2010.09.21 歯が欠けた
03928.jpg

朝一で紹介して貰った歯科医院に電話をすると、今日は予約でいっぱいで、予約を取って診てもらうとなると来週の金曜日になってしまうと言う。「奥歯が欠けてしまって」と言うと、予約診療の合間に見られると思うからとりあえず待つのを覚悟で来てくれと言われたので行く事に。
車で1時間程かかるんだけど、腕が良いらしいのでその病院に行く事に。

待合室で1時間待たされたけど診てもらえてとりあえず一安心。
歯医者で受診するのに勝手が解らずまごまごしていると、温和そうな先生が丁寧に診察してくれた。

先生「え~と、奥歯が欠けたって、どっちかな?口開けて下さい・・・あ~これねえ、欠けたって言うか、岩盤崩落みたいに歯が滑り落ちたって感じの欠け方だね」
黒兎「???」
先生「貴女ね、歯が凄い丈夫で噛む力も強いんだね。だから自分の噛む力と固い歯のせいで、自分で自分の歯をくだいちゃったんだよ」
黒兎(歯力が半端ないって事?)
先生「これだとね、詰め物も金属じゃないと詰め物自体を直ぐに砕いちゃうから、型とって金属で詰め物しましょう」
黒兎(・・・やっぱり歯ぎしりのせいなのかなあ)
先生「これは本当に凄い衝撃がかかった時の欠け方だね。うん、凄い衝撃だなあ」

歯医者さん、この後も何度も「凄い衝撃」を繰り返す(笑)
アスリートが競技中に奥歯を噛みしめるのでボロボロにしてしまうって話は聞いた事があるけど。まさか自分にも奥歯を噛み砕く程の力があろうとは(爆)

その後、麻酔をかけられ、欠けた奥歯の一部を削られたり、型を取られたり、人生初体験がいっぱい(笑)歯を削られるのって確かに気持ち悪いんだな~と。多分、酷い顔して削られていたに違いない(涙)
今日は仮詰でパテみたいなのを詰められたけど・・・違和感に身悶えしそう(惰弱な!!)


本当に、真夜たんは歯の心配がなくて良いねえ(しつこい)

Secret