2015.05.31 パワー送信
10001.jpg
ああぁ~スズカナ可愛いよぅ~!!(((((o≧▽≦)o
最近、ちょっと家の中がごたついていて、ドール遊びの時間が取れない。
折角スズカナが揃っているのに!(血涙)
という感じだけど、下山予定が流れたからスズコを帰しに行かなくて済んでいる。しかも紅羽さんも忙しくてスズコ奪還に来られないでいる。

頑張れば、私が頑張って時間を作ればスズカナと遊べる!!


こう思うと、かなり元気が出るから、スズカナは偉いよね、立派な天使だよね°+.(* ´艸`).+°。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
スポンサーサイト



2015.05.30 グレタ
09997.jpg
最近一緒に撮っていなかったけどユズさんとグレタ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
ユズのお供はグレタという名前の灰色のネコさん。ロシアンブルーのような手触りのよりグレーのコートに真っ青な瞳のグレタは、おされなセレクトショップからやってきた。でも美猫ではなく個性的なお顔立ち(笑)
茶々丸という口うるさい先例が居るために、グレタも喋るのではないかと思われているんだけど、今のところ喋っていない。
でも、猫は賢い種族なので、きっとユズのお話を聞いてくれていると思う。
きっと、グレタはユズさんの大事な大事なお友達なんだよ°+.(* ´艸`).+°。

続きに写真を少し。


... 続きを読む
09994.jpg
何かのスローガンをくっつけてポスターにしてやりたいような写真だな、これ…。
しおちゃんと熾紀ちゃんの視線を同じ方向に向けたらこうなった。
何を見ているんだ君達。
…多分、食べ物だと思うのだが(笑)

ダラダラと親ばかとダメオーナーっぷりを晒すだけの辺境ブログ「夜の箱庭」ですが、毎日ちょこちょこカウンタも回り、拍手もポチポチ頂いております。これ、物凄く励みになるので、拍手が入ると「よし!まだ頑張れちゃうぞぉ!」なんて思うのですが、最近、このしおちゃん&熾紀ちゃんコンビが拍手を頂く率が高い。
…何故だ。何故このおまけコンビに拍手を頂くのか…。オーナーの扱いが悪すぎて、かえって応援して頂いているのかな?だとしたら、熾紀ちゃん、不憫でよかったね!と言ってしまいそう(笑)←鬼
そんな不憫な熾紀ちゃんですが、実際はボディも買ってあげたし(それもGr!13少年よりお高いのよ?!。笑)、服も新調してやったし、何よりしおちゃんがいつも傍にいるし、意外と「好きです」ってコメント頂くし…実はあまり不憫キャラじゃないんじゃないかと思い始めている。むしろ熾紀ちゃん恵まれてないか?と(笑)

私自身、熾紀ちゃんは割りと好きです。酷いことばっかり言っていますが。
可愛いと思っていなかったら、多分こんなに取り上げないと思う…あれ、私がツンデレなの?!(笑)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.05.28 瞳の印象
09991.jpg
久しぶりにユズさんの写真を撮った。
相変わらず美人。ちびっ子なのにハッキリした目鼻立ちで、鼻梁がしっかりしちゃってる。そこにこのしっかりメイクなので、本当に派手な顔をしている(笑)
でもね、初めて見た時から「ピッコロ2ndヘッドで女の子にしたい!!」って思ったんだよね。
眉毛の凛々しさに諦めそうにもなったけど(笑)
でも、この子の凛々しさは眉毛のせいだけじゃないと思う。
幼っこにしては虹彩・瞳孔共に小さめのアイを入れているからね。デフォは16mmのアクリルアイだったけど、今は14mmのグラスアイだし、その中でもちょっと虹彩サイズが小さいアイを選んだから。
デフォだと、幼っこサイズの子は結構虹彩が大きいアイが入っていて、実際黒目がちだと幼い印象で可愛いなあと思う。
ただ、私の好みは白目がはっきり見えるサイズ。ユズのアイは理想的なサイズだと思う。
性格きつそうになっているけど(笑)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.05.27 いつも新鮮?
09988.jpg
妖精さん達は場所を取らなくていいね(笑)
しかし、ほぼ同じ身長なのにここまで顔のサイズが違うって面白いなあ。brownieはウィッグが大きいから頭でっかちに見えるけど、実際はかなり小顔で全体的にスタイルが良いから、本当にしおちゃんの顔がでかいのが目立つよ。
でも、可愛いからコレで良いんだけどね。しおちゃんが小顔でbrownieと同じバランスだったら、全然違う生き物になっていただろうし(笑)

…それにしてもしおちゃんはいつもやる気が漲っているなあ。
そういえば、もう何度もしおちゃんは母に見られているんだけど、毎回「え?こんな子いたっけ?」って言われる。そして「ひょうきんな顔ね~!笑っちゃう」って言われる。ひょうきんで笑える顔なのに印象に残らないって、どういうことなの。やっぱりメイクがダメってことですかね(笑)
…母の記憶力が落ちているって可能性もあるのか…orz

まぁ、何にしても可愛いです。もうちょっと自立が上手だったら楽しいんだけどね。
やはり靴を探してあげるべきなのか…。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.05.26 仮設ですが
09984.jpg
今日はちょっと時間が出来て、昼寝しちゃおうかな~って思ったんだけど、いや、折角だからちょっと撮影しよう!って思って、レオたんも居るし、妖精達の写真を撮ることにした。
まだ仮設状態だけど、しおちゃん部屋で遊んでいたら可愛いかなって思ったので、早速組み立て開始。
常設予定の炬燵は、炬燵布団を撤去したら普通の座卓になる優れもの。
ちょっと、brownieには高いから、レオたんは座布団の上に正座、ステラは小さな缶を使って高さを調節。あり物で何とかするのがこの子達の生き方だと思う←この設定、オーナーとしては大変助かる設定であります(笑)
…仮設という名の無垢の壁…白猫のしおちゃんには向いていないよね。やっぱり塗装するか壁紙貼るかしないとだめだね。


続きに写真を少し。

... 続きを読む
2015.05.25 守るから!
09981.jpg
熾紀ちゃん…美少年ぶってるよね(((( ;゜Д゜)))
でも、新しいボディにも馴染んでいるし、買ってあげた服も似合っているし、良い表情が出来るようになったし、コレは良かったねと言ってあげるべきだよね(笑)

なんて思っていたら、前回の記事を見た紅羽さんから電話が掛かってきた。

紅羽「熾紀ちゃん、あの服とっても似合ってる!いつ買ったの?」
黒兎「え~?デビルパーカーとサルエル買った時に一緒に頼んでおいたの」
紅羽「そうか~♪熾紀ちゃん良かったね!ブレスも似合ってるよ。君が作ったやつでしょ?」
黒兎「うん、ブレスは自作」
紅羽「…ちょっと煌海さんとお揃いっぽいけど°+.(* ´艸`).+°。」
黒兎「あ、気づいた?お揃いって言うか、あれ煌海さんが最初につけたブレス」
紅羽「(´☉ω☉`)え、お揃いどころか、お下がり?!」
黒兎「°+.(* ´艸`).+°。うん、まさかのお下がり(笑)」
紅羽「…(;・`д・´)し、熾紀ちゃん、痺れたりしないかな?!」
黒兎「煌海さんのお下がりだって教えたら泡噴いて倒れそうだよね(笑)」

煌海さんをお迎えした直後に作って付けさせていたオニキスと水晶のブレス2点セットを「あ、色味も丁度いいしサイズも直さなくていけるじゃん♪よし、熾紀ちゃんに使わせよう!」って思って、煌海さんから熾紀ちゃんにスライドさせたので。
酷いオーナーですまん熾紀ちゃん!
やっぱり一番恐ろしいのは人間なのだよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.05.24 猫まみれ計画
ここ暫く、時間が取れない、家の中がごたごたしていると泣き言ばかり言っている黒兎さんですが、今日はいろんなことが重なって物凄く凹んで、泣きそうになっている自分を立て直すのが難しい状態に。
しかし、泣いても喚いても状況は変わらない。それは解っているから大人の振る舞いをしたい。しかし立ち上がるのにちょっと時間がかかってしまい、ベッドに突っ伏して「誰かの面倒見るためだけに生まれてきたのかな…生まれてこなければ良かった」とべそべそしていたところ、母に発見され「きょ、今日のお昼はうどんだけ茹でればいいわよ!」という不思議な慰められ方にちょっと戸惑う…という良く判らない日だった(笑)
結局、午後も不愉快な事が続き、ちょっとプッツン気味になり「もう知らない。今日は自由に過ごす」と宣言して部屋に篭りまして…熾紀ちゃん引っ張り出して八つ当たりしてみました!(笑)
…嘘です。お着替えさせただけです。

09977.jpg
熾紀ちゃんが一番暑苦しい格好だったので、上半身毟って涼しいカットソーに。
ヘッド外さないとダメだったので、作業していたら、蓋が何の抵抗もなく外れて「おかしいな?」と確認したら、シュピットの金具が外れて磁石にぴったりくっついていた。
あらあら~と外そうとしたら全然動かない。おかしいなあ、スライドするようにすれば取れるはずなのに…と試すもびくともしない。
仕方が無いのでペンチで掴んで毟り取るようにしたら取れた。見てみると、磁石がはまっている部分、穴の方が深くて、0.2mmくらいだけど、完全に磁石が埋まって溝が出来た状態になってる。そりゃ金具もスライドしないはずだよね。
でも何でこうなの?他の子は磁石とキャストの段差はないわよ?!と熾紀ちゃんに詰め寄りたい気分。本当にこの子、ネタに事欠かないなあ(笑)
しかも、しおちゃんが居ないと引きつったような顔をするし。大丈夫だよ、煌海さん怖くないからさ~と言ってもダメ。
そういうところ、好きだけどね熾紀ちゃんや(笑)

以下、たたみます。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
ただでさえダラダラ更新なのに、最近は低空飛行でお恥ずかしい限りです。
それでも、また見ていただけたら幸いです。
※※※※※

... 続きを読む
2015.05.23 元気が出ます
イライラしたり疲れたりしたら甘いもの…って女性は多いじゃないですか。
ところが私、残念な事に甘いものが好きじゃない。
好きじゃないと言っても嫌いなわけじゃないので、たまには食べます。そしてたまに食べるから美味しくいただいています。
ただ、イライラしている時に甘いものを食べると落ち着くどころかかえって腹が減るという困った体質ですよ…それだったら「肥えるわぁ、もう肥えてるけど!」って言いながらプリッツ食べた方が落ち着く…なんだろうコレ、泣いたら良いの?(笑)
で、やっと気づくわけですよ。
癒しを食い物に求めなきゃ良いんだってことに!!(笑)

09976.jpg
そこで、家の女の子達…じゃなくて、小さい子達を集めてみました。
スズコとレオたんは家の子じゃありませんが、家に居る子だから堂々と家の子のように撮りますとも!
こうしてみると、やっぱりスズカナはニコパァ!って顔なんだな~。ユズは仏頂面だな~って思う。でもどちらも好きなので問題なし(笑)
羽鳥がお姉さんっぽくなっているのが可愛い。
あの頼りない小鳥のようだった羽鳥が…中身はあんまり変わってないけど!
癒されるというか、幸せな気持ちになりますな。
皆イイコだね、大好きだよってナデナデしてしまうのです。
本当に、この可愛さは宝物です。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚


2015.05.22 もっと愛を!
09975.jpg
相変わらず家の中がごたごたしていて自分の時間が取れない。
ドール遊びする暇はないし、PCつける時間もない。
…親は大事だし、そこは優先事項だよね~って思う。でも、やっぱり少しは潤いがないと心が乾いちゃうと、人に対して優しくする余裕がない。最低限持ち合わせている優しさはお猫様に振り分けてしまうので、それ以上に振り絞らないといけない場合は、やはり補給しないとムリ(笑)
なので、一番手前の箱に居て、一番取り出しやすくてなおかつぎゅっとした時に抱きしめ甲斐のある熾紀ちゃんを引っ張り出してぎゅってしみた。

黒兎「…で、熾紀ちゃんぎゅっとしたわけよ」
紅羽「ほうほう」
黒兎「ときめかなかった。やっぱ熾紀ちゃんじゃ何かが足りない…っていうか、萌えねぇなって」
紅羽「酷い!熾紀ちゃんにももっと愛を!!」

電話で紅羽さんに叱られました。
いや、多分私なりに熾紀ちゃんは愛している。だけど、だけどね!こう心の底からわきあがる萌えは、やはりちょっと…他の子と比べたら低いよね。だって熾紀ちゃんだし(←不憫)。
Grボディでなかなかのスタイルになったんだけどさ(笑)
なので、今度時間が取れたら煌海さんと遊ぶんだ°+.(* ´艸`).+°。

…なんて、酷い事を平然と言うとりますが…熾紀ちゃんは可愛いです。しおちゃんとのコンビは私もお気に入り。二人が友達になるエピソードは作っていたけど、実際にこんなに仲良しになるとは思っていなかったし、その予想外な仲良しっぷりがとても可愛いので。
熾紀ちゃんいじめると、しおちゃんが泣いちゃうから、気をつけなきゃかな(笑)



2015.05.21 そうかもね
09973.jpg
向かって左から天使(煌海さん)、人間(真夜様)、悪魔(熾紀ちゃん)と妖精(しおちゃん)…というこの写真。
先日やっと集合写真に入って完全に我が家の一員となった熾紀ちゃんだけど、その一連のエピソードを見た紅羽さんとの会話が興味深かった。

黒兎「真夜が熾紀ちゃんに”どちら様?”って迫ってるシーンさ、真夜様怖いよね」
紅羽「('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン。アレを見て思ったよ、一番恐ろしいのは天使でも悪魔でもなくて人間なんだなって」
黒兎「(´☉ω☉`)え、あれでそこまで深いこと考えたの?!」
紅羽「うん、考えた(`・ω・´)キリッ」

…でも、言われてみればこの三人の中で一番怖いのは真夜様…だよね…(汗)
09974.jpg
だってこんな顔で熾紀ちゃんに詰め寄ってるんだもん。本人詰め寄っているつもりじゃないからマジで性質悪いよ?(笑)
グイグイ行く目つきの悪い真夜様を抑える煌海さんと、怯える悪魔とそれを励ます妖精だもん。


…うん、一番怖いのはやっぱり人間だね(震え笑)
でも私、真夜様大好きなんだ°+.(* ´艸`).+°。


2015.05.20 しんどい
ちょっと最近、家の中がごたごたしてまして…いや、もめているわけじゃないんですが、父の具合が悪くて介護が大変で(笑)
もう17年くらい前からかな?病気の後遺症で半身麻痺の人なので、調子を崩すとどうしても色々面倒を見ないといけないもので。
でも、手を貸す、面倒を見るって言うのは、そんなに苦じゃない。
今回は本人の精神状態がすこぶる悪いので、それを持ち上げるためにこちらは普段の三割り増しくらいで元気で居ないといけない。そこが辛い(笑)
だって、自分の時間が持てなくて息抜き出来ない状態で元気で居なきゃいけない、精神的にタフじゃないとダメって言うのは、きついです。まぁ、頑張らないとね。

09970.jpg
…で、こんな時こそスズカナですよ、ええ、スズカナ。
今この時にこの子達が揃っているのは僥倖だわ!!という事で、合間を見てはちょこちょこカナの箱を開けてスズカナを拝んでおります。
数分間くらい、この子達の顔を眺めて自室でニヤニヤしててもいいと思うんだ!(笑)
写真は先日撮っておいたストックですが♪

続きに写真を少し。



... 続きを読む
2015.05.19 ユズは二歳
09966.jpg
家の無表情系美少女ユズさんこと楪、今日で二歳になりました。
お迎えから二年ですよ…早いなあ(笑)
ずーっと言い続けていることだけど、ピコアン大好きでね~。人形者デビゥして直ぐに存在を知ったけど、その時には既に過去の限定子。ご縁も無かったし、結構しつこく機会を探していてそれでもダメだったから諦めていた子だった。
それが家に来ちゃったんだから、しかも末っ子…もう、溺愛するしかない(笑)
ピッコロヘッドを女の子ボディにしてピコ子なので、メイクは凛々しいし、正直最初は「女の子にしたのは失敗だったかも…」と思ったんだけど、何だか段々馴染んできて良い感じになったと思う。
女の子の楪ちゃんとしてのゴーストがしっかり育って定着したみたいで良かったよ。
…それでも相当凛々しいけどね(笑)

続きに写真を少し。


... 続きを読む
2015.05.18 君の名前は?
09960.jpg
「君の名前は?」と熾紀ちゃんに迫る真夜様と、それを半笑いで止める煌海さん。
熾紀ちゃんは家に来てからずっと煌海さんに怯え、存在を知られる恐怖と戦いながら屋根裏と森で半サバイバル生活をしていたわけだけど、実際は煌海さんには全部筒抜けだったと思う。
カナが嬉しくて電波飛ばしちゃうから(笑)
煌海さんは傍受したわけでも、妹達を監視していたわけでもなく、単純に嬉しくてスズコに報告するカナの電波が入ってきちゃうだけって感じだったと思う。煌海さん強いから、妹達の危機には即駆けつけられるので普段から厳しくチェックはしていないはず。そして熾紀ちゃんが思うほど怖くないし、悪魔を敵視しているわけでもない。
多分、煌海さんは大らか。強さからくる余裕かな。
…むしろ真夜様の方がずっと怖いよね(笑)

続きに会話つきで写真を数枚。


※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
最近、忙しくしていて御礼が遅くなってすみません。いつも拍手に励まされています。
コメントの返信は以下の最後にさせていただきます。
※※※※※

... 続きを読む
2015.05.17 謎の同居人
09955.jpg
念願の集合写真の撮影後、雑談をする家の子達。
基本的に皆楽しそうだけど、一人ドキドキしているのがいるよね、熾紀ちゃんがんばれ(笑)
しかし、遂に熾紀ちゃんも家の子の頭数に入っちゃったな~。家はボディと頭が揃って、集合写真に入ったら完全お迎え1カウントって感じなので…厳密にそういうルールを考えた事が無かったけど、つらつら思い出すとそうなのですよ。
SDだけで遂に6人かぁ…増えたよ。当初の予定の六倍だもん(笑)

続きに会話つきで写真を数枚。

... 続きを読む
2015.05.16 遂に全員!
昨日初めて使ったたこ焼き器、今日はデザートを作ってみようと思い、魔法の粉・ホットケーキミックスの登場。
ケーキ類を作るのが苦手な私でもデザートが作れるんだからホットケーキミックスは偉大だと思う。
今日は、バターと砂糖をクリーム状になるまですり合わせ、卵を入れて更に良く混ぜ、ホットケーキミックスを入れて牛乳で伸ばしながら混ぜて生地を作った(恐ろしい事にホットケーキミックス以外全て目分量)。
最初はプレーンの記事をたこ焼き器に流し、たこ焼きのタコくらいの大きさに切ったバナナを入れて、後はたこ焼きの要領でクルクル。表面はこんがり、中のバナナはとろけてふわふわとろとろに♪
二回目は残りに生地に、インスタントの抹茶ラテの粉末(スティック状に小分けになっているヤツ)を二本入れて、良く混ぜて抹茶生地にして、たこ焼き器に流し、小さく割ったチョコレートを入れて、同じようにクルクル。生地がふわふわなので反すタイミングを間違うと崩れちゃうし焦げやすいんだけど、焼きあがると抹茶のほろ苦さと中身のチョコレートのとろけたソースがあいまってなかなかのお味。
出来立てを食べるので香りも良くて楽しかった。たこ焼き器、暫く重宝しそう♪

さて、今日は午後に少し時間が取れたからドール遊びをしてみた。

09952.jpg
そろそろ撮りたいなあと思っていた家の子達の集合写真を遂に撮った!
ちょっと、魔法を使うのを忘れて真夜様がかわいそうな事になっているけど…ま、まあいいかな(笑)
熾紀ちゃんが顔を隠しているのは…初集合写真で緊張しているから…っていうか、煌海さんが怖いから。
思いっきり不審者だよ熾紀ちゃん°+.(* ´艸`).+°。


続きに同じような写真を二枚。
... 続きを読む
2015.05.15 クルクル~
先日、ドール買ってあるわよと意味不明な事を言った母に、ドールは辞退してたこ焼き器を買ってもらいました(笑)

私「ねぇ、コレ欲しいんだけどさ、いいと思わない?」
母「どれどれ…え?たこ焼き器?」
私「どうかした?」
母「お人形を選んだんだと思って、ドキドキしながら見に来たらたこ焼き器だったから」
私「だから、お人形は要らないっちゅうの!」

という会話をしつつ一緒に選んだのは2294円のたこ焼き器。
でも、この安さでプレートは取り外して洗えるし、大き目のたこ焼きが24個も焼けるし、見た目もシンプルで可愛いし、何かとってもお買い得な気がする一品(笑)
それが本日届きましたので、早速たこ焼きを焼いてみた。
GWに帰省した妹がたこ焼きに必要なものを一式置いていってくれたから、生地を作って(それも置いていってくれたたこ焼き粉を水で溶いただけ)焼けばいいのだ。
以前、一度何となく作ったこともあるんだけど、今回はちゃんと材料も揃っていて作るので楽しい。焦がさない限り美味しくできるはずだし!
結論、かなり美味しくできました°+.(* ´艸`).+°。
その後、ツイッターでたこ焼き器を買った~!と呟いたら、友人達が美味しいレシピをくれたので、次はおやつを焼く予定♪
たこ焼き器、結構楽しい。良い物を買ったな~♪

2015.05.14 しあわせ
09951.jpg
スズカナと煌海さん。多分、家で一番幸せオーラが出ている組み合わせ。
スズコは家の子ではありませんが(笑)
スズカナは一緒に居る時は徹底してニコイチ。だから顔は違うけど双子っぽく見えるみたい。
あと、メイクが似ているというミラクルも双子らしさに繋がっているんじゃないかなあ…別に選んで一組にしたわけじゃないんだけど、何となくメイクが似ているんだよね。二人とも公式とは違う雰囲気だし(笑)
煌海さんは、育児疲れが垣間見えることもあるけれど、基本的にスズカナの面倒を見ている時は幸せそう。イベント会場では夕方くらいになると、遊園地で見かける疲れきったお父さんみたいになっているけど。

疲れているといえば私も…(汗)
お片づけは一段落。予想以上の成果を挙げたし、久々に頑張ったなって自分でも思う。
ただ、疲れた。回復しない(笑)
ダメだ~もう本当にババア化しちゃってる(^ω^;)
でも、ここで立ち止まると中途半端なところで終わってしまうので、引き続き少しペースを落として頑張りたい。
終わったら、ゆっくりドール遊びするんだ(`・ω・´)キリッ

2015.05.13 潤い
連日のお片づけでだいぶ廊下が綺麗になった。
不用品まで詰め込んでデットスペースと化していた収納も開放した。
気分はいい。達成感もある。
しかし、潤いがない。心がぱっさぱさに乾いてしまいそうだ!!…という事で、ストックだけどスズカナと煌海さん。

09948.jpg
これ、これだよ私に足りないものはぁあああああ!!ってなりました(笑)
あぁ、可愛い、かっこいい、愛しい!!

そういえば、猛然と毎日片づけをしている私を見て、母が罪悪感に駆られたのか(何しろ不要物を溜め込んだのは彼女だからね)、私にドールを買ってあげようかって言い出した…え?(笑)

母「お人形、欲しいの我慢しているんじゃない?買ってあげるわよ」
私「…(;・`д・´)え、要らないけど。何で?」
母「最近、頑張ってくれているし…あれでしょ?お人形って次から次へと増やすものなんでしょう?」
私「…(;・`д・´)え、そんなルールないし…」
母「…(;・`д・´)え、増やさなくていいの?」
私「そんな恐ろしいルールないから。でもって家は今のところ家族構成ピタッとはまっているから増やさなくていいのよ」
母「そうなの?無理してない?」
私「してません(`・ω・´)キリッ」


…何が悲しくて親にドール買ってもらうのか。
しかし、何故そんな謎ルールがあると思っているんだママン!!(笑)
でも、折角何か買ってくれるというので、ちょっとこの頃気になっているたこ焼き器を買ってもらうことにしました。
ドールと比べたらめっちゃ安上がりっ!!(笑)
家にも伯母に半ば押し付けられたたこ焼き器があるんだけど、一度に9個くらいしか作れないし、プレートと本体が一体化しているからお手入れ大変でね~。今度のは24個焼けるし、プレートが取り外して洗える優れもの!
届くの楽しみや~♪ってことで、引き続きお片づけ頑張るぞ。

続きにスズカナと煌海さんを少し♪

... 続きを読む
2015.05.12 痛感
お片づけしてます。
よくまあこんなに物があるよね…と思う。
でも、コレが無くなるとこういう景色になるんだ…と想像すると楽しい。
しかし、普段からやっておけば問題はないわけで…やはり日頃からちょこちょこ整理しておくと楽なんだよな~って思う。
思うと言うより最早痛感(笑)
最近、良く眠れます、疲れすぎて。
2015.05.11 猫視点
09947.jpg
今日もバリバリお片づけ。最早私に自由時間は無い。
折角スズカナが揃っているのに、レオたんが楽しそうにゴリゴリ言っているのに、集合写真に熾紀ちゃんをぶち込んでマジ泣きさせて楽しむという下種な夢もあるというのにっ!!それら全てをかなぐり捨ててのお片づけ。
でもコレが進めば住環境が良くなるから頑張りたい。
何しろ廊下に物が置いてあると、夜中にお猫様に起こされてリビングにカリカリを食べさせに行く際に寝ぼけてぶつかってしまうのですよ、大きいものでね(血涙)
今年に入って、それで何度も足の指を強打しているんだ。一度はマジで骨折れたかと思ったもん…。
それに、片付けるのは苦手だけど嫌いじゃない。ヘタだから敬遠しがちだけど、片付けて綺麗になるのは気分がいいので好きなのだ。
ただ、途中で頻繁に手を洗うから、手が荒れちゃうのが辛いけど。
そして、手荒れに悩む私以上に辛いらしいのが…お猫様。
普段なら自分達と遊んでくれる時間まで掃除につぎ込み、掃除中は「ほこり吸っちゃうから来ちゃダメよ」って言ったから、完全に不貞腐れて部屋で寝ている。しかし、時折見に来て「にゃぁ~(もうやめよ?)」と言ってくる。それでも私が作業をやめないから更に不貞腐れる悪循環。
結局、作業を終えて着替えてから抱っこしに行ったら「嫌ですにゃ!」と猫キックで拒否される始末(笑)
どうやら、「僕たちよりお掃除を優先する黒兎は嫌いだニャ!」って言いたいらしい。
ごめんよぅ…作業の辛さよりもお猫様に怒られる方が堪える…。
でも、コレが終われば色々すっきりするからね…。
片付けが楽しくなってきた私とは反対にお猫様には日々辛さが募ってしまう様子。
どうやらドール遊びはお預けで、掃除後の時間は全てお猫様に捧げないとダメっぽい。
…お猫様だからしょうがないかな。それでも、作業の邪魔をしないで部屋に閉じこもっていてくれるだけありがたいんだから、空いた時間を捧げるのは当然かもね。

2015.05.10 覚醒した
最近、祖父母の家を人に貸すことになり(どうしても貸してほしいと拝み倒された)、物置代わりにしていたので、そこから大量の荷物を母が家に引き上げてきた。
廊下は狭くなり、私の部屋の前にも色んな物が積み上げられ、そのまま整理される気配が無いために私のイライラも積み重なっていく。
元々、私も母も片付けは苦手だし、者を溜め込みやすいタイプ。
しかし、この数ヶ月、本当に酷い状態で、ぶつけどころの無い怒りだけがたまっていく。
そしてそれを昨夜メールで妹に散々愚痴って、ちょっとすっきりしたら自分の意識が変わった。
もう、母に責任を取らせようと思ってもしょうがないのだと。私がやればいいんだからさ…と。

…ってな訳で、黙々とお片づけ開始。
元々、今の家を建てて引っ越した時に母がとりあえずとりあえずと言いながら物を突っ込んでふさいでしまった収納を開放すべく、ひたすら分別し、ゴミをまとめ、拭き掃除。
最初は家全体で考えていたから憂鬱だったけど、まずは目の前の収納から、次はシューズクローク、その次が食品庫…とぼちぼちやって行けばいいと思ったら楽しくなってきた。
結果、どうやら私が何かに目覚めたらしく、予想外のスピードで廊下の収納が綺麗に片付いた。
しまいこんで忘れられていた洗剤やティッシュも発掘し、整理したことで予想以上のスペースが出来た。
…ちゃっかり、収納の最上段(背の高い私しか届かない場所)を自分の物にする事にして母と交渉。結果、ドールキャリーを二つとも入れることに成功。おぉ、自室のウォークインクローゼットに余裕が出来る~♪
まだ入りそうだから、空のボックスもしまえそう♪
…苦手なお片づけだけど、良いスタートが切れたので頑張れそう°+.(* ´艸`).+°。

2015.05.09 肩こり
09946.jpg
煌海さん、肩こっているの?(笑)

私は慢性的に肩こりですけどね。面倒だからたまに首をぐりぐり回すくらいで、自分で揉んだりマッサージに行ったりはしないんだけど、最近、肩こりだからって自分で揉み解しすぎると危険らしいという話を聴いて、「やっぱり放置しかないじゃん!」ってなっている。
ドールが肩もみをしてくれたら、小さめの手が良い具合にツボに入りそうで気持ちいいだろうなあと思うんだけど、仮にそれが可能になったとしても、煌海さんに肩もみなんかさせられないなあと。むしろ私が煌海さんの肩をもむよね(笑)
その後で、当然のように真夜様がこっちを見つめてきそうだな~。
でも、普段からドールに傅いているようなものだから、全然抵抗が無い°+.(* ´艸`).+°。
これもまた、幸せ♪

2015.05.08 カレーの日?
トマトが沢山あったので、トマトカレーを作った。私はカレーにトマトが沢山入っているのが好き。
で、何となく「今日はカレーだった」と呟いたら「家もカレーだよ!」というフォロワーさんが4人もいた。これはなかなかのシンクロ率ではないかしら?(しかも全員、かなり親しいから話が弾んだ♪一人は親友で一人は妹だものね)。
そんなわけでカレーネタで盛り上がっていたら、案の定脳内で家の子達がカレーを食べ始めた(笑)

09944.jpg
カレーはあまくちだね~!
ん。カレーはあまくちだおね!

スズカナはおこちゃまなので、当然カレーは甘口派(家の父は大人だけど甘口派ですが。でもカレーは大好き…おこちゃま舌なのかしら?)。
天界で何事もなく暮らしていた頃、煌海さんちでは、カレーと言えば煌夜さんが作っていました(あの人はスズカナの子守のお兄ちゃんですから。ついでにハウスキーパーしていたんでしょう)。
キッチンに立つ煌夜さんにまとわりつき「あまくちね!」とお願いをするスズカナ。
煌海さんは流石に甘口は甘すぎるんだけど、かといって激辛は好きじゃないので、まあしょうがない妹達に合わせて甘口カレーで妥協するか…って感じ。煌夜さんは激辛も平気そう(笑)
時折「たまには違う味もいいよね」とこっそり中辛で作る煌夜さん。
一口食べて煌海さんは気づくけど、スズカナは気づかない。

あちゅいね~!でもうまいね~!
ん。フーフーしてたびるね~!

一生懸命食べるので中辛に気づかないスズカナ。そして食べ終わってから口の中が辛いことに気づいてちょっと泣くんだよ。

( *`ω´)ほらみろ、食い終わってから泣いたじゃねえか!
あらら~やっぱり辛かったか~
おくち、ピリピリしゆ(・_・、)
おくち、いたいね~(・_・、)
じゃあね、苺ジャムたっぷりのヨーグルト食べようか、きっと治るよ
あまいね~!うまいね~♪
おくち、なおったね~♪
ちぃにぃに、あいがとね~。゚+.(*´ω`*)+.゚
ちぃにぃに、あいがとね~。゚+.(*´ω`*)+.゚
どういたしまして♪
・・・・・・

辛いの作って食わせたの煌夜じゃねえか…って煌海さん、ちょっとイラッとすると思うんだ(笑)
泣かせたくせに何で最終的に好感度あげてるんだ?むしろそこまで計算ずくで辛いの作ってんだろ?!って言いたいけど、言っても笑顔でとぼけられて余計にイラつくので言わない。
平和な家庭だ…そして多分、そこに全然空気読まずに局長が遊びに来て、残ったカレーを平らげて「おとしゃん、おくちへいき?へいきなの?しゅごいね~!」ってキラキラ尊敬の眼差しで見つめられていて、そこにも煌海さんイラッとしそう。俺だって辛いの普通に食ったのに!って(笑)

残りの妄想は以下にたたみます(`・ω・´)キリッ

... 続きを読む
2015.05.07 ご機嫌取り
09941.jpg
最近、煌海さんとW煌夜さんで遊んだり、スズカナが揃っているので長時間「にぃに~!」な写真を撮ったりで、ユズさんがきっとへそを曲げていると思ったのでご機嫌取りに召喚してみた。
そして何となく色抽出。2色抽出できるので、ブルーとグリーンを抽出してみたら見事に二人のアイの色が写った♪
若干、ユズさんが不細工に写ってしまったな…もう少し顔の角度を考えてあげればよかった…でも左右のグラスアイの色味の違いが出たから採用。
…後でお腹痛くなるかもな…。

本当は、連休明けで時間取れたら(連休中は帰省する弟達以外にもお客さんが多くて飯炊き女に暇は無いのです)集合写真を撮ろうって思っていたんだけど、今日もお客さんがあって断念。今週末に撮れたらいいなあ。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.05.06 片足立ち
09940.jpg
「信じていれば、いつかきっと、空も飛べるはず…」

妖精二人、しゅたっと片足着地で空飛ぶポーズを決めてみる。これはbrownieダンスの1コマですよ(笑)
久しぶりにレオたんとステラが揃ったので、二人で「しゅたっ」を決めてもらいました。
可愛い。このポーズ、結構お気に入り♪



09936.jpg
これ、ご覧の通り完全に自力で片足立ちをしているのですよ。スタンド類もないし、テグスで吊っているわけでもない。
私はドールのポージングは決して上手くないけれど、brownieだとこういうことが出来て楽しい。
brownieはお着替えの時は服の中で関節があちこち捩れてくねくねしてしまうので、各関節の保持力はイマイチだけど、スタイルが良くてバランスがいいしキャストが軽いので立たせるのは楽だと思う。
この「しゅたっ」は、最初に片足をまげて両手も伸ばしたこのポーズを作ってから、床に足を乗せて足首から下の部分を押さえる。その状態で軽く体を前後左右に動かしてバランスを取ってあげると(足首部分を動かして立てるポイントを探す感じ)、ピタッと止まる位置があるので、止まったら後はもう揺らさない限りしっかり立ってくれる。
小さい子が片足で立っている姿はちょっと健気だし、頑張っているな~って思えて、本当に可愛い。
なので、「しゅたっ」はお気に入り。
あと、立たせるには靴が必須。滑り止めにもなるし、足裏の接地面積が増えた方が立たせやすいので。
夢は集団「しゅたっ」だな~♪
今度、友人達と挑戦したい°+.(* ´艸`).+°。


※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
連休中は更新が止まって大穴が空いてしまって埋めるのに一苦労ですが、拍手を励みに残りの穴埋めもしたいと思います!
※※※※※




2015.05.05 二人の妖精
09930.jpg
スズカナと煌海さんが続いたので、他の子も…ということで、brownieのステラとレオたん。
実は、レオたんもホームステイ中です。帰宅する紅羽さんがお土産をキャリーに詰めたらいっぱいになっちゃったので、レオたんも残ることに(笑)いや、手持ちの鞄に入ったんだけど、レオたんも久々に我が師のゴリゴリを堪能したかろうと思ってね。
何しろ、出掛けに「…ゴリゴリ…」って聞こえた気がして急遽鞄に入れて連れて来たそうなので、じっくり遊ばずに帰したら泣きそうだったから(笑)
でも、紅羽さんに声が届くほどゴリゴリを求めていたレオたんが、紅羽さんが居る間に出てこなかったのかというと…女の子の服装だったから(笑)

紅羽「やっべ…ドレス姿のままつれてきちゃった」
黒兎「レオたん泣いちゃうじゃん!お着替えは?」
紅羽「慌てて連れて来たからなあ…」
黒兎「じゃあ、適当に着替えさせておくよ」

…と、預かったわけですが、ドレス姿も可愛かったからそのまま写真を撮ろうとしたんだけどね…私にも聞こえてきちゃったんですよ、レオたんのブツブツ言う声が。
お着替えするまで写真は止めてください
という不貞腐れきった声が(笑)
流石に可哀想になったので、ステラの衣装ケースをガサゴソして、男の子らしく見えそうな格好に着替えさせてみました。
可愛い可愛い。

続きに写真を多めで。

... 続きを読む
2015.05.04 にぃにに突撃
09924.jpg
基本的にスズカナは何をしていても楽しそうだし幸せそうだと思う。
その中でもとりわけ、煌海さんに突撃する時が幸せそう。
実際には、「お兄ちゃん」っていうのもあまりいいものじゃないそうで、兄を持つ友人達は口を揃えて「煌海さんみたいなおにいちゃんは居ませんよ!」って言うんだけど…それならもう、煌海さんはとことん私の理想で突っ走ってもらおうじゃありませんかぁ!!って思っている(笑)

そんなわけで、続きにスズカナにまとわりつかれる煌海さんを。

... 続きを読む
2015.05.03 天使パワー!
9921.jpg
楽しいけど体力ゲージが減りやすい連休中。
ちょっと疲れたなと思ったら、栄養ドリンクを飲むよりも効くのがこの子達。
スズカナーーーーーーッ(((((o≧▽≦)o

お家に帰らない子伝説のスズコ、今回は出かける前に神楽さんの箱で神楽さんに抱きかかえられていたらしいんだけど…

紅羽「スズを出したらさ…神楽の腕が引っ張られて、追いかけるみたいに箱の縁にガシッと掛かったんだよね」
黒兎「ええぇええ!それ、『俺も行く』って言ってたんじゃない?」
紅羽「た、たぶん…(汗)」
黒兎「怖ぇえええええええ!!」

ユズさんのお腹痛くなれも怖いけど、神楽さんに呪われるのはもっと怖いです。
でも、スズコが可愛いのでもう暫くはホームステイしてもらうのだ。紅羽さんは嫁を抱きしめて神楽さんの恐怖に耐えるといいさ!←酷

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.05.02 猫好きだね
連休中なので、弟達が帰省中。いきなり7人分のご飯作りをしているのでちょっと疲れ気味。
写真のストックは有るけど、とてもブログを更新する余力はなく(バ、ババアなので~)、これは後日の穴埋めです。日付改竄でござ~い(笑)

09917.jpg
紅羽さんが、小祝くんも連れて来てくれたので、我が家の猫好き悪魔の熾紀ちゃんに紹介。
…熾紀ちゃんさ、嬉しそうだよね…良かったね、何か、しおちゃんと出会ってから持ち味の不憫さが薄まっている気がするけど、まあ良いかな。熾紀ちゃんいじめるとしおちゃんが「うわ~ん!やめろぉ~!」って泣いちゃいそうだし(笑)


続きに写真を何枚か。


... 続きを読む