2012.02.25 スッキリ!
05824.jpg
今朝、カーテンを開けたら外が雪景色で絶句。
二月中は雪は何時降ってもおかしくないと思っていたけど、昨日は凄く暖かかったから油断していた。でも春の雪って感じで、重たく湿った雪で、昼にはすっかり融けてしまった。日も長くなってきたし、春が近いって事なのかな。
とりあえず、路面凍結や道路封鎖が無くて良かった。おかげで今日は通販の品物がスムーズに届いたので。
何を買ったかと言うと、ブロワー。あのカメラにシュッシュッと空気を吹き付けるポンプ。実は、デジイチを使い始めて2年になると言うのに、ブロワーを持っていなかったのだ。何となく「別に必要ないかな」と思って(この愚か者めが!!)。
確かに、購入直後には必要性を感じなかった。レンズ交換の時も気を付けていたから、酷くほこりが入りこむと言う事もなかったし。ところが数ヶ月前から絞りを最大値にすると明らかに写り込むおかしな影を発見。
ボケが強い写真が好きだから、絞りを解放して撮る方が多いし、その状態だと特に気になる影は映り込まない。でも集合写真やステラハウスでbrownie達がわらわらしている様子を撮るのに目いっぱい絞ると必ず同じ場所にその影が映り込む。撮影位置をずらしたり、黒い服にその部分が重なるようにしたり、誤魔化して何とかやってきたけど、真夜の顔にガッツリその影が掛かっているのを見て、これは何とかしないといけないなと思った。
調べてみれば内部に入り込んだゴミが原因らしい。サービスセンターに持ち込むか、自分で掃除するか。
プロに任せるのが一番な気もするけれど、いちいちそこに持ち込むのは面倒だし、毎回料金が発生するのも鬱陶しい。自分で出来る事は自分でしたいから、基本中の基本、ブロワーで吹き飛ばす作戦に・・・と言う事で、やっとこ、ブロワーを買ったと言う訳(苦笑)

調べてみると、ブロワーで頑張れば何とかなる可能性は高いらしい。お昼頃に荷物が届いたから、早速ミラーアップして内部を見ると、写真に写り込む影の形をしたほこりがあった。恐る恐る、ブロワーで吹いてみると、あっけないくらい簡単にほこりがなくなった(笑)
初ミラーアップ、初ブロワーでちょっとドキドキしていたのに何だこのあっけなさ!!そしてあっという間に問題解決。・・・この数カ月、試行錯誤して頭を抱えていた自分のバカ!ブロワー特に必要ないな~っていつもお店で見るだけ見て買っていなかった自分のバカ!!


05825.jpg
黒兎がバカなのは今に始まった事じゃないよ
・・・(T△T)


試し撮りに真夜を呼んでみた。今日も相変わらずの良い顔だった(笑)
そして何処にも変な影が出てなくて嬉しい。カメラも手入れしてあげるって大事な事だなあ。
これからは今まで以上に丁寧に扱おう。大事なカメラだからねo(^▽^)o

※※※※※
拍手、ありがとうございます。元気の源です(^-^)
※※※※※

Secret