上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.10.31 ぎゅっ
11439.jpg
ベッドの上で寝ているお猫様達を見てみたら、こんな風に抱き合って寝ていた。
晴ちゃんが来杜くんの頭をグッと自分に引き寄せておでこを押し当てて寝ている。
幸せそうだなあと思う。
物凄い喧嘩もするけど、生まれる前から一緒に二人だからかな。
愛が溢れそうだね。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

スポンサーサイト
2016.10.30 箱が好き
11437.jpg
可愛い産直の猫ですよ~。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

これ、葡萄の箱なんだけど、中に敷いてあるクッション材のスポンジも箱のサイズも丁度いいらしくてお猫様達のお気に入り。



11438.jpg
非売品なのにゃ…


2016.10.29 ちょっと違う
11432.jpg
ユズさんと篝。
二人ともちょっときつそうなところが似ていて可愛い組み合わせだと思っている。
イタズラ狐の篝もユズさんの言うことは良く聞いているみたいだしね。
まぁ、言うこと聞かないとまたノックアウトされちゃうからかも…なんて言ったら篝が怒っちゃうだろうなあ。誇りを持ってユズ様にお仕えするって言っていたものね(笑)

それにしても篝…和狐なのにハロウィンのかぼちゃが似合うな~。

続きに会話つきで写真を少し。

... 続きを読む
2016.10.28 撫でれ~!
11430.jpg
晴ちゃんは膝が好きと言うか、足が好きなのかな(笑)
一日に何度もこんな風にしてくれとオネダリしてくる。

11431.jpg
「撫でれ~もっと撫でれ~~~~」

こうなるとしつこい。満足するまでナデナデしてあげないと、不貞腐れた顔でじっと見つめてくる。
このくらいの事なら、いくらでもしてあげるけどね。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

11428.jpg
朝一で膝に入ってきて「可愛いして?」とオネダリしている来杜くん。
実は来杜くん、先日の予防接種の時に体重が6kgになっちゃってまして…先生は骨格が立派だからギリギリ許容範囲とは言っていたけど、「でも、良くはないですよね?」と確認すると「まあ、5キロ前後にして欲しいですねえ」との事。
そらそうだ。
そこで帰宅してから来杜くんによくよく話して聞かせて、少しご飯を減らしたほうが良い事、そうすると長生きできるし将来的に足が痛くなるのも予防出来る事を説明した。
すると驚くことに来杜くんが自発的にご飯を少なくしだした。こちらから上げるよといわない限り催促をしない。
これが何時まで続くのか解らないけれど、本人がその気になっているのでご飯を減らしていって、来年の検診では合格点をもらえるように頑張ろうということに。

11429.jpg
しかし、こちらも戸惑うほどご飯の催促をしなくなった来杜くん。
食べ過ぎても困るけど、食べなくなれば食べなくなったで心配になってしまう。私も身勝手なんだけど…。
「私がコントロールするから、来杜くんは頑張り過ぎなくていいからね」と言うと、ゴロゴロ言って甘えてくる来杜くん。
猫なんだから、そんなにイイコじゃなくてもいいのにね。
とりあえず、たくさん可愛い可愛いをしている。
お猫様って、本当に健気で愛らしい…。

2016.10.26 パーツ作成中
11427.jpg
最近、ブログに穴あけまくりだったり、ツイッターもあまり呟かなかったりするのは、毎日ひたすらこれをやっているから。
極細の毛糸でひたすらモチーフを編んでいます。
編んでも編んでも足りない…(ノ_<。)

でも、今回思いついたレシピで作っているモチーフが意外と可愛いので満足。
後はもう、ドルパまで頑張って編み続けるだけです!
しかし、たくさん編むと上半身ががちがちに凝って胸まで苦しくなるのが難点…あぁ、影分身の術を会得したい!

2016.10.25 一家総出!
11426.jpg
今日は年に一度のお猫様の予防接種の日。
山奥の我が家の周辺には当然、動物病院などなくて、車で片道1時間弱かかってしまう。普段、完全室内飼いで箱入り息子のお猫様達にとっては途方もない道のりなんじゃないだろうか…すまない、こんな場所に住んでいるばっかりに…。
引越し前は徒歩10分かからない場所だったので、天ちゃんを抱っこして散歩のついでみたいな感じで獣医さんに行けたんだけどね。
大事なお猫様の一大事と言うことで、運転手は父、付き添いで助手席に母、後部座席に私とお猫様達で、まさに一家総出(笑)
案の定、車のエンジンかかった瞬間から晴ちゃんが大騒ぎ。
来杜くんも釣られて時々ウォーン!と鳴いている。
大丈夫だからね~と宥めていたら元々車酔いが激しい体質なのであっという間に車酔いで吐きそうになる私。
それでもどうにか獣医さんにたどり着くと、今度は一転してとても大人しいお猫様達。
待合室で「もうすぐ順番だからね」とケージに話しかけていたら、隣に居た女性に「え?あなたそれ、何か生き物入っているの?!」って驚かれるほどの静かさ(笑。空のケージに話しかけていたらヤバイよね)。
診察室でもとても大人しいふたり。
順番に診察台に乗せるんだけど、黙って私を見上げて「どうしたらいいのかにゃ?」と指示待ちをしているので、先生が笑っていた。
検温や触診の全身チェックを終えて、注射もあっという間にブスッとやられて終了。
今回も何の抵抗もせず、抗議の声も上げず、あっさり終了。
車の中でのあの大騒ぎが嘘のようだよ…。
帰りは実験的にリードをつけてケージの天井部分を開放した状態で入れてみたんだけど、来杜くんも晴杜くんも慌ても騒ぎもせずに静かに寝ている。
注射で少しぐったりしているのもあったんだろうけど、この子達はケージで隔離した状態より、一緒に車に乗っている方が落ち着けるのかな~という感じ。
途中、父とお猫様は車でお留守番して私と母で久しぶりに二人揃ってスーパーでお買い物。
足りなかった調味料や雑貨を買出しできて楽しかった。
その後、自宅につくまで開放されたケージの中で一言も鳴かず、うろたえる事もなく帰宅できたお猫様。
元気なくなっているのかと思ったけど、玄関に入った瞬間、ばね仕掛けのおもちゃのようにケージから飛び出してカリカリを食べだしたので元気みたい。
お疲れ様、来年も頑張ろうね!

2016.10.24 好みの顔立ち
11424.jpg
カノンくん(家の王子様)とユズさん(家のお姫様)。
実際はストーカーと鬼嫁なんだけど、写真だけ見てたらただの美形だよね(笑)
ユズさんは私の一番好きな造形。昔からピコアンヘッド最高に美形だと思っているし未だに一番好きなヘッドだと思う。
カノンくんはその次くらいに好きな造形かな…だから、お迎えしたのかもしれない(笑)





11425.jpg
ユズさんが成長したらカノンくんに似ているんじゃないかって思っていて…だからリゲル子ちゃんにもかなり興味あるんだ…ユズさん自体が男の子メイクのまま女の子にしているピコ子だから、余計に抵抗なくそう感じるのかな。
衣装とウィッグが揃えばカノンくんをユズさん風にコーディネートしてみたい(笑)
それにしても美しいねえ君達は。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚



2016.10.23 …まあいいや
11423.jpg
カノンくんをお迎えしてからイベント参戦する機会がなくて、手持ちの服が少ないからあり物で適当にコーディネートして遊んでいるんだけど…可愛いから良いやって何でもありになってしまうのは、この子が末っ子だからかなあ(笑)
男っぽいのも、冷たいのも、ヘタレももう揃ってるから、後は可愛い男子が欲しかったんだろうか…いや、割と可愛い系男子にイライラしちゃうんだけどな(笑)
カノンくんは色んな意味で特別なのかも。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚

2016.10.22 猫テント
11421.jpg
最近の晴ちゃんのお気に入り、猫テント。
これ、晴ちゃんお気に入りの椅子にタオルケットを被せて簡易テントみたいにした状態。
部屋には猫炬燵が常設されているから、寒くなるとそこに入るんだけど、ぎりぎりまでお気に入りの椅子で寝ている事が多くて、冷え過ぎるんじゃないか、いつか風邪を引くんじゃないかと心配だった。
それなら椅子に何かを被せて保温力を上げてみたら良いんじゃないかと思って試してみた。
作ってすぐの時は、何しろ慎重で変化が嫌いな子だから「僕の椅子がおかしな風になった」って物凄く嫌そうな顔をされたんだけど、「温かいから入ってごらん」って入れてみたら具合が良かったらしく、すっかりお気に入りに。
朝はこんな風に寝ているのでとにかく可愛い(笑)





11422.jpg
「これ僕のだから、絶対どかないから」

しかし困ったことに気に入りすぎちゃって出てこない…。この椅子、PC机の椅子なので、晴ちゃんがどいてくれないとパソコンが使えないのだ(涙)
晴ちゃんが別の部屋で遊んでいる隙にさっとテントを撤去してパソコンを使うんだけど、部屋に戻ってきて私が椅子に座っていると、僕の猫テント返して!って足にすがって文句を垂れるようになってしまった(笑)
可愛いからついつい晴ちゃん優先しちゃうんだけど、ちょっと困ったなあ。実はこれ、ブログに穴空きっぱなしの要因のひとつでもある(笑)
でも、晴ちゃんが快適なのが一番だから、仕方が無いかな。
2016.10.21 外れる!
11418.jpg
最近、ネット上で良く見かけるあまむすちゃん達がぴったりサイズのブレスをつけているのを見て、どうやって作っているのかな~と不思議に思っていた。
それが、オビツろいどお迎えでオビツ11ボディを触る機会を得たことで納得。
簡単にハンドパーツが外れるのだ。
いや、家にいるbrownieもiMdaCutie:Pもパーツは外せるんだけど…brownieのハンドパーツは外せるけどリスクが高い(サイズが小さいからジョイント部分が華奢で負荷をかけるのが怖くて弄りたくない)。その点、オビツ11は外しやすいし破損の危険が少ない感じがするので、初心者の私でもスポスポ外せる。
これなら、伸縮性のないテグスでぴったりサイズのブレスを作っても大丈夫だ!と嬉しくなったので手持ちの小さいビーズで作ってみた。

11419.jpg
じっと見る。
…全体的に幼児コーディネートだからかやたらと幼いな…まぁいいか。




11420.jpg
ちょっと今、時間に余裕がなくて構ってあげられていないんだけど、なかなか楽しいボディなので時間が出来たら色々試してみたいな°+.(* ´艸`).+°。

2016.10.20 解ってるよ
11417.jpg
風呂上りにベッドに寝転がってテレビを見てたら、隣で同じように寝転がっていたお猫様達がなにやらウニャウニャ言っているので、「どうしたの?」って様子を見たらこんな顔をしていた。
ゆっくり瞬きを繰り返して、私に対して「好きだよ」をしてくれていたらしい。
「知ってるよ。私も大好きだよ。ありがとうね」と言いながら私もゆっくり瞬きをして、それから額を優しくなでてやると満足したのが寝てしまった。
八年も一緒に居て、よく私に飽きないよな~この子達って思う(笑)
人間がお猫様に飽きないのは当たり前だと思うんだけど(だってとにかく可愛いのでこの子達!)、お猫様は人間に飽きちゃってもしょうがない気がするから、何年経っても毎日「好きにゃ~」ってサインを送ってくれる来杜くんと晴杜くんが可愛い。
私も君達くらい優しい生き物になりたいよ(笑)

2016.10.19 プリンス枠
11416.jpg
何となくだけどカノンくんには黄色い物を持たせたい。
ニュースを見た第一印象が某プリンスだったので(笑)
私はクラスタってレベルではなくて、何となく好き。何となく見ちゃう程度なんだけど、某プリンスがとても好きで…カノンくんを見た時に「あらやだ、プリンスじゃん!」っていう…だからプリンス枠で家に来たわけです。増員枠はもうなかったはずなのに…本当に、ドールオーナーのもう増やさない発言くらい真実味のないものはないですね…自分でも呆れる。
カノンくんで最後にしたいなあ。
もうドールラックに空きもないしね~(笑)

11413.jpg
カノンくんからは毎日「僕、大好きな人がいるんです」っていうきゅるんきゅるんした何かが発せられていて、とても眩しいです…女の子っぽいパワーに溢れている…何故だ、何故そうなった(涙)
可愛いから良いんだけど…うん、多分良いんだけど…。
カノンくんのキャラが軽率に出来上がっていくのが怖いなあ。
名前からして本当に冗談抜きに思いつきだったし…こんなに、意味も由来も考えずに名前つけた子は初めてだよ…。
しかも私の知っているカノンって名前のキャラは、神を欺いて世界を手に入れようと海底の神殿ででウワーッハッハッハッハッハ!って笑ってた三十路手前の野郎と、戦場で人格豹変して仲間に誤射ぶちかます天然女だからね、どっちもろくでもないからね!(涙)
三十路手前のカノンは割りと好きなんだけどさ(笑)

でも、カノンくんの恋はお子様の恋だから。
生々しいことひとつもない穢れなき純愛だから°+.(* ´艸`).+°。

続きに写真を少し。


... 続きを読む
2016.10.17 王子だから
11410.jpg
あぁカノンくん可愛い…最近ドンドン語彙が乏しくなってカノンくんに対して可愛いしか言っていない。
カナに対してもそうか…色々まずいな…でも顔を見るともう「可愛い~!」しか出てこない。
可愛すぎる(ノ_<。)
腕、ムキムキなのに(笑)
まあ、カノンくんは怪力設定だから腕ムキムキで良いんだと思う…もう、何でもいいや可愛いから←ダメな人

…正直な話、ドール始めた頃は「可愛いドール」には興味なかったんだよね。
カッコいいドールにばかり目が行っていたし、自分は増やすなら大きい大人っぽいお兄さんドールしかないって思っていたんだけど…まぁ、真夜さまが来て数ヵ月後に羽鳥をフルチョしてる時点で方向性は変わっていたんだろうなと思うけど。
まさか今更SD少年に転ぶとはね…。
だってカノンくん、お迎えしたらGrボディになる予定だったし、もっとずっと大人っぽいキャラにする予定だったし。
箱開けた瞬間に「きゅ~ん!!」ってなるとは…これだからドールは怖いんだよ…本当に好き(笑)


続きに写真を二枚。


... 続きを読む
2016.10.16 女子会みたい
11405.jpg
ランチはピザ~!!
山奥にもピザ食べられるお店があるんだよ(笑)

11406.jpg
マルゲリータ。
やっぱ定番のこれは食べたくなる味。


11407.jpg
ビスマルク(ホワイトソース)。

気づけば何となく紅白でおめでたい感じになってた。
そして二人では食べ切れなくてお持ち帰りした(笑)


続きは帰宅してオビツろいどで遊んだ写真を少し。

... 続きを読む
11403.jpg
実は我が家にもねんどろいどが~!と言うね。
左端の子が家のねんどろいどをオビツ11ボディに乗せた蛍丸くん。
週末、久しぶりにアユコさんがお泊りに来ていて、お土産にオビツボディを持ってきてくれまして。
そして私はそっとドールラックから蛍丸を(笑)
早速、アユコ師匠に手取り足取り教えてもらってオビツろいど教室の始まり!
何から何まで準備してきてくれたので、さくっとオビツろいどが誕生。
そう、昨日作ったクロッシェのバッグはこの子のためのものだったのだ(笑)

私はとうらぶ未プレイで、キャラもよく知らない。
ただ蛍丸くんは可愛いなあと思っていたので今回のお迎えすることに。
よく知らないジャンル、知らないキャラと言うことで、少々迷いはあったんだけどね。最終候補は蛍丸とアイアンマンで、まあ…友人達のところにいるのが大体とうらぶの子なので…アイアンマンは浮いちゃうし、どうせなら一緒に遊んでもらいたいので蛍丸に決定。
これねえ、ゴッドイーターのねんどろが充実していたら何の問題もなかったのにね…レンくんか、シオちゃんが欲しかったな~!!
蛍丸くんも可愛いので満足しているけどね。
手持ちの服で、これは絶対似合うと思っていたのが良く似合って本当に可愛い!
そしてニキとはしぇべは今回のアユコさんのお供。
二人ともお洒落だよね~°+.(* ´艸`).+°。



11404.jpg
ニキがすっかりくつろいでいる(笑)
ソファ作っておいて良かったよ。
しかし…オビツ11ボディは扱いやすい!こんなに簡単にお着替えできる小さいボディってありがたいわ~。brownieのボディをこっちに変えたいくらい(笑)


2016.10.14 気分転換に
11402.jpg
イベント出展のために編み物をしているんだけど、同じものを作り続けるのがしんどくなってきたので、ちょっと気分転換に小さいサイズのバッグを編んでみた。
とてもスッキリした!!
1/12サイズなので、多少細かい作業なんだけど、シンプルな作りで1日あれば作れるので楽しい。
いずれはこのタイプも色々装飾したバッグを作ってみたいなと思っているけど、今回は定番のシンプルなのを。
豆ピカソ用に作ったレシピの少し小さめバージョン。
楽しかった°+.(* ´艸`).+°。

11401.jpg
iPod touchのiOSをアップデートしたら、写真に「ピープル」っていう自動振り分けされたフォルダが出来ていた。
顔認証して分類しているみたいなんだけど、私はドールとネコと食べ物くらいしか撮らないので、ものの見事にドール達が分類されていた(笑)
その中で笑っちゃったのが、カノンくんのフォルダがふたつあって、その内のひとつが煌夜さんと対面した時の写真だけが集められていること。
…偶然にしては出来すぎてるよカノンくん(震え声)

おかしいよね、カノンくんは私のプリンス枠(なんじゃそら!)という特別枠でお迎えしたのに、気づいたら完全に煌夜さんのストーカーになっちゃってて…そんな子にしようと思った覚えはないんだが。
まあ、カノンくんは家に到着した時から「何なの?!どうなってるの?!」の連続だから、思うようにならないのは当たり前なのかもしれないけどね…それにしても、おいしい子だよ(笑)

2016.10.12 ベッドが好き
11400.jpg
大分寒くなってきたので、猫炬燵に湯たんぽを仕込んでいるんだけど、それでも何故か私のベッドで寝たがる来杜くん。
しかも気持ち良さそう…。
子猫の頃はベッドにもぐりこんできて一緒に寝たけど、最近はそれはなくて、ただベッドを占拠して気持ち良さそうに寝ている。
可愛いからついつい許してしまうけど、出来たら早めに猫炬燵に入って欲しい(笑)

2016.10.11 八年目だね!
11397.jpg
今日はスズカナお迎え八年目の記念日!
スズコは家の子じゃないけどね(笑)
家の看板娘の叶波たん…そうか、君ももう八歳なんだねえ…黄色くなるわけだ。でもその黄色くなったところも可愛いよ。
家にやってきた子の中でも、一番ジタバタして、欲しくて欲しくて友人達を巻き込んで大騒ぎしてお迎えしたのがカナだったなあ…何しろ降臨祭でゲットですから。
遠征したのは紅羽さんですが(笑)

最初はダブルひなたの予定だったんだけど、そしてそのつもりでみんな動いてくれていたんだけど、当日の朝になって雷に打たれたように「家に来るのはしずくちゃんがいい!!」ってなって、でも流石に直前過ぎて誰にも言えなかったら、諸々の事情でひなたとしずくでお迎えして、家にはしずくがやってきてカナが生まれたわけだ。
最初はやっぱりあんまり可愛くない気がするって悩んだんだけど、それも数日だったなあ…。
この子を見つめていたら、自然と「クオト、クオト!」って言ってくる気がして(笑)
思えばカナも大分流暢に喋れる様になったよね。成長して逆に口調はより幼児っぽくなった部分もあるけど。
カナとの記憶は幸せなものばかりなのに、あまりにも大事で愛しすぎて、カナも八歳になったんだ~って思うと目頭が熱くなるくらい溺愛している。
きっと、ずっとこんな風に愛しく思う子なんじゃないかなあ…もう、本当に好き!

続きに写真を二枚。


... 続きを読む
少し前から紅羽さんがケーキ作りがしたいと言い出した。
以前は結構頻繁に作っていたけど忙しかったり体調悪かったりで最近はさっぱりだったんだよね。

黒兎「ケーキもいいけど、スコーン焼いてください。コツは、利き腕をへし折ってやることです」
紅羽「へし折らないと作れないの?!やだよ!」
黒兎「ごめん、雑に言いすぎた。生真面目な日本人は利き腕が折れているくらいのつもりで雑に作るのがこつだそうです」
紅羽「分かったやってみる!」

その後、作り始めたらはまったらしく、「こんなの焼いたよ」って写真が送られてくるので「写真じゃなくて実物送って来い!」と文句を言ったら本当に送ってくれました。幸せすぎるだろ(笑)

11396.jpg
丸いのがクルミとクランベリー、三角のがチーズとパセリで、このチーズ味のが私のリクエスト。

紅羽「リクエストある?」
黒兎「チーズ味が良い」
紅羽「クリームチーズを入れるのかな?」
黒兎「いや、そういうんじゃなくて…粉チーズかな?パッサパサで塩気のあるやつよ」
紅羽「そんなのどこで食べたの?」
黒兎「解らない。ただとても美味しくて、物凄く好みの味だった…なのにどこで食べたのか、何時食べたのか、幾ら考えても思い出せないのよ…前世で食べたんだろうか」
紅羽「…(;・`д・´)ぜ、前世…とりあえず、ちょっとそれっぽいレシピ探して考えてみるわ」

で、作ってくれたのが三角のチーズ味。
どちらも最高に私好みのスコーンで、これだよこれ!こういうの売ってないのよ~!!って感じ。
さっくさくで、ボロボロ崩れて、軽い口当たりで美味しいの。スコーンはこうでなくちゃ!
…しかし、何故私こんなにスコーンが好きなんだろう。マジで前世で食べていたのかな(笑)

11395.jpg
昼食後に弟達が帰ってしまったので、ちょっと寂しいな~と思いながらお猫様達をあやし、時間があったからちょっと真夜さまを眺める。
真夜さまももうじき9歳だからな~…いや、もっと年上のドールさんもいっぱい居るから、この子が特別長く存在しているって訳じゃないけど、私にしてみれば9年もこの人と付き合っているのか!!って言う驚きが(笑)
メイクも睫毛も弄っていないんだけど、何だか貫禄が付いちゃって、お迎え直後のきゅるるんとした可愛さが微塵もないよね!そこが真夜さまなんだけど(笑)
…カノンくんもいつかはこんな風になるのかなあ°+.(* ´艸`).+°。

真夜さまはフルチョした当時でさえ「16番でこんなナチュラルメイクのフルチョっこが居たなんて!」って言われた事があるんだけど、公式のメイクも進化して濃くなっている今、ますますナチュラルメイクに見える。
最近の子と比べると下睫毛なんか明らかに雑だからね(笑)
今、里帰りさせてメイクを新しくしてもらったらビックリするような美人に生まれ変わるかもしれないね。
それはそれで面白いかもしれない(笑)
真夜さま、シュピットを付ける穴さえないからな~。最近の16番には付いているんじゃなかったかな。
随分古い人になっちゃったけど、でも、真夜さまあっての黒兎家だなって思う。
やっぱり、ファーストドールは特別。

2016.10.08 連休だもの
11394.jpg
連休なので、昨夜から弟達が帰省していて、ちょっと落ち着かないお猫様達。
いつもなら晴ちゃんが来杜くんに頭を乗せているのに今日は逆になっていた(笑)
たまにしか家に来ないけど、どうやら家族の一員らしい…くらいの認識は持っている模様。
でも緊張しちゃうよね、繊細なお猫様だもの。

今日は午後から弟の車で三回目のぶどう狩りに。
もうシーズン終わりでぶどう園周辺も連休中だけど混雑している気配もなく、スムーズに行けたので良かった。
そして運転してもらって半分寝ながら移動するのとっても楽チン。
そういえば最近、車に乗っている時は自分で運転する事ばかりだから、ちょっと新鮮。
山奥に車ではペーパードライバーだったからね。
ぶどうもたくさん手に入れて、今度行ったら買おうと思っていた100%ぶどうジュースも買えたし満足!
留守番になったお猫様は怒っていたけれど、連休にお出かけするっていうのもたまにはいいね。

2016.10.07 指慣らし
11392.jpg
ドルパ用の試作兼指慣らしで、超極細の糸で簡単なミニストールを編んでみた。
編み目のサイズとしなり具合を見たいだけなので、ちょっと編んで切ってしまうんだけど、その小さいサイズでも使えるのがbrownieのいいところ。

11393.jpg
バックスタイルはこんな感じ。
飾りをつけて、胸元に結ぶための紐をつけてあげたら可愛いかな?

編む事自体は難しい事じゃないんだけど、細かいのをずっと編んでいるといつの間にか腕に負担がかかるらしくて気づくと激痛が走るのが問題。
どうしても大量生産は出来ない…大量生産できたところで、需要はないんだけど(笑)
とりあえず、この細い糸はなかなか使い勝手がいいので、これで少し編んでみる予定!

2016.10.06 改良してみた
11388.jpg
先日、フォロワーさんからアドバイスを頂いて、こんな風に直したら良いのかな?と構えを少し変えてみた。
今度の方が演奏できそうに見える!でもまだまだだな~。
でも、カノンくんが真剣に取り組んでいる感じはとても可愛い。
木里ちゃんもケースの上でちょこんと座って聴いてくれているようだし。
折角、構えを改良したのに、ちょっと肌寒いねってモモンガカーデを着せちゃったから体のラインが解りづらくなっちゃったけど、可愛いからいいのですよ。
本当にカノンくんは、真夜さまに微妙だった服も可愛く着てくれて助かる。
真夜さまに足りない可愛い成分がふんだんにあるからかしらね(笑)

続きに写真を二枚

... 続きを読む
2016.10.05 天狐の日
11391.jpg
昨日は天使の日で、今日は天狐の日だとかで、TLにキツネさんがたくさん流れてきて楽しかった。
家のは天狐ってほどのものじゃないけど、一応オキツネさん設定の篝が居るのでペタリ。
この子はノーメイクでお迎えして、元々がフェネックだし、オキツネさんメイクはどうかな~って思ったけど、メイクをしてくれたファニラボの杏菜ちゃんが私の我侭をめいっぱい聞いてくれて立派なオキツネさんにしてくれたのは、本当に感謝している。

篝は…まだ出番も少ないし目立ってないけど、本人は自信満々みたいだし、この先もう少し面白い動きを見えてくれたらいいなあと思う。
天狐とは言わないから、篝なりに頑張って欲しい(笑)

11385.jpg
先日、友人に色々教わって買ってきた材料で、1/12サイズのソファを作ってみた!
材料は100均の小物入れとスポンジと、家にあった布。
何と言うお手軽さ。しかもスポンジを布で包んで、マスキングテープで留めて小物入れに押し込んだだけ。
それでも、ソファに見えるんじゃない?って事で、早速ステラを呼んでみた。

黒兎さんが作ったんですか?
うん
また、目見当で作ったんですね…雑です
お前は絶対そういうと思ったわ( *`ω´)

でも、目見当だったのは間違いない(笑)
大体このくらいかな~ってスポンジに定規を当てて、剃刀で切って、布も大体このくらいかな~ってカットして包んだから。

以下、畳みます。


... 続きを読む
2016.10.03 出るんです
11384.jpg
新しい毛糸で帽子を編んでいたら、幼っこサイズのつもりがミニっこサイズになってしまった。
…脳内で考えた編み図で作るからこういうことはよくあるんだ…新しい糸は予定外のサイズになっちゃう事が多くてね…。
でも、ミニっこの帽子も作ろうかなと思っていたらいいのだ。このレシピはミニっこサイズと言うことで。
あとは、飾りをつけるか、猫耳か、ポンポンか…友人達に訊いたらどちらも見たいというので、どちらも作らなくては(笑)

え~と、何故こんな事をしているかと言うと…実は友人達との合同ディーラー「ぱねぱね屋」、ドルパデビゥしちゃうのです!
自分達でもビックリ…早くも「お客さん来るのかな?!」って半べそですが。
でも、確定しちゃったから出ます!
その辺の事も、追々アナウンスしていきます。

さて、頑張って編まねば!

2016.10.02 眠いけどね
11383.jpg
何故かいつも来杜くんに顎を乗せている晴ちゃん。
最近、夜は冷え込むので流石の私も風邪を引くかもしれない…と毛布を追加したところ、フカフカ具合が気持ち良いのかお猫様がご機嫌で寝ている。
毎日こんなに可愛い子達が傍にいてくれて幸せだなあと思う。
ただ…この子達が来てから8年、自分のベッドで朝までぐっすり寝た記憶がない。
あぁ、物凄く具合が悪い時は結構寝かせてくれるけど、普段は毎晩起こされちゃう。
それでも、子猫時代と比べると、今は連続して二時間から二時間半は寝てくれるから私も少しは楽になったけど。
自分のベッドで八時間くらいぶっ通しで寝てみたい(笑)
お猫様達は、私がベッドに寝転がっていれば横にいるし、PCを弄っていれば視界に入る場所にいるか時には私が座っている椅子の足に顎を乗せて寝ていることも(笑)
決して良い飼い主ではないし、至らないことだらけだし、イタズラすれば説教もする。お猫様達も「黒兎、ダメな飼い主だな」って思うことがたくさんあるかもしれないし…。
それでも、こうやって傍にいてくれるんだから、少々夜中に騒がれるくらい、大目に見なきゃだよね。
最近は「ねんねの時間ですよ!」って言うと、一応はそれぞれお気に入りの寝床で寝てくれるわけだし。二時間半くらいで起きちゃうけどさ(笑)
あぁでも、一度この子達が一晩入院した時、今夜は良く眠れるぞ!って思ったのに寂しくて全然寝られなかったんだ…そうか、もうこのリズムが私の生活リズムなんだね(笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。