上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.07.31 たまには…
基本的にダメ人間の黒兎ですが、時々なけなしの根性で頑張れる時があります。
今日がまさにそれ。根性でキャスケットに小花を縫い付けることに成功した!!
明日、下山するんだけど、午後から出られるので少々無理をしても大丈夫!と自分に言い聞かせて、ちまちまと作業を進めてみた。
頑張って5個のキャスケットが完成…しかし、内2個はスズカナのモデル着用分だから、販売用は3個しか完成していないんだけど…しょうがないかな(笑)
あとはもう、今回は諦めました…手首も痛いし目も疲れたし(ババァ…)。

イベントブルーになっているので、後は勇気を振り絞って当日に挑むのみです!(笑)

スポンサーサイト
8/2のIDoll44に持っていく物がある程度出来上がったので、ざっとですが載せます。
まだ仕上がっていないものもあって、多分ギリッギリまで作業する事になると思うので、もしかしたらイベント終了後まで更新できないかもしれません…もう、何故もっと余裕を持って準備しなかったのか!子供の頃からこうなんだから!!(涙)
商品はいずれも1点物です。生産力が無くてすみません…。


10157.jpg
幼SDサイズのバッグ。新作は左からの三つです。
同じサイズで飾りがなく、ザックリした編み目で少し安いおやつバッグも三つほど持っていきます。

10158.jpg
こちらも新作になる豆ピカソ用のバッグ。
40番のレース糸で編んでいます。ボタンループ留めです。

続きはたたみます。

... 続きを読む
2015.07.29 揺れる心…
10156.jpg
次回イベントのモデル、この二人にお願いしようかな~って思い始めている…最初は、ユズ、ステラ、しおちゃんの予定だったんだけど、この帽子を作ったらスズカナが「モデルしゆ!」って言い出すし(←スズカナの声が聞こえる病気なんです)…ユズに着用してもらう予定だった物がどうも販売分まで間に合いそうにないし(涙)
紅羽さんにスズコ貸して!ってお願いしなきゃ°+.(* ´艸`).+°。

スズカナがブースに居ると、私が動けなくなる魔法が発動しちゃうんですけどね…親ばか&スズカナ大好き過ぎてこの子達から離れられなくなるんですよ、アイタタターな感じで(笑)
でも、出来たら会場内で可愛いTシャツか襟ぐりが大きく開いたカットソーを探してあげたい…。
傍にいたい、でも会場もウロウロしたい。
早くも心揺れておりますよ。
その前に商品仕上げろって話ですががが!!

当日、多分死んだような顔で座っていると思いますが、大目に見てやってください(汗)

2015.07.28 7個揃った!
10154.jpg
タイトルに7個揃った!って書いて「DBなら願いが叶うのにな~」って呟いていた。疲れているのか…疲れているんだろうな(笑)
パッと見、分かりづらいですが、上の4個が籠型タイプ、下の3個がフラットタイプになります。どっちもミニチュアフードが幾つか入るくらいの収納力があります。パッケージが質素ですみません。ちょっと色々考えてラッピングする余裕がなかったもので(汗)
アジャスター付きなので、ボリュームのあるドレスでも対応できると思います。


10155.jpg
しおちゃんが愛用しているのはフラットタイプ。キラキラの石を詰めた宝物の小瓶を入れているのでパッツンパッツンです。フラットタイプも底にマチ部分があるので、物を入れると籠っぽいシルエットになります。
アジャスター付きでショルダーベルト部分が片側外せますが、私は長さ調節をしたらしおちゃんのヘッドを外してはめる、と言う荒業を使っております(笑)

さ、さあ残りの仕上げも頑張らないと!!

2015.07.27 すみません…
10153.jpg
晴ちゃん、可愛いなあ°+.(* ´艸`).+°。
数年前から、私のPC机の椅子が夏のお気に入りの寝床となっている晴ちゃん。そこそこ良い椅子だが決してフカフカではないし、特別猫が気に入りそうな椅子ではない。しかし晴ちゃんはここが好きなのだ。冬場も日中は良くここで寝ている。
しかし、晴ちゃんがここに居ると私がPCを使えない。
なので毎回お願いするのだ。

「晴ちゃん、ちょっとパソコンを使いたいんですが…」
ん~~(どうしても?)
「うん、どうしても使いたいの(汗)」
ん~ん~~(しょうがないからどいてあげるにゃ)

そうしてベッドや猫炬燵に移動してくれるのだが、基本的に机の傍で、見ているのだ。
いつ終わるのか、もう終わるのか、早く終わらないのか…と私にプレッシャーをかけてくる(笑)
時には膝を揺さぶって「ん~~ん~~(ね~まだなの?)」とせかしてくる。
可愛い、そういうところが猛烈に可愛い。
聞き分けのイイコなので「ごめんね、もうちょっと」と言うと再び待機場所に行ってくれるのだが、困るのはトイレなどで中座したあとに部屋に戻ると嬉しそうに椅子に座っていた晴ちゃんが「え…まだだった…の?」とショックを受けた顔をすること。それがめっちゃくちゃ可愛いんだけどちょっと不憫でね。
「ご、ご、ごめんね、期待させてごめんね」
ってへどもどしながらあやまるんだけど、晴ちゃんは”パソコン動いてるからまだかもなって思ってたけど、やっぱりにゃ~”って顔をするから可愛い。
どうやらPCが動いているかどうかがポイントなのは学習したらしく、最近はPCが音を立てなくなるとすっ飛んでくるようになった。
色々学んでいるな~って感心してしまう。
本当に可愛い。よくこんな可愛い猫が家に来たなあと思うし、引き取ってよかったなって思う。
何か、引き取り手が見つからなくて、近所の人には「畑に捨てておけばトンビやカラスが始末してくれるのに」とまで言われていたそうなので…それでも屈しないで里親を探し続けてくれた保護主さんには感謝しかない。
家の猫を、可愛がられていて幸せな猫だねって言ってくれる人が多いんだけど、幸せなのはこの子達に出会えた私の方なんだよね(笑)。
そして今も、晴ちゃんは私がブログの更新を終えて椅子を返してくれるのを背後でじっと待っております。
可愛い、可愛いよっ!(笑)

2015.07.26 見て覚える
10152.jpg
自由時間は編み物ばっかりしていて「あ゛ーーーー」って声が出そうになるので、こちらでは猫の話でも。
家のやんちゃ坊主の来杜くん。猫好きの友人は来杜の事を「やんちゃで元気だけどものすっごい甘えん坊の顔をしている」と言う。確かにそうなんだけど、顔に出るのかしらね(笑)
来杜くんと晴杜くんももう7歳になるんだけど、未だに小さな子供のように幼く可愛い。童心を忘れないのはいいことだね(笑。にゃんこは永遠のお子様だけど)。
来杜くんは夜中に騒いで私に遊ぼうとせがんで「寝なさい!」なんて言われているけれど、実は手の掛からないとてもいい子だ。晴ちゃんもそうだけど。
爪切りもブラッシングも大人しくさせてくれるし、聞き分けは良いし。
思えばこの子達は引き取った時から本当に良く私の事を見ている子達だったので、ブラッシングも爪切りも教えるのはとても楽だった。
まずブラッシングは、ブラシを見せて「これでシャッシャッとすると余分な毛が取れて綺麗な猫になるんだよ」と言いながら、まず私の腕をブラッシングする動作をしてみせる。すると猫達が首をかしげて不思議そうに見ているので、次にそっとブラシを近づけて同じ動作で猫達の腕をちょっとブラッシングする。これは何だろう?と猫達が考えてじっとしている間に「綺麗になったね~素晴らしい猫だね~」と褒める。そしてまた私の体をブラッシングして…と繰り返した。
"黒兎(=育ての親)がやっていることだから僕達もやってみる”と猫達が試しているところを褒め倒す。
褒められて良い気分だからもっとやってみるニャ!と猫達はノリノリだし、私はウハウハ(笑)
今はしまってある場所からブラシを取り出すと、来杜は何処からとも無く飛んでくるし、ブラッシング最中は「ここもやって?こっちもやって?」と自分達で向きを変えてくれるし、順番が決まっていて二番目にブラッシングをする来杜くんは晴杜くんが終わるまで横でじっと待機している。その姿が結構可愛い。
爪切りは仰向けに抱っこして爪きりを見せて説明した「これでパチンと爪を切るといいのよ」とまずは切ってみる。最初は猫もビックリして嫌がるんだけど、そこを家族全員で褒め倒す。
「偉い!爪切りさせるなんて、何て素晴らしい猫なの?!可愛いね~!!」
猫達、ビックリしつつ「え?今のが可愛いにゃ?」ってなる。後はひたすら褒める、可愛がる、ちやほやしまくる…で、すっかり爪切りOKな猫になった。
問題は、家族全員が揃ってないと嫌がることかな。
私一人の時に切ろうとすると「いやニャ!皆揃って褒めてくれないといやニャ!」って全力で拒否されるんだ(笑)
そんなところも可愛いけど!!
きっと、この子達は家に引き取られた時に私の事を育ての親だって決めたんじゃないかな。徐々にって感じじゃなかったので。一生懸命に私を見て生きる方法を学んでいる気がする。私がちゃんと教えてあげられているのかは…あまり自信はないんだけど(笑)
でも、話しかけると綺麗な目でじっと見ながら聞いてくれるので、偉い偉いと褒めている。
私も偉い偉いと褒めてもらえるような良い飼い主になりたいと思う。頑張らなくちゃ!

10147.jpg
豆ピカソサイズのバッグが5個完成したのでしおちゃんに持ってもらった。
しおちゃんは頑張り屋さんである(笑)
あと、帽子を被っているのは、先日左耳の磁石が取れたので接着したら磁石が綺麗に押し込めなくて若干浮きが出来てしまったから、隙間隠しにキャスケットを被せられているのだ(笑)

10148.jpg
完成したバッグはこちら。
右側の三つはぺたんとフラットな状態になるバッグでちょっとだけ大きめ。底にマチがあるから、広げると結構色々入る。
左の二つは底を作った籠型バッグ。
どれもボタンループ留め。
アジャスター付きなので、服に合わせてショルダーの調節が可能。斜め掛けを想定したバッグです。

続きにバッグ売りの猫の小ネタを。



... 続きを読む
2015.07.24 勉強になる
10146.jpg
イベント用の製作が追い込み&暑くて気力体力削られている…と言う状況なので煌海さんと遊んでいません(血涙)
むしろ、ガッツリ遊んだ方が私のHP・MP共に回復する気はする。でも回復しても時間切れになっちゃうから意味ないのよぉ!!って感じで我慢している。
ううぅ、煌海さんと遊びたい…イベント終わったらめいっぱい遊ぶんだ~!!
頑張ったら…きっと煌海さんは褒めてくれるし優しい顔で「おぅ、頑張ったな」って言ってくれる…真夜様と違って(笑)
自分でも何故こんなに真夜様に虐げられるのか分からないんだけど…。

そういえば、最近アメリカのモデル発掘番組っていうのかな?何人かの若いモデルやモデル志望の子を集めて、課題を与えて撮影して、毎週篩いにかけていくっていうやつね。あれを興味深く見ている。
課題写真に対して、審査員が批評するんだけど、その指摘が的確で面白い。
素人目には分からない良くないラインや角度を指摘していて、それを聞くと、なるほどそういうことか!って思うし。何となくもやっとしていた部分をすばっと言うのも面白い。
体のラインの見せ方、各パーツの動かし方、角度の付け方、とても勉強になる…ドールの写真を撮るのに!
勉強になったからって実践できるものでもないけどね(笑)
でも、細かい部分に気をつけなきゃ!って意識改革にはなる。撮っている最中は萌が爆発して大概の事は吹っ飛んじゃうんだけどね(汗)
とりあえず今は、イベント終了後にいっぱい撮影することを励みに頑張ります(`・ω・´)キリッ

2015.07.23 仕上げる
10142.jpg
やっと、幼っこサイズのバッグにモチーフの縫い付ける作業が完了した。
…この3個しか作っていないけど、たった3個を仕上げるのが意外と大変(笑)
編み物をするのはそんなに遅くない方…だと思うんだけどな~。本当に影分身が出来たらいいのに。
思うように数は作れないけれど、その分ひとつひとつ仕上げていくのは楽しいし、作りながらアイディアが浮かぶのも楽しい。
ただ、「これ、欲しいと思ってくれる人が居るのかしら?」って考え出すと怖くなっちゃうけど。

続きに出来上がり写真を。

... 続きを読む
2015.07.22 とじ針
10140.jpg
先日、とじ針を紛失してしまい…多分、掃除機で吸っちゃったんだと思うんだけど…だいぶ古い針だったし、新しいのを買おうと思ってAmazonを見ていたら、チューリップのとじ針アソートが売っていた。
おぉ、ここで広島針が買えるとは!!と言うことで早速注文。
4種類6本のセットで864円。他のメーカーのとじ針セットと比べるとちょっと高いかな。
でも、使ってみたらとってもいい感じ。今まで嫌で嫌でしょうがなかった端糸処理がちょっと楽しくなるくらい良い感じなのだ。
やっぱり道具も少しは拘らないとダメですな(^ω^;)
子供の頃から使っている編み針とか裁縫道具とかそのままずーっと使ってるもんで(笑。物持ちが良いと言うのかなあ)。
プラスチック製の試験管に入っていてコルク栓っていうのが可愛い。まさかこんな風に入っていると思わなかったから、外箱を開けて中身を確認してときめいたよ。



10141.jpg
とじ針が手に入ったので、早速、バッグにモチーフの縫い付けを開始。
これ、花びら一枚一枚縫いとめていくので結構暇が掛かるんだ…。でも、新しい針は通りがいいから今までのより楽に出来る気がする。
この調子で頑張らないとね!
…もう、イベントまで時間が無いんだ(汗)

頑張って手を動かします(`・ω・´)キリッ


2015.07.21 風の通り道
10138.jpg
部屋にいたら、廊下から小さな声で「ん~~」と呼ばれたので、「どうかしたの?」と行ってみたら晴ちゃんが廊下で涼んでいた。
この廊下、玄関扉を開けない限り直射日光も入ってこないし、風が通り抜ける場所だから、日中はかなり涼しい。
さすがお猫様、快適な場所を心得ているなあと感心。
前足を揃えて伸ばしているところが可愛い°+.(* ´艸`).+°。


10139.jpg
晴ちゃん、そこ涼しいの?
「ん~~~~」
一緒に、涼めばいいの?
「ん」
でも、私が居ると風よけになっちゃうから、涼しくないよ?(笑)
「…ん~~~~」

過ごしやすい場所を見つけてイイコにしているのを褒めてほしかったのかな?
イイコだね、綺麗だねと褒めてあげたら嬉しそうだった。
お猫様は毛皮着用だから暑いよね…ブラッシングして綺麗な夏毛になってはいるんだけど。
夏の暑い時期、お猫様が元気に過ごしてくれることが何より大事。
あまり暑くなりすぎないと良いんだけど。

2015.07.20 瞬間接着剤
10137.jpg
…しおちゃんの磁石が取れました。
またか、またなのか。このくそ忙しい時期にぃ!!(笑)
今回は、「あれ?頭ずれてる?」と思ってヘッドを外したら、ヘッドの下の部分、下顎パーツと言うのかなあ?それの後頭部側についている磁石が取れちゃってた。
ヘッドがコロリしちゃったら被害甚大なので、慌てて接着した。
まさかあんなポカミスやるとは思わずに…

以下、しょうもない失敗談なのでたたみます。

... 続きを読む
2015.07.19 夏服
10136.jpg
何となく帽子を作ったら、スズカナがこれを被ってモデルをする気満々だそうです(すみません、私はこの子達の声が聞こえる病気なんです)。
…きっと、ダメな大人の黒兎と紅羽を天使パワーで助けてくれるつもりなのでしょう。親孝行な子供達だ(涙)
しかし、この帽子に合う夏服がない。
スズカナはノースリーブは半そでの可愛いドレスはいっぱい持っているんだけど、カジュアルなこういう帽子が似合うトップスがなかった…真夏のイベントにこの格好じゃ暑くて可愛そうだよね…紫外線よけにはいいかもしれないけど。
出来たら、イベント中にこの子達のTシャツかカットソーを探してあげたいな~。このショートパンツに合わせられるやつを。
…私、何しにIDoll44に行くんだろう(笑)
上手く見つけてあげられたらササッと買ってイベントが終わるまでに着替えさせてあげたいな~。


2015.07.18 新作3
ぱねぱね屋のための商品作りに追われている…大したものは作れないけれど、せめて丁寧に心を込めて…と思うと、作業効率は上がらない。でも、楽しく作らないと可愛いものは出来ない気もする。
数は少なくとも、丁寧に楽しい気持ちで作るように、それだけは心がけている。
それしか、できないので(^ω^;)


10133.jpg
これは幼っこサイズのバッグを作るところ。
ベースになるバッグ本体と、それを飾る花のパーツ。
小花のパーツにサイズと色の違うパールビーズをつけ終わったところ。
この小花パーツはバッグ一個分。

以下、たたみます。

... 続きを読む
2015.07.17 IDoll44
イベントの参加確定&ブースナンバーが発表されました。

2015年8月2日 
I Doll44・都立産業貿易センター(浜松町館)
合同ディーラー「ぱねぱね屋」
ブース・F12-14


「Fantastica」珠さん(フェイクフード)、「天空回廊」紅羽さん(タティングアクセサリー)、「夜の箱庭」黒兎(クロッシェ小物)の三人で「ぱねぱね屋」として出店します。幼SDエリアで申請していますが、brownieや豆ピカソの小さいサイズやSD全般に使えるサイズの物もあります。
また、今回はスペシャルゲストとして「ビーズの王冠」まのりさんが委託参加してくださいます(丸ごと委託です。笑)。
「ビーズの王冠」様は、豆ピカソのお洋服やポーチを販売してくださるそうです。

当日…多分暑さにやられて死んだような顔で参加しているのではないかと言う不安がありますが…気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。


2015.07.16 耳で楽しむ


大好きな映画、「X-MENフューチャー&パスト」の新しいソフト「ローグカット」が発売されたので早速買いました。
シーン追加されているというし、劇場公開版のちょっと微妙な吹き替えも新録されたというので。
作業の追い込み時期に何してんだって自分でも思うけど、作業BGMとして流しておくなら手を止めずに作業できるから大丈夫!(笑)
アメコミの方は詳しくないからか、X-MENの映画は割りと楽しく見ているし好き。その中でもこのフューチャー&パストは大好きな作品なので、納得のいくソフトになって新たに販売されたのは嬉しい。
基本的に、洋画は字幕で見るんだけど、疲れている時は字幕を追いたくないから吹き替え版で見るのも好き。
そして好きなものは何度見ても楽しめる性格なので、暫くはこれが作業中のオトモになりそう。

X-MENは新旧エリック&チャールズも大好きだし、アイスマンも大好きなので、本当に楽しい♪
「X-MENファーストジェネレーション」と一緒にお勧め映画です°+.(* ´艸`).+°。

さて、作業作業 アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
2015.07.15 慰めて
10132.jpg
今月に入ってブログに穴あけまくっているのは、イベント出店用の商品つくりに追われているからです。
もっと早く準備しておけばいいものを…しかし色々と事情があって製作している時間が無かったのです(涙)
イベントは合同ディーラーと言うことで、友人達と一緒に出る。私はクロッシェ小物担当と言うことでちまちまとレース糸で編んだ小物を出す。これが、出来上がりを見てもそんなに大した事がないものに見えるんだけど、手間だけはめっちゃかかかるのですよ(涙)
そしてパーツを編んでから、デザインを考えながら縫い合わせたりつなぎ合わせたりするんだけど、これも結構手間がかかる。
指先も痺れるし目も疲れる。
自分が好きでやっている事だから、大変なことも含めて楽しいといえば楽しい。愚痴を言うべきじゃないと思う。
でも愚痴言いたいんだもん!って事で、さっと出せるちびっ子を召喚するわけです。
モデルをしてくれるユズさんを呼んだんだけど…この子、仏頂面だからなあ…
休んでる暇、ないよ。休んでると間に合わないよ
っていう、正論しか聴こえてこない(笑)←脳内でいつもこの子らの会話が聞こえているもので。いいの、やばいのは今更(笑)

…夜中に、ドール達が仕上げ作業をしてくれたらいいのにな。小人の靴屋みたいに…っていうこれ、毎回修羅場になるといっている気がする(笑)
頑張らないとね(`・ω・´)キリッ 
ある程度は商品を作って揃えないと、モデルのユズさんに恥じかかせちゃうもんね。

2015.07.14 とれた…
10131.jpg
得意気に何時ものドヤ顔を決めているしおちゃんですが…耳の磁石が取れました。
豆ピカソはパーツにくぼみがあって、そこに磁石が入っていて、耳と頭、頭と下顎、お尻と尻尾の其々のパーツがくっつく仕様。かなり強力な磁石が入っているので、日常生活を送っている分にはパーツが外れることもなさそう。
でも、くぼみにスポッとはめ込んだ磁石が接着剤でとめられているだけだし、磁石同士の磁力が強いから、ある日突然ポロリと外れてしまう。
しおちゃんも、何の前触れもなくはずれちゃった(笑)
このくそ忙しい時にぃ~!!って思いながらやったのがいけなかったと今なら思う。
パーツのくぼみに残っている最初の接着剤が貼り付いているのを落とさずに再接着してしまったので、若干、最初の時よりも磁石が手前についてしまった。そのせいで角度によって耳のパーツが浮いてしまったのだ…。
はがして、接着剤のかすもとってやり直せはいいのだけれど…接着剤をはがせる溶剤もないし、何より面倒くさいので、とりあえずイベントが終わるまでは手直ししないでいこうと心をきめる。
しかし、隙間が気になる…ので、急遽、耳の隙間隠しにキャスケットを被せることに。
…キャスケットを作るよりも、接着剤をはがして再接着した方が手間がかからずに済んだんじゃないかって…ちょっと、思う…。

そんなわけなので、当日、しおちゃんがキャスケットを被っていたら「…あぁ」って笑ってやってください(笑)

2015.07.13 新型2
10128.jpg
前回の記事で豆ピカソサイズの籠型バッグをちょこっとアップしたんだけど、今日はbrownieサイズの籠型バッグです。
こっちは単色仕上げでシンプルにする予定。ボタンループ留めで、底がある籠型バック。今までの簡単ポシェットより収納力がアップ。
ステラのバッグは試作品ですが、魔法ステッキとコンパクトが入ってます(どちらもリーメントのぷちサンプルシリーズのもの)。
1/12スケールの小物なら幾つか入るくらいのサイズになりました。
シンプルなバッグだけど、意外と編むのが手間で、1日に1~2個作るのがやっとなのが辛いところ。
brownieや豆ピカソサイズのバッグは幾つかまとめて並べると可愛いので頑張ります!

続きに写真を少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。急な暑さでめげそうな日々、大きな励みです!
更新頻度が下がっていますが、頑張って穴埋めしつつ続けていきますので、また見ていただけたら幸いです。
※※※※※

... 続きを読む
2015.07.12 新型
10125.jpg
八月のイベントにまた「ぱねぱね屋」で出る予定で、本当は今年に入ってから製作を開始して、のんびり支度をする予定だったんだけど…手を傷めて編み物をすると激痛が走るから「これまずい、無理すると本当にまずい」と作業に取り掛かれず、そろそろいいかな~と思ったら予想外のトラブルでモチベーションが消滅(笑)
もう、なんだかな~を繰り返していて、結局お尻に火がついて「やばいやばい」と言いながら製作中。
それでも、丁寧に心を込めて作ることだけは心がけています(汗)

写真のしおちゃんが持っているのは、新しいレシピで作ってみた籠型バッグ。
ストライプ柄で、ボタンのループ留め。
籠型なので、底をしっかり作ってあり、何も入れなくてもある程度の形を維持し、立たせて置くことも可能です。
これは、珠さんがパンを作ると聞いて、ある程度ボリュームのあるものもスポンと入れられるバッグを作ってみようと思って作ってみました。

10106.jpg
先日載せたこちらのタイプは、物を入れると膨らんで底が出来るけれど、何も入れない時はペタンコになるタイプです。
どちらもベルトを作ったら装着画像をアップします。

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2015.07.11 会いたいのに
10124.jpg
最近、時間が作れなくて出番が激減しているうちのお兄ちゃん達。
忙しかったり体調不良だったりすると、どうしても大きい人たちの出番が減ってしまうのが悲しい。
その分、ちびっこと遊ぶ回数は増えるんだけど。
やっぱり真夜様と煌海さんは元気の源だからな~もっと遊びたいな~。
イベントが終わるまではちょっと厳しいかなって気もするんだけど…。
恋しくてたまに箱を開けるんだけど、真夜様が氷のような目で「こんなことをしている暇有るの?イベントの準備しなよ」って顔をするので切ないようなありがたいような(笑)
煌海さんは「ん?息抜きか?(笑)」って顔で微笑んでくれるのに。

でも、そういう真夜様が好きなのです°+.(* ´艸`).+°。

2015.07.10 まかせて!
10121.jpg
あぁ、スズカナ可愛いなあ°+.(* ´艸`).+°。
今までで一番衝撃を受けて「この子達しかいない!この子達に出会うためにドールオーナーになったんだ!!」くらい思ったのはスズカナだけだなあ(笑)
一目惚れとか、ツボとか、あぁこういうことを言うのかって実感したもの。
そして飽きるどころか年々…いや、日々愛しくなる(笑)
流石に毎日は遊べないけど、脳内では毎日楽しそうに遊んでいるイメージ。
煌海さんの箱に突撃したり、ユズとのんびりおしゃべりしたり、熾紀ちゃんにおやつを運んだり…きっとカナは働き者。そして寝る前には必ずスズコにぱねぱね通信しているのだ。可愛いなあ。
あまりにも可愛いのでたまに意味もなく箱を開けてカナをナデナデしちゃう。
幸せ°+.(* ´艸`).+°。

可愛いのでストック写真を以下に少し。

... 続きを読む
2015.07.09 オトモ
10118.jpg
来月のイベントに出る予定なので、製作作業中。しおちゃんはお布団に入って私を元気付けたり、着用モデルになったりしてくれている。良い猫だ…。商品に関してはしおちゃんに似合わないものが殆どで、サイズの確認しか出来ないけどね(笑)
それにしても、お布団に入っているしおちゃん可愛い。興奮していて眠れないよ!って顔だけど。
この姿、とても可愛いので熾紀ちゃんが喜びそうだね、写真に撮ってお守りにするんじゃない?って友達に言われて、なるほど熾紀ちゃんならそうするかも!と。
しおちゃんの可愛い写真をお守りにポケットに入れているかもしれない。
でもポケットに入れておくと直ぐにしわくちゃになりそうだから、ラミカにしてお守り袋に入れて首からぶら下げるのもいいかもしれないし、何かちょっと引いちゃうかもしれないけど、しおちゃんの写真入のロケットでもあげたら喜ぶかもしれないと思う…熾紀ちゃん、あんたのキャラってどうなってんの(オーナーが言うなや!)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2015.07.08 おはるさま
日野で生まれ、ずっと都下ちゃんだった私ですが、子供の頃から気圧で頭痛が…って騒ぐことは少なかったのに、山奥に越してきたら気圧変化で頭痛がするようになりまして…今日も頭痛いし、お腹も痛い。
標高が高いって言うと、登山家が行くような山レベルの事を言わなければいけないのかもしれないけど、普通に集落がある山程度の標高でも結構キツい時がある。
と言っても、高山病のように動けない訳じゃないので普通に生活は出来るんだけど。

10117.jpg
そんな中、ふと見るとマッサージ器に乗せられた布団の上で晴杜くんがくつろいでいた。
「あら、おはるさまは優雅ね」と声を掛けると「ん」と短い返事が返ってくる。
くつろいでいる時は晴杜くんを「おはるさま」と呼んで遊んでいる。
この前足を組んだ状態で遠い目をして(多分眠い目)眉間に皺を寄せている晴杜くんは貫禄があるので(笑)
子猫のころ、晴杜くんがこんな風に寝ているのを見て「伸びた手ってが素敵だね」と言っていたら頻繁にこうするようになった。もしかしたら晴杜くんの決めポーズなのかもしれない(笑)
頭痛がしても、腹痛でトイレと自室の往復になっても、猫達を見ていると幸せな気持ちになる。
お猫様はありがたい存在です。

2015.07.07 あの娘の手紙
10112.jpg
ツナギ姿でキメキメのしおちゃん。
あまりにも得意気でびっくりするな~。
可愛かったから嬉しくなってツイッターに写真をつけてツイートしたら、お友達から「しおちゃんイケ猫レベルが上がった!」って褒められて私もご機嫌♪
ツナギの構造上、パンツの裾も長いからぺたんと座るのはちょっと厳しいんだけど、座布団使えばこのくらいは座れるので良い感じ。
しかも写真じゃ解りづらいけど、胸ポケットも付いているからね、これ。
…何でこんな細かいものがミシンで縫えるんだろう…私には魔法を使っているとしか思えない(汗)

さて、このお洋服にはお手紙が付いていたので、しおちゃんに読んでもらうことに。
続きは以下にたたみます。


... 続きを読む
2015.07.06 チャラ猫
10107.jpg
しおちゃんがいきなりかっこよくなったーーー!!(笑)
もう、この雨続きの憂鬱さも吹っ飛ぶ勢いのかっこよさだよ~°+.(* ´艸`).+°。

いきなりのしおちゃんのイメチェン…いやぁ、私もビックリしている…イケ猫レベルが上がるとは(笑)
これ、お友達のまのりさんが作ってくれた豆ピカソサイズのツナギ(ベルトもセットだよ!)。少し前から、しおちゃんにチャラい服をお願いしますって依頼していたんだけど、今度のイベントの時にモデル着用したいから、当日朝までにお願い!って頼んでいたのが、今日突然届いたのだ(その事情は次回)。
予告なしだったんだけど、ポスト覗いた時に苺柄の封筒が見えて「あ、まのりさん…」って呟いたもん。実際まのりさんだったし(まのりさんは苺大好きなので)。
しかし、しおちゃんはツナギが似合うな~(笑)
最初、シャツとパンツのセットが良いなあって言っていたんだけど、ツナギもいいぞ~って閃いてお願いしちゃった。
まのりさんには「黒か茶色のパンツを合わせて柄シャツとセットにしたら」って言われたんだけど、私が「ツナギか、ツナギが構造的にムリっぽかったら上下柄モノでツナギに見えるのがいい」とムリ言いまして。
だって…柄シャツを着て、茶色や黒のパンツ姿のしおちゃんって、何か似合ってないでしょ?(笑)
上下柄ものでチャラ~いのが可愛いと思ったので、無理言ってツナギにしてもらっちゃった。そして予想以上に似合ってる!!
ツナギなので、若干着せづらいんだけど、着せたらこの可愛さですよ。
可愛かったので、続きに会話つきでしおちゃんの様子を。


... 続きを読む
10106.jpg
8月のイベント出展に向けて、ちまちまと編み物をしています。
これは豆ピカソ用のおやつバッグの本体。この後、形を整えて、アジャスター付きのショルダーベルトをつければ完成。
そんなに細かい作業でもないんだけど、意外と時間がかかるので、物凄く頑張っても1日に2個編むのが精一杯。そして作業後は「目が!目ぇがぁああああ!!」って天空の城のあの人みたいになっちゃう(笑)
ボタン付きのタイプは後は緑と薄いピンクと濃いブルーは作ろうかなあ…と。
完成したら着用画像と共にアップ予定です。
豆ピカソ用に作っていますが、brownieに持たせても「ちょっと大き目のバッグ」って感じだったので、アジャスターでショルダーベルトの長さを調節すればbrownieやオビツ11サイズでも使ってもらえそうです。
…需要あるかしら…と言う毎度の不安に苛まれつつ、ギリギリまで頑張って作りたいと思います!

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
作業に没頭していることもあり、いつにもまして穴が空きやすくなっていますが、頑張って更新します。
※※※※※

コメントの返信を以下にたたみます。
続きは返信のみになります。

... 続きを読む
2015.07.04 カレー祭り!
10100.jpg
これ、リーメントのぷちサンプルシリーズの「ごちそうカレーコレクション全六種」の内の三種。
発売を知ってから、これはしおちゃんの晩御飯に是非欲しいと思っていて、先日の下山の時に早速探してみた。
すると、売り場に「全種類コンプリートできます」というシールが貼られたBOXがあったので、大人買いした。でもそんなにカレーばっかり集めてもね…って事で、紅羽さんと半分ずつシェアして、私の取り分がこれ。
このカレーシリーズ、其々にスプーンがついているし、スプーン以外は皿に固定されているので撮影小物として使う時に扱いやすくて良い。
これでお客さんが来た時に、しおちゃん部屋で皆でカレー食べられるね♪

続きにカレーを食べるしおちゃんの様子を(笑)

... 続きを読む
2015.07.03 ミューズ
10098.jpg
デザイナーや画家が「私のミューズ」って呼ぶ女性がいるじゃないですか。
女優さんだったり奥さんだったり、インスピレーションを与えてくれる自分だけの美の女神と呼ぶべき存在が。
私にとってはどうやらそれがユズさんらしいですよ(笑)
まあ、一番好きな顔だって、昔から言っていますけれども。
スズカナも色々アイディアは浮かぶけれど、それは「スズカナに似合うもの」であって、単純にスズカナが可愛いって言うだけな気がする。ユズは、ユズに似合うかどうかっていうよりも、何かを作りたいって気持ちになる。
実は、8月頭のイベントにぱねぱね屋として出る予定なんだけど、手の調子が悪くて(痺れて何も出来なくなっていたので…酷い時はテレビのリモコンのボタンすら押せない)ズルズル休んでいたらあっという間に本番直前になっちゃった(汗)
どうしようか、何をどう作ろうか…そもそもモチベーションが…って思っていたんだけど、ユズさんを着替えさせたら俄然やる気が出てきた。
ユズさん、仏頂面だけど君は女神だ°+.(* ´艸`).+°。

続きに写真を一枚。

... 続きを読む
2015.07.02 お布団に入る
10094.jpg
楽しそうだな~しおちゃん(笑)
黒兎、これは良いお布団だよ°+.(* ´艸`).+°。
って言ってるみたい。ふかふかお布団でよかったねえ。

猫、お布団好きだしね、しおちゃんも間違いなくお布団大好きですよ(笑)
この姿、きっと熾紀ちゃんが喜ぶよね~って話になって、熾紀ちゃんが写真にとっているんじゃないかって所まで膨らんだ…今度、しおちゃんが寝ているのを激写する熾紀ちゃんを撮ってみようかな…しかし、家の悪魔はいったいどうなっているんだ。もうすっかり可愛いもの好きの優しいお兄ちゃんじゃないか!!(笑)

続きに写真を少し。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。