2017.02.28 猫語は難しい
11675.jpg
来杜くんはお喋りな猫である。要求はキチンと言葉で伝えたいタイプだし、こちらの言う事もよく耳を傾けてくれる。多分、日本語は殆ど聞き取れている。賢い!←親ばか。

さて、私が入浴中から何やら来杜くんが必死に叫んでいるのは聴こえていた。身支度を終えてリビングに言ってみると…


来杜くん「ノオーンノオーン」
母「ほら、黒兎がお風呂出たからご飯もらいなさい」 来杜くん「う~~~~ん!!」
私「それまんまの催促じゃない、雲古が出たって言ってる」
来杜くん「ノオーーンッ!」
母「雲古片してって言ってたの?!ごめん!」

母は猫が鳴けばご飯の催促としか思わない頭が旧式の人なので、毎回一生懸命に猫達が何かを訴えても「まんまなの?」しか言わない。
最近は猫達が諦めて母に何かを要求することは少ないのだけれど、私が入浴中は母に頼らなければ雲古を片してくれる人はいないし、私を待っていては部屋が悪臭でいっぱいになってしまう。
しかし、母には一向伝わらないのである。猫よりはるかに学習能力が低いポンコツなのだ。
母が猫語をわかるようになる日はまだ遠い…。
なのでお猫様達に「君達が日本語を話したほうが早いんだよ」と囁く毎日である。そろそろ喋らないかな~(笑)
スポンサーサイト



2017.02.27 小花を作る
11673.jpg
今日は別のモチーフを作ろうと思い立って、作ってみた。
またしても思いつきレシピなので、ひとつ作ってみてバランスが良かったので慌ててレシピをメモ。
連続して作業している分には問題がないんだけど、数ヶ月単位で編まないと細かい部分を忘れてしまって「え?あれ?どうやったんだっけ?」ってなってしまうので(笑)
複雑なレシピじゃないから思い出せるんだけど、どの糸をどの針で編んだかはメモしておかないとサイズが揃えられないので。



11674.jpg
1日頑張って、編んで縫い合わせて端糸の処理をしてやっとこれだけ完成。
こうやって並べておくとなかなか可愛いかも?
しかし、1日掛けてこれだけ編んでも、使ってみると一個分の完成品にも足りないこともある(笑)
最近は腱鞘炎との闘いになってきた。でも楽しい。


2017.02.26 地味な作業
11672.jpg
5月のドルパ用にパーツを作りためている最中。
今日はモチーフの縫い合わせと端糸の処理をしてみた。
これ、一番辛い作業(笑)
特に糸が細いととじ針を刺すのも一苦労。でもこれが終われば組立作業に入れるから楽しい。
手作りは地味な作業の連続なのかも(笑)

2017.02.25 其々の個性
11668.jpg
「僕、寒いから顔埋めて寝るけど隣にいてね?」
良いよ。そうやってお手手を私にくっつけてたら安心なの?(笑)冷えそうだから肩にも毛布掛けてあげるね


数分後…


11669.jpg
「…ねぇ、ちゃんと隣にいるよね?」
いるいる(笑)寝ぼけながら確認せんでもいいよ、黙って居なくならないから(笑)




11670.jpg
「来杜が押し入れで寝てる間は僕がお膝独占するね」
良いけど。晴ちゃんは2人きりにならないと甘えてくれないよね(笑)




11671.jpg
「内緒なんだもん。僕と黒兎の秘密の時間だよ」
ニンマリしちゃって(笑)


そんな大事な秘密をこうやって公開しちゃうんだけどね°+.(* ´艸`).+°。

11667.jpg
うちの子で編み物が趣味な子っているかな〜って考えてパッと浮かんだのが熾紀ちゃんだった…何故だ…他に女の子がいるのに(笑) でも、熾紀ちゃんならかぎ針編みで膝掛けとかストールとかちまちま作ってそう…屋根裏で。そしてしおちゃんにプレゼントしてそう…乙女か!(笑)

と言う呟きをしたら、友達が乗ってくれて、「熾紀ちゃん、屋根裏でする事がなくて編み物をしていそう」「いつの間にか上達してそう」と言う意見が(笑)
そして「熾紀ちゃん、どこで編み物を覚えたの?」って訊かれたから、「多分、時々屋根裏から降りてきて私の編み物の本を漁っていたんじゃないかと」って答えたら、それもうけてた(笑)
でも一番笑ったのは、K女史が「熾紀ちゃん、裏山で拾った木の枝を自分で削って編み針作ってそう」ってやつね。不憫すぎる!!(笑)
でも、そんな感じで腕をあげて今はしおちゃんにプレゼントできるまでになったとしたら、凄いよね。
悪魔とは思えない勤勉さだよ(笑)

2017.02.23 イモ餅
11666.jpg
チーズを入れてイモ餅を作って焼いて食べた!
ちなみにどうしても作りたくなったのは友達のRTに触発されたから。そのレシピはかぼちゃだったけど(笑)
もっとしっかり練って片栗粉も多めにしたらモチモチ感がアップしたんだと思うけど、まあこれで良いかなと妥協した。
割とおいしかったのと、生地は多めに作ったから、後二回くらい楽しめそう。
イモはおいしくて好きさ!皮むきは嫌いだけど(笑)

2017.02.22 猫の日
11665.jpg
猫の日だにゃ~!!

お猫様と暮らして十年ちょっと。
大変だと思うことも多いし、辛い事もあるし、イライラする事だって沢山あるけれど、それよりも圧倒的に幸せの方が多いなあと思う。
傍にいてくれてありがとう。
毎日感謝しているけどね。

そして世界中のお猫様達、ありがとう°+.(* ´艸`).+°。
写真や動画でも沢山幸せを貰っているので。

11663.jpg
友達が手土産に持ってきてくれたえびクリームのパスタソース。
食べたい食べたいと思いつつ、材料が揃わなくてなかなか使えなかった。
美味しいとお勧めされたやつだし、妥協せずに作りたかったのだ。




11664.jpg
と言うわけで、エビを追加して贅沢に!!
エビは大ぶりなものを買ってきて、塩や白ワインで下拵えをして使ったのでとっても美味しかった。
このソース、リピート決定!!

2017.02.20 細い糸
11661.jpg
ちっちゃいクローバーを試作。DMCの80番のレース糸。これは結構細い糸だけど、しっかりした糸で、簡単には切れないし、張りもあって綺麗な糸だ。
編む事自体は簡単なんだけど、編み針が細いから折れそうで怖くてゆっくりしか編めない。
でもこのサイズは可愛いから頑張る!


11662.jpg
なかなか綺麗に編めていますよ、黒兎さん。この調子で頑張りましょう!


1/12スケールのステラが持ってこのサイズ。
かなり細かいものが編めるので楽しい糸だと思う。
そういえば、段々細い糸を使っていく事を「細糸病」と言うらしい…確かに、段々細い糸で作りたくなっていくんだよね(笑)


11659.jpg
フライドサツマイモ。
一時間くらい、弱火でじっくり蒸かしたサツマイモをスティック状にカットして、そのまま素揚げにしたもの。
時間を掛けて加熱した事で糖分が増したサツマイモは、揚げると蜜が染み出してくるのか油からあげる時に箸にくっついてしまうほどなんだけど、丁寧に広げて油を切ると、表面はカリッカリで中はしっとり、甘くて美味しいお菓子みたいな味に。
お菓子にする手間を考えるととても楽だし、砂糖もバターも加えずにサツマイモだけでも十分美味しいのでおススメ!




11660.jpg
そして夜のお猫様達。
2匹まとめて抱っこしているんだけど、これは私目線で撮ってみた写真。
来杜くんはこんな風に見上げてきては「僕のこと、見てる?好き?」って訊いてくる。
勿論見てるよ、好きだよって言うと、瞬きをしてゴロゴロ言う可愛いヤツなのだ。
晴ちゃんはマイペースなので、ゴロゴロ言って寝てしまう。可愛い可愛い。


2017.02.18 また出ます
11658.jpg
5月のドルパにディーラーとして出展することになりました。
今年の初活動がドルパですよ、緊張するなあ…。
去年のドルパはオフホワイトの毛糸ばかり使ったので、初夏のドルパってことも意識してカラフルな糸を買ってみました。
とにかく、頑張って編みます!!

2017.02.17 着る毛布
11657.jpg
お猫様達がちびっこ頃から愛用の着る毛布。散々これで包んでいたせいか、久しぶりに出してきたら二人ともずーっとこの調子。 懐かしいのかなぁ。去年は使わなかったから余計に嬉しいのかも(笑)
もぐりこまずに上に載って寝ているので、余った部分でそっと包んでいたらいつの間にかそれが当たり前になってしまって、最近は中央付近に二人で座り込んで「ねぇ、包んで?」って顔でこっちを見てくる。
はいはい、私は君達の下僕でござるよ~って言いながら包んであげると大層嬉しそう。
お猫様だからね、仕方が無いよね。
因みに自分で着るつもりで出した毛布を取られたので、私は毎日寒い…仕方が無いよね(涙)

2017.02.16 もう古いよ
11653.jpg
煌海、もうね、バレンタインに女の子が好きな男の子にチョコをあげるのは古いんだって
…つまり今年は俺にチョコはくれねぇのな?(笑)
うん。今年は煌海がユズに何かちょうだい
…おぅ、いいぜ

バレンタインどころか、季節もののイベントはほぼ全滅状態の我が家ですんで…今年もバレンタインは無しです。チョコすら買ってないもんね!山奥に美味しいチョコは売ってないんだもんね!通販するほどの情熱もないんだもんね!←甘いものが好きじゃないとこんなもんですよ。
そこで、まあ、それっぽい雰囲気になりそうな煌海さんとユズを召喚。
以下、畳みます。煌海さんが調子に乗っているので!(笑)



... 続きを読む
2017.02.15 お手軽ケーキ
11651.jpg
蜂蜜漬けにしておいたレモンを入れたパンケーキ。
並べ方にセンスが無かったために羽付き餃子みたいなビジュアルになってしまって、ひっくり返した時に1人フライ返しを手に馬鹿笑いしてしまった(笑)

11652.jpg
こちらは赤ワインに漬けておいたドライフルーツを混ぜ込んで焼いたパンケーキ。
思ったよりふっくら焼けてなかなか美味しかった。アルコールに弱い人は食べられない味だったけど。


私はこの世で一番好きなおやつは緑の箱のプリッツだし、基本的に甘い物は好きじゃない。
でも両親は甘いものが大好き。そして山奥には和菓子屋もケーキ屋もないので、たまに私がこういうものを作ってあげると喜ばれる。
とはいえ、甘い物は好きじゃないしお菓子作りも苦手なので、殆ど魔法の粉ホットケーキミックス様のお陰なんだけど。
そう、私は混ぜて焼くだけ°+.(* ´艸`).+°。
それでも写真だと凝ったことをしているみたいに見えるから良いよね(笑)

11650.jpg


来杜くんがスヌードに顔を埋めて幸せそうに寝ていたので写真を撮ろうとしたら飛び起きてこの顔(笑)
普段、巻かれて固まってる写真は撮らせてくれるのに…。
「撮っちゃダメ!僕がこれ好きなのは内緒なの!恥ずかしいから皆に見せちゃダメなの!」と言うことらしい。スヌードをバシバシ叩いて「にゃわー!」って抗議してくるのが本当に可愛い(笑)

本人の願いを無視してツイートしたしブログに載せちゃうんだけどね。



今日はニュースが届くかも?って思っていたら届いた!やった!
今回の提督は…うん、今までで一番好み!これはお迎えしたいくらい好み!
元々ウィルの造形はとても好きなので、綺麗な写真の数々に幸せな気持ちになった。
まあ、家はもう大きいお兄さんは持て余しちゃうからお迎えはしないけどね。
そして友人が「提督がセシル愛を拗らせて、どこかで見つけたセシル似のカインを寵愛してるんだよ!ぎゃー」って、言ってて面白かった。でもそんな気がする(笑)
それにしても銀貨シリーズは公式がガンガン盛り上げてくるよね、良いな~。

2017.02.12 寒い…
お天気アプリを見る限り、家って物凄く寒い地域なんだよね…。
県内で一番寒いどころか、東北より寒いし、下手すると札幌よりも寒い。
今日はシャッターを下ろしているのに、サッシはペアガラスなのに窓枠の内側が凍ってるもんね…。
もう、お猫様と一緒に布団に潜るくらいしかしたくない…。
2017.02.11 コレクション
11646.jpg
ふと思い立って、ツイッターにスズカナのPinkBambina様コレクションを載せてみたんだけど、これがまあ、可愛くて可愛くて!
スズカナに関しては可愛いと大好きのメーターが完全に振り切ってぶっ壊れているので、基本的に存在しているだけで可愛くて可愛くて仕方がないし、何を着せても可愛いわ~!!ってなる。
でもその中でもPinkBambina様は特別に好きなディーラー様なので!
だってこの黒うさぎセットなんか完全に天使じゃないですか!天使だけど!←崩壊。

可愛いので続きに写真を少し。

... 続きを読む
2017.02.10 猫隠し
11644.jpg
あれ、テレビのリモコンが見つからないな…と暫くきょろきょろしていたんだけど…。




11645.jpg
あらやだ、来杜くん!寝心地悪くないの?!


猫ってこういう物の上で寝ちゃう生き物なのか、それとも家の子はレアケースなのか…。
先日は携帯電話の上で寝ていて、来杜くんのお腹から着信音がするから「え?携帯食べてないよね?!」って焦ったし。
流石に携帯丸呑みはないと思うけどね…驚いた(笑)
この写真を撮った後で、そっとリモコンを引き抜いたけど、小声で「うにゃ~」とちょっと文句を言われただけで済んだ、良かった。

2017.02.09 段差が好き
11643.jpg
分かりづらい写真だけど…ベッドの中に仕込まれた湯たんぽで出来たふくらみ、その段差が気に入っているらしくて顎を乗せているんだけど、そのせいで顎がずれたみたいになっている(笑)
来杜くん、そこ気持ち良いのかな?って訊くと「ん~」って返事をするので気持ちいいらしい。
ほんのり暖かいのもいいのかもね。
しかし、この顔を見ていると眠くなっちゃう°+.(* ´艸`).+°。

2017.02.08 ボディが…
11642.jpg
4月になればお迎え一周年だけど、まだまだ1年足らず、新人さん扱いのカノンくんなので、色々と新鮮で楽しい。
真夜さまみたいに長く一緒に居て最早連れ合いみたいな雰囲気になってしまうと存在してくれているだけで安心、みたいになるけど、カノンくんみたいな新人は解らない事だらけだからついついちょっかい出したくなってしまう(笑)
ボディがね、もう少しコンパクトになるボディならガンガン連れ歩くんだけどなあ…。
我が家ではボディの可動領域が大きくてコンパクトになるって言う理由で煌海さんがお出かけ要員だから。キャリーで移動するから重量は関係ない(笑)
駅の階段の上り下りの時は流石に辛いけどね…。
カノンくんは体が硬いけど重量は少ないから…キャリーバッグでも行けるかなとは思うんだけど、キャリーバッグだと混雑した電車に乗る時に不安でね…。
大事な子だから擦り傷ひとつつけたくなくて…みんなそうだと思うけど。
また下山できる季節になったら色々考えようかな。今はまだ、山奥は路面凍結の呪いがかかったままだからね!(涙)

11641.jpg
もう寝ようよ
「ここで寝るにゃ」
「寝るにゃ」
いや、猫コタツで寝てくださいよ…
「ここが良いにゃ」
「良いにゃ」
ฅ(๑*д*๑)ฅ!!かわいくて追い出せないッ


ほぼ毎晩こんな事をしているんですけどね(笑)
ちゃんと猫用の寝場所は部屋の中に数箇所用意してあるし、猫炬燵にいたってはこの時期、私のベッドよりも数段暖かく快適になっているはずなのに、毎晩こうやってベッドを占拠しているお猫様達。
飼い主の匂いで安心できるから飼い主の寝床で寝たがるという話もあるし、そんな事を聞いたらきゅんきゅんしちゃって甘くなってしまう(笑)

それにしても、家の猫は可愛いなあ←親ばか。

2017.02.06 別の顔
11640.jpg
ちょっと照明効果のフィルターで加工した写真ですが…あらまあカノンくんってばちょっと攻撃的な顔も出来るんじゃないの?!って思った一枚。
お迎え前からこの子はモデルに向いていると思っていたし、大層美しい子だとは思っていたんだけど、実際来てみたら思っていたよりふわっとした子だったので、こういう顔は出来ないかな~って諦めかけていたんだよね。
それが、こんな攻め顔も出来るとはね。
カノンくんは目元のメイクが濃いし、彫が深い顔立ちなのかなあ…顎を引くと目に光が入らなくて撮りづらいんだけど、でもこの角度はなかなかに美しい。照明を工夫したらもっと綺麗に撮れそうだな~。
最近、写真はiPod touchか、Q7で撮っている。Q7は単焦点レンズしか持っていないのでそれを着けっぱなし。ミラーレスもデジイチも私は最近単焦点ばっかり。適度なボケ具合が好きなので。何となく綺麗に撮れる気がするし(笑)

カノンくんはまだ付き合いが短いから、手探りしながら撮っているけれど、基本的に「どこからとっても可愛いわぁ!!」ってなるので可愛いです、美しいって素晴らしい(笑)
今年は煌夜さんと気合いを入れた写真を撮りたいなあと思うけど、多分煌夜さんが泣くんだろうなあ…。
楽しみ°+.(* ´艸`).+°。


以下に拍手コメントの返信を畳みます。
続きは返信のみになります。


... 続きを読む
2017.02.05 違うよ?
11637.jpg
来杜くん…鼻をかみたいんですが…
「これ、使うの?」
うん、使いたいの
「ダメだよ」
え、ダメなの?!



11638.jpg
だってそれ、ティッシュですよ?
「え~…これは、僕のお手手入れだよ?」
そんなバカな!
「だってほら、収まりいいもん」




11639.jpg
「ほら、枕にもなるし。これ僕のだからあげないよ」
マジか~(」゜ロ゜)」


時々、ティッシュの箱を独占したい来杜くん。
それも結構使って残り1/3くらいになったのがいいらしい。お猫様のこだわり。
面白いので、この通りのやり取りをして遊んでいる。
来杜くんの台詞は私が想像して入れているんだけど、私の台詞はノンフィクション(笑)
お猫様は今日も可愛い。゚+.(*`・ω・´*)゚+.゚


2017.02.04 2本目完成!
11634.jpg
ヘアピンレース2本目がやっと完成。
途中、本当に集中力が切れてしんどかったけど何とかできた。
右の白いのが1本目、左のベージュが2本目。
糸も編み図も変えたので同じ目数だけど長さが違う。




11635.jpg
早速カノンくんに試着してもらった。
ヘアピンレースはカノンくんをイメージして作っているので。
美しい人は何をしても絵になるからいいですねえ。




11636.jpg
カノンくん可愛いなあ…。
久々に一目惚れしてお迎えしちゃった子だから、本当に可愛くて可愛くて。煌夜さんの事しか考えていなさそうで辛いけど(笑)
さてと…後はもう少し編み図を考えて、次のドルパの製作にかかろうかな!


2017.02.03 ご要望
11631.jpg
家の鬼嫁、ユズさんが夢に出てきて「ドレスが着たい」と言うので早速お着替え。
ユズさんは自己主張が強いタイプで、本当に良くあれこれ言ってくる感じ。
夢に出てくる時もきっちり言いたい事を言うし。
そういうところも含めてメチャクチャ可愛いんだけど。
そういえば最近、ドールに人間の食べ物を与えると雑霊が入り込むからやめたほうが良いとか何とかちょっとした騒ぎになっていたけど…個人的に、家の子には家の子のゴーストが宿るだけだと思うし、雑霊が入り込む余地はないでしょって思ってる。
そんな中途半端な可愛がり方はしていないので(笑)

ユズさんはゴーストが強すぎて大変だけどね~。そこも含めて強い鬼嫁で大好き←ドM(笑)


続きに写真を少し。

... 続きを読む
2017.02.02 失踪している
11630.jpg
ヘアピンレース二本目。やっとここまできたんだけど、集中力がやる気と根気をつれて失踪しているので終わる気配がない。やっとここまでこぎつけたけど、私こんなに手が遅かったかな?って自分でも不思議に思うほど進まない。
試作品だから緊張感なく作っているっていうのもあるのかなあ…途中、飾り編みを一箇所間違えていて200目くらい解く羽目になったし。これ、自分用だから構わないけど、例えばぱねぱね屋としてイベントで売るものは、解いて編みなおしたものはボツにしているので。
毛糸は解いて編みなおすと、どうしても毛羽立ってしまうので仕上がりが美しくない。
なので、販売しているものはノーミスの物のみ。
その「ノーミスじゃないと」って言う緊張感が良いのかなあ…(笑)
それにしても、集中力はいつも誰かを連れて失踪するから困る。
早く帰ってきて!

2017.02.01 目標!
11629.jpg
二月になっちゃったよ…(」゜ロ゜)」

今月は煌海さんとゆっくり遊びたいなあ…去年はドルパの準備で12月半ばまでバタバタして、終わってドール遊びするぞ~!って思ったら風邪を引いてしまって(インフルエンザだったのかもしれない)、なけなしの体力はカノンくんに使ってしまったからな…。
煌海さんは、やっぱり大きいからちょっと万全の時じゃないと…。
でも、この人は存在感が違うな…カッコいい°+.(* ´艸`).+°。
未だに、あの1st土方が家にいるってすごいことだなって思うもの。
幾つものご縁が繋がって、奇跡的に家に来てくれた人だからね。
今年は何処かで新選組合わせがしたいな~。皆でときめきたい(笑)