2015.02.27 君達は宝物
09730.jpg
自宅の和室には父のマッサージチェアが置いてある。
父はこの椅子で毎日昼寝をするので、体が冷えないように薄い羽毛布団が掛けてある。最近、この羽毛布団に肌触りの良いカバーを新調したら、早速お猫様が寝ていた(笑)
このマッサージチェア、猫達は「僕達とお父さんの椅子」と思っているらしく、父以外の人が座ると「何で?何で?」と見に行く。めったに帰省しない弟が座っていた時は「何でお前が座るんだよ!」と足に猫パンチをしていたのが面白かった(笑)

家も、猫と暮らし始めて10年になる。びっくり。もう10年も経ったのか!って。この子達は7歳になるんだもんな~。早い早い。
犬も猫も大好きだけど、家に迎える予定はなかった。ある日、玄関前に猫の姿をした天使が来るまでは。
家の初代お猫様の天鈴くんは、虐待されて、捨てられて、さまよってボロボロで、本当にギリギリの状態で家に辿り着いて、私を見つけてくれた。今も、私が彼を見つけて拾ったって気がしないんだよね。
彼が、私を見つけて選んでくれたと思っている。
猫と暮らす方法なんて何も知らない未熟な私に、天鈴くんは色んな事を教えてくれた。彼は本当に根気良く、辛抱強く、私を育ててくれた。耳の動かし方、声の出し方、そこに込められた意味を一生懸命伝えてくれたから、今の私は来杜くんと晴杜くんと、色々なコミュニケーションが取れているんだと思う。
まぁ、まだまだ修行がたりていないけれど(笑)
基本的に、人間はお猫様の下僕だから、私も例に漏れずこの子達に甘いみたいだけど(自覚はない。普通に可愛がっているとは思うけど)、たまには本気で喧嘩するし、叱りつける事もあるし…でも、愛しているのは間違いないな。
それにね、一日に何度か猫達がビックリするくらい優しい目でこっちを見ている事があって。そういう時に目が合うと、猫達の表情が、目元や口元のラインがゆっくり花がひらくように緩やかなカーブを描いて、溢れてこぼれるほどの優しさが滲む。愛しさが形になるとしたら、まさにこれだなって思って私も胸がいっぱいになる。
…で、「あぁあああもう!何この可愛い猫!好きだぁあああああ!!」って抱きついて、物凄く迷惑そうな顔をされるというね(笑)

続きに猫の写真を少し。

※※※※※
拍手、ありがとうございます。とても嬉しいです。
更新頻度にばらつきがありますが、それでも続けているのは見てくださる方がいるからです!
コメントの返信は以下の最後にさせていただきます。
※※※※※






09731.jpg
にゅ~っと伸びをしてそのまま止まった来杜くん。
「可愛い手が伸びて良いねえ」と言ったら「じゃあ伸ばしっぱなしにするにゃ」って止まってくれたらしい。可愛いので撮影してみた。
顔がちょっと変だけどね(笑)
茶虎はやんちゃだと沢山の猫を世話してきた友達が言っていた。でも白が混ざっている茶虎は甘えん坊でちょっと意気地なしだと。来杜もそんな感じ。やんちゃだし好奇心旺盛だけど、怖がりで甘えん坊な所もあって、いつまで経っても手がかかる子で可愛い。
朝も早くに叩き起こされるし、「何それ何それ!」と何でも興味を持つから手がかかる。
でも、本読んだりゲームしたり、何かに集中している時にふと体の何処かに温かいものが当たると、来杜くんがそっと横に来て体の一部を私にくっつけてくる。傍にいるだけで安心するらしいから可愛いものだ。
だから静かにゆっくりと「いい猫だね、何て素敵な猫なの?」と話しかけるとゴロゴロと喉を鳴らして寝てしまう。
彼は、家に引き取ることが決まった時にもらった写真では、とても悲しそうな顔をしている子だった。引き取り手が見つからなくて、猫なりに肩身が狭かったのかなあ…敏感な子だから「どうしよう」と困っている周囲の人間の気持ちがわかっていたのかな。
だから、未来あるように、明るくなるようにと来杜(ライト)ってつけたんだけど。
今は元気溌剌、パァアアア!と眩しいほど輝いた顔でイタズラしている(笑)
こ、このやろう!!と頭にくることもあるけどね。元気なのは良いことですよ、ええ。



09732.jpg
聡明な晴ちゃん。
でも物凄い頑固(笑)
一度言い出したら絶対に意志を曲げない。もうあまりの頑固さに「天晴れだよ!」と言ってしまう。体も小さいし、不整脈だし、声も小さい。でもこの頃、良く鳴くようになって、鳴き声が太くなってきたなと思ったらゴロゴロ言う音も大きくなった。前は耳を澄まさないと聞こえないゴロゴロだったのにね。
引き取ったばかりの頃、懐かれてはいたけど何処かこの子は心を閉ざし気味で、どうしたらこの子がのびのび暮らせるのかを考えて、答えが見つからなくて途方にくれたこともある。
結局、私に出来るのはいつも変わらず見守る事しかないと思っているんだけど…ある日、晴ちゃんがそっと近寄ってきて、何かを小声で言いながらすりすりしてきて、私も小さな声で「君は私の宝物なんだよ、大好きだからね」って話し合ったんだけど、少しずつ彼の心が開いてきたなって思っている。
最近は膝に飛び込んできて物凄い甘えて興奮して噛み付いてきたりするから…まぁ、私は下僕として合格点なのかな(笑)
食事の世話をして、ブラッシングして、トイレの掃除もして、遊びに付き合って、我侭にも付き合って、たまに躾で叱って。手もかかるけど…それ以上にいっぱい素敵な物をもらうから、お猫様の下僕でいい。
たまに「こんなに大事にされてここの家の猫は幸せだ」って近所の人が言うんだけど、それは違うよね。
「猫に幸せをいっぱいもらうから、愛しくて大事にせずにはいられない」っていうだけだから。
幸せをくれるのは猫に限らないけどね。
今の私には来杜と晴杜は宝物。二人にも、宝物とまでは言わないから「大事だな」って思ってもらえたらいいなあと思う。
多分、ちょっとウザイ飼い主なんだろうけどさ(笑)

まぁ、やんちゃはほどほどに、長生きしてくれたらいいな~って思う。
大事にしないとね。
早く逝ってしまった天鈴くんの分も大事にしたい。それは、天鈴くんへの恩返しにもなると思うから。
…と、言うわけで、ドールバカもひどいけど、猫バカも酷いので~す°+.(* ´艸`).+°。












※※※※※

■Aさん

コメントが面白すぎて暫く腹抱えて笑ったよ~(笑)

そして煌海さん影分身計画はやはりダメでした。おとしゃんも無理無理。
かわりにアイツにボディがくる予定ですよ、HAHAHAHAHAHA~(涙)

新選組合わせ、素敵でしょ?もう、想像するだけでご飯食べられるレベル←ヤバイ(笑)
めっちゃ凛々しい斎藤オーナーのお友達には既に「煌海さんにはこんな可愛い斎藤が居るんですよ、ゲヘヘ~」とHくん紹介しちゃった(笑)
きゅるんなHくんに是非会いたいそうですよ。もう本当に何処かで実現したら必ず声かけます!
それにしても、Aさんの三択が面白すぎるよ。
どれにしても私はモエモエなんだけど、煌海さんは「副長は俺が守る!」でキューーーン!!ってなるよ。
もうハート鷲づかみ。そして煌海さん、がばっと後ろから抱き着いて「バカ言ってんじゃねえよ!」って囁いて、男前オーラ出しながらそっとHくんを背中にかばうの♪…って、これ確実に出来てるよね!まずいよ皆でユズさんに呪われて腹痛になってしまう(笑)
でもいいなあ…よし、また今度、煌海さんとユズさんをセットでHくんと会わせよう(ヤメロ)
…Mくんとばっちりでお腹痛くなるのかな…°+.(* ´艸`).+°。
むふふ、また一緒に暴走しようね!私、楽しみにしているから!!








Secret