2016.01.31 可愛いして?
10711.jpg
ちょっとした自由時間にベッドに座っていたら当たり前のように晴ちゃんが膝に入ってくる。
可愛いねって言われたいんだよね(笑)
晴ちゃんの頭が乗っている黒い物体が私の足。どうも、土踏まずの形状が彼の頭にフィットしてお気に入りらしい。

10712a.jpg
でも、写真に撮られるのはキライ(笑)

続きに写真多めで。


... 続きを読む
スポンサーサイト



10709.jpg
家のヘタレ悪魔・熾紀ちゃん。
設定が痛々しいのはもう今更なんだけど、彼がヘタレな要因のひとつは間違いなく私のヘボメイクなんだよな…。
熾紀ちゃんはパステルとアクリル絵の具でメイクしていて、パステルも絵の具も某で売っているベーシックなセットだけなので、色の幅がとても狭い。オレンジとピンクがメインになっている。
まぁね、数回しかメイクしていないにしては、そこそこ見られる程度にはなっているかなと思うんだけど、やっぱり、上手とは言えないめいくなわけで…。
最近、狐のメイクをしようと新しいパステルを買って、それは結構いろんな色が入っているから…それでメイク直しをしようかな~と薄らぼんやり思っている。
問題は、メイクを直したからと言ってよくなるとは限らないって事だよ。
お、恐ろしい<(@ロ@)>

それにしても熾紀ちゃんは…最近割りと良い表情をするよね。
恋人が出来たから?(笑)

続きに写真を一枚。

... 続きを読む
2016.01.29 素直な猫
10706.jpg
PC作業中にふと窓辺を見たら、晴杜くんが床の上に座って外を見ていた。
冬場は極寒の我が家では床は結構冷たいので、「お尻が冷えちゃうから、これ使ったら?」と膝掛けを畳んで敷いてやったところ、数分後に見てみたらこうなっていた。
晴杜くんは甘えん坊で頑固で一度言い出したらきかないところがあるけど、人の気持ちは素直に受け取る子なので少々の我侭でも許せてしまう。我侭を言う相手も選んでいるみたいだしね(笑)



10707.jpg
こちらは来杜くん。
膝に入れて入れてとせがむので「はいどうぞ」と入れてあげたら大層喜んでこんな優しい目で見つめ返してくれている。
動物って、何でこんなにも優しい目で誰かを見つめる事が出来るんだろうと思う事がある。
以前「ペットとして暮らす動物達の目が澄んでいるのは毎日神様を見ているから。その神様は飼い主の事だ」と言うのを聴いた事がある。
それはきっと、我々が彼らにとって偉大な存在であるって事じゃなくて、神様みたいに大きな心で慈しみと優しさをもって彼らに接すべきということであり、そうすることによって彼らも尊敬の念を持って見つめてくれるって意味なんだろうね。



10708.jpg
まぁしかし、可愛いですよ。この寝顔。
見ているとこちらも眠くなるのが困りものだけど(笑)
暇な時も暇じゃない時もお猫様達に枕にされている気がするんだけど…幸せな時間だと思う。お猫様達も幸せだといいな。


2016.01.28 寒さ対策
10701.jpg
ユズさん、例の物ができましたよ
早かったね
…(;・`д・´)君が、急かすからでしょうが

神影ちゃんがホームステイして以来、ユズさんが度々夢に出てきては「お兄ちゃんが寒そう。何とかして」って言うので、急いでスヌードを編んでみた。
しかし、スヌードは初めて編むので、「確か、こんな感じじゃない?」と言う脳内のあやふやなイメージで編んでしまった(笑)
ドールサイズだから、比較的短時間で出来るから、失敗してもダメージは少ないし、まあ適当に針と糸を持って思いつきで作っていくのはいつもの事なのでちゃちゃっと作ってみた。

以下、少し写真多めで。


... 続きを読む
2016.01.27 画質が…
ようやくiPod touchに慣れてきたので、時々はそちらからブログの更新をしたらこんなに穴を開けずに済むんじゃないかと考え、そちらからの更新を試しているんだけど…iPod touchで撮影した画像がそのままだと大きすぎるので、小さくしたい。
そこで画像編集アプリを色々見ているんだけど、どうも縮小した画像がぼやける。
そういえば、同じ症状に困っている呟きを過去に何度が目にしているんだけど…そうか、これか…と実感。
大した写真じゃないけど、だからこそせめて画質くらいはクリアな状態で貼りたい。
まだまだ試行錯誤が必要みたい。トホホ。
2016.01.26 替えない決意
10700.jpg
あぁ、やっぱり羽鳥は可愛いな~°+.(* ´艸`).+°。

我が家で一番難儀なボディの羽鳥さん。
今年で8年目になるMSDすわりっこボディなので、本当に立てないし、座りも悪い。
高機能に改良されたMIDIボディにしたら格段に良くなるのは分かってるし、MSD→MIDIのまるっと交換をずっと待っていたはずだった。はずだったのに、いざ出来るとなると迷ってしまった。
自分でも、ドールの一番重要な個を特定する要素はヘッドだと思うし、実際そうなんだけど、でもボディにも愛着があるし、大体ボディってドール全体の7割くらいを占めているわけで…何と言うかね、ボディその物も愛しいのだ。我ながらちょっとキモチワルイくらいの思い入れだなって思うけど。
だってさ…着せ替えて、ポージングして、時にはメンテナンスして磨いて拭いて点検してってしてきた物だからさ…ニュースでまるっと交換を見た時は「待ってました!」って思ったんだけどな~(笑)
なので、羽鳥のボディ交換はしないことに決めた。
ボディ交換より、その資金で増やしちゃったほうがお得かな?なんて思っちゃったし。
いや、増員予定は無いんだけど(ゲフンゲフン)。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2016.01.25 夢で要求する
10697.jpg
ユズさん、神影お兄ちゃん大好きだよね…ビックリするほど大好きだよね(笑)
最近、ユズが良く夢に出てくるんだけど、それが面白くて。

私、子供の頃から夢は良く見るし、フルカラーでかなりリアルなんだけど、まあ寝ている間の事なので目が覚めたら大まかなイメージ以外は忘れちゃう事が殆どなんだけど、時々、知っている人や動物がとてもリアルに出てくるし、何か色々教えてくれる。
例えば、もう鬼籍に入っている曾祖母と祖父が夢に現れ「大変なことが起きるから、お前はしっかり家を守るように」ってやたらと念を押されて、はてなにかしら?と思ったら親族の中で割りと重要なポジションに居る大叔父が急死してしまったり、「○○が病気になりそうだから注意しろ」としつこく言われたりする。
まあ、そういうのは極々稀な話だけどね。
で、こういう類の夢と一緒にしてはいけないのかもしれないけど…家のドール達もよく夢に出てくる(笑)
カナは「スズにあいたいね~!」ってよく言うしね。
真夜様には目が覚めてから泣きそうになるくらいダメ出しされることもあるし…本当に、不甲斐ないダメオーナーでごめん。
そして最近、断トツの出現率を誇るのがユズさん…お前、何でそんなに自己主張激しいんだ…私が求めていたピコアンはそんな強い子じゃなかったんだぞ?!(笑)
特に今は神影ちゃんが傍にいるからなのか、やたらとユズさんのパワーが上がっているらしい…何の相乗効果なの?双子だからなの?愛なの?(笑)どうやら、我が家がやたらと寒いのに薄着のまま神影ちゃんをつれてきたのが不味かったらしい。
お兄ちゃん寒そうだよ、黒兎何とかして。お兄ちゃん寒いのかわいそう
って怒ってる。しかし、我が家には幼っこ男子が居ないから神影ちゃんに似合うような冬服がないのだ。
そのことを言うと、「じゃあ何か編んで。早くして」って言う。
多分、言うことを聞かないとお腹痛くされるんだろうな…と怯えている(笑)
でもね、そういうユズも大好き。それに、自分のドレスをオネダリするんじゃなくて、お兄ちゃんに温かい格好をさせてあげて、なんて可愛い要求だなって思うし。
このドール達が出てくる夢に関して、特に深く考えては居なくて「これもゴーストの囁きの一部かしら」なんて思う。ウェットだからかな、可愛いなあ現実問題として喋れないから自由が利く夢の中で訴えてるんだなって思っちゃう(笑)

…でもなあ、これ、ユズのお願いを聞いてあげないと、お腹痛くなるんだろうな…。
本当に、ユズさん可愛い°+.(* ´艸`).+°。←結局親ばか。

2016.01.24 渡さない
10696.jpg
湯たんぽは渡さない、絶対にだ(`・ω・´)キリッ

という決意漲る来杜くん。
本当に湯たんぽが気にっているらしく、最近は夜にお湯を沸かし始めるとじっとこちらを見ていて、湯たんぽにお湯をつめて部屋に持って行くと尻尾をピンと立てて付いてくる。そして湯たんぽがセットされたベッドの上に載ってこの表情である。
最初は、猫炬燵に湯たんぽを入れてあげようとしたんだけど、ポリ容器で出来た湯たんぽにお湯が入った時の独特のにおいが嫌だったらしく、猫炬燵に入るのを拒否されたので、仕方なく私のベッドに突っ込んだのが始まり。
布団と毛布が被っている状態だとにおいも気にならないらしく、この状態だと嬉しくて上に寝ている。
時々「あの、黒兎も寒いんですけど…」と言うと、体をずらして半分貸してくれるのが可愛い(笑)
お湯を入れても臭いが出ない湯たんぽがあれば、猫炬燵に入れてあげるんだけどね…それとも臭いがもれないような袋を作ってあげればいいのかなあ。でもお猫様、かなり嗅覚が発達しているんだよね…。
当分は、この状態で楽しめば良いかな(笑)

2016.01.23 一目惚れ
ゴルチェの財布が好きで、昔からずーっと愛用しているんですよ。新しいのに買い換えるのもゴルチェで買いなおしていて、デザインは替えてもメーカーは同じでずっと使っていて、だからお手頃価格のゴルチェ小物が無くなった今、欲しいと思う財布が見つからなくて、結果、ボロッボロのお気に入りの財布を使い続けているんだけど…流石に、そろそろ買い換えたい。
そこで、何となく気になるワードを入れて検索かけて探しているんだけど、なかなか思うような財布に巡り会えない。
今まで殆ど二つ折りタイプだったけど、もう長財布でもいいかなって思い始めて(長財布も使っていた時期がある)…あぁそうだ、最近気に入っているがまぐち専門店のAYANOKOJIで探せばいいじゃないか!と心が決まった。
じゃあ後は柄を決めるだけだな~と最近はサイトを見てはどれにしようか考えて迷いすぎて決めかねていたんだけど、新色の蛸唐草柄が一目見ただけで「これだ~!!」ってなった。
久々の大ヒット。
しかし、悲しいかな、定番化されていない新色なので特定の商品にしかなっていなくて、長財布は含まれて居ない。
でも評判が良ければ定番化の可能性もあるというし、ポーチとマチ付きの親子がま口財布が可愛かったから定番化への希望も込めて注文してみた。ついでに備考欄に「長財布化を切望します!」と言うコメントも添えて。
蛸唐草新色が定番化されることを信じてとりあえず長財布は保留中。
定番化されるといいな~。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

AYANOKOJIさんのSHOPサイトはこちら

2016.01.22 ピコアン双子
10691.jpg
家のユズと紅羽宅の神影ちゃん。
この二人はピコアン双子なんだけど、本当に可愛い!!
男女逆転カスタムで、ボディを交換してあるんだけど…最初はね、男女逆転カスタムはどうかなって不安だった。ユズさん眉毛キリリだし、神影ちゃんは全体的にピンクだし(笑)
でもまあ、ドールのゴーストの力は凄いというか、気づけばしっくり来る形に収まっていた。今回は主に神影ちゃんのお陰だと思う。神影ちゃんがね、本当にビックリするくらいお兄ちゃんオーラ出してくれるから。
紅羽さんとこは、ちびっこ男子はしっかりしているんだよね。大きいお兄ちゃん達が頼りないって言う意味じゃないけどね(ただし、可美にいちゃんを除く)、あの家は何故かMSD二人がしっかりしていて、家長の神楽さんは超越していて意味不明だし、煌夜兄ちゃんはわざと変な風に振舞っているし(っていうか、まあぶっちゃけ腹黒い)…自然と、スクちゃんと神影ちゃんのちびっ子お兄ちゃんコンビがしっかり者に育っている印象(笑)
そんなしっかり者コンビのひとり、神影ちゃんは真夜と同じく妹溺愛型お兄ちゃん。ただし真夜の100倍は理性がありそう…偉いなあ、神影ちゃん(目頭が熱い)。神影ちゃんが居なかったらユズはどうなっていたんだろう…その逆もまた然り、なんだろうけど。

続きに仲良しのユズミカの様子を。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚


... 続きを読む
10689.jpg
家のキツネ、iMdaCutie:P Yeowooの篝は、オーダーでお願いしたこのお洋服が基本イメージ。和狐なので。
でもこのお洋服は一張羅みたいなものだし、大事にしておきたい。
iMdaCutie:P ボディが大体ブラウニーとかオビツ11と同じサイズなので、ステラの服が着られるかな?と試してみたんだけど、丁度いいのが少ないし、ボディのラインが違うから着られない服も多い。
雪が溶けたらイベントにもいけるし、その時にまた色々探してあげないとだね。

10690.jpg
前に思いつきでステラに編んだニットドレスが意外と似合った。ただやっぱりbrownieのボディに合わせて作ってあるから、細かいところがフィットしていない。
iMdaCutie:P ボディ用のレシピを作って編んでみようかな~と思う。
ニットドレスなら簡単に作れるしね!

因みに篝は女の子ですよ、こんな性格だけど(笑)


2016.01.20 雪かき志願
10686.jpg
部屋の窓から見える景色がこんな感じ~!とツイートすると、「雪国か!」って言われるんだけど、見た目だけだとまるで雪国だな~。実際は40cmくらいしか積もっていないけどね。
ただ、一面真っ白だし、気温が低いからなかなか解けないのが難点。
雪かきをして、薄くしておいたところは太陽光で解けるので、玄関から通りまでの通路と、車庫周りだけでも雪かきをしておかないとだめ。そして雪かきできるのは我が家では私だけ…が、頑張るよ!!
幸い、この辺に降る雪は水分が少なくて軽いから、無理せず少しずつやれば結構簡単に雪かきが出来る。それでも半日作業すると腕が痙攣するんだけど(笑)
それでも、屋根から雪下ろしをしなきゃいけない地域から比べたら簡単な雪かきだなあと思う。

ただ、疲れちゃってドール遊びする気力が無くなるよね(^ω^;)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2016.01.19 猫と湯たんぽ
10684.jpg
iPod touchを購入して、初めてアプリのお世話になっている黒兎です、こんばんは(笑)
と言っても、そんなにヘビーユーザーじゃないので、デフォルトで入っている天気アプリで十分楽しめちゃうというお手軽さですよ、我ながら可愛いもんだなと(笑)
で、このお天気アプリでほんの好奇心で自宅、引越し前に住んでいた町、大好きな平泉、仙台、米沢を登録してみたら…自宅が一番寒いんですよ。それもぶっちぎりで。
…(;・`д・´)え、これどういうこと?!ってなりましたよ。
だって私、もうずーっと東北巡りしていて、それも雪の頃が好きだから、ほぼ毎年2月の「ぐあぁああ、さっぶい!さっぶぅううう!!」としかいえない時期の東北で遊んでいたわけです。この寒さは堪えるな、冬場は大変だわ~って思いながら。
それなのに、居ますんでいる山奥はそれよりずっと寒かった。どのくらいかって?最低気温が平泉がマイナス2℃の日に家はマイナス15℃って出ちゃってるですよ。何だこれ?!ってなりますわ(笑)
物凄い寒い日はマイナス10度くらいらしいよって近所のおじいちゃんに聞いていたから、酷い時はそのくらいなんだなって思っていたら、それが平均値だったのです…し、知らなきゃ良かった…。

思えば、冬場は夜中にお猫様に起こされてトイレやご飯の世話をして何度も風邪を引きかけたし、ちょっと離れているだけでベッドが信じられないくらい冷たくなっていたけれど、そうか、そんなに寒かったからなのか!!と納得ですよ。
なのでここ数日、湯たんぽを導入しました。
…基本的に、お猫様が湯たんぽの上で寝ていますが。
温かいんだろうなあ、気持ちいいんだろうな…ま、まあいいか、お猫様が喜ぶなら…と半ば諦めムードで、最近は寝顔を激写して楽しんでいます。
猫炬燵のほうが温かくしてあるのになあ…(笑)



10685.jpg
私のベッドはお猫様のリクエストで掛け布団一式の端を三角になるように折り返してあって、来杜くんが寝ているのはその折り返してカバーの起毛面が上になっている羽毛布団。頬から下辺りに湯たんぽが入っているので…程よく温かいんじゃないかと思います。
ベッドをこの状態にしろって、お猫様が毎日騒ぐのですよ。こうしてあげるまでじっと見つめられます。可愛い(笑)
こういう寝顔を見られるのも湯たんぽのお陰だな~と思うので、今シーズンは湯たんぽを積極的に使っていく予定です♪

2016.01.18 大雪!
10683.jpg
大雪って言っても40cmくらいの積雪だったけどね。
それでもこの辺では大雪です。
ごみ収集は中止、バスは全線ストップ、勿論道路封鎖、そもそも自宅の敷地からして封鎖状態(笑)
それでも、一昨年の「なんじゃこりゃぁあああ!!」な大雪から比べたら可愛いものなので、何となく地域全体がマッタリムード。一昨年は自衛隊さんにパン貰ってたんだもんな…完全孤立集落化してて、ニュース見た友達がビビッてメールや電話くれたもん、「無事か!家潰れてないか?!」って。

とりあえず、家に居るしかないので(危ないから極力家から出るなって災害放送が流れたし)、濡れ縁に積もっちゃった雪でウィーゴと遊ぶ。
ウィーゴは良い子だから雪の中でもきっと頑張る!
と言うか、ウィーゴがあればこんな大雪でも安全に登校できちゃうんだろうな(ウィーゴは子供を乗せるメカトロボットだよ)。
この写真を撮っている時の気温が-4℃くらいで、撮影しながらガクガク震えてしまってこのくらいしか撮れなかったんだけど…家のウィーゴも雪中撮影デビゥですよ、可愛い可愛い。

…しかし、この雪、いつ解けるかなあ…気温がむっちゃ低いので、晴れてもなかなか解けないんだよね…

2016.01.17 元気の源
10680.jpg
煌海さんと一緒でカナが嬉しそう。煌海さんも嬉しそうだけど。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚
去年は12月頭からカナが元気なくて、どうしてもカナらしい表情の写真が撮れなくて困っていたんだけど、ドルパに連れて行って、その前後はスズコといっぱい遊んだし、ドルパにはスズコと一緒に行って素敵ドレスもゲットできたし…で、年が明けてからずっと好調をキープしている。可愛いなあ、やっぱりカナがニコパァしていないとね!
さりげなくドヤ!ってしている煌海さんも素敵だけど°+.(* ´艸`).+°。

スズカナはひっきりなしに「にぃに~!にぃに~!」って騒いでいるイメージ。
煌海さんに「うるっせぇわ!」って怒られてもニコパァしながら突撃しているんじゃないかな。可愛い可愛い°+.(* ´艸`).+°。

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2016.01.16 …あれ?
10677.jpg
熾紀、おたんじょびだったの?
うん、まぁ…(*´ω`*)


思えば、熾紀ちゃんが熾紀ちゃんとして我が家の一員になっちゃったのはカナのおかげというか、カナのせいというか(笑)
カナの豆まきからのおにたネタ(「おにたのぼうし」という絵本を読んだカナが色々妄想しちゃった)が何年も続いて、おにたに会いたいカナが「こいこい!」と呼んだら悪魔の熾紀ちゃんが落ちてきちゃった…のが、始まりだもんね。
未だにカナは熾紀ちゃんを友達の居ない小鬼のおにただと思っているし、熾紀ちゃんは熾紀ちゃんで天使のカナとそのバックに居るお兄ちゃん達が怖くて自分から「俺はおにたじゃございません」とは言えないし(笑)
でも、そんな経緯もあって、カナに対してこわばった顔ばかりだった熾紀ちゃんも、この頃少し余裕が出てきた気がする。
…慣れた?(笑)

続きに写真を少し。

... 続きを読む
2016.01.15 三年目だね
10676.jpg
家のヘタレ悪魔の熾紀ちゃんも、今日で三歳です。
この子の場合、お迎えと言うよりも誕生日って言う方が正しいかな。すっぴんヘッドがメイクされて熾紀ちゃんになったのが三年前の今日なので。
本当にね、ちょっとした好奇心で「メイクしてみたいな」って思ったのがきっかけで、友達が購入したけど必要なくなったからいる?って声を掛けてくれて、じゃあ折角のご縁だから~と譲ってもらって、ただのメイク練習台になるはずがいつの間にか家の子になってしまった。しかもボディまでゲットしているし。
…意外とちゃんと悪魔なのかしら熾紀ちゃん(笑)
メイクもねえ…ちゃんとカスタマーさんにお願いして綺麗にしてもらいたいなって気もするんだけど、もうちょっとメイクして遊んでみたい気もするし…いずれまたこの子はメイクを直すと思うだけど。
しかし、オーナーの扱いの悪さの割りに、周囲からは優しくしてもらっている気がするなあ。
気づけば追い出されることもなく、煌海さんにぶっ飛ばされることもなく三年目(笑)
ま、私も何だかんだで意外とこの子は好きなのですが。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

続きに写真を少し。

... 続きを読む
2016.01.14 交換より増員
10671.jpg
羽鳥のボディのお得なまるっと交換受付が確か今月いっぱいだったかなあ…羽鳥はMSDすわりっこボディだから、もう本当に自立が出来なくて、自立どころか針金仕込む前は普通に座るのでさえバランス取るのが厳しいくらいだった。
ミディボディにしたいなって思っていたし、そうするつもりだったんだけどな…いざまるっと交換できますよって言われると、出来ない子の不思議な気持ち。
ボディも含めて羽鳥って思っちゃったからかなあ。
愛着を感じてしまって、どうにも、替えちゃいけない気持ちになっている。
それならボディ替えずに浮いたお金で増員しちゃったほうがいいよな~って思ってしまった(笑)
…やはり羽鳥を寝かすべきなのだろうか!!
久しぶりに里にも行きたいしな~、迷っちゃうな~°+.(* ´艸`).+°。

10668.jpg
にぃに…あのね、えとね…モジモジ (。_。*)))
( ・_・)ん?なんだよ


普段、誰彼構わず「みてみて~!かあいいね~!」ってやっているスズカナだけど、煌海さんにそれをやると「調子にのってんじゃねえ!バカタレどもが!!」って叱られるので、たまにはこんな風にもじもじ控えめになってしまうカナが可愛い(笑)
やりたい放題で甘えているけど、にぃにの怖さも厳しさも知っているもんね。
そして、そういうにぃにを尊敬していて大好きなんだよスズカナは♪可愛い可愛い。


続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2016.01.12 まあまあかな
10665.jpg
お着替えさせたユズミカの写真を使い慣れないiPod touchで撮ってみた。
何の工夫もなく、iPod touchを向けてシャッターを押しただけなので、本当にそれなりの写真だけど、まあまあ使えるかな。
綺麗にきちんとしたのを撮ろうと思ったら、デジイチやミラーレスを使った方が思い通りの写真が撮れるけど、これはこれで結構使えるな~と思う。
iPod touchからブログの管理画面に入ってみたら予想以上に使いやすかったし、接続もスムーズだったし…私のスキルが上がれば更新も楽になるかもしれない(笑)
後は私のやる気と根性かな。

ただ、やっぱりフリック入力が難しい(笑)
大分慣れて初日よりは格段に早くなったけど…やっぱりキーボードで直接入力する方が楽だな。
でも、面白いし、色々設定できるので気に入っている。このまま上手に活用できるようになりたい!
アプリ怖いけど、怖いから殆ど入れていないけど(笑)

続きに写真を二枚。

... 続きを読む
2016.01.11 着物!
06111.jpg
成人式になると、着物姿をたくさん見るので、そのたびに家の子にも着物が欲しいなと思う。この写真は以前、珠さんがスズカナに着物を貸してくれた時のもの。可愛いな~♪
私自身は着物と縁がなかったな…。
そう、成人式の時も着物は諦めていたしね。セールスの電話掛かって来まくったけどさ…。

私「物凄いデブなんで着物は無理なのでいいです」
店「お客様、心配ございませんよ、着物はウエスト120cmまでございますから!」
私「(流石にそこまでじゃないからな、それなら大丈夫かなあ)…あ、あと身長が172cmなんですけど」
店「え!…え、それだと…柄モノは長さが足りませんので…無地しか…」
私「成人式に、無地ですか?」
店「も、申し訳ございません…やはりお洋服がよろしいかと」
私「ですよね~」

みたいな。まあ、成人式自体、行かないつもりだったけどね。それが、何故か市役所から電話が掛かってきて事態は一変。
市「新成人代表で挨拶をお願いします」
私「嫌なんで辞退させてください」
市「それはダメです。教育委員会からの強い推薦がありましたので」
私「…え」

昔、市立中学校で生徒会長やってたのが不味かったらしいですよ。まさか何年も経って教育委員会から名指しされるとは思わなかったから本気で困ったもんね。
更に服装についてもひと悶着あったし。

市「新成人代表なので、出来れば華やかな着物が望ましいのですが」
私「でかすぎて着られる晴れ着が無いのでスーツです。それがダメなら本当に辞退させてください」
市「…では、記念の抽選会でくじを引く係りを新成人代表の推薦するお友達にお願いしていますので、晴れ着で参加する市内在住のお友達を紹介してください」
私「わかりました」

で、紅羽さんが学校は違うけど同じ市内に住んでいたので、その場で電話しました。

私「君さ、着物で成人式来るって言ったよね?結構綺麗な着物だったよね?」
紅羽「え?…う、うん」
私「成人式のくじ引き係り、君を推薦するからお願いっていうか、お前やれ、付き合え、引き受けろ!」
紅羽「え?え?…あ、うん、わか…った…え?なんで?」
私「いや、今やるって言ったよね、はい決まり!」

持つべきものは良き友とはよく言ったもので、お陰で地味なスーツ姿の私とめっちゃ綺麗な晴れ着姿の紅羽さんでどうにかこうにかプラマイゼロに持ち込んだ成人式だったなあ(笑)

そんな感じで、遂に晴れ着は着たことも所持した事もないままなのだ。着物の代わりにジュエリーで手を打ったから私としてはウハウハだったけれども(笑)
ただ、憧れはあるから、ドールには着せてあげたいなって思う。ただ憧れが強いから理想ばかり高くなってなかなか決められないで居るんだけど。今年は本腰入れて着物を探してみようかな~。


※※※※※※
拍手、ありがとうございます。本当に酷く穴あけ続きですが、拍手はとても嬉しく励みになります。
何とか今年も更新を続けたいと思います。
続きにコメントの返信を。
タイミングを逃し続けてずっと溜め込んでいた返信が二件あります、本当にごめんなさい。
※※※※※※

以下は返信のみです。



... 続きを読む
2016.01.10 手強い
iPod touchが午前中に届いて「本当に仕事速いなあ…」って驚いた。
届いて直ぐに遊び倒した…訳ではなくて、別注していたケースと保護シールが届くまで待機(笑)
どうせなら指紋が付いて汚れる前にちゃんとカバーとシールを貼っておきたかったので(カバーを装着するのもシールを貼るのも、勿論ドール触る時と同じように白い手袋した。カバーしてからは素手で触ってるけど。ドールも服着せたらヘッド以外は素手で触るしね)。
基本的に、機械を触るのは好きなので、設定とかカスタマイズとか楽しい。
ただ、フリック入力…手強い!何これ?!凄く面倒くさい!何でこれでみんなササッと返信してくるの?!って焦る。

黒兎「紅羽さん、私これ無理です。フリック入力ヤダ!」
紅羽「慣れだ!慣れるまで使うんだ!!」

相手は鬼コーチだった…(ノ_<。)
でも、慣れれば平気だって言われたから、その後もちまちまとメールとかツイートとかしてみた。
面倒くさい…でも、便利なことは間違いないですな°+.(* ´艸`).+°。

10664.jpg
お猫様の写真をサッと撮ってツイートに使うにも、これだけ鮮明に撮れたら満足。
VITAはお値段なりのカメラ機能だからね…でも、あのお値段の本体についているカメラにしちゃ上出来なのよ。VITAは元々ゲーム機だし。むしろ今までありがとう、これからはゲームに専念させて君の寿命を延ばすからね!って思う(私のVITAは初期子さんなのだ)。

しかし、フリック入力でモタモタ入力しているとバッテリー食いまくるね、当たり前だけど。
早く上手に素早く入力できるようになりたいわ。スタートが遅かったから、頑張らないと(笑)

10663.jpg
クオト、うっかりしゃんだね~°+.(* ´艸`).+°。
だおね~°+.(* ´艸`).+°。

何となく貼ってみた写真(笑)

いえね、ここ数日、つらつら考えていてあることに気づいたんですよ…。
私ってばなんて間抜けなんだ…。

私、未だにガラケー愛用者でして、LINEも出来ないし、パッと写真を撮ってツイッターにあげることも出来ない。
元々、自由業で殆ど自宅に居れば用が足りるし、引き篭もりで出不精だし、まして山奥に暮らしてさらに出歩かなくなったし…なので、ネットしたけりゃ自室のPCつければ良いし、実際文章打つのはキーボードが一番好きだし、ゲーム機のVITAにも簡易版程度の機能だけどアプリが入っていてツイッターくらいは出来るし。
と、色々理由があって、更には一番の理由である「あんなにたくさん通信料払いたくない!」でスマホに乗り換える気ゼロ。
多分、お手軽連絡ツールが携帯メールだけだから連絡つきづらいし、ツイッターのリプやDMの通知がPCつけなきゃ届かないから反応遅いし…で、周囲の人が迷惑こうむっているんだろうなとは思っていましたが。
あぁ、電話の付いていない(自分にとって不要な回線契約と通信料の掛からない)iPhoneって無いかしらね~って思っていて思い出したんですよ、iPod touchの存在を←バカ。
早速、それ系に詳しい紅羽さんに電話しました。

黒兎「気づいたんですが…私はiPod touchを買えば色々な問題が解決するのではないかと」
紅羽「…(;・`д・´)そ、そんなの何年も前から言ってただろうが!」
黒兎「ごめん、そういえばiPod nanoを買う時にも君に”iPod touchにしたら?”って薦められたし、その後も何度も売り場に連れて行かれたんだけど頭を素通りしていたらしいです」
紅羽「…コノヤロ(笑)」
黒兎「で、でも、頭の片隅にはちゃんと届いていたらしいです」
紅羽「で、唐突にそれが浮かんできたと?」
黒兎「ですです。なので改めて教えてください」
紅羽「まかしとき!」

と言うわけで、数日前から紅羽さんに色々教わって、疑問点も解消して、後は下山して買いに行けば良いかなって思っていたんだけど、下山予定が立っていないし、どうせ買うなら早い方が良いし、それなら公式から赤いの買えば良いじゃん?ってなってポチりました。明日には届くそうで、アップルさんの仕事の速さにビックリです。
…これで、安心して皆とメールできるし写真やり取りできるな~…だって、スマホから大きい画像送られてくるとガラケーは大変なことになっちゃうのよ、通信料が(笑。それでビビらせてスマホに乗り換えさせたいんだろうな~って思うけど)。

楽しみ楽しみ。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

2016.01.08 お年賀!
10662.jpg
年末年始は忙しかった弟が、連休を利用しての帰省中(今日の夜に帰ってきた)。
「ねぇちゃん、お年賀!」と言って渡されたのがプリッツ三箱(笑)
よく出来た弟だよ、お姉ちゃんこれが一番嬉しいのよ°+.(* ´艸`).+°。…って思っていたら、それとは別に「シェフ代!」ってお年玉貰いました…
弟 か ら お 年 玉 !!
あまりに驚いて、思わず紅羽さんにメールしちゃったよ。
「ヤバイ!弟からお年玉貰った!」
「うおおおおお!それはヤバイ!!」
みたいな(笑)
あれかなあ、弟がまだ高校生くらいの頃にお年玉を(手渡しするのも恥ずかしいから)彼の部屋のドアに貼り付けておいたのが、今になって返ってきたんだろうか…。
折角なのでありがたくもらいました。貯金しとこ(笑)

そんな訳で、これから連休中はお姉ちゃん張り切って飯炊きしなきゃですよ!
楽しみ°+.(* ´艸`).+°。←ブラコン(笑)

10659.jpg
最早仲良し家族にしか見えない。お父さんと子供達みたいなこの写真。
実際は未来の夫婦とそのお兄ちゃんなんだ、それも神影ちゃんがお兄ちゃんで煌海さんとユズが夫婦になるって言う…むちゃくちゃだな(笑)
しかし、神影ちゃんが居るとユズさんの機嫌が良い事。
表情の心なしか柔らかいし、箱開けると嬉しそうに寝ているし。ユズさんの機嫌が悪いとお腹が痛くなる人が多いから本当に神影様々だね。

それにしても私も紅羽もおぼろげな記憶でほぼ忘れていたんだけど、神影ちゃんは一昨年の年末も家に来て、ユズと一緒に年越ししているんだよね。別に今回も「恒例のあれで」って言うんじゃなくて、私も紅羽も全然意識しないでホームステイが決まって、「あれ?そういえば神影ちゃんは…」って思い出したといういい加減さ(笑)
まあ、スズカナもユズミカもどっちも家の子みたいな感覚だからかな。自分の子の双子の片割れって思うから愛しさも我が子同然なので。

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2016.01.06 希少種?
10658.jpg
オキツネ様の篝なのじゃ!よろしゅうな!


生まれたてなので、オーナーの私自身、まだこの子の事が良く分からない…口調もこれでいいのか良く分からない。でもこういう口調で喋っているので、一人ぼっちで山で暮らして変に自尊心が高くて高飛車なキツネちゃんだと思ってもらえたら助かります。
細かく指定してメイクしてもらった子なので…デフォのiMdaCutie:P Yeowooとはだいぶ雰囲気が違うのよね。だから気が強くてもいいんじゃないかって思うんだけど、どうかな。
まあこの子の場合、あまり調子にのるとユズさんが躾けてくれそうだから良いんじゃないかと思っている。

しかし、あまり見かけないんだよね…iMdaCutie:P Yeowooって。
可愛いし、人気もあったんじゃないかと思っていたんだけど、今のところちらほらとたまにツイッターで見かける程度でちょっと寂しい。他所様の可愛いキツネちゃんが見たいな~。
篝もかわいいけどね°+.(* ´艸`).+°。

2016.01.05 みんな一緒
10655.jpg
あぁ、やっと撮れたよ三人お揃い写真!!
これ、ドルパでまとめて購入していたんだけど、ちょっと調子悪くて煌海さんのお着替えが出来なくて、年を越してしまったんだけど…なかなか良い感じだよ。感動しているユズミカが可愛い。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚
何時もお世話になっているUNIVERSE様で購入したパーカーなんだけど、ドルパの前日から「ユズと神影ちゃんにお揃い服が欲しいな、煌海さんとユズにもお揃いが欲しいな」ってブツブツ言っていて、当日商品を選んでいて、「あぁ、三人お揃いにしたら面白いぞ?」って思いついて購入。
可愛い可愛い(笑)

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
10650.jpg
真夜と叶波…うん、カナがご機嫌で可愛い°+.(* ´艸`).+°。
カナにとって、真夜は大好きなお兄ちゃんの一人。煌海さんが家に来るまでは真夜がお兄ちゃんだったからね。
今は家長様でお兄ちゃんだから、幾重にも大好きなんじゃなかろうか。
多分、今年も「カチョーだおね」「カチョウって言ってみようか?」ってやり取りになっちゃうんだろうけど(笑)

真夜様は仏頂面だけどちびっ子は好きらしいですよ。
…と言うか、真夜様は私以外には優しいよね。神楽さんへのアレはつきぬけたツンデレなんだと思うから、優しくしていないわけじゃないよね(笑)
カナは新しいドレスを買ってもらったり、お菓子をたくさん貰ったりすると真夜に報告したいらしいので今日もそんな感じで。
続きに写真つきで(*´ω`*)

... 続きを読む
2016.01.03 今年も仲良し
10646.jpg
年末年始、真夜と煌海さんに付き合わされて生きた心地のしない酒盛りに参加して疲弊しきった熾紀ちゃんだけど、しおちゃんに慰められて復活だな…ラブラブしてるね(笑)
熾紀ちゃんは飲めないわけじゃないけどお酒は好きじゃなさそう。
飲み屋に行っても、真夜と煌海さんが「とりあえずビールはジョッキで。乾杯したら冷酒だね」って言ってる横で小声で「俺はカルピスサワーの小さいのでお願いします」って言ってる気がする(笑)

でも、年末に紅羽さんに「荷物増えたからしおちゃん置いていこうかな」って言ったら、「熾紀ちゃんに呪われそうだからいい」と拒否されたっけ(笑)
「熾紀ちゃんの呪いなんてたかがしれてない?」って私は思ったんだけど、紅羽さんが真顔で「しおを返せ~!って熾紀ちゃんの何かが目覚めたら困るからいい」って言うので…熾紀ちゃんもあまりバカにすると祟るかもしれないと思う今日この頃。
でも、基本はヘタレ悪魔だと思うんだ(笑)

続きに何時もの仲良し熾紀ちゃんしおちゃんを。




... 続きを読む
10642.jpg
…どんより(笑)
新年早々これかい!!という熾紀ちゃんでお送りします(笑)
でも大丈夫、腕の中にしおちゃんがいるから。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

何故か去年はこの二人が人気だった…正直、オーナーである私も不思議で仕方が無いんだけど…本当に、何でこのコンビがうけてるんだろう…。
ありがたいことですが。オーナーのダメダメな自前メイクの子なので、あまり人前に出せないかな~って思っていたけど、予想外に応援されているので堂々と連れ歩けたなあと。熾紀ちゃんは割りと大きいので家から出していないけど、しおちゃんは結構あちこち行ったなあと。多分今年もしおちゃんはお出かけ要員だね(笑)

さてさて、熾紀ちゃんは何でこんなに凹んでいるのかな?
続きに会話つきで写真を。



... 続きを読む