく(笑)
結構長い時期咲くし、綺麗なので被写体としては優秀かも。沢山寄せ植えにしているからゴチャッとしているけど。

こうやって花が咲き出すと春が来るなって感じ。
都内はもう春めいているみたいだけど、家はまだまだ「春…来たかな?」くらいなので。
桜が咲いたら、Q7で撮りに行く予定。今年は誰と撮ろうかな♪


※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
更新頻度にばらつきがありますが、拍手を励みに続けています。また見ていただけたら幸いです。
※※※※※



2015.04.04 クセがある
09831.jpg
ミラーレスカメラのQ7を買ってから、ちょこちょこと撮影をしている。
元々マニュアルを読むのが嫌いだから、必要最低限の事だけ読んで後は触って慣れろ式。この調子だから使いこなせていない機能がいっぱいあると思う(汗)
でも、とりあえず必要な操作方法は覚えた。
軽いし小さいし、手軽に撮れてとても良い。

だが、問題は叶波さんである。
この子ね、カメラを替えるといつも違う雰囲気になっちゃって、慣れるまでに時間がかかる。
一番クセのある子なのかもしれない。他の子も多かれ少なかれ、カメラやレンズを替えた時に違和感を覚えるんだけど、カナにいたっては違和感どころか「こんなのカナじゃない!!」って写真を量産してしまう。
我が家で一番連れ歩いていて、撮影回数は一番多いんじゃないかって子なのに、そんなカナが一番撮りづらいという…。
でもそこを工夫して撮るのが楽しいんだけどね(笑)

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
09830.jpg
夜、寝る前になるとピアノの上に登って「さぁ!僕を撫で回して!」と催促する来杜くん。
両頬をぐりぐり撫で回すと嬉しそうに体をこすり付けてゴロゴロ言うので、お気に入りらしい。でも時々、こんな風にあらぬところを見ていて「何が見えるの?」って言いながら視線を追うんだけど、体外何も居ない(たまに、虫がいる事があるから必ずチェックするんだけど)。
お猫様の大きな瞳には何が映っているんだろう?


続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.04.02 冒険者
09825.jpg
ミラーレスQちゃんの屋外試し撮りを兼ねて、遂にしおちゃんがお庭デビゥ。
しおちゃん…期待を裏切らないやつ(震え笑)

庭の片隅に一塊になって生えている福寿草の中に無造作においてみただけなのに、何かもう「鹽竈大冒険中!」みたいになっていて可愛い。
流石に豆ピカソは小さいだけあって、ほんのちょっとの茂みが物凄い藪の中みたいに見えちゃう。
こりゃ面白いわ(笑)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.04.01 ぬけがら
エイプリルフールだけど、特に面白いことを思いつくセンスが無いのではなからスルーです(笑)
他の人がついた面白い嘘を眺めているのも面白いし。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


09821.jpg

ミラーレス、面白いので色々撮ってみようってことで、可愛いユズさんを呼びました。
可愛いですよ、家のユズさん。頑固で誰にでも牙をむいて、仏頂面で私には冷たいけど(笑)そういうユズさんが可愛くてしょうがないのです。
ところでユズさん、何見ているの?

続きに写真を少し。

... 続きを読む