2016.09.30 お六櫛
11380.jpg
注文してからずっと待ち焦がれていた、工房ふるかわやさんのミネバリのお六櫛が届いた!!
和風総本家で紹介されたふるかわやさんの紹介VTRを見て一目惚れ。
注文殺到で納期は何時になるか分からないけれど、待てるなら注文を受け付けてくれるというので「そりゃもう何時までだって待ちますよ!早けりゃ嬉しいけど!」と注文したのがこれ。
細歯で猫型のシルエットになるように歯を引いてある猫型(左)と、番組で紹介された超細歯の大深型(右)

11381.jpg
ひとつひとつ、丁寧な手仕事で作られた櫛の美しいこと。
角度を替えると光の反射で不思議な輝きを放つので、見ていて飽きない。
あまりにも美しいから、使うのが勿体無いような気もしたんだけど、これは使うためのものだから、と早速仕様。
私はネコ毛、薄毛、に円形脱毛症持ちの頭髪三重苦(笑)
良い櫛が欲しいとずーっと思っていたけれど、これだと思う物に出会えなかった。
物心ついた頃から物に執着するタイプで、本当に欲しい物は自分でこれだと思う物が手に入るまでひたすらガマンできる(だから、SDに出会うまでドールに手を出さなかったんじゃないかな)。
実際、こういう櫛が欲しくて、職人さんが来るデパートの日本の職人展には随分足を運んだし、良い櫛も色々見たんだけどね。
しかし、実物を手にとるのは今日が初めて。思ったとおりの物かな…とドキドキしながら開封したけど、うん、とても良い!
梳かした時のすべりもいいし、地肌への刺激も気持ちいい。
これから大事に使わなきゃ。宝物がひとつ増えて嬉しい。

スポンサーサイト



11379.jpg
来杜くんと晴杜くん。
男の子同士なので凄い唸り声を上げて喧嘩をすることもあるんだけど、仲良し。
子猫時代にとても仲良しでも、将来的に犬猿の仲になっちゃうこともあるから兄弟猫は覚悟したほうがいいよって言われたこともあるんだけど、まあこのくらいの小競り合いならしょうがないかなって思える程度でおさまっている。
…それよりも、仲良しすぎて強くぎゅっと顔をくっつけあうもんだから、晴ちゃんの顔が歪んでる(笑)


11378.jpg
このままずーっと、ネコもヒトも仲良く暮らしていきたいね。
元気で長生きしてね。


11376.jpg
流石に山奥ではノースリーブだと寒いので、カノンくんには真夜さまにイマイチ似合わなくてもてあましていたモモンガカーデをプレゼント(おさがりだけど!)。
13少年サイズで、13少年がゆったり着られるサイズだからかなりのだぼだぼ加減。だがそれが可愛い。可愛く見えるのがカノンくんマジック(単に私の目玉に食い込んだ親ばかフィルターのせいかもしれないけど)。

しかし、可愛いなあ…。
カノンくん、しっかりアイメイクしてあるから引きで撮るときつい顔になって、小さめの画像の顔は好きじゃないんだけど、じゃあ何が可愛いのかって…

11377.jpg
この内股…(笑)
お前何言ってんだキモチワルイ!と叱られるのを承知で言うけれど、カノンくんをお迎えしてボディ弄っていて一番萌えたのがこれですよ、とじる膝頭!!
何これ可愛い!SD少年ボディ最高かよ!!ってなったのがここですからね。まさか自分がそんなフェチっぽいところで萌えるとは思っていなかったけど、萌えました。萌えちゃったんだからしょうがないよね!(開き直ったよ!)
ちょっとモジモジした雰囲気になって、それがとてもカノンくんらしくて好き(笑)
うん、やっぱり可愛い靴下を色々探してあげよう!


11373.jpg
小生意気な顔して可愛いなあ篝ちゃん(笑)
篝のiMdaCutie:Pボディはなかなか優秀で、ちょっとつるつるした場所でも普通に立ってしまう。
小顔だけど耳が大きいから不安定なんじゃないかなって思っていたけど、全然大丈夫。
全体的に小型だから、細かいニュアンスは表現できないけど、このバランスの良さは立派だと思う。
そして足が意外と小さいので、手持ちの靴でもぶかぶかだし…良いや、狐だから素足のままでいこうって思っていたんだけど、友人が丁度いい感じのブーツを教えてくれたので、履かせてみることに。


以下、畳みます。

... 続きを読む
2016.09.26 修行が必要
11371.jpg
早速、カノンくんにヴィオラを持たせてみる。
二重関節のお陰で意外と腕が楽器を上手にホールドできそうな予感…。弓は持てないので、パテで仮止め。
おぉ、意外と様になっている?!

しかし、私自身にヴィオラの知識がない。何となく思い出せる演奏家の姿を思い描いて試行錯誤。
難しいな…稼動域内で、メイクに傷を付けずに、かっこよく持たせる…難しいよ、これ難しい!!でも演奏している風の写真が撮りたい!

以下、畳みます。

... 続きを読む
2016.09.25 エイデン
11369.jpg
今日もカノンくんは可愛いですな(笑)
多分この子、家で一番きゅるるんっとしているよね…そう、真夜さまがどこかに置き忘れてきてしまったものをこの子は持っている気がするよ(笑)

カノンくんは…天使設定なんだけど…炎使いで、物凄い怪力の持ち主、と言う「あらやだ、まだ厨二病なの?」っていう設定持ち。
仕方が無いよ、この子の顔を見ていたらそんな気がしちゃったんだから…そして、強い特殊能力を持っているのでパワー維持のために大喰い。
しかし見た目はこの通りの華奢な美少年。
寄宿舎で育ったカノンくんは、食堂でも大量のご飯をもぐもぐしながらずーっと食べていて、他の生徒達からは「何時まで食べてんだよ」とか「まだ食うのかよ!」とか、小突き回されたり意地悪されていたと思う。
どうして食べるのか、食べなきゃいけないのか、子供の頃のカノンくんは上手く説明できなくて、目にいっぱい涙をためて俯くしか出来なかったんじゃないかな。そしてみんなに合わせて必至に早く食べて、ポケットにスコーンやチーズを詰め込んでそっと部屋に持ち込んで、みんなが寝静まった頃にそっと布団を被って食べていたのだ。
想像すると可哀想だな~って思うんだけど、小動物っぽくてちょっと可愛いかもって思っちゃう(笑)
その後、卒業して寄宿舎を出て、能力が高いから騎士団に特別枠で迎えられて天界の西方部隊のエリート天使になるわけだ(まだザックリした設定だから雑だけど)。
そこでは能力が第一とされるから、たくさん食べるのは許されているし特別に食費のお手当てもでるんだけど、小さい頃に周囲から浮いてしまった経験から、なるべくばれないようにそっと食べるようにしていた。
そのカノンくんが、神選組に留学に来て、局長に丸投げされて煌海さんの家に来た夜、煌夜さんが張り切ってご飯を作ってくれた。
初めて食べる「美味い飯」に思わず夢中で食べてしまってからカノンくんははっと気づいた。
いけない!こんなに食べたら驚かれちゃう。暫くお世話になるのに、きっと嫌な子だって思われちゃう…
と、青くなったところで、目の前でにっこり笑っている煌夜さんと目が合った。
カノンくんはたくさん食べる子なんですね。嬉しいなあ、そんなに美味しそうに食べてもらえたら作った甲斐がありますよ♪

…恋が芽生える瞬間だったに違いない°+.(* ´艸`).+°。

頂き物をしたので、続きに写真を少し。

... 続きを読む
2016.09.24 靴下!
11364.jpg
下山した時に受け取ってきたカノンくんの靴下。
黒ネコさんですよ、可愛い°+.(* ´艸`).+°。
暫くイベントに行けなくて、「お使いしてあげるよ~!」っていう友達に甘えて「じゃあ何か、カノンくんが喜びそうな可愛いやつを」と言う物凄く曖昧なお願いだったのにこれを選んでくれたのが嬉しいよね(笑)
もちろん、紅羽さん宛てに「煌夜さん見てください、可愛いですか♪」っていう嫌がらせみたいな写メしておきましたとも(笑)



11365.jpg
こちらは13少年サイズだからちょっと長いんだけど、ボーダーのオープントゥソックス。
爪先が出ていてくしゅくしゅっとさせられるの可愛いじゃないですか。爪先冷えそうだけど!(笑)
やっとカノンくんにデフォ以外の靴下を用意してあげられて嬉しい♪
次にイベントに行く時は、靴下も含めて色々買ってあげたいな~♪

2016.09.23 帰宅!
11359.jpg
昨日の夜に、紅羽さんちで出てきたデザートがこれ。
美味しいコーヒーと手作りのパウンドケーキ。美味しかったから「これもっと焼いてお土産に持たせて」って言ったら本当に作ってくれて、一本お持ち帰りしちゃった。
言ってみるもんだよ…いや、何か凄く申し訳ない事をしているなあと思ったけど。
私はきっちり計量しなきゃいけないお菓子作りは大嫌いで、自分でたまに作るのも大体ホットケーキミックスと言う魔法の粉に目分量で牛乳入れて、適当に何かを入れて混ぜて焼く程度なので…イチからパウンドケーキを作るなんてひたすら尊敬するわ…。

そしてパウンドケーキ丸ごと一本貰って山に帰る山賊のような私(笑)
友人達とお茶も出来たし、ちょっとだけどドルドルしたし、回顧展にも行ったし…とウハウハで帰宅。

しかし、お猫様は不機嫌だった…

以下、畳みます。

... 続きを読む
2016.09.22 今日もお茶会
今日は午前中、三鷹のギャラリーで開催している友人の回顧展に。
このために下山したので。
友人は…改めてみると、本当に良い絵を描いていたんだな~と思う。
子供の頃から見ていたし、画家として活動する以前からスケッチやらイメージノートやらを家に持ってきては見せてくれていたので、どんな風に作られているのかは知っていたけれど、彼女と彼女が描く絵とセットでいつも身近にあったから、こんな風にじっくり見ることもなかったなあと思う。生前の個展には行ってやらなかったしね。
もう彼女は居ないけど、今でも時々夢に出てきて絵を描いているみたいな事は言っていたし、残された絵に間違いなく彼女の魂は宿っているし…そんな事をつらつら考えていたら涙が溢れてしまったけれど、見に行ってよかった。

さて、この回顧展に友人達が付き合ってくれまして…めちゃ雨降りで大変だったのに遠くまでありがたい事だよね。
ギャラリーを後にして、なごみでランチの予定なんだけど、途中に大き目のダイソーがあるじゃないですか!と皆でなだれ込む(笑)
丁度、欲しいなと思っていた収納ボックスがあって、よっしゃ山奥に担いで帰るぞ!と買い出し買い出し(笑)
そして一緒に居た友人に教わって、1/12サイズのソファを作る材料も一緒に買い込む。
頑張って工作しようっと!

そして予定外の大荷物になりつつなごみへ。

11354.jpg
早速ランチセットを注文。
うん、美味しそう°+.(* ´艸`).+°。 人に作ってもらうご飯は美味しいのよね(笑)

... 続きを読む
2016.09.21 キツネ合わせ
11351.jpg
下山して篝をつれて台湾茶カフェのなごみさんへ。
本当は1/3サイズを連れて行くべきお店なんだけどね、天気も悪かったし…本当はカノンくん連れていきたかった…。
篝には「なんじゃ!我では不満なのか!」って噛みつかれそうだけどね(笑)
なごみさんに行くのは久しぶりかな?まあ、下山しない事には行けない場所だからねえ。
今日は、まずはさくにゃんさんに虎人くんをお返しして、軽い打ち合わせをして、残りは友達とキツネ合わせの予定♪
ムフフフフ°+.(* ´艸`).+°。


11352.jpg
いつもお世話になっているナナホさんと久しぶりのおデェトでして…私には個人的に崇めている”可愛いの女神様”が何人かいらっしゃるんだけど、ナナホさんもそのお1人なので!だって、スズカナのお気に入りドレスの製作者様ですからね!
親しくお話させていただけるようになった今でさえ、結構緊張します!でも、グイグイ行ってますけどね!
今回はひなしず合わせじゃなくて、キツネ合わせってことで、ナナホさんがお迎えしたiMdaCutie:P Yeowooさんと篝のご対面~!
ナナホさんのドレスを着たキツネさんがあまりにも可愛いのでドキドキしたわ~(笑)

奥の方にチラッと写っているのは珠さん宅の豆ピカソ双子のアクアくんとシトリンちゃん。
他にも紅羽さん宅の小祝とレオたんも居たんだけどね~。席移動無しで撮ってるとなかなか満遍なくは撮れなくてね…今度また改めてセッティングしたいな~。


11353.jpg
篝が男の子に見える(笑)
どちらも女の子ですよ。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚
篝も同じキツネのお友達は初めてだね。設定上も山で1人で暮らしていた仲間のいないキツネだもんね…。
そんな篝もこうやって下山して、可愛いお友達ができるなんて、嬉しい話じゃないですか(涙)
多分、帰宅したら尻尾も耳もピコピコさせて、嬉しくてピョンピョン跳ねながらユズに報告するんだろうな~。
ユズ様ー!我はかわゆい友達ができたのじゃ~!!」って。キツネだけに良く跳ねると思うんだ(笑)

良かったね、篝!


この後は、なごみさんを出て解散し、さくにゃんさんと紅羽さんと夕飯を食べに行って、たくさん喋って楽しかった♪
下山するのは楽しいな。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

2016.09.20 乗っている
11349.jpg
晴ちゃん…それは来杜くんの頭なのですが…(笑)

何故か二人くっついて寝ているな~って時は、晴ちゃんが来杜君の頭に顎を乗せている。
別に来杜くんも嫌がっていないので放っておくんだけど…何故そうなるのか(笑)



11350.jpg
おお~い!晴ちゃ~~~ん!!

時間経過と共に土台の来杜くんが崩れていき、晴ちゃんもそのまま崩れていく(笑)
でも二人ともぐっすり寝ているので放っておく。
まぁ、可愛いし、仲良しだからこれでいいんだろうね。
何時までも二人仲良く元気で居てくださいな。


2016.09.19 磁石ポロリ
11348.jpg
家長様はなかなか良い男(おのこ)なのじゃな。ニヒ♪

と真夜さまの腕の中でご機嫌な篝。
今度の下山のお供はこの子1人の予定なんだけど、念のために出かける前にチェックしておきましょ…とポーチから出したら耳が外れた(涙)
耳に埋め込まれている磁石が外れちゃったのだ。
しおちゃんといい、篝といい…動物ドールの磁石ポロリは頻繁に起こるので悩ましい問題のひとつ。
完全埋め込みだったらいいのにね…。
篝なんか受け取って箱から出したら直ぐ取れたから驚いたもんね。メーカーでさえしっかり接着できないんだもん…頻繁にチェックしないと恐ろしくて連れ歩けないのですよ。
こまめに見てあげろって事かなあ。手のかかる子ほど可愛いって言うけどね(苦笑)
外れたところをつけたら別の耳が外れ、そこもつけたらまた別のところが外れ、ヘッドの磁石も外れたので、殆どの磁石を再接着したので(笑)
でも、これで安心して出かけられるよね…多分。
しおちゃんと篝が来てから、瞬間接着剤を常備するようになったよ(笑)

2016.09.18 かまぼこ!!
11346.jpg
唐突にかまぼこ(笑)
仙台に行くと必ずお土産を買いに行くのが「高政」さんの蒲鉾。今回初めて買ったのがこの「チーズブリュレ蒲鉾 淡雪チーズ」なんだけど、チーズブリュレ蒲鉾ってなんぞや?!と多少不安はあったけど、いやいや、高政さんの蒲鉾はいつもなんでも美味しいじゃないか!と買ってみた。
美味しいです°+.(* ´艸`).+°。
滑らかな舌触りで、蒲鉾とチーズがいい感じに混ざり合ってる。他にアーモンドも買ったけど、それもとても美味しかった。
ちなみにお菓子ではなく、蒲鉾なのでご飯のおかずになる!


11347.jpg
こちらは我が家定番の「あげかま」
これね、本当に美味しいのよ…大好き°+.(* ´艸`).+°。

あ~また旅行に行きたいな~!

11344.jpg
カノンくんにプリッツを持たせたら可愛かった(カノンくんは私がガチでプリッツ断ちをしてお迎えした子なので、プリッツの神様が使わした天使だという噂もあるし)。
ここに「僕、煌夜さんとポッキーゲームがしたいです」って台詞をつけてツイートしたら、ちょっと盛り上がりまして…当然、妄想ネタが膨らんじゃったわけです。
指名された煌夜さんはガタガタ震えていたって話だけど、紅羽さんも「いいぞ、もっとやれ!」って言っていたから良いと思うの(笑)


続きに妄想ネタを。


... 続きを読む
2016.09.16 ハンサム
11343.jpg
夜、風呂上りにベッドでごろ寝をしていたら来杜くんが顔の前に来て「僕可愛いにゃ」ってアピールするので「可愛いね!ハンサムだね!」と褒めたらカッコいい顔をしてくれたので撮ってみた。
かっこつけちゃって(笑)
夜、全身を撫でてチェックしつつ、「君達は今日も美しいね、輝くような素晴らしい猫だね、何て可愛いんだろうね」って褒めるんだけど、それが気に入っているのか、「ほらほら、僕可愛いよ?」って見せに来るのだ(笑)
「お、その顔良いね!ちょっと撮らせてね!」って言うと、暫くじっとしてくれるから撮りやすい。

羨ましいよ、私も君達くらい美形に生まれたかった(笑)

2016.09.15 晴ちゃん!
11339a.jpg
このブログのカテゴリにある「家の猫」をクリックして見ると、来杜くんの写真が結構多い。
それは、晴ちゃんが写真嫌いの猫で、殆ど撮影できなかったから。ところが最近l、晴ちゃんの写真が増えてきた。
しかも今日はこれである。
でろ~ん(笑)
晴ちゃんは子猫の頃からとても繊細だった。不意に触ったりすればボーン!と飛び上がり、知らない人が来れば電光石火のごとく逃げて押入れや猫炬燵の中に隠れてしまう。
外飼い猫が多いこの地域で、完全室内外で真っ白な毛の猫なんてとても珍しいので、近所の人も晴ちゃんを見たがって遊びに来たのだが、ほんの一瞬しか姿を見ることが出来ず、何時しか「幻の猫」とまで言われていたのだ(笑)
しかし、気が弱いかといえばそうでもない。まあ、複雑な子なのだ。
その晴ちゃんが、近頃おかしい。
歳を取って丸くなったのか、最強ボディガードの黒兎が居るから大丈夫と思っているのか、基本的に部屋では無防備な猫になっている。無防備すぎて急所丸出しなのだが大丈夫なのか(笑)

11340.jpg
「晴杜さん、魂どこかに飛んで行ってやしませんかね?」と訊ねると「ん!ん!」と返事をしてくれるので、トランスしているわけではないらしい。
あと、尻尾でニャン玉はしっかり隠しているので、たしなみと防衛本能もしっかり機能しているそうで。
彼なりの甘え方なのかなと思う今日この頃。

可愛いので写真を少し。


... 続きを読む
2016.09.14 家長と狐
11336.jpg
真夜さま~ご機嫌いかが~って、あれ?何故に篝と一緒?(笑)
この組み合わせ、初めて撮ったんだけど、馴染んでいる気がする。
気が強そうな感じが似ているからかしら?°+.(* ´艸`).+°。

篝はiMdaCutie:Pなんだけど、このボディは二重関節はないからポージングは限られているけれど、バランスが良いみたいで素足でも自立するし、膝もキープできるし、なかなか優秀。
この時も、しっかり真夜の腕の所で自立していて可愛かった。

続きに写真を少し。

... 続きを読む
2016.09.13 よく食べます
11333.jpg
黒兎さん、僕はお腹がすきました。おやつを下さい

カノンくんはよく食べる子。
炎使いだし、怪力だしね!今更痛々しい設定なんて恥ずかしがってもしょうがないからね、家は痛々しいドールライフなんだから(笑)
能力者だから、普通の人より食べるだろうってだけで決めたことだけど…カノンくんは多分ウサギのようにモグモグずーっと咀嚼していると思う。ガツガツは食べないし、食べ方も綺麗。
それは多分、彼が大喰な自分を恥じて、少しでも目立たないように食事をしようと気をつけてきたから。幼少期からそんなイメージ。
能力を買われて騎士団に入れたわけなので、今はそれなりに食費を支給されているんだけど、それでも静かに綺麗に目立たないように食べようとしているに違いない。
ただし、一度目に付くと気になって目が離せないタイプなので、目立つといえば目立つ。自覚していないけど(笑)


可愛かったので続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2016.09.12 1人ドライブ
先日、友人達とぶどう狩りに行きまして…その時のぶどうの写真を皆でツイッターに載せたり、美味い美味いと騒いだりしていたら、別の友人から「私も行きたい」と声があがり、色々話している内に「じゃあ現地集合で!」となった。
つまり、ぶどう園まで私一人で行かなきゃいけない…いや、私もね、山奥に暮らすようになってそこそこ運転はしているんだよ。ただ、生来の臆病者だから両親を乗せて運転して、道もかなり分かっている場所限定だったわけ。
それが、まだ一回しか行ったことの無い場所で、途中バイパスを通るから交通量も結構な場所…ってなると、なかなかスリリング(笑)
しかし、この試練を乗り越えなければ大好きな友人とのんびりゆっくりぶどう狩りも出来ない。

やるしかない(`・ω・´)キリッ

心細さ解消のために真夜さまを助手席に乗せていくって話もあったんだけど…

助手席にグラスアイの13少年を座らせてシートベルト締めておくなんて、びっくりした対向車が事故って突っ込んでくるレベル。
じゃあ人目も日差しも心配だし、バスタオルで包んだら…それはそれでホラー。お前助手席に何を積んでいるんだぁ!って思われそう。
それに真夜さまだと私が道を間違えたら溜息ついて無言で責めそう←人形者はこのくらいの妄想は日常茶飯事ですんで(笑)

…色々考えて真夜さまは却下。
まあ、普通に1人で運転していけよって話しだけど、それはそれで切ないので、話し相手にステラを載せていくことに。
ステラならカップホルダーに突っ込んでおけるし、人目につかないしね…って、小さな妖精さんに話しかけながら運転する、しかも半分は峠攻めって、私が相当怖いヤツになっているんだけど、精神的に救われるならやるしかない(笑)

そんな訳で、ステラをお供に一時間半、ぶどう園へ向けてひた走った。
途中、ナビが更に峠に案内するルートだったので、そこを回避するためにある場所を立ち寄り場所としてナビに登録してみた。
すると、思っていた通りのルートになったんだけど、立ち寄り場所を通過した際に、ナビが「立ち寄っていない」と判断しちゃったために、途中でわけのわからない小道に誘導されちゃった。
あ、ナビが無理矢理Uターンさせて立ち寄り場所に戻らせようとしている!と気づいた。幸い、その道は全く他の車が通らなかったので、路肩で一時停止して立ち寄り地点を削除。するとナビが素直に正規のルートに戻ってくれて一安心。
余計な道を走ったし、何じゃこりゃっていう細い路地に行かされたけど…幸い、落ち着いて対処できたし、経験値が上がった気がするので結果オーライ。
その後は順調に進んで、問題なくぶどう園へ。
前回から一週間あけずに行ったからぶどう園の人達は驚いていたけど(笑)

早速、美味しいぶどうを試食して、お土産を買い込んで、トランクに詰んだらお昼ご飯を食べに途中で見つけた道の駅へ。
ワイナリー併設のカフェレストランが何件かあったんだけど、月曜は定休日なんだよね~。

以下、畳みます。




... 続きを読む
2016.09.11 延長したよ
11327.jpg
さくにゃんさん宅の虎人くん(幼SDかける)と、家のユズさん。
何となく、似てきちゃった気がするこの二人…何しろ、あの誰にでも牙をむいてシャーシャー言っているイメージのユズさんが、トラくん相手だととても大人しい女の子になるからね。相性ってあるんだよ、ドールにも(笑)

先日のぶどう狩りの時に、コエさんは帰ったんだけど(美愛さんが泊まりに来たからね)、さくにゃんさんは都合がつかなくて来られなかったから虎人くんはホームステイ延長しているのだ。
まあ、家は大喜びだよね。ユズさんも穏やかになるし(笑)

でも、この二人が似てきちゃうのは…ユズが虎人くんよりになるならいいけど、逆だと不味いよね(笑)

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2016.09.10 女子かっ!
11325.jpg
熾紀!これね、お土産だよ。とっても美味しいんだよ
わ!結構大きいやつだね!

ちゃんとお土産も用意しているしおちゃん、できた猫だよ。




11326.jpg
じゃあ、しおとはんぶんこしよ♪
うん♪


女子か!(」゜ロ゜)」
何だか二人がきゅるんきゅるんしたオーラに包まれていたのでいたたまれなくなって紅羽さんに送りつけたんだけど、「完全にカップルだ!何て可愛いカップルなんだ!」って返ってきちゃった…うん、確かにカップルだよ…ヤバイ、何この特殊なカップル(笑)


11322.jpg
しおちゃんを与えて数十分後の熾紀ちゃん…おぉ、大分魂が戻ってきてる!(笑)
旅行中も、「今頃、熾紀ちゃん箱の中ですすり泣いてるんじゃない?」なんて言って笑っていたんだけど、これ洒落にならないよ、本当にすすり泣いてそうだよ、熾紀ちゃん怖いよ!
まあね、猫は心の安定剤ですからね、モフモフしたり匂いかいだりするだけで心が落ち着きますからね…いや、でもやっぱり熾紀ちゃんの依存具合は怖いな~(笑)
最初の時は、熾紀ちゃんがしおちゃんを助けたんですけどね。

旅猫だったしおちゃんが、渡り鳥の背中に乗せてもらって空の旅を楽しんでいたら、突然の突風に煽られて地上へまっさかさま。
あわや地上に激突!って所で、必殺の「にゃんぱらりっ!」で着地できたんだけど、黒兎家裏にある森に落ちて、勢いが付いていたから腐葉土にぶっささってしまい、完全に身動きが取れなくなった。
そこへ、非常食の干しきのこを作るためにきのこ狩りをしていた熾紀ちゃんが通りかかって、「しおはここで死ぬかも…」って泣いていたしおちゃんを引っこ抜いた…っていう設定なので!(笑)
熾紀ちゃん、最初は項垂れて耳も伏せているしおちゃんを見て(首まですっかりぶっささっていたので)ジャンボマッシュルームと間違えたんだけどね(笑)
なので、しおちゃんにとっては、悪魔でも、へたれでも、熾紀ちゃんは大事な命の恩人なの(笑)
…まあ、既にあの時の恩は100倍返しくらいしている気がするけどね~(笑)

続きに写真を二枚。



... 続きを読む
11317.jpg
熾紀ちゃんを箱から出したらこんな風になっていたので、笑うしかなかった(笑)
さすが我が家でも屈指の不憫キャラ熾紀ちゃん。旅行中のしおちゃん不在のダメージが蓄積しまくって最早心ここにあらず。
私も「これは魂消えかかっているのでは…」と思ったし、友人達も「気配が薄くなってる」とか、「死んだようになっている」とか盛り上がっていたし(笑)

別にねえ、この二人をコンビにしようなんて思っていなかったし、ましてカップリングなんて(震)…なのにもう、完全にカップルだよねこれ。熾紀ちゃん、しおちゃんがいないと生きていけないでしょ?!(笑)
熾紀ちゃん、ここまでヘタレ設定じゃなかったんだけどな…でもしょうがないね、ゴーストが勝手にそうなっていくって、よくあることだし。

続きに写真を少し。

... 続きを読む
11316.jpg
昨日から珠さんと美愛さんが泊まりに来ていて、今回はドルドルではなく葡萄狩りがメイン。
知り合いの葡萄園のシャインマスカットが絶品なのでおススメしたところ、お取り寄せでいいかと思っていたらみんなで葡萄狩りに行く事になった。しかも私の運転で(笑)
マジっすか?!(´☉ω☉`)私の運転で?!私、そんな遠出したこと無いんですけど!!
って焦っていたんだけど、二人ともそれでもいいって言ってくれるし、私もこんな機会がなければ自分から進んで運転範囲を広げるタイプじゃないし…ここは頑張らないとダメじゃない?って思って行く事に。
幸い、車も買い替えたばかりでナビも最新だし、丁寧に運転すれば大丈夫じゃないかな~と。
それに、助手席に珠さんが座ってナビを見てくれたし、運転できる人が一緒だと気持ちは楽(笑)
物凄い緊張しつつ、それでも無事に葡萄園に到着。
丁度、シャインマスカットの一番美味しい時期に当たったみたいで、そりゃもう凄い葡萄がいっぱいあった!!
試食もたくさんサービスしてもらって、お土産のジャムまで貰ってもう最高(笑)

帰り道はちょっと余裕が出来て、道の駅に寄って休憩できた。
珠さんと美愛さんのお陰でたくさん運転経験値を詰めたな~♪
結構たくさん買ってきたんだけど、夜になって父がご近所にやたら滅多らお裾分けしようとしたので「ちょっとまって、私が命がけで運転してきた葡萄なんだから勝手に配らないで!」と釘を刺して、暫く我が家も葡萄パーリー状態(笑)
旬のものは良いね°+.(* ´艸`).+°。

11315.jpg
帰宅から3日目にして、やっと晴ちゃんからお許しが出ました!
長かった…長かったよぅ…( iдi ) ハウー
毎日毎日睨みつけられ、名前を呼んでも視線を反らされ、しかしいつも傍にいてお怒りモード全開だったので、流石の私もプレッシャーに心が折れそうだった…。
今朝はやっと優しい目つきで私を見つめてきてくれたから、改めて謝ってそっと手を差し出したらスリスリしてくれたので、これでどうにか仲直りが出来たんじゃないかな…。
執念深いというよりも、それだけ情が深い子なんだろうなと思うし、普段からガマンして溜め込んじゃう子だから、留守中に母の世話が行き届かなくてイライラしていたのかもしれないしね。
なんにしても、そんなところも可愛い°+.(* ´艸`).+°。


以下、前回の続きになります。


... 続きを読む
2016.09.05 お土産を渡す
11307.jpg
クオトおかいり~!!
おかえり黒兎。楽しかった?


ただいま~!楽しかったよ~°+.(* ´艸`).+°。
カナもユズも連れて行かなくて寂しかったけどね。その分フットワーク軽くウロウロしまくったし、今回みたいなスタイルで旅行に行くのもいいのかもね。予定外のお参りで時間も体力もかなり使ったし…もしかしたら、カナ達を連れて行かないって選択が出来たことも含めて、亡き師父のお導きだったのかも(笑)

しかし、今日もご機嫌なカナに比べてユズさんちょっと微妙かな?
本当にもう、家の鬼嫁可愛いんだから!でも少しご機嫌とっておいた方がいいかな(笑)

以下に写真を少し。



... 続きを読む
2016.09.04 予想外の反応
11306.jpg
「許さないにゃッ!」

朝、起きたらこんな顔した晴杜くんが横に居たんですけど、私一体どうしたら…(笑)
ほぼ一週間留守にしたこと、全く許してくれません…ある程度は怒られるのを覚悟していたんだけど、まさか晴杜くんがこんなに怒るとはねぇ…普段穏やかな子がブチギレると大変だって本当だよね(震)

昨夜、20時過ぎに帰宅したんだけど(それでもめっちゃ頑張って帰ってきたんだけどな~)、前回の旅行の時は、帰ってきたら来杜くんも晴杜くんも私の顔を見るなり「ニャワーッ!」と叫んで一目散に逃げた…そりゃね、一週間も留守にしたから仕方が無いよね…と思ったけど私もショックだった。
まぁ、逃げるのは僅か15分で終わって、その後はよろよろしながら駆け寄ってきて甘えまくっていたんだけど(15分しか維持できないなら意地張らなきゃいいのにと思った。笑)。
でも今回はちょっと違った。
まず、どちらも私の部屋に居て、来杜くんは悲しい声で「ナオーゥナオーゥ」と鳴いて呼んでいた。どうやら寂しさでいっぱいだったらしい。
部屋に行くと、物凄く甘えてきた…来杜くんだけね(笑)

以下、畳みます。

... 続きを読む
2016.09.03 最終日
11297.jpg
いよいよ旅行最終日。
朝目が覚めて、カーテン開けたら窓際のソファで豆猫達が仲良く寝ていた。
あらやだ、可愛い°+.(* ´艸`).+°。

前夜、バタッと私が寝落ちした後で、紅羽さんがセッティングしたそうで…全然気づかないまま朝だったから、ぐっすり寝ていたのね私…。
しおちゃんと小祝は仲良くお喋りしながら夜明かししましたって感じ。
そういえば二人がゆっくり一緒に居るのって、久しぶりだものね。


11298.jpg
たくさん話せてたのしかったでしよ
久しぶりの旅だもんね!

仲良しで可愛いね°+.(* ´艸`).+°。


以下、畳みます。
またしても旅行の記録写真ばかりです。

... 続きを読む
仙台二日目。今日も天気がいい。
そしてホテルの朝食ビュッフェが美味しかった。
ほら、カナにお留守番させていないから、ゆっくり食べられるわけですよ←病気か!
最近、旅行はいつもスズカナが一緒だったから、朝食ビュッフェにいく場合、あの子達を部屋に残しておくから、それがもう心配で心配で。とりあえず適当にちゃちゃっと選んで、さっと食べて部屋に帰る!みたいな(笑)
しおちゃんと小祝は…なんだろうなあ、まあ、大丈夫だろ、っていう。
スズカナは可愛すぎてダメなんだ…あまりにも大事でね…小さくて守ってあげないといけないよちよち歩きの子供みたいな感じなのかも(笑)

今日は仙台駅周辺をぶらぶらするだけの予定…バスや電車を使えば幾らでも遊びに行ける場所があるのにねえ(笑)

以下、食べ物の写真ばっかりだから畳みます。






... 続きを読む
2016.09.01 予定変更
平泉二日目。
当初の予定では…と言っても私達は往復の新幹線と宿以外はノープランで、その場の雰囲気で行き先を決めるんだけど…今回はあまり体力もない事だし、初日に達谷窟と中尊寺を回ったら、二日目は一ノ関駅でのんびり朝ごはんでも食べて、各駅停車の東北本線で仙台に行こうかな~と思っていた。
でも、中尊寺の秘仏御開帳があったので、これは、やっぱり今日もお参りに行きたいよね…という流れになり、急遽、朝からガシガシ平泉詣でをする事になった。
一ノ関駅のコインロッカーに再び荷物を入れ、コンビニでパンをひとつずつ買って、大急ぎで平泉方面に行く電車に飛び乗った。
今回、一ノ関駅がSuicaに対応していて本当に助かったんだけど(前回来た時はまだ未対応だった)、東北本線に乗り込んだら「この先、Suicaが使えるのは平泉駅のみ」と放送があって驚いた。そうなんだ、まだそこだけなのね…でもそれだけでもとても助かる。
平泉駅に下りたら駅構内のベンチでとりあえずパンと飲み物をお腹に入れて、丁度巡回パスが来ていたのでそれに乗って毛越寺へ。

11279.jpg
昨日は立ち寄る余裕がなかったんだけど、今日はまず朝一番にお参り。
ここはお薬師様がいらっしゃるから、最近体調不良が続いている友人達の分もしっかりお参りして、後は庭園内を散策。

以下、長くなるので畳みます。

... 続きを読む